スポンサーサイト

broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ
--/--/--(--)
スポンサー広告

新品のシャフトに歪み?、反り?そんなのあり? 見分ける方法は? アナログ的コロコロ測定法

新品のシャフトに、歪みや反りがあるのって、信じれませんよね?
なんせ新品なのに…

もちろんすべてにあるわけじゃないですよ?
ごく稀にある場合もありますし、
粗悪なシャフトの場合は、かなりの確率である場合もあります。
って当たり前ですよね?

が!しかし…
そんな反りやひずみが、大手シャフトメーカーのシャフトにも頻繁に、あるんですよ?
あえてメーカー名は出しませんが…

この記事自体、書くのは、やはり業界人としては、タブーなんでしょうけど…
真実を伝えたいですしね?
それに…
メーカーさんに、曲がっているから交換をお願いしたところ
「これくらいの反りは、許容範囲なので返品に応じられません」
との回答でした…

ということは、記事にするのも許容範囲ということと解釈できますよね?
ね?

しかし、私が、交換お願いしなかった分は、私的に許容範囲内であって、まっすぐだったわけじゃないんですけどね?
もちろん返品をお願いしたシャフトは、許容範囲を超えていたってことなんですが…
メーカーさんは、許容範囲だと…
う?ん
なんだこの違い…
私はただの、うるさい頑固おやじか、クレーマー見たいな雰囲気になっている???

まぁ!いいもんねぇ?
交換、ダメと言われたら何とか自分で直しちゃいますから…
やり方?
それはぁ?
門外不出、一子相伝の秘技だから
内緒…
ウソだけど…

まぁそれはおいておいて
今回のお話は、
「コロコロ測定法」
いかにもアナログチックな名前でしょ?
ウン十万円の機械を使わなくてもシャフトの反りやひずみがわかっちゃいます!
(っていうかそんな機械あるのかな?)

しかも!こんなすごい技をなんと今回に限り無料で、教えちゃいます!!
かな?

まぁそんなたいそうなものでも何でもないんですが…
ただ、硬いまっ平らな机の上を転がすだけなんですけどね?
あ!
わかっているとは思いますが、クラブ転がしてもだめですよ?
グリップついていてもだめ!
シャフトのみの状態に…
ってわかりますよね?(笑)

シャフトをまっ平らの机の上に置き転がしてみてください。
あ!手元にシャフトがない場合は、想像してみてください。
まっすぐなシャフトなら、普通に「サァー」って感じで転がりますよね?
(テーパーついてますから弧を描きますが…)
でも反りのあるシャフトは、「ごろん…ごろん…」って感じで頭が振れるように、転がります。
何となくわかりますか?

おそらく、シャフト製造工程でどうしても出るんだと思います。
「スパイン調整ってなに?」のところでも書きましたが、シャフトの硬いところとやわらかいところがあるんです、それと関連している場合がほとんどですが…
そうじゃない場合もあります…

メーカーさんは、おそらくそのままクラブとして組んでも大丈夫という見解から、許容範囲とおっしゃったんだと思いますが…
はたしてそうなんでしょうか?
私が思うには、この微妙な反りをそのまま無視してクラブをくみ上げていってクラブが出来上がるころには、大きくずれが出てきそうな気がしますけど…

まぁ数値に厳しいクラブ業界なのにこの目で見えるシャフトの反りは、許容範囲ってことになるんでしょうか?

この「コロコロ測定法」採用しているところは、私くらいでしょうか…
今時、こんなアナログな事しているところは、まずないでしょうねぇ?
最新の計測器でピタリと歪みを検知ているんでしょうねぇ?
たぶん…(そんな測定器あるんかなぁ?)
してないかな?
まぁいいや

以上!弱小工房のアナログ的、測定方法でした…

え?
反りがみつかったらどうするかって?
それは、メーカーさんに電話して取り換えてもらうんですよ!!
なんて…

もちろん直す方法はあるけど…
良い物をお客さんに提供したいから、まずは、メーカーと交渉ですよね?
取り換えてくれないときは?
とりあえずメーカーさんにボロかす怒鳴りつけて、
仕方ないからまっすぐ飛ぶように、自分で直しちゃいます…

では!ナイスクラブで、ナイススイング!ナイスショットを!




今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ?す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 


いよいよサイクルロードレースのシーズンですねぇ?ってあまり興味ないですよね?
茄子 スーツケースの渡り鳥このアニメめっちゃいいですよぅ?
でもマニア向けかな…
監督:高坂希太郎
出演者:大泉洋、 山寺宏一、 坂本真綾、 佐藤祐四
収録時間:54分
レンタル開始日:2007-10-24

Story
自転車レースに賭ける青年たちの思いを描いた、高坂希太郎監督『茄子 アンダルシアの夏』の続編OVA。「ジャパンカップサイクリングロードレース」へ舞台を移し、チーム・パオパオビールがマルコの死の悲しみを胸に秘めながら熱いレースを繰り広げる。 (詳細はこちら

ご購入をお考えの方は、こちらから!
茄子 スーツケースの渡り鳥



ブログパーツ
スポンサーサイト
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ


反りは当たり前でしたから自分で曲げて真っ直ぐにして使ってました。
神経質なプロはシャフトの入った箱から転がして真っ直ぐなものだけ使ってましたけど、曲がってるものが入ってるくらいだからたとえ真っ直ぐでも品質はバラバラなんだろーなーと勝手に解釈してました。
カーボンシャフトはどーなんでしょうねぇ。
by: おぢさんゴルファー * 2008/03/18 10:52 * URL [ 編集] | UP↑

v-4社長
結局のところ、また曲がってしまうんですけどね~
まぁ仕方ないでしょ米国製なんだし…
あ!

カーボンシャフトは、精度の高いものは、大丈夫でしょう。
粗悪な、安価なものは、危険です。
というか、反り以前に危険ですが…
あと、塗装の悪いものも中にはありまして、それが原因で製品にばらつきが出る物もあると思います。
by: broncosgolf@クラブ職人 * 2008/03/18 14:53 * URL [ 編集] | UP↑
コロコロ。。
ビリヤードでも、
キューをコロコロして真っすぐかどうか判断しますよね。日本製とアメリカ製、やっぱり日本製の方が精度が高いんでしょうか?

もう一つ!

パットをミスるのは、
もしかして、ボールがまん丸じゃないってことはありますか?(笑)
by: PurpleCobra * 2008/03/18 15:25 * URL [ 編集] | UP↑

v-4こぶ茶
日本製とアメリカ製を比べると、日本製の方が、精度的には、高いと思います。たぶん…
それより製造工程の違いが大きいみたいです。
詳しくは、もう少し調査してからね!

パットをミスるのは、君の場合!腕です!
なんて…
ボールがまんまるじゃないっていう意味は二つ考えられますよね?
表面がまん丸じゃないというのと、芯がズレているっていうのと…
長く使えば、多少は、ゆがみはあるかもしれませんが、その場合、パットよりもショットでボールがぶれると思いますよぅ~
by: broncosgolf@クラブ職人 * 2008/03/19 00:38 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

気になるサイト

訪問者数:
現在の閲覧者数:

楽天ゴルフ市場で、
お買いものしませんか?












お勧め情報




DVD、CDをオンラインでレンタルしませんか?DVD・CD オンラインレンタルのぽすれん・DMM 徹底比較!
まずは、こちらをクリック!

ネットで借りてポストで返す、オンラインDVDレンタル ぽすれん
ぽすれん

11万タイトル突破!1枚180円からレンタル可能オンラインレンタルならDMM
DMM.com DVD&CDレンタル等の総合サイト

思い通りの動作をプログラム出来る2足歩行ロボットいりませんか?


ゴルフ場レビュー

掲載 ゴルフクラブのメカニズム

ゴルフボールのメカニズム

必見!アナログ流クラブフィッティング理論

ゴルフのコツ教えます!

初心者・中級者の方、必見!我流ゴルフのコツ教えます!

アドレスのコツ
アドレス時の目標設定のコツ
パットのコツ
パットのコツは、アドレスにあり
練習なしでパットが上手なるコツ
練習のコツ
簡単にできるスイングチェック法
ヤード表示板に騙されるな

ゴルフの歴史

ゴルフこぼれ話

ゴルフに役立つアイテム

掲載 ルール一覧

掲載した規則の一覧です。
掲載規則一覧


2008年規則主要な変更点です。
08年規則主要な変更点

ゴルフクラブ
SLEルール
ドライバーのフェース
クラブのアライメントその1
シャフトのデザイン
クラブフェース
ゴルフボールのルール

全般
アドバイス
動いたとみなされる球
ルースインペディメント
プレース
リプレース
グリップにハンカチを巻きつけた
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
プレイ中クラブの補充ってできる?
アマチュア資格規則

ティーグラウンド
ティーインググラウンド
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
同伴者にハザードの位置を聞く
ティーの長さって決まりがあるの?
暫定球のルールいろいろ

フェアウェイ
ロストボールになってしまったら
ボールが誰のか確認できない
打った球が別の球にあたった
打った球が共用のカートにあたったら?
打った球が共用のカートに載ったら?
打った球が共用のカートあたってからキャディーにあったたら?
打った球が同伴競技者の動かしている共用カートにあたっら?

ラフ
球が地面にめり込んだ

バンカー
バンカー内にクラブを置いた
バンカーレーキの置き場所
バンカーレーキのトラブル

ウォーターハザード
生えていた草にクラブが触れた

グリーン
旗竿に関するルール
旗竿に関するケーススタディー
「私の足をねらってください。」これって違反?
ボールマーカーって何でもいいの?
カミロ・ビジェガスの決めポーズ

ゴルファーズコミュニティー

ゴルファーがゴルフファーによるゴルファーのためのコミュニティー開設!
参加者募集!みなさんぜひ参加してくださいね!
ゴルフクラブやルール、ゴルフ場のレビューやゴルフの面白エピソードなどなど、質問、ご意見、独り言、などなど!どんどん書き込みお願いします!
ゴルフ!ゴルフ!ゴルフ!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック


