スポンサーサイト

broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ
--/--/--(--)
スポンサー広告

ゴルフクラブの固有振動数って何? 私的!振動数の歴史!

最近、クラブフィッティングに、欠かせない… かな?
振動数ってなに?
ご存じの方は、いまさら?!
と、言われそうですが…

今日は、そんな ゴルフクラブの『固有振動数』のお話です。
おぉ!
ちょっとデジタルなお話じゃん!って思われがちですが…
でもね!この計測方法って、結構アナログなんですよね?じつは!
まぁそのお話は、次回にするとして、
まずは、固有振動数っていつ頃から始まったの?ってお話です。
といっても、私個人の意見ですので、「史実?」とは、多少違うかもしれませんが、そのあたりは、ご愛敬ということで…

興味ある方は、読んでみてくださいね!
じゃ!本編に入る前に…
毎度恒例のポチポチタイム!

ぽちっ!ぽちっ!っと二回ばかりご協力を!

人気ブログランキング
にほんブログ村 ゴルフブログ

ご協力感謝いたします!


最近は、振動数って言いますが、私の知る限り
『固有振動数』
って名前だったと思いますが…

私の知る限りでは、この固有振動数って、今から25年くらい前でしょうか、詳しくは、覚えていませんが…
まだウッドヘッドは、パーシモンの時代に、米国のシャフトメーカー、プレシジョン社が、初めて採用したのが始まりだったと思います。

その当時、大きな耳でおなじみのディズニーキャラクター「ダンボ」のお母さんの名前が愛称でおなじみの有名プロゴルファーが、日本で紹介し、ツアープロの間で瞬く間に広がり、一般ユーザーにも飛び火したって感じだったように思います。

当時の触れ込みは、固有振動数を測ることにより、シャフトの硬さが一定に保てるということでした。
それまで、スチールシャフトといえば、
ツルーテンパー社か、
ユニオン社のUCVが主流だったかぁ?

もちろん当時から、国産スチールシャフトも数社、存在しましたよ?

当時のフレックス(シャフトの硬さ)は、今も使われている表示と同じで、
W=ウィークだったと思う。今は使わなくなりましたが
L=レディース
A=アベレージ
R=レギュラー T=って表示もあったような???
S=スティッフ
X=エキストラスティッフ
こんな感じだったかなぁ?
他にもメーカーによって硬さを数字で表示したり、他の名前があったり色々だったかな?

当然、SRとかSXなんてない時代だったですからねぇ?
たまに「RとSの中間にして欲しい」なんて注文ありましたが…
そういうのは、ちょっと加工して、その硬さを作ったりしましたよぉ?

で!その米国プレジション社の固有振動数理論で硬さを測られたシャフトは、
硬さが、数字(振動数)で表示されていて、RとかSとかの概念はなかったです。
だいたい、
5.5=R
6.5=S
7.0=X
相当だとメーカーは、言っていましたが…
時代によって数値は変わっていったような気がします。

当時、一般には、0.5刻みで、硬さがありましたが、プロ向けには、もっと細かく支給されていました。

しかしこのシャフト結構くせ者で…
確かに硬さは当時では、細分化されていたし、ドライバー、FW、アイアンまで、番手別にされていてかなり画期的だったんです。
当時は、まだ番手別設計なんてなかったですからねぇ?

番手別にするためにシャフト加工するのが、一般的だったんですが、このプレジションFM(当時は、まだFCMではなかったんですよ。)は、番手別設計でした。
利点は、番手別になっている。
欠点は、番手別になっている。
っておいおい!

当時は、在庫管理が大変だったんですよ?
なぜ在庫管理が大変かというと、
スチールシャフトってステップ(竹でいうところの節)がありますよね?
このステップが、いっぱい種類があるんですよ。
なぜかは、メーカーに聞いても教えてくれませんでした…

アイアンは、当時は、1セット単位の販売で、お客さんの注文によっては、シャフトが余るし、
シャフトが折れたなどの修理の場合、
1本からでも送ってくれるのですが、そのステップが、同じものが送られてくることは、まずなかったし…

もちろんウッドに関しても、同じで、ウッドセットで、シャフトのステップが違ったり…
中には、同じ硬さなのに、太さが違ったり…
発売から数年間は、大変だったシャフトでした…

同じころに、TT社もダイナミックゴールドを発売しました。
って今じゃメジャーなシャフトですが…
当時は、ダイナミックというシャフトが、主流で、他にステップダウン(のちジェットステップ)やプロフィットといった、ステップのデザインで、しなる位置を変えたシャフトが主流だったんですよ?
他にもたくさん種類が、ありましたけど…

で、そのダイナミックゴールドなるシャフト
当時は、ダイナミックというシャフトを5段階の硬さに細分化
当時一般ユーザー向けには、RとSは400、Xは100が主流でしたが、実際には、
100?500まであったようです。
当時、TT社のシャフトは、同じダイナミックでもA,R,S,Xでまったく違うシャフトだったというのもあるんですが、
メーカーの説明は、
「たとえば、Rなら、Rの中でも硬さがたくさんあり、それを硬さ別に5段階にわけました。」
という説明でした。
たしかに、
初期のころは、ダイナミックゴールドという表記は、シャフトにはなく、ダイナミックと同じシャフトを送ってきて、ゴールドのシールを同じ枚数送ってくるという感じでした。
そのうちダイナミックゴールドって印刷が入るようになりましたけどね?

それに当時、ダイナミックには、たくさん種類があった記憶があります。
もちろん一般ユーザー向けは、日本の代理店が仕入れたものって感じだったんですが…

このダイナミックゴールドって、振動数で硬さを分けたかどうかは、定かではありませんが、プロアマを問わずにゴルファーに浸透していくのは、すごく速かったですねぇ?
それだけ、いいシャフトだったということなんでしょうね?

それでは次回のお話は、
振動数についてのホントのところにせまります!


では!今日も!
ナイスクラブで、ナイススイング!ナイスショットを!




今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ?す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 


オークリーSTRAIGHT JACKET ジャパンフィット 04-329J

商品の特徴 オークリーSTRAIGHT JACKET ジャパンフィット 04-329J
◆超軽量かつ耐久性に優れたO Matterフレーム素材採用。
◆Ellipse メタルアイコンのアクセント
◆Hydrophobic ハイドロフォビック撥水・撥油レンズコーティング。(全てのレンズカラーに採用)
◆ジャパンフィットの大きめノーズピース採用で、快適なフィット感を実現。
◆ブリッジとテンプルの3箇所で最適なフィットを実現するスリーポイントフィットスタイル。
◆汗や水分を含むことでより高いフィット感を提供するUnobtainium ノーズピースとイヤーソックス。
◆HDOレンズテクノロジーによる裸眼に近い高解像度と最小限の歪み。
◆UVA、 UVB、UVC、そして有害な青色光を100%カットするPlutoniteレンズ。
◆米国工業規格協会ANSI Z87.1の高速・高圧衝撃及び光学テストを大幅にクリアする強度と光学性能。


ブログパーツ
スポンサーサイト
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/03/24 20:22 * [ 編集] | UP↑

↑↑↑えっとぉ~
シークレット書き込みの方、コメントありがとうございました。
私ひとりで楽しんでもいいのかなぁ~って内容ですごくうれしかったです。
今後も、私の読みづらい、ブログですが、貴重なご意見いただけるとすごくうれしいです!v-290
ありがとうございました!!

あ!コメントを読んでくださっている他の皆さん!変な書き込みじゃないですよ~
すごくいいお話でしたぁ~
by: broncosgolf@クラブ職人 * 2008/03/24 20:49 * URL [ 編集] | UP↑

Broさん......
私は振動数についても知識が全くないので、楽しみにしてたんですが、これすべて前置きなんですよね。。(汗)

どうしても、読者の知識レベルを合わせる為に前置きは必要ですが、これは丸々前置きで終わってますよね。。(汗)

もぉ~!
校長先生並の前置きの長さですよ!(笑)

(# ̄З ̄) ブツブツ言ってますが、
ポチポチして帰ります。(笑)


by: PurpleCobra * 2008/03/24 23:44 * URL [ 編集] | UP↑

v-4こぶ茶
ほほほ
ポチポチありがとう!

だってぇ~
全部書くには、相当長くなりますからねぇ~
まぁ段階的にって感じでしょうか?
だから前置きを先にアップしたわけよ!
ま!これはこれで、ちょっと好きな記事なんですけどねぇ~
by: broncosgolf@クラブ職人 * 2008/03/24 23:57 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

気になるサイト

訪問者数:
現在の閲覧者数:

楽天ゴルフ市場で、
お買いものしませんか?












お勧め情報




DVD、CDをオンラインでレンタルしませんか?DVD・CD オンラインレンタルのぽすれん・DMM 徹底比較!
まずは、こちらをクリック!

ネットで借りてポストで返す、オンラインDVDレンタル ぽすれん
ぽすれん

11万タイトル突破!1枚180円からレンタル可能オンラインレンタルならDMM
DMM.com DVD&CDレンタル等の総合サイト

思い通りの動作をプログラム出来る2足歩行ロボットいりませんか?


ゴルフ場レビュー

掲載 ゴルフクラブのメカニズム

ゴルフボールのメカニズム

必見!アナログ流クラブフィッティング理論

ゴルフのコツ教えます!

初心者・中級者の方、必見!我流ゴルフのコツ教えます!

アドレスのコツ
アドレス時の目標設定のコツ
パットのコツ
パットのコツは、アドレスにあり
練習なしでパットが上手なるコツ
練習のコツ
簡単にできるスイングチェック法
ヤード表示板に騙されるな

ゴルフの歴史

ゴルフこぼれ話

ゴルフに役立つアイテム

掲載 ルール一覧

掲載した規則の一覧です。
掲載規則一覧


2008年規則主要な変更点です。
08年規則主要な変更点

ゴルフクラブ
SLEルール
ドライバーのフェース
クラブのアライメントその1
シャフトのデザイン
クラブフェース
ゴルフボールのルール

全般
アドバイス
動いたとみなされる球
ルースインペディメント
プレース
リプレース
グリップにハンカチを巻きつけた
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
プレイ中クラブの補充ってできる?
アマチュア資格規則

ティーグラウンド
ティーインググラウンド
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
同伴者にハザードの位置を聞く
ティーの長さって決まりがあるの?
暫定球のルールいろいろ

フェアウェイ
ロストボールになってしまったら
ボールが誰のか確認できない
打った球が別の球にあたった
打った球が共用のカートにあたったら?
打った球が共用のカートに載ったら?
打った球が共用のカートあたってからキャディーにあったたら?
打った球が同伴競技者の動かしている共用カートにあたっら?

ラフ
球が地面にめり込んだ

バンカー
バンカー内にクラブを置いた
バンカーレーキの置き場所
バンカーレーキのトラブル

ウォーターハザード
生えていた草にクラブが触れた

グリーン
旗竿に関するルール
旗竿に関するケーススタディー
「私の足をねらってください。」これって違反?
ボールマーカーって何でもいいの?
カミロ・ビジェガスの決めポーズ

ゴルファーズコミュニティー

ゴルファーがゴルフファーによるゴルファーのためのコミュニティー開設!
参加者募集!みなさんぜひ参加してくださいね!
ゴルフクラブやルール、ゴルフ場のレビューやゴルフの面白エピソードなどなど、質問、ご意見、独り言、などなど!どんどん書き込みお願いします!
ゴルフ!ゴルフ!ゴルフ!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック


