スポンサーサイト

broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ
--/--/--(--)
スポンサー広告

ゴルフクラブの固有振動数って何? メーカーカタログには、でてこないけど、なぜ?

今日は、前回の固有振動数って何? 振動数の歴史!に引き続き、ゴルフクラブの『固有振動数』のお話です。

ちょっとデジタルなお話って思われがちですが…
でもね!この計測方法って、結構アナログなんですよね?じつは!
まぁ
興味ある方は、読んでみてくださいね!
なんか前回となじ、フレーズだなぁ?

じゃ!本編に入る前に…
毎度恒例の
ポチポチタイム!

ぽちっ!ぽちっ!っと二回ばかりご協力を!

人気ブログランキング
にほんブログ村 ゴルフブログ
ご協力感謝いたします!

はい!つづき!
っていうか、ここからが本編です。

『固有振動数』ってなに?

シャフト単体、または、クラブを水平な状態になるようにグリップ側を固定してます。
その状態で、シャフトが、上下に振り子のように振れるように振動させます。
この時、シャフトが、1分間に何回振動するかつまり往復するかを数値にしたものが、振動数ってことになります。

ってことは、
硬いシャフトほど、たくさんというか速く振れるわけですよね?
なので、数値が多いほど、そのシャフトは、硬いということになるわけなんですよ。

三光精衡所 クラブ振動数計
興味のある方は、写真をクリックしてくださいね!

まぁどこのメーカーもこんな感じでしょう?
計測器は、デジタル表示で、すごく近代的っていうか、いかにも計測器って感じですけど
やっていることは、けっこうアナログなんですよねぇ?

で!何がわかるの?
って言われるとのシャフトの硬さが、数値としてわかるわけなんですよ。
と答えるのが正しいのだろうか???
う?ん
私的には、ちょっと疑問が残りますが…

一般的には、どういう風に使われるかというと、
たとえば、
「自分の使っているドライバーの振動数を把握しておき、次回、ドライバーを購入する時の参考にする。」
「今使っている。クラブのバランスを変えてみたりなど、少し加工をした時にシャフトへの影響はどうなのか?(硬くなったとか柔らかくなったとか…)」
「今使っているクラブは、セットとしてシャフトは、統一された硬さなのだろうか?」
おそらくこんなときに、シャフトの振動数を計り、数値的に硬さを比較するために振動数というものを使うんだと思います。

他にも、
クラブフィッテイングの時に、現在、お使いのクラブの「長さ」や「バランス」を測るのと同時に、「振動数」を計り、お客様のヘッドスピード等のデータと照らし合わせ、現在使っていくクラブのシャフトは、硬いだとか、やわらかいだとか…
そんな感じの使い方でしょうか?

振動数で、クラブ選びをする場合の典型的な例
自分のヘッドスピードを計りましょう。
普通に振って42?46m/sだったとします。

次に、
このヘッドスピードに合う「振動数」を探します。
ショップや振動数計を作っているメーカーによってデータは、異なりますが、
だいたい下記のようなデータに落ち着くと思います。

34?38m/s =245?265cpm
38?42m/s =250?270
42?46m/s =260?275
46?48m/s =270?280
50m/s? 285cpm以上
m/s(Merter Par Second) cpm(Count Par Minutes)

この表からいきますと、260?275cpmということになりますよね?
で!その振動数になるシャフトの硬さのクラブを探しましょう。
試打するのもいいでしょう。
後は好みのヘッド形状やロフトなどを探します。
ハイ!あなたにピッタリの一本が見つかりました!

こんな方法いかがですか?
ヘッドスピードから、最適な振動数を探り当て、最適な一本を選びだすという方法です。
私個人の感想は、もうちょっと読み続けるとわかりますが…
これにも大きな欠点があると思いますよ?
おわかりでしょうか?

確かに!
シャフト単体(ヘッドやグリップがついていない状態)で、計測し、シャフトの硬さを比べるのには、最適だと私は思います。
この方法は、前回に紹介した。プレシジョン社が、採用したFM(フレクェンシーマッチング)という方法なんですよね?
これは画期的だと思います。
でも!でも!欠点はあります。

以前に記事にした 「スパイン調整ってなに?」にも書きましたが、シャフト…特にスチールシャフトには、スパインと呼んでいる、硬さの硬い部分柔らかい部分が、存在します。
なので、全く同じシャフトで、同じ長さのものを計っても、シャフトの固定の仕方(向き)によって、振動数は、変わってしまいますので、あまり参考になるというものでのない気はするんですけどね?

ましてや同じシャフトではなく違うシャフト同士を計った場合…
問題点は山積みです。
先ほどのスパインの位置の設定の仕方も統一しなければなならないというのは、わかっていただけると思います。

長さによる、数値の誤差というのもあると思います。
かといって新品のシャフトを計測のため同じ長さに切るわけにもいきませんし、切ってしまえば、本来そのシャフトが持っている、数値は変わってしまいます。

シャフトのしなる位置や、シャフト自体が持つバランスによっても、大きく数値が変わってきます。
たとえば、手元が柔らかいシャフトほど振動数は少なくなる傾向にあり、手元が硬くなるほど振動数は多くなる傾向にあります。

したがって、同一シャフトをスパインの方向を合わせ、フレックスを計測して、硬さを統一するという分には、使える方法だと思います。

で!
一番、気になるところは、
ヘッドもグリップも装着された状態、
つまり、クラブとしてボールが打てる状態になっているものを計測する場合ですが、
今までの注意点や、振動数に誤差が生じるケースをすべて総合して、考えてみましょう!

シャフトのスパインにより、ヘッドに装着する向きにより硬さは、違う数値になると思います。
長さをかえても当然違う数値になるでしょう。
ヘッドバランスが変わっても、数値は変わるでしょう。
他にも、
グリップの長さや種類によっても微妙に変わるでしょうし、
バランスのとり方(ヘッドに貼るとかシャフトの中に入れるとか・・)によっても変わるでしょう。

お使いのクラブを調整した時に、今までとの違いを計って数値で、把握したい。
というような、使い方をするのであれば、
まぁ いいかもしれませんが…

グリップ入れ替えたくらいで変わってしまう数値って…
必要なのかなぁ?って気もしますけど…

先程の例のように、最適振動数を計りそれに合うシャフトの硬さ選びとなれば、話は別ですよね?
なぜかというと、
同じ振動数のクラブは、すべて同じ硬さや重さ、しなり方やタイミングになるとは限らないからです。

たとえば、
硬いシャフトに、重いヘッドを装着したクラブと
柔らかいシャフトに、軽いヘッドを装着したクラブが、同じ振動数になる可能性は、あるわけですよね?

もちろんこの組み合わせは、無限大に考えられますよね?
シャフトのキックポイント(しなる位置とか調子とか)が違っても振動数を同じにすることは可能でしょうし、
シャフトの重さが違っても、同じ振動数のクラブはできますし、
総重量が違っても…
長さが違っても…

振動数は、たまたま同じかもしれませんが、全く違う性格のクラブなわけですよね?
その中から、自分にぴったりしたクラブを選ぶなんてことは…
最初から、振動数を無視して選ぶのとたいして違いがないと私は思うんですけどね?

皆さんはどう感じましたか?

私は、振動数計を20年以上前に、工房に導入しましたが、先に書いた理由から不必要だと思い、1か月も使わなかったでしょうか?
すぐに、業者を通じ他の工房さんに売っちゃいました(笑)

あぁ?
今日もまた長くなっちゃったなぁ?
ここまで読んでいただいた訪問者様は、何人かいるんでしょうか?(笑)

最後に!
タイトルにもありましたように、メーカーさんのカタログに、振動数が載っていない理由ですけど…
もう答えは、わかっちゃいましたよね?
絶対!統一できないからですよね?
理由は簡単!
そこまで一本一本綿密に作っていないっていうか作っていられないといったところでしょうか?
ヘッドバランスは比較的整っていますが、それ以外のばらつきは、かなりそんざいします。
このあたりは、ゴルフクラブ・アナトミー(解剖学) で紹介していますので、まだ読んでいない方は、ぜひ読んでみてくださいね!

ある大手国産メーカーのHP内のQ&Aのコーナーの面白い書き込みを見つけました。

Q: シャフトの硬さの目安となる振動数について教えてください。

A: グリップを固定し、ヘッドを揺らして、クラブが1分間に振動する回数をクラブの振動数といいます。数値が多いほど硬いことを意味します。
尚、シャ フトの硬さの測定方法には、振動数計測以外の方法もいくつかあり、 弊社は振動数計測を硬さの基準にしておりません。

との回答でした…
確かに、シャフトの硬さの計測方法は、他にもありますし、どれが一番正確で統一性があるかというとやはり、どれも統一できるというはかり方は、存在しないように思います。

振動数計の使い方や振動数の数値自体の使い方も、工房さんによって、それぞで独自の使い方があると思います。
私の記事を読んで、振動数の数値自体が無意味であると思われた方もいるかもしれませんが、あくまでもこれは私の見解です。
(もちろん私も全面否定しているわけじゃないですよ?)

振動数をどう採用するかは、工房さんのセオリーの違いにあると思います。
ここまで読んでくださった皆さんは、どうお感じになりましたか?



では!今日も!
ナイスクラブで、ナイススイング!ナイスショットを!




今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ?す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 





ブログパーツ
スポンサーサイト
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ

にゃ~るほど。
結局のところ、
いくらクラブが進化を遂げたとはいえ、
細かいところではバラバラなんですね。。
とはいえ、人間も日によってスイングが変わったり、球筋が変わったりしますから完璧ではないですが。。。

とりあえず、振動数はこれからは無視します!(笑)って、ほとんどクラブについて知識が無いので、もし次回リシャフトとかしてもらうときは、またBroさん任せですけどね!(笑)

追伸、
今日練習でドライバー打ってみました。
やっぱりグリップが少し太い気がしましたが、練習の後半には慣れました。(笑)
アイアンはまだタイミングがつかめないのかフックばっかしてましたが、軽いのでロングアイアンでも楽に上がります。
どうもありがとうございました。

ポチポチ
by: PurpleCobra * 2008/03/25 17:02 * URL [ 編集] | UP↑

v-4こぶちゃん
次回は、リシャフトより、アイアンのヘッド交換をお勧めします!
ドライバーは、引っ張る癖があるからちょっと太い目の方が、いいかもしれないよ~
アイアンが、引っ掛かるのは、君の場合は、振り過ぎているからだよぉ~
ウッドもアイアンも同じタイミングで打っているからだよぉ~
ウッドは、びしっと!アイアンは、きちっと!打たなきゃねぇ~

きちっとって何だ?
by: broncosgolf@クラブ職人 * 2008/03/25 17:54 * URL [ 編集] | UP↑
えっ。。
アイアンのヘッドですか~。
なんかおすすめのありますか?ッという前に、このヘッドはなんか駄目なんですか??
もう長い間一緒なので愛着湧いちゃって換えるに換えられないですよ~。お金もないですし。。それでも、どんなヘッドがいいんですかね~?

びしっとときちっとをもうちょい判りやすく教えてくださいよ。。(笑)
by: PurpleCobra * 2008/03/25 18:42 * URL [ 編集] | UP↑

v-4こぶちゃん
今のがだめってわけじゃないんだよう
おそらくこれからゴルフをする回数も増えるだろうから、そうなると自然にわかることなんだけど…
もう少し打てるようになってくると今のヘッドじゃいうこときかなくなってくるんだよぅ~
コントロール性能や方向性…
特にアドレスのとりやすさっていうことを考えると、おそらく近い将来、今のクラブじゃ物足りなくなりますよ。
まぁそのころには、ウッドも今のじゃまずいなぁ~ってことになります!
それは、あなたの腕が上がったという証拠なんですけどね?
早ければ、夏までに、遅くても今年中には、きっと物足りなく感じますよ!
なんせ、broncosチューンを知ってしまったのですから…
ほほほ…

あ!逆に物足りなくならなかったら…
それは、レベルアップしていないってことになるかもね!(笑)
by: broncosgolf@クラブ職人 * 2008/03/25 22:34 * URL [ 編集] | UP↑
えっ!?
今年の夏ってもうすぐじゃないですか。。
_| ̄|○ ガクッ(笑)

それにしても、そこまで予言されると怖いですなぁ~。
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ウッドもアイアンもヘッド総取り替えってことになると。。
またお金貯めないといけないなぁ~。。(pω・。) グスン

でも、
物足りなくなるってまたしても判断基準が曖昧ですね(笑)。今のところ、どういうことなのか判らないので、夏まで( ゚Д゚)ポカーンと待つことにします。∵ゞ(≧ε≦o)ぶ

アイアンやウッドのヘッドですが、
すでにBroさんにはどういうヘッドが私に合うかわかってしまってるんですか??Σ(; ̄□ ̄A アセアセ

細木数子みたいやなぁ~。
by: PurpleCobra * 2008/03/26 01:13 * URL [ 編集] | UP↑
ポチポチし忘れました。。
日付も変わったので、ポチポチしますね!
by: PurpleCobra * 2008/03/26 01:34 * URL [ 編集] | UP↑

v-4こぶちゃん
ゴルフを真剣にやるとなると結構お金がかかりますよ~
最初は…
物足りなくなるというのは、そのうちわかるよ。
こればっかりは、数値にあらわせないからねぇ~

次どんなのがいいかは、だいたい予測はできるけど、コブちゃんの進化の方向によってちょっと変わるかな?
とりあえずレベルアップしないとね~
今何言っても、わからないでしょうし…

ポチポチありがとう!
by: broncosgolf@クラブ職人 * 2008/03/27 02:10 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

気になるサイト

訪問者数:
現在の閲覧者数:

楽天ゴルフ市場で、
お買いものしませんか?












お勧め情報




DVD、CDをオンラインでレンタルしませんか?DVD・CD オンラインレンタルのぽすれん・DMM 徹底比較!
まずは、こちらをクリック!

ネットで借りてポストで返す、オンラインDVDレンタル ぽすれん
ぽすれん

11万タイトル突破!1枚180円からレンタル可能オンラインレンタルならDMM
DMM.com DVD&CDレンタル等の総合サイト

思い通りの動作をプログラム出来る2足歩行ロボットいりませんか?


ゴルフ場レビュー

掲載 ゴルフクラブのメカニズム

ゴルフボールのメカニズム

必見!アナログ流クラブフィッティング理論

ゴルフのコツ教えます!

初心者・中級者の方、必見!我流ゴルフのコツ教えます!

アドレスのコツ
アドレス時の目標設定のコツ
パットのコツ
パットのコツは、アドレスにあり
練習なしでパットが上手なるコツ
練習のコツ
簡単にできるスイングチェック法
ヤード表示板に騙されるな

ゴルフの歴史

ゴルフこぼれ話

ゴルフに役立つアイテム

掲載 ルール一覧

掲載した規則の一覧です。
掲載規則一覧


2008年規則主要な変更点です。
08年規則主要な変更点

ゴルフクラブ
SLEルール
ドライバーのフェース
クラブのアライメントその1
シャフトのデザイン
クラブフェース
ゴルフボールのルール

全般
アドバイス
動いたとみなされる球
ルースインペディメント
プレース
リプレース
グリップにハンカチを巻きつけた
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
プレイ中クラブの補充ってできる?
アマチュア資格規則

ティーグラウンド
ティーインググラウンド
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
同伴者にハザードの位置を聞く
ティーの長さって決まりがあるの?
暫定球のルールいろいろ

フェアウェイ
ロストボールになってしまったら
ボールが誰のか確認できない
打った球が別の球にあたった
打った球が共用のカートにあたったら?
打った球が共用のカートに載ったら?
打った球が共用のカートあたってからキャディーにあったたら?
打った球が同伴競技者の動かしている共用カートにあたっら?

ラフ
球が地面にめり込んだ

バンカー
バンカー内にクラブを置いた
バンカーレーキの置き場所
バンカーレーキのトラブル

ウォーターハザード
生えていた草にクラブが触れた

グリーン
旗竿に関するルール
旗竿に関するケーススタディー
「私の足をねらってください。」これって違反?
ボールマーカーって何でもいいの?
カミロ・ビジェガスの決めポーズ

ゴルファーズコミュニティー

ゴルファーがゴルフファーによるゴルファーのためのコミュニティー開設!
参加者募集!みなさんぜひ参加してくださいね!
ゴルフクラブやルール、ゴルフ場のレビューやゴルフの面白エピソードなどなど、質問、ご意見、独り言、などなど!どんどん書き込みお願いします!
ゴルフ!ゴルフ!ゴルフ!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック


