スポンサーサイト

broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ
--/--/--(--)
スポンサー広告

アナログ的クラブフィッティング! うちの常連さんたちの場合

クラブフィッティングなんて言葉、いつから使われるようになったんでしょうか?
私の記憶の中じゃごく最近のような…
それまでは、なんて読んでいたんでしょうか…
あまり記憶にないですねぇ?

私が、クラブを作るため、見習いとして師匠の工房にお世話になったころ、ゴルフクラブをオーダーメードできるなんてことが、マイナーな時代だったかな?
師匠の工房のキャッチコピーは、
「手作りクラブの店」
だったような…

それから、6年後…
私が、独立してつけた名前が、ちょっとカッコつけて
「オーダーメード・修理専門の店」
だったかなぁ?

いづれにしても、ちょっと時代を感じるキャッチコピーですよね?
もちろん「パーシモン」の時代のお話なんですけどね?

え?
「パーシモン」ってなに?って?
えっとぉ?
昔は、クラブヘッドが木でできていたんですよ?
そなまた昔は、シャフトも木でできていまして…
だからドライバーとかを「ウッド」って呼ぶでしょ?
ってまぁいいか、そんな昔のこと…

でも今回のお話は、そのパーシモンヘッドを作っていたからこそのお話なんですけどね?

相変わらず前置きが長くなってしまいますが、このあたりから本題に入りますねぇ?
えっとぉ?
今回の本題は、
「アナログ的クラブフィッテング」とはなに?ってことですよね?
つまり!私のアナログ工房で、クラブを作る時、どうやってお客様のスイングや技量に合った、クラブを作るのかということを少し書きます。

といっても、すべてを一度には、書けないので、今回は、うちの工房の常連さんの場合に限定したお話です。

まず、私の工房の常連のお客さんの場合は、本当に簡単なんですよ。
何をするかというと、何もしなくていいんですよ?
たとえば、ドライバーを新調したい場合、
うちの工房へ来て、
「新しいドライバー作って!」
って一言いえばそれでいいんですよ?
なぜか?
それは、常連のお客さんの技量やくせは、すでに私の頭の中に入っているので、何も言わなくても、その方に合ったクラブがだいたい把握できているってことなんですよ。

常連さんの好みというか要望で、
「今回は、こんなクラブがほしい」
なんてことを聞いて、その要望とその方に合うかを判断して、
「いいのあるよ」
っていうか
「あるけど合わないよ。だからこっちにしな!」
っていうだけぇ?

簡単でしょ?
さすが、ナマグサ職人!
なんて…

常連の方なら、まず私の意見を聞き入れてくださいます。
なぜなら、私が、「あなたには合わないですよ。」といったクラブを使ってもまず合わないの目に見えているからです。
それは、私のことを信頼してくれているというのと、同時に、私が彼らのことを把握しているということから成り立つ信頼関係なのでしょうね?

その分、こちらには、100%ミスできないという責任感というかプレッシャーもありますけどね?
それと誤魔化しは絶対きかないです。
おそらく彼らは、それに気がついていないと思いますが、彼らは、ゴルフが上手いかどうかは、別にして、すごく目は肥えています。
これも私の工房に通い続けてくれたおかげだと思っています。

「良いものが欲しい」から、うちへ来てくれているとか、
「良くて当たり前!」とかっていう考え方は、彼らには、おそらくないんですよ。
彼らの場合、
「良いのが普通!」になっているんですよ。

おそらく彼らに、うちで作ったクラブは、良いか?と聞くと…
「普通…」っていうでしょうね?
「お世辞でもよいって言えよ!!」

もうひとつ面白い話が、あります。
といっても、必ず、こうなるんですが…

たとえば、私の昔からの友人がゴルフを始めることになった時、
私がこういう商売をやっているのを知っているので、訪ねてきてくれます。
おそらく会社の同僚と一緒に始めることになり、二人で訪ねてきてくれます。
昔からの友人は、私のことも全て知っているので、すべてを私にお任せと言ってくれるでしょう。
しかし、同僚の方は、私の店へ来ても、クラブが並んでいるわけでもなく、むさくるしくうさんくさい殺風景な店ですから、うちで買うのは、戸惑うでしょう…
やはり、たくさんクラブの並んでいる量販店で、色々触ってみたいでしょうしね?

友人は、私にお任せコースでクラブを作り、
同僚の方は、量販店で既製品を買ったとします。
そして、練習開始!半年とか、一年後…
おそらく、短期間では、二人のスコアーや腕前の差は、ほとんどないと思います。

ただ違うのは、友人は、決まってこう言います。
「最近、同僚のクラブをたまに練習場で借りるんだけど、構えられない… クラブがどっち向いているのかわからない… なんで?」
絶対にこう言ってくるんですよ?

それは、初めてクラブ握った時からきっちり整ったクラブを使っている友人とばらつきのあるクラブを使っていた同僚の方との違いだと思うんですよ
友人自体は、何もわからず、どのクラブも普通だと思って使っているだけなんですけどね?
自分では、気がつかない間に、クラブがきっちり整っているかどうかを体が覚えているんですよ。

こういうことが何度もありまして
この言葉を聞くたびに、心の中で「やったぁー!」って思うのでありますが…

話を戻しますが、
うちの常連客へのクラブフィッティングってお客さんも私も何もする必要がないんですよ。
私が、やることは、このヘッドならとか、このシャフトなら、あの人に合うだろうなぁ?って感じで、先にだれに使っていただけるかを想像しながら仕入れをするだけなんですよ。
だからうちへ来ても、ほとんど在庫がないんですよね?

でも、このあたりが、私の店の欠点でもあるんだと思っています。
うちへ来ていただいても、何もない、ただ「むさくるしくうさんくさい殺風景な店」って印象でしょう
自分でもそう思いますもんね?
このあたりが今後の私の課題だと思います。
こういうセンス全くないですし…

では、初めて来ていただいた、お客様には、どうするのか?
気になるところは、当然こちら側のお話ですよね?
次回は、初めてのお客さんのクラブフィッティングのお話です!


では!ナイスクラブで、ナイススイング!ナイスショットを!




今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ?す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 


ヘッドスピードを測ろう!
練習場でもコースでもどこでも手軽に、ヘッドスピードが測れます。
千円台からありますよ?
一家に一台いかがですか?
まずは、↓↓↓写真をクリックしてからからお入りください。きっといいのが見つかりますよ。



ブログパーツ
スポンサーサイト
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ

(□。□-) フムフムなーるほど。
常連さんって言っても、
大体何度くらい通う人が常連さんと呼ばれる部類に入るんでしょうか?
私は、これからたぶん一生Broさんにお願いするとは思いますが、毎回三重に行けるとも限りません。クラブだけ送って、「グリップ交換してください」ってこともあると思います。私はどうしたら、そのBroさんの言う常連になれるんでしょうか??1度来ていただいた方はすべて常連さん。ってわけじゃないですもんね~。

(-ω-;)ウーン
興味深い!

おっと!それと、お店のお話!
私こういうアイデア練るの大好きなんで、勝手にレイアウトとか描いて、お店の装飾とかいろいろ考えましょうか?(笑) あっ、でもいい迷惑かもなぁ......
(笑)

失礼ポチポチ。
by: PurpleCobra * 2008/03/20 06:50 * URL [ 編集] | UP↑

v-4こぶ茶
常連さんかそうでないかは、ライン引きは、ないですねぇ~
私が相手のことを把握している、相手が私のことを把握している、そんな関係のことかなぁ~
こぶ茶は3日つきあったからだいたいイメージできているからだいじょうぶよ~ん
チームbroncosに入れてあげる!

店のレイアウト考えたら、メールで送ってねぇ~
見事採用されたら、赤福送ってあげる
冷凍にして、消費期限改ざんしてからになりますが…
by: broncosgolf@クラブ職人 * 2008/03/20 13:34 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

気になるサイト

訪問者数:
現在の閲覧者数:

楽天ゴルフ市場で、
お買いものしませんか?












お勧め情報




DVD、CDをオンラインでレンタルしませんか?DVD・CD オンラインレンタルのぽすれん・DMM 徹底比較!
まずは、こちらをクリック!

ネットで借りてポストで返す、オンラインDVDレンタル ぽすれん
ぽすれん

11万タイトル突破!1枚180円からレンタル可能オンラインレンタルならDMM
DMM.com DVD&CDレンタル等の総合サイト

思い通りの動作をプログラム出来る2足歩行ロボットいりませんか?


ゴルフ場レビュー

掲載 ゴルフクラブのメカニズム

ゴルフボールのメカニズム

必見!アナログ流クラブフィッティング理論

ゴルフのコツ教えます!

初心者・中級者の方、必見!我流ゴルフのコツ教えます!

アドレスのコツ
アドレス時の目標設定のコツ
パットのコツ
パットのコツは、アドレスにあり
練習なしでパットが上手なるコツ
練習のコツ
簡単にできるスイングチェック法
ヤード表示板に騙されるな

ゴルフの歴史

ゴルフこぼれ話

ゴルフに役立つアイテム

掲載 ルール一覧

掲載した規則の一覧です。
掲載規則一覧


2008年規則主要な変更点です。
08年規則主要な変更点

ゴルフクラブ
SLEルール
ドライバーのフェース
クラブのアライメントその1
シャフトのデザイン
クラブフェース
ゴルフボールのルール

全般
アドバイス
動いたとみなされる球
ルースインペディメント
プレース
リプレース
グリップにハンカチを巻きつけた
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
プレイ中クラブの補充ってできる?
アマチュア資格規則

ティーグラウンド
ティーインググラウンド
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
同伴者にハザードの位置を聞く
ティーの長さって決まりがあるの?
暫定球のルールいろいろ

フェアウェイ
ロストボールになってしまったら
ボールが誰のか確認できない
打った球が別の球にあたった
打った球が共用のカートにあたったら?
打った球が共用のカートに載ったら?
打った球が共用のカートあたってからキャディーにあったたら?
打った球が同伴競技者の動かしている共用カートにあたっら?

ラフ
球が地面にめり込んだ

バンカー
バンカー内にクラブを置いた
バンカーレーキの置き場所
バンカーレーキのトラブル

ウォーターハザード
生えていた草にクラブが触れた

グリーン
旗竿に関するルール
旗竿に関するケーススタディー
「私の足をねらってください。」これって違反?
ボールマーカーって何でもいいの?
カミロ・ビジェガスの決めポーズ

ゴルファーズコミュニティー

ゴルファーがゴルフファーによるゴルファーのためのコミュニティー開設!
参加者募集!みなさんぜひ参加してくださいね!
ゴルフクラブやルール、ゴルフ場のレビューやゴルフの面白エピソードなどなど、質問、ご意見、独り言、などなど!どんどん書き込みお願いします!
ゴルフ!ゴルフ!ゴルフ!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック


