スポンサーサイト

broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ
--/--/--(--)
スポンサー広告

アナログ的クラブフィッティング! 初めての方の場合

前回の記事「アナログ的クラブフィッティング!常連さんの場合」に引き続き、今回は、初めての方が来店した場合は、どのようにデータを集めるのでしょうか?
というお話です。

え?っとぉ?
まず、初めての方で多いのは、
「自分の体力や技量に合わせてクラブを作ってくれる店」
「自分の理想とするクラブを作ってくれる店」
と、思って来店されるわけなんですよね?
当たり前ですが…

そして、当然なのですが、
クラブをオーダーメードすれば、自分にぴったりのクラブが、間違いなくできると思って見えますよね?
そりゃそうでしょうね?
そういうふれこみなんですからね?

普通なら、ここで、ヘッドスピードなり、何なりと先進技術の詰まった計器が登場して、
「あなたのスイングは、こんな感じのデータです。こういうデータの方には、こういうクラブが、ぴったりです!」
という流れになるのが、普通なんでしょうね?
で!そのデータ上の数値にピッタリなクラブを注文する…
こんな感じの流れでしょうか?

データ通り作られたクラブなら、お客さんも納得するでしょうしねぇ?
めでたし!めでたし!

っておいおい!お話が、終わっちゃったよ?

えっとぉ?
最初に断っておきますが、
データなんて当てにならないとか、データ通りのクラブが、実際には全然合っていないってお話じゃないですよ?
データは、データで参考にしてそれに合わせたクラブを作る。それも一つの方法だと思います。
決して否定するわけじゃないですよ?

私の場合は、その方法が、少し…
まったくかなぁ?
違うわけで…
もちろん私はこの方法が、ベストだと思っていますが、おそらくほとんどの最新式の計器を使って、クラブフィッテイングをされている。方々からは、
「時代遅れ」とか「計器におけ根かけられないだけだろ?」とか…
中には「嘘っぽい」なんて声も聞こえてくるでしょうねぇ?

私自身も古いやり方だと思っていますよ。
お客さんを騙くらかすには…
あ!失礼!
お客さんを納得させるには、最新の機械を使って最新のデータを提示した方が、早いって思うんですけどね?
おそらく私の方法は、最新のクラブフィッティング理論からは、遠く後れを取っているように映るのがオチだと思います。

なので!
初めて来ていただいた方で、興味本位で来店された方は、この時点つまり計器が、何もない時点で、拒否反応を示される方が多いです。
まぁ?
当然の結果でしょうけど…
これは私にも、反省する点はあると思いますけどね…

まぁ!それはそれとして、
では、その最新のクラブフィッティングから相当遅れている…とされている私のデータ取りは、どうするのかを説明します!
(やっとかよ?って声が聞こえてくるくらいひっぱちゃいましたが…)

まず、ゴルフを初めてされる方の場合…
この場合、ゴルフスイングに関してのデータは、まだ白紙状態なので、
「初心者さんならこんな感じのクラブがお勧めです。」
といった感じでしょうか?
スターターキット的なモデルの紹介から入ります。

スターターキットとは、どういうものかというと、
構えやすく、タイミングの取りやすいクラブという感じでしょうか?
「まずは、この組み合わせのものを使えば、上達の近道ですよ?」
といったものをお勧めします。

なぜかというと…
ゴルフを始めてされる方が、一番、欲しいものってなんでしょうか?

ブランド名?
こだわりのパーツ?
飛距離?
スピンの効くウエッヂ?

おそらく、これからはじめる方にとって
そんなのまったくわからないのですから、
そんなものは求めてないと思うんですよ。

初めてゴルフされる方が求めるものってやはり、
「安心」
じゃないですか?

このクラブを使えば、絶対きれいに構えられる。
まっすぐ飛ぶように作ってあるクラブだから、まっすぐ飛ぶ!
という「安心」が欲しいんだと思います。

そうすれば、
このクラブを使って、上手く飛ばないのは、自分のせいだ!
だから、
このクラブで、まっすぐ飛ぶように
このクラブできちっと当たるように
練習しなくては!
という、事になるわけですよね?

当然、身長や筋力、年齢的なものも考慮します。
その方法は、
何もアドバイスなしに、とりあえず、うちの試打打席で、自由にボールを打ってもらいます。
それだけです!

後はそれをみて、私の中でイメージを作り、その方に合うようにパーツを選び、組み立てていくという感じです。
それだけ?って聞こえてきそうですけど…
それだけです!

だって、ゴルフの打ち方どころか、グリップの握り方も、知らない方のデータを数字にして意味がないわけですよね?
それより、その方のクラブさばきや力のかけ方、その他いろいろと目に焼き付けて、そのイメージをクラブという形にしていった方が、効率的ですよね?

信じられない?
う?ん
すべての方が理解してくださるとは、思っていませんが、
おそらく、この時点で、信じていただけない方は、
私のアナログ的クラブフィッティングでは、良いクラブを作れないと思います。

あぁ?
今夜も長いお話で…
おそらく、ここまで読んでくださった方は、かなり少ないでしょうね(笑)
まだまだ続きますよ?
準備はいいですかぁ?

っと!その前に!
ぽちっ!ぽちっ!っと二回ばかりご協力を!

人気ブログランキング
にほんブログ村 ゴルフブログ
ご協力感謝いたします!

はい!つづき!

では!
クラブを新調しようという方、つまりゴルファーの方はどうするか?
やはり知りたいのはここからですよね?

色々方法は、ありますが、
まず、現在使っているクラブを見せていただきます。
お使いのクラブに中には、たくさんの情報が、入っています。

たとえば、
ソールやフェースについた傷
グリップの指の跡…
などなど

それと
クラブの持つ、ポテンシャルっていうのかなぁ?
このクラブは、こんなヘッドで、こんなシャフトで…
などなど

まぁ
普通なら数字で表すんでしょうけど、数字や言葉では表せない部分もありますので…
を組み合わせてだいたいイメージ作るんですよ。
その方のスイングとか癖とかを…
だいたいですが、遠からずあっていると思いますよ(笑)

その後、
ご自分のクラブで、試打場で実打してもらいます。
それでだいたいのイメージは出来上がり!

あとは、
ご本人の自分のスイングは、どういう癖があるとか、
どんなイメージで打っているとか…
クラブの好みはどんなんだとか?
今回どんなクラブがほしい?とか

直接ご本人の自己イメージを聞かせていただいて、
その自己診断で得た情報と私の目で見た情報すべてを総合して、ご本人に、私の意見をお話しするんです。

それでだいたい出来上がったクラブのイメージを元に、パーツを選び、クラブの作成に入るっていう流れです。
なので、計器で測る部分ってほとんどないんですよねぇ?

やはりこういうやり方って変ですか?
立派な機械で計って、データだして、データ通りのクラブを作った方がいいですかね?
もちろん作れと言われれば、作れますが…
それが、お客さんにピッタリとできるとは思えないんですよねぇ?
それになんだか、無機質で、温かみを感じないんですよ?

あ!最後に、一番重要なことをお話ししておきます。
他の工房さんは、最新の計器を駆使して、使う方に、ぴったりフィットしたクラブを一発で製作してくださると思います。

が!
私の工房では、
初めての方の場合、1回でピッタリなクラブに仕上がる!
なんてことは、絶対言いません。
あ!
ありえませんといった方が、正解かな?

理由は、
やはり、お使いになる方が、人間で、お使いになる場所が、自然の中、だということです。
スイングやタイミングは、日に日に変わっていくものですよね?
たとえば、季節によっても、スイングも違えば、気温によって、クラブやボールの硬さも変わるわけですし…
もちろん、練習すれば、上達しますし、
練習サボれば、下手にもなるでしょう…
ジュニア君たちは、成長もしますし、おじさんは、老化します…

だから、一度でぴたっと自分に合うクラブが、出来上がる
もしくは、
自分にぴったりと合ったクラブを一発でお探しの方は、アナログ流クラブフィッテイングでは、無理かもしれないです。

使われる方や季節の変化によってクラブも微調整、時には、大手術も必要だと思います。
もちろん、私の工房で、手を加えた以上、最後まで責任を持って、お手伝いさせていただきます。
長く、お付き合いをさせていただける方でないと
このアナログ拳法…
じゃなくてアナログフィッティングは、ご理解していただけないと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
なにか感じるものがありましたらと思います。
お気づきの点がございましたら、コメントまたは、質問箱への投書を頂けると幸いです。

では!今日も!
ナイスクラブで、ナイススイング!ナイスショットを!




今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ?す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 


オールド・コースのクラブハウスで売られている唯一のビール。
セント・アンドリュース(6本入り)

セント・アンドリュース(6本入り)
容量:: 355ml
アルコール度数: 4.6度
通常発送時期
(土日、祝日を除く)
ゴルフの聖地、ゴルフ発祥の地として有名なあのセント・アンドリュースのクラブハウス・ビールです。
オールド・コースのクラブハウスで売られている唯一のビール。
しっかりしたボディ、オーセンティックな味わいが特長のエールビール、ぜひ一度おためしください。



ブログパーツ
スポンサーサイト
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ

今回も興味深く読ませてもらいました。
ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

夜中の1時から記事を書いてたら、いつの間にか朝の6時になってましたよΣ(; ̄□ ̄A アセアセ

これから編集作業しなきゃいけないんですが、ちと休憩で寄ってみたら今回の記事が更新されてました。

今回の記事。
デジタルな測定で数字を出すのは、時代の流れなので、
Broさんの工房にもあればあったでマイナスにはならないと思います。それでお客さんが安心してくれればそれでいいんですからね~。ようは作る前はデジタルでお客さんを安心し、作る時はBroさん流のアナログでクラブを作り、練習やラウンドで安心してもらう。

完璧なデジタルな場合、クラブ職人とお客さんは会話する必要がありません。つまり、要望だけ聞けばあとは数字で判断するってことなのでしょうけども、Broさんのやり方や理論は私は理解出来ますし、不満はありません。でもやっぱり、初めて来店される方はデジタル機器もないし、試打クラブも無いので不安でしょうね~。その分、Broさんのフリートークでお客を落とす必要がありますが、それも大勢訪れるようになるとめんどくさくなりますよね。。(笑)

試打クラブは、私みたいにヘッドを一つ取り外して好みのシャフトにさしてもらえれば充分手応えを感じられましたよ。

ですから、良く売れるヘッドだけでもメーカーごとにいくつか取り寄せて、シャフトを別に用意しとけば、お客さんの要望にも答えられると思います。

あれ?なんの話しでしたっけ?(笑)

あっ!デジタルとアナログですね。

アナログの場合どうしても、数字好きなお客様をトークで納得させなきゃいけませんから、多少デジタルを使って、このクラブはこの通り重量も形もバラバラですから、数字通りに作っても、思い描くほど効果はありません。みたいに一つの説得の手段として使ってみてはいかがですか? 結局は職人さんからじっくりと話しをしてもらった方がお客としても安心しますから、お医者さんと一緒だと思いますよ。

適度な計器で適度に説得!

ポチポチですね!(笑)

あ~、じゃあ編集に戻ります。
by: PurpleCobra * 2008/03/22 06:30 * URL [ 編集] | UP↑
ちょびっとわかります
いつも行くお店にも機械があり、いろんな数字や画像で、こうなってるなとわかります。
素人は、自分のスイングやヘッドの動きがわかりません。それを機械で示されると、納得しちゃいます。
僕も含め、ある程度上手なつもりのお客が多いと思いますので、店員さんに言葉で言われるより、納得せざるをえない状況になれます。
そんなところは、最新機械の効能と思います。
さらに、普通のお店には、ゴルフの知識が少ない?店員さんもおられ、機械無しでは、説明さえできないのが現状ではないでしょうか。
僕も一度それで失敗しています。
ですから、こちらのように十分な知識と経験のある信頼できるお店なら、機械なんていらないんでしょうね。
お店は遠くて、伺うことは無いと思いますが、がんばってください
by: いり * 2008/03/22 08:31 * URL [ 編集] | UP↑

アマチュアのゴルフスイングについていろいろ考察しております。
よかったらよってください
by: アマチュアゴルファー研究所 * 2008/03/22 13:04 * URL [ 編集] | UP↑

v-4こぶちゃん&いりさん
貴重なご意見ありがとうございます。
数値すべてを否定するわけではありませんし、計測器自体を不必要と思っているわけではないんですけど、うちのセオリーに合ったものが今のところないというのが、現状でしょうか?
貴重なご意見は、今後の参考にして、
これからもがんばります!
by: broncosgolf@クラブ職人 * 2008/03/22 15:26 * URL [ 編集] | UP↑
アナログクラブフィッティング
クラブ職人様

かなり納得できるお考えだと思いました。
一度だけでベストなクラブができるわけがないと思っていましたので、納得です。以前、ドラーバーヘッドをアメリカから個人輸入して、フジクラ世田谷にてシャフトを入れてもらった事がありますが、本番では安定せず、いつの間にか他人に上げてしまいました。

高反発ヘッド開発が終わった今はシャフトですが、貴兄がいままでに手がけた個人フィッティングの内で完成までの時間はどのくらいだったでしょうか?おおよそでよいので、例えば、数ヶ月か数年か、ま数十年はないでしょうけど、教えていただければ幸いです。
by: ねずみ3 * 2008/11/06 01:17 * URL [ 編集] | UP↑

v-4 ねずみ3さん
コメントありがとうございます。
ユーザーさんの求めるところによって、完成度って変わってくると思います。
たとえば、現在使用中の気に入っているヘッドやシャフトを生かして自分に合うものにしたいという場合、そのクラブを仕上げるという作業になると思います。
また、自分に合うクラブを捜したい!というところから始まるのであれば、自分に合うものが現れれば、次の目標ができ、それを追い求めるでしょうし、自分の腕が上がれば、それにあったクラブが必要になるでしょうし…
完成というのは、永遠にないと思います。

とりあえず、今の自分の技量や体力、年齢的なものを含め、自分に合うものを作るためには、やはりまず何が合うのか?というのが、見えてくる必要があると思います。
技量や体力的なものがあったクラブ…
もちろんまっすぐでバラツキにないものでなければいけませんが…
多少調整や時には、パーツ交換も必要かと思いますが、試行錯誤を加えながらも、
早くて3か月少なくとも半年くらいつまり1シーズンという感じでしょうか?
最初は、それくらいのスパンで考えられた方がいいと思います。
方向性の間違ったクラブ出ない限り、クラブやゴルフに対する考え方や方向性が、見えてくると思います。

こんな感じで答えになっているでしょうか?
by: broncosgolf@クラブ職人 * 2008/11/11 03:38 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

気になるサイト

訪問者数:
現在の閲覧者数:

楽天ゴルフ市場で、
お買いものしませんか?












お勧め情報




DVD、CDをオンラインでレンタルしませんか?DVD・CD オンラインレンタルのぽすれん・DMM 徹底比較!
まずは、こちらをクリック!

ネットで借りてポストで返す、オンラインDVDレンタル ぽすれん
ぽすれん

11万タイトル突破!1枚180円からレンタル可能オンラインレンタルならDMM
DMM.com DVD&CDレンタル等の総合サイト

思い通りの動作をプログラム出来る2足歩行ロボットいりませんか?


ゴルフ場レビュー

掲載 ゴルフクラブのメカニズム

ゴルフボールのメカニズム

必見!アナログ流クラブフィッティング理論

ゴルフのコツ教えます!

初心者・中級者の方、必見!我流ゴルフのコツ教えます!

アドレスのコツ
アドレス時の目標設定のコツ
パットのコツ
パットのコツは、アドレスにあり
練習なしでパットが上手なるコツ
練習のコツ
簡単にできるスイングチェック法
ヤード表示板に騙されるな

ゴルフの歴史

ゴルフこぼれ話

ゴルフに役立つアイテム

掲載 ルール一覧

掲載した規則の一覧です。
掲載規則一覧


2008年規則主要な変更点です。
08年規則主要な変更点

ゴルフクラブ
SLEルール
ドライバーのフェース
クラブのアライメントその1
シャフトのデザイン
クラブフェース
ゴルフボールのルール

全般
アドバイス
動いたとみなされる球
ルースインペディメント
プレース
リプレース
グリップにハンカチを巻きつけた
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
プレイ中クラブの補充ってできる?
アマチュア資格規則

ティーグラウンド
ティーインググラウンド
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
同伴者にハザードの位置を聞く
ティーの長さって決まりがあるの?
暫定球のルールいろいろ

フェアウェイ
ロストボールになってしまったら
ボールが誰のか確認できない
打った球が別の球にあたった
打った球が共用のカートにあたったら?
打った球が共用のカートに載ったら?
打った球が共用のカートあたってからキャディーにあったたら?
打った球が同伴競技者の動かしている共用カートにあたっら?

ラフ
球が地面にめり込んだ

バンカー
バンカー内にクラブを置いた
バンカーレーキの置き場所
バンカーレーキのトラブル

ウォーターハザード
生えていた草にクラブが触れた

グリーン
旗竿に関するルール
旗竿に関するケーススタディー
「私の足をねらってください。」これって違反?
ボールマーカーって何でもいいの?
カミロ・ビジェガスの決めポーズ

ゴルファーズコミュニティー

ゴルファーがゴルフファーによるゴルファーのためのコミュニティー開設!
参加者募集!みなさんぜひ参加してくださいね!
ゴルフクラブやルール、ゴルフ場のレビューやゴルフの面白エピソードなどなど、質問、ご意見、独り言、などなど!どんどん書き込みお願いします!
ゴルフ!ゴルフ!ゴルフ!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック


