スポンサーサイト

broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ
--/--/--(--)
スポンサー広告

我が家は、アナログ工房 その1 計器を使わない理由

最近、ありがたいことに、私のブログを読んで頂き、直接お店へ来ていただく方が増えてきました。
本当にありがたいことだと思います。

ブログを読み、私の工房や理論に興味を持ってくださり、直接、来店いただいた際に
なんだこの店?
何もないじゃないの?
汚れて散らかっただけの店?
なぁ?んて、がっかりされないために
一応、いいわけをしておこうかと思いまして…

私の店は、はっきりいって、近代的な計器は、ありません!
っていうか…
あったんですよ?ちゃんと…

たとえば!
ゴルファーをだまくらかすのに大変便利な、ヘッドスピード測定器!
あ!ちょっと言い過ぎたか…

22年くらい前でしょうか?
うちに練習場を作ったとき…
参考記事↓↓↓をご覧ください。
アプローチと練習スペース


その22年前にすでに、ウン十万円出してヘッドスピードや飛距離、クラブの角度やボールの打ちだし角度が出る装置を 購入したこともあります。

当時、まだビデオカメラが普及していなかった頃、ウン十万円だしてビデオカメラを買い
ビデオ撮影をしていたこともあります。
これはすごく役に立ちましたが…

振動数系も22年前に導入いたしました。
これまたウン十万円…

全部合わせると…
まぁいいや!

で!全て今は、ありません
なぜか?

そう!
借金の方に取られてしまったんですよ!
コッペリと!

ってウソです!
すべて、廃止しました。
なぜかといいますと…

まず、ヘッドスピードやインパクト時のクラブの角度やボールの方向、打ちだし角度などが出る機械!
自分のヘッドスピードがわかったりといろいろ参考になるんですが…
実際に、コースで打っているわけじゃないし、機械の前だけ頑張ってヘッドスピードだしても…
方向にしたって、機械に対してまっすぐ構えているかどうかを判断できるわけじゃないですよね?
たとえば、2mmヘッドが開いて入っているのか、機械に対して2mm開いてアドレスしているのかの判断ってできないですもんね?
他にも、アドレスは正確だけど、ヘッドのセットの仕方が開いている場合などなど
言いだしたらきりがないですよね?

もちろん、機械自体が意味がないと言っているわけじゃないんですよ?
ヘッドスピード等測ったデータは、立派なデータだと思います。
今後のゴルフに十分参考になるデータだと思います。

ただ私が、思う
プレーヤーとクラブとの相性判断材料には、あまりならないかな?
と思ったので、廃止しちゃいました…

ビデオカメラを廃止した理由は、
簡単です。
壊れちゃいました…
初期型で、なりは大きい割に繊細だったんですよ…
これはすごく便利でしたよ。
タダ買い替える頃には、ビデオカメラが普及していて度のご家庭のも一台はある時代ですからね?
今は、不要かなと思い、廃止にしました。
でも、今後考えがあり、これは、ひょっとしたら復活させるかもしれません!!

で!振動数計測器
買いましたよ?
一番のりで!
おそらく一番で使うのやめたと思いますが…
理由は、
内緒!!

聞きたい?
う?ん
教えない!!
うちの常連のお客さんは、なぜ廃止したか知っていますが…
また機会があればってことにしておきましょう

あれもなし、これもなしで、
では!どうやって判断するのか?
気になるところですよね?

一度に説明は、非常に困難なので、
このデジタルな近代ゴルフ理論な中、私が、なぜアナログなわけをこれから何回かに分けて説明していきたいと思います。

ゴルフクラブの考え方、見方が少しでも変わると思います。
では!ナイスクラブで、ナイススイング!ナイスショットを!




今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ?す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 



デサント マンシングウエアオンラインショップ


ブログパーツ
スポンサーサイト
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ

d(>_・ )グッ!タイミングですね!
私もBroさんの工房の宣伝させてもらいましたよ!

ポチポチ。
by: PurpleCobra * 2008/03/14 23:58 * URL [ 編集] | UP↑

v-4コブちゃん
ポチポチありがとう
記事ありがとうねぇ~
いい感じに仕上がっている…
二泊三日の三重の旅完結したらまとめてリンク張らせてもらうよ~
by: broncosgolf@クラブ職人 * 2008/03/15 01:52 * URL [ 編集] | UP↑
落とし穴か?
数字、データ、機器 大好きですv-239
いつも、そー言ったデータで一喜一憂してまして、まあそれもゴルフの一部と思ってます。
そこらへんが、僕の落とし穴?v-12
アナログ工房・・・ちょっと興味ありですv-7
次記事楽しみに待ってますv-238
by: いり * 2008/03/15 16:59 * URL [ 編集] | UP↑

v-4いりさん
コメントありがとうございます。
クラブや自分のデータを知る上では、数値で表すというのは、非常に重要な者だと思います。
私の場合、その数値を否定するわけでも、全く無視するわけでもないんですよ。
私がクラブを判断する材料、クラブとのフィッティングを判断する材料としてあまり数値を使わない…
といったことを今後の記事で説明していこうと思っています。
また、読んでみてくださいね?
何かの参考になれば、幸いです!
by: broncosgolf@クラブ職人 * 2008/03/15 19:25 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

気になるサイト

訪問者数:
現在の閲覧者数:

楽天ゴルフ市場で、
お買いものしませんか?












お勧め情報




DVD、CDをオンラインでレンタルしませんか?DVD・CD オンラインレンタルのぽすれん・DMM 徹底比較!
まずは、こちらをクリック!

ネットで借りてポストで返す、オンラインDVDレンタル ぽすれん
ぽすれん

11万タイトル突破!1枚180円からレンタル可能オンラインレンタルならDMM
DMM.com DVD&CDレンタル等の総合サイト

思い通りの動作をプログラム出来る2足歩行ロボットいりませんか?


ゴルフ場レビュー

掲載 ゴルフクラブのメカニズム

ゴルフボールのメカニズム

必見!アナログ流クラブフィッティング理論

ゴルフのコツ教えます!

初心者・中級者の方、必見!我流ゴルフのコツ教えます!

アドレスのコツ
アドレス時の目標設定のコツ
パットのコツ
パットのコツは、アドレスにあり
練習なしでパットが上手なるコツ
練習のコツ
簡単にできるスイングチェック法
ヤード表示板に騙されるな

ゴルフの歴史

ゴルフこぼれ話

ゴルフに役立つアイテム

掲載 ルール一覧

掲載した規則の一覧です。
掲載規則一覧


2008年規則主要な変更点です。
08年規則主要な変更点

ゴルフクラブ
SLEルール
ドライバーのフェース
クラブのアライメントその1
シャフトのデザイン
クラブフェース
ゴルフボールのルール

全般
アドバイス
動いたとみなされる球
ルースインペディメント
プレース
リプレース
グリップにハンカチを巻きつけた
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
プレイ中クラブの補充ってできる?
アマチュア資格規則

ティーグラウンド
ティーインググラウンド
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
同伴者にハザードの位置を聞く
ティーの長さって決まりがあるの?
暫定球のルールいろいろ

フェアウェイ
ロストボールになってしまったら
ボールが誰のか確認できない
打った球が別の球にあたった
打った球が共用のカートにあたったら?
打った球が共用のカートに載ったら?
打った球が共用のカートあたってからキャディーにあったたら?
打った球が同伴競技者の動かしている共用カートにあたっら?

ラフ
球が地面にめり込んだ

バンカー
バンカー内にクラブを置いた
バンカーレーキの置き場所
バンカーレーキのトラブル

ウォーターハザード
生えていた草にクラブが触れた

グリーン
旗竿に関するルール
旗竿に関するケーススタディー
「私の足をねらってください。」これって違反?
ボールマーカーって何でもいいの?
カミロ・ビジェガスの決めポーズ

ゴルファーズコミュニティー

ゴルファーがゴルフファーによるゴルファーのためのコミュニティー開設!
参加者募集!みなさんぜひ参加してくださいね!
ゴルフクラブやルール、ゴルフ場のレビューやゴルフの面白エピソードなどなど、質問、ご意見、独り言、などなど!どんどん書き込みお願いします!
ゴルフ!ゴルフ!ゴルフ!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック


