
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ
--/--/--(--)
スポンサー広告

ジュニア育成の3つのポイント by著名なスポーツライター

ある著名なスポーツライターがおっしゃっていました。
ゴルフにかかわらずですが、
ジュニア育成の3つのポイントということらしいです。

1、不器用なほど輝く
2、本人に合った指導者
3、2次的なものを考えない

だそうです。

順番は前後しますが、私の見解です。

「2、本人に合った指導者」
これはすごく重要なことだと思います。
お子さんに関してだけでなく大人が、習い事をするにしてもやはり重要なことになりますよね?
やはり、
本人にあった指導のできる人
本人と波長の合う人
本人のことを第一に考えてくれる人
お金だけで、成り立っている師弟関係ではなく
お互いがお互いを尊敬しあえる、師弟関係であるべきだと思いますよね?
まぁ これに関してはそんなに深く書かなくても、お解りいただけると思います。

「3、2次的なものを与えない」
これは、読んだだけでは、わからないと思います。
私もあまり理解できていませんが、
簡単に言うと、
目標達成したら、こんなご褒美が待っている
とか、
あなたは、これをもらったんだから、成績を出さなければいけない
とかってことでしょうか?
前者の場合、目標達成の安堵感で油断が生まれたり、おごり高ぶりの原因にもなりかねないわけだし、目標のためだけに練習をするようになったりっていうのもなんだか人間味がなかったり…
後者の場合は、プレッシャーを与えるだけで、本人のためにならない…
といったところでしょうか?
ようするに、
段階やレベルの問題はありますが、あまり勝負にこだわったり記録にこだわるのは、ジュニアの段階では、そこに重点を置くのではなく、プレッシャーをかけずにのびのび育ててあげられる環境を作ってあげようってことなんだと思います。

「1、不器用のほど輝く」
最初から何かにつけて器用にこなせる子どもより、不器用で、努力して上手くなるタイプの子の方が、後々大成するということでした。
非常にいい言葉に聞こえますよね?
日本人の大好きな、「努力の賜物」ってやつですよね?

確かに、器用で、なんでも飲み込みがよく、なんでもこなしてしまうより、少々不器用だけど、努力して練習量を増やし自分のものにしていくタイプの方が、努力家で、日本人の好むタイプなんでしょうけどね?

私個人としては、ちょっと賛成しかねる部分があります。
確かに、努力して大成するというのは、とても良いことだと思います。
努力家でスポ根なプロスポーツ選手も多いと思います。
ただ、これじゃ努力さえすれば、誰でもトップアスリートになれる的発想は、どうも賛成しがたいです。


やはり、持って生まれたセンスと才能は、必要だと思います。
なんて言ったら、話になりませんが…

さて、今回のお話、読んでくださった皆さんはどう受け止めていただけたでしょうか?
やはり、ジュニア育成には、本人が、興味を持ち、「自分からやる気持ち」というものを育ててあげたいですね?


では!ナイスクラブで、ナイススイング!ナイスショットを!




今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ?す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 


ジュニアゴルフ用品のことなら、楽天市場 ジュニアゴルフコーナー


あなたの欲しいが何でもそろう楽天市場


ブログパーツ
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ

な~るほど。
2次的なものを与えない。
これも考えさせられますね~。
だって、プロだって優勝したら高額金をてにするんですもんね。ってこれはジュニアの話しだからいいのかな?(笑)

持って生まれたセンス、
努力によって培われたセンス、
私も両方とも必要だと思います。
じゃなかったら、ジャックやタイガーみたいな選手がポンポン生まれてくるはずですもんね。ってあれ?これはトッププロの話しじゃなくて、普通のジュニア育成の話しだった。。(笑)

う~ん。

なら記事であげられた3点で十分でしょうね。高額金を捨てるのであればね......(笑)

ポチポチですな今回も!
by: PurpleCobra * 2008/03/11 23:28 * URL [ 編集] | UP↑

2次的なもの・・・あいたたた。
あまり考えないようにしてるが、たまに妄想してしまう。将来美味しいもの食べさせてもらおう・・とか。
でも日ごろの練習の成果を競技会で発揮してがんばらせるというのは私はOKだと思います。ただ、それをプレッシャーにさせちゃいけませんよねー。
と反省する私です。
by: あろはちゃん * 2008/03/12 03:39 * URL [ 編集] | UP↑

v-4こぶちゃん
トッププロ育成ではなく、ジュニアアスリート育成ですからねぇ~
トッププロを目指すのは、夢が大きく良いことでしょう。
ただそれだけでは、トップにはなれないでしょうけどね~

やはり一番は、良き指導者に巡り合うということでしょうね?
by: broncosgolf@クラブ職人 * 2008/03/12 14:10 * URL [ 編集] | UP↑

v-4あろはちゃん
まぁ!焦らずにゆっくり大きく育てろってことなんだと思います。
試合に出る限りは、優勝目指すのが当たり前なんでしょうけど…
それがプレッシャーとなり、良い方向に出る性格の人もいれば、プレッシャーにつぶされる人もいますからね~

やはり、良き指導者として、大きく見守ってあげる必要はあると思いますね?
by: broncosgolf@クラブ職人 * 2008/03/12 14:15 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

気になるサイト

訪問者数:
現在の閲覧者数:

楽天ゴルフ市場で、
お買いものしませんか?












お勧め情報




DVD、CDをオンラインでレンタルしませんか?DVD・CD オンラインレンタルのぽすれん・DMM 徹底比較!
まずは、こちらをクリック!

ネットで借りてポストで返す、オンラインDVDレンタル ぽすれん
ぽすれん

11万タイトル突破!1枚180円からレンタル可能オンラインレンタルならDMM
DMM.com DVD&CDレンタル等の総合サイト

思い通りの動作をプログラム出来る2足歩行ロボットいりませんか?


ゴルフ場レビュー

掲載 ゴルフクラブのメカニズム

ゴルフボールのメカニズム

必見!アナログ流クラブフィッティング理論

ゴルフのコツ教えます!

初心者・中級者の方、必見!我流ゴルフのコツ教えます!

アドレスのコツ
アドレス時の目標設定のコツ
パットのコツ
パットのコツは、アドレスにあり
練習なしでパットが上手なるコツ
練習のコツ
簡単にできるスイングチェック法
ヤード表示板に騙されるな

ゴルフの歴史

ゴルフこぼれ話

ゴルフに役立つアイテム

掲載 ルール一覧

掲載した規則の一覧です。
掲載規則一覧


2008年規則主要な変更点です。
08年規則主要な変更点

ゴルフクラブ
SLEルール
ドライバーのフェース
クラブのアライメントその1
シャフトのデザイン
クラブフェース
ゴルフボールのルール

全般
アドバイス
動いたとみなされる球
ルースインペディメント
プレース
リプレース
グリップにハンカチを巻きつけた
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
プレイ中クラブの補充ってできる?
アマチュア資格規則

ティーグラウンド
ティーインググラウンド
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
同伴者にハザードの位置を聞く
ティーの長さって決まりがあるの?
暫定球のルールいろいろ

フェアウェイ
ロストボールになってしまったら
ボールが誰のか確認できない
打った球が別の球にあたった
打った球が共用のカートにあたったら?
打った球が共用のカートに載ったら?
打った球が共用のカートあたってからキャディーにあったたら?
打った球が同伴競技者の動かしている共用カートにあたっら?

ラフ
球が地面にめり込んだ

バンカー
バンカー内にクラブを置いた
バンカーレーキの置き場所
バンカーレーキのトラブル

ウォーターハザード
生えていた草にクラブが触れた

グリーン
旗竿に関するルール
旗竿に関するケーススタディー
「私の足をねらってください。」これって違反?
ボールマーカーって何でもいいの?
カミロ・ビジェガスの決めポーズ

ゴルファーズコミュニティー

ゴルファーがゴルフファーによるゴルファーのためのコミュニティー開設!
参加者募集!みなさんぜひ参加してくださいね!
ゴルフクラブやルール、ゴルフ場のレビューやゴルフの面白エピソードなどなど、質問、ご意見、独り言、などなど!どんどん書き込みお願いします!
ゴルフ!ゴルフ!ゴルフ!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック


