スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ
--/--/--(--)
スポンサー広告

必見!アイアンセット組み直し!既製品クラブが、オーダーメード風味に生まれ変わるかも!

最近、ありがたいことに、クラブ…特にアイアンセットの組み直しのご相談を多くいただきます。
「組み直し」とは何かとといいますと…
私のもう一つのブログ「クラブ職人の休憩室」に以前書きました。
ありがたいことにすごく反響をいただきましたが、文字だけの記事でわかりにくいかと思い、今回は、写真入りで、説明しようと思います!
といっても、作業しながら写真を撮るのは、非常に困難だったので、こんな感じ?ってイメージ写真ってことで…

以前書きました「組み直し」記事は、「ゴルフクラブ・アナトミー(解剖学) 」をご覧くださいね!

じゃ!本編に入る前に…
毎度恒例の ポチポチタイム!

ぽちっ!ぽちっ!っと二回ばかりご協力を!

人気ブログランキング
にほんブログ村 ゴルフブログ

ご協力感謝いたします!
では、本編です。

今回モデルになってもらったクラブ君は、この方です!!


ブリヂストンTOURSTAGE(ツアーステージ)X-BLADE GR
クラブについての詳しいスペックは、↑↑↑の写真をクリックしてくださいね!



ツアーステージ(TOURSTAGE) NEW X-DRIVE フェアウェイウッド
クラブについての詳しいスペックは、↑↑↑の写真をクリックしてくださいね!


というわけで、さっそくオペ室に…
ちなみに彼は、まだ新品なんですよ…


まずは、ヘッドを抜きましょう!

こんな感じで、バイスにはさんで…
ちょっとわかりにくいですが、バーナー等でヘッドとシャフトの接着部分に熱をかけましょう!!

注意!!熱をかけ過ぎないようにしてください!
ヘッドやシャフトに、熱が入るすぎるとパーツの性能を落とすことにつながります。
他にも、メッキの表面を変色させてしまったり、バックフェースに張り付けられたエンブレムを溶かしてしまったり…
ソケットを燃やしてしまう原因になったり…
といっても最近のソケットは、燃える前にとけちゃいますが…
理由は、ソケットの製造工程にあるんですけどねぇ?
その話は、またの機会にしてっと!

ヘッドをバーナーであぶるのは、けっこう火の加減が難しいので、
「良い子は絶対まねしないでくださいね!」もちろん悪い子も!
なので!ヘッドをあぶる時は、プロの方もアマチュアの方も、ヒートガン(工業用のドライヤー)を使用してくださいねぇ?

はい!こんな感じぃ?


次は、シャフトをばらしちゃいましょう!!
まずは、この金歯みたいにシャフトの中でキラッと光るニクイ奴!をはずしましょう!

こいつは何かと申しますと、スイングバランスを調整する(整える)ために、ヘッドの重さを調整するウエイトなんです。

どういうことかと言いますと、確かどこかに書きましたけど、
クラブのスイングバランスを合わせる方法として、大手メーカーの場合、一日に大量に生産するので、1本づつ計りながらバランスを出すと効率悪いしちょっとした専門的知識も必要になってくるので、誰でも簡単にバランスを出せるように、マニュアルがあるんですよ!
画期的!かつ合理的!でしょ?

たとえば、この番手のヘッドは、規定値は、何グラムで、足りない重さは、この金歯みたいなのを入れて調節するわけなんですよ?
そうすれば、すべてピタリと同じ値で、出来上がる!
すごい!

でもね!
ちょっと考えてみてくださいね!
確かに、規定値になるように足りない重さ分のお守りを入れたら重さはそろうわけなんですけど…
シャフトやグリップにも重さやその他のばらつきがあり、ヘッドの重さをそろえただけでは、微妙にバランスは、ずれるんですよ。
他にも、シャフトの長さやこのウエイトを取り付けるための接着剤の量でも微妙にバラツキはでます。
それより!
ネックの中が重くなることにより、シャフトのしなりや重心の位置も微妙にバラツキができます。
それと一番変わってしまうのは、体感の重さやしなり方というのが大きく変わりますので、非常に厄介なものなんですよ?

まして、アイアンは、単品で使うものではなくセットで使わなければいけないものですから…
このバランス調整方法だとセット内のバラツキは、バラバラになってしまいますもんね?
あ!言い方かえると、セットとしての統一はせれてないですよ?ってことになってしまいますが…
ま!だからこの「組み直し」なんてことが必要なわけなんですが…

断っておきますが、
よく、ブログやホームページで、このネックの中でバランス調整をする方法は、「悪の根源!百害あって一利なし!」なんて悪者扱いされていますが…
このネックの中でウエイト調整すること自体が、悪の根源というわけではなく、この調整方法で、タイミングなど体感的な部分の調整やネック側を重くする設定(ちょっと表現の仕方に問題がありますが…)にしたい時などに使う場合もあるんですけどね?
現に、ツアープロでもこれを利用している方は、多いはずです。

ただ!アイアンセットの中のバラツキをなくすためには、この調整方法は、あまりよろしくないというところなんですけどね?
じゃどうすればいいの?
ってことになりますよね?
それはこの後組み立ての時に説明しますね!

こんな感じで、金歯クンとソケットもはずしてしまいました。


次に、グリップを抜きましょう!

こんな感じで、注射器で、ホワイトガソリンを入れて…
下巻きテープとグリップをはずします!
最近、注射器や注射針は、入手不可能なので、この方法を使っている工房さんは、少なくなってきたと思います。
それに…
最近のブリップって昔のものと材質が変わってきたので、抜きにくくなったせいもありますが…
最近は、エアーポンプを差し込んで空気の力で抜くのが、スタンダードです。
私は、採用していませんが…
なぜ使わないかというとぉ?
注射で抜いた方が、きれいに抜けるんですよぉ?
たぶん…

もちろん空気で抜く機材はそろっているんですけどねぇ?
そのうち使ってみよっと!

で!こんな感じでバラバラにばらしてしまいましたぁ?
新品なのに…


これから組み立てになるのですが、その前に各パーツをきれいにしましょう!
でなきゃばらした意味ないですもんね?

まずは、シャフトの中をきれいにしてっと!

さっきの金歯クンことバランス調整用のウエイトを接着してあった接着剤がたくさんシャフトの中に残っていますので、それをこんなかんじで、ドリルで、きれいにしていきます。

シャフトのヘッド取り付け部分もきれいにしてっと!


注意!!
写真のようにカーボンシャフトの場合、
グラインダー等で、削るとシャフトを削り過ぎたりする恐れが、ありますので、細心の注意が必要です!!
絶対によい子はまねをしないでくださいね!悪い子もまねしちゃだめよ?

ヘッドの中もきれいにしましょう!



注意!
こんな感じで、ボール盤を使う場合は、非常に危険です。
よい子は絶対まねしないでね!
でないと指吹っ飛びます!

それと、シャフト装着部分の穴が、ゆがんでしまう場合がありますので、ネック内をいじる場合は、細心の注意が必要です!


では!
バラバラになったところで、組み立てに入りましょう!

まずは、シャフトのスパインを計測します!

こんな感じで、計測器にのせてシャフトをしならせます。
シャフト自体は、ルール上しなる方向により硬さの誤差があってはならないことになっていますが、実際にはやはりござは、存在します。
詳しくは、「スパイン調整ってなに?」に書いてありますので、まだ読んでいない方は、一度目を通してみてくださいね?

おいおい!
計器を使わないアナログクラブフィッティングじゃなかったんかい?
って聞こえてきそうですが…
もともといっさいの計器を使わないというわけではないんですよ?
自分の理論に必要なものであれば、どんどん取り入れていくってことなんですけどね?
実際にシャフトを計ってみると(特にスチールシャフト)相当しなりや硬さに誤差があります。

カーボンシャフトにも当然ありますが、うちの工房で取り扱っているものは、許容範囲のものが多くそう神経質になるほどの誤差は、ありません。
むしろ、シャフトのデザインやロゴが、変な方向を向いてしまいビジュアル的に醜くなる方が、気になると考えてます。
もちろん、指定があれば、スパイン調整いたしますよ!

ということで、このスパイン検出は、かなり重要なことだと思います。
といっても、大手メーカーをはじめ、シャフトメーカーもこのスパイン調整には、あまり触れないんですよね?
なぜかというと、「めんどくさい」からでしょう!
なんて…
うそ!
でも、半分あたっているでしょうね?
このスパイン検出するという作業工程が、入るだけで相当工程と時間が必要になりますからね?

それに!
あまりこの部分を大きくうたってしまうと、ルールに触れる恐れがあるからでしょうね?
もともとルール上、シャフトは、均一であって誤差があってはならないものなのですからね?
あってはならない、ものをわざわざ自分から
「ありますよ。」
なんて言わないでしょ?

実際、何年か前にそういうシャフトあったんですよ。
最初は、暗黙の了解で、シャフトのグリップ側にマジックで線が引いてあり、その線を上にしてヘッドを装着するように!って感じだったんですが…
やはりどこからかクレームあったのか…
いつの間にか、マジックの線引きは、なくなっちゃいましたけどねぇ?

で!
スパイン検出が終われば、いよいよ組み立てるわけなのですが!
残念ながら写真がないんですよ!
作業しながら写真を撮るのは、困難だったので…
また、次回、誰かにカメラマンをしてもらってつづきをアップしたいの思います!

なので、写真をみたい方は、
以前、コブラ君が、うちの工房で、リシャフトした時の記事をリンクしておきますので、よかったら見てくださいね?
「全ゴルファー必見! リシャフトリポート! 」

ということで、この後の作業は、以前書きました「組み直し」記事は、「ゴルフクラブ・アナトミー(解剖学) 」をご覧くださいね!

ってなんだか、尻切れな記事になってしまいましたが…
今回何が言いたかったといいますと!

使い込んだクラブならまだしも、なぜ!新品のクラブをこの「組み直し」するのか?ということなんです!
やはり、疑問に思われる方が多いと思います。

なぜかというと、理由は、かんたんです。
クラブ自体が、きっちりと組み立てられていないからです。

あ!
いい加減に作ってあるという意味じゃないですよ?
おそらく、一生懸命作ってあると思います。
っていうか、
せっかくお金出して買うわけですから、そうでなくては困りますもんね?
どういう意味かと申しますと、
ウッドにしてもアイアンにしてもなのですが、
ヘッド、シャフト、グリップとパーツ単体にしても、同じものであっても微妙に違いはございます。
ましてや、アイアンのように複数本で、1セットとなるようなクラブを、1セット単位で作らず、1本づつ作ったクラブを1本づつ寄せ集めて1セットにしているんですよね?
これでは、デザインなどはおなじでも、セット単位での統一性は、やはり不十分ですよね?

だから、一度ばらして、「組み直し」をするんですよ。
そうすることによって、セット内のばらつきをできるだけなくしてあげることができるんですよ。

じゃ!「組み直し」をしたら完璧?
まさか!
完璧とまでは、いきません!
出来る限り統一性を持たせてあげて、最大限打ちやすいように、調整してあげる
って感じでしょうか?

もちろん!「組み直し」するだけで、すごくよくなるクラブセットもあります。
どうやってもそろわないクラブも当然ながら存在します。
やはりセットなので、そのクラブだけ無視をするというわけにもいかないですよね?
そういう場合は、他のクラブと統一性があるように見えるように誤魔化してあげるんですよ。
このあたりが、アナログ流の最大奥義なのですが…

どう誤魔化すかは、内緒!

ではないのですが…

文字であらわせない部分も多いし、色々なケースがあるので、一言では、言い表せません!
どうしても知りたい方は、一度「組み直し」に来てみてくださいね!
「あなたのクラブは、ここをこうして…ああして…こうなりましたよ?」
なんて…
くどいくらい説明させていただきますよ!
機嫌がよければですが…

では!完璧なクラブはあるのでしょうか?
う?ん
ないでしょう…
ではどうすればいいのか?ということになりますよね?
やはり、自分に合ったクラブでなおかつ、きれいに組まれたクラブをお探しの場合は、しっかりした信頼のおける方にご相談するのが一番でしょうね?

そのあたりのお話は、また今度!
では!今日も!
ナイスクラブで、ナイススイング!ナイスショットを!



ブリヂストンツアーステージ NEW X-BLADE GR


高弾道でピンを狙う、精悍なキャビティモデル
ツアーステージ NEW X-BLADE GR
ヘッド素材・製法: 軟鉄鍛造(レーザー溶接)
グリップ: ゴルフプライド社製 ツアーベルベットラバー(バックライン有り)TSロゴ入

●アンダーカット構造のポケット型+キャビティによる深重心設計で高弾道の大きな飛び。
●トゥ&ヒール重量配分で高慣性モーメントを実現。打点がバラついても飛距離が安定。
●トップブレードをやや厚めに設計。フェースを大きく見せる効果で安心感を向上。
ブリヂストンツアーステージ NEW X-BLADE GR
について、詳しくは、写真をクリック!

スポンサーサイト
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ

おどろきました。
おひさしぶりです。クラブの秘密?を初めて見ました。いろいろな工房さんのブログを見てて、自分のクラブの身体検査をしたくなっているこのごろです。
by: あさき * 2008/05/10 18:36 * URL [ 編集] | UP↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/05/10 20:18 * [ 編集] | UP↑

v-4あさきさん
ゴルフクラブってオートメーションで、大量生産するにはやはり無理があると思います。
各工房さんで、クラブに対する考え方は、違うと思います。すべてが正しいわけではございませんが、間違っているわけでもないので、ご自分に合ったショップさんや工房さんを見つけることが大切だと思います。
by: broncosgolf@クラブ職人 * 2008/05/15 15:42 * URL [ 編集] | UP↑

v-4管理人のみ閲覧さん
スチールシャフトの誤差は、かなりあると思いますよ。
むしろしっかりした、シャフトメーカーのカーボンシャフトの方が、バラツキは少ないと思います。
by: broncosgolf@クラブ職人 * 2008/05/15 15:42 * URL [ 編集] | UP↑
目からウロコ的な内容ですね!
こんばんは♪
だいぶ前に友達登録していただいた「はね坊」と申します。

色々な記事を拝見させていただきましたが、
一応、生産技術系エンジニアのハシクレなので、
凄く納得の行く内容に感心しました(^^;)
何でも「モノ」の製造って、誤差・バラツキとの格闘ですからね。。

読んでいたら、1度お店に伺いたくなってきてしまいました(^^;)
ちょうど来月、そちらの方にしばらく行く予定が有るので、1度伺えたらな~と思っています♪

。。。ただ、お店の場所が分からないのがたまに傷かも。。(><)
質問箱の方に、メアドなど送りますので、返信頂ければ幸いです!
よろしくお願いしますm(_ _)m
by: はね坊 * 2008/05/20 03:34 * URL [ 編集] | UP↑

v-4はね坊さん
メールありがとうございました。
何もない工房ですので、あまり期待して来店されると、がっかりしますよ(笑)
こちらへお越しの際には、ぜひぜひお立ち寄りくださいね!
by: broncosgolf@クラブ職人 * 2008/05/20 22:16 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

気になるサイト

訪問者数:
現在の閲覧者数:

楽天ゴルフ市場で、
お買いものしませんか?












お勧め情報




DVD、CDをオンラインでレンタルしませんか?DVD・CD オンラインレンタルのぽすれん・DMM 徹底比較!
まずは、こちらをクリック!

ネットで借りてポストで返す、オンラインDVDレンタル ぽすれん
ぽすれん

11万タイトル突破!1枚180円からレンタル可能オンラインレンタルならDMM
DMM.com DVD&CDレンタル等の総合サイト

思い通りの動作をプログラム出来る2足歩行ロボットいりませんか?


ゴルフ場レビュー

掲載 ゴルフクラブのメカニズム

ゴルフボールのメカニズム

必見!アナログ流クラブフィッティング理論

ゴルフのコツ教えます!

初心者・中級者の方、必見!我流ゴルフのコツ教えます!

アドレスのコツ
アドレス時の目標設定のコツ
パットのコツ
パットのコツは、アドレスにあり
練習なしでパットが上手なるコツ
練習のコツ
簡単にできるスイングチェック法
ヤード表示板に騙されるな

ゴルフの歴史

ゴルフこぼれ話

ゴルフに役立つアイテム

掲載 ルール一覧

掲載した規則の一覧です。
掲載規則一覧


2008年規則主要な変更点です。
08年規則主要な変更点

ゴルフクラブ
SLEルール
ドライバーのフェース
クラブのアライメントその1
シャフトのデザイン
クラブフェース
ゴルフボールのルール

全般
アドバイス
動いたとみなされる球
ルースインペディメント
プレース
リプレース
グリップにハンカチを巻きつけた
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
プレイ中クラブの補充ってできる?
アマチュア資格規則

ティーグラウンド
ティーインググラウンド
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
同伴者にハザードの位置を聞く
ティーの長さって決まりがあるの?
暫定球のルールいろいろ

フェアウェイ
ロストボールになってしまったら
ボールが誰のか確認できない
打った球が別の球にあたった
打った球が共用のカートにあたったら?
打った球が共用のカートに載ったら?
打った球が共用のカートあたってからキャディーにあったたら?
打った球が同伴競技者の動かしている共用カートにあたっら?

ラフ
球が地面にめり込んだ

バンカー
バンカー内にクラブを置いた
バンカーレーキの置き場所
バンカーレーキのトラブル

ウォーターハザード
生えていた草にクラブが触れた

グリーン
旗竿に関するルール
旗竿に関するケーススタディー
「私の足をねらってください。」これって違反?
ボールマーカーって何でもいいの?
カミロ・ビジェガスの決めポーズ

ゴルファーズコミュニティー

ゴルファーがゴルフファーによるゴルファーのためのコミュニティー開設!
参加者募集!みなさんぜひ参加してくださいね!
ゴルフクラブやルール、ゴルフ場のレビューやゴルフの面白エピソードなどなど、質問、ご意見、独り言、などなど!どんどん書き込みお願いします!
ゴルフ!ゴルフ!ゴルフ!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。