スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ
--/--/--(--)
スポンサー広告

ジュニアゴルファー育成には、お金がかかる?

ちょっと面白いお話を耳にしました。
今や「ハニカミ王子」こと石川遼プロと並ぶ日本プロスポーツ界の新星、錦織圭(にしこり・けい)君
今後の活躍が、気になるところですが、彼のようなテニスプレーヤーを育てるために、いくらくらいかかるか?というのをTVでやっていました。

もちろん彼のように、米フロリダ州ニック・ボロテリー・アカデミーで年間1000万円もかかるプロ養成所のお話ではありませんが…

将来のプロを夢見て一生懸命、レッスンを受けるのに、だいたい
施設利用、レッスンなどにかかる費用が、約50万円
用品、ウエアー等に約50万円
遠征費等、試合に出るお金が約50万円
合計150万円…
もちろん絶対かかるってわけではないだろうが、これくらいは、予算をみておいた方が良いとのことでした…

年間150万円…
高いのか安いのかは、私には判断できませんが、ここで注目したいのは、用品に50万円・・・
テニスのことはさっぱりわからない私ですが、この金額は相当なものだということくらいは、わかります。
もちろんこれは極端な例だと思いますが…

では、ジュニアゴルファーを育成するのにどれくらいかかるのでしょうか?
もちろんお金のかけ方は、様々なのでこの金額というのは、はっきり出ないと思います。
ゴルフの場合、練習場使用料とラウンド代を考えれば、ジュニアには、多少優遇処置はあるでしょうし、地域やゴルフ場の会員かなど条件で大きく金額は変わると思いますが、
練習1回500円?2000円
ラウンド5000?15000円
くらいは、必要でしょうか?
ここへコーチ代がプラスされれば、やはりゴルフでも、年間50万という数字は、たいして高額なものではないと思います。
試合やラウンドの遠征費や交通費等にかかるお金も、地域性を考慮しても練習ラウンド代に匹敵するくらいは、かかってくるんでしょうね?
このあたりは、お金の使い方によってかなり左右するので、あまり参考にはならないと思います。

先にお話した、用品代50万円…
もちろんテニスでもここまでお金をかけているのは、そう何人もいないと推測します。
では、ゴルフの場合、ジュニアゴルファーに50万円もの金額がかかるでしょうか?
本当にプロ養成所のような施設やプログラムでレッスンを受けているジュニアの方ならこの金額もまんざら高い金額ではないんでしょうけど…
おそらく、ごく一般的なジュニアゴルファーを持つ親御さんに聞けば答えは、「ノー」でしょうね?

ボールや手袋、ウエアーもかな?
消耗品には必ずお金はかかると思いますが、年間にしても大した金額にはならないと思います。
ゴルフクラブを早々買いかえるものではないと思います。
調整するのにも料金は、発生しますが、そこまではかけていないのが現状ではないでしょうか?

先だって記事にしたジュニア向けクラブのお話に出てきた大手メーカーのジュニア向けクラブ(下記のリンク参照)ならすべてそろえてもお父さんのドライバー1本程度でしょうか?

ジュニア向けクラブって?
ジュニア向けクラブ徹底比較

前回にもお話したとおり、
メーカーのジュニア向けゴルフクラブは、あくまでも初心者対象のものなので、この程度の値段設定なんでしょうね?
やはり本格的に、ゴルフに取り組むとなると、大人と同じくらいの金額は必要になってくると思います。
ドライバー5万円?9万円
FW2万円?5万円
アイアン8000円?2万円
パター7000円?
これくらいが相場でしょうか?
これにグリップ交換は、必ず必要なので、年間1?4回程度でしょうか?

グリップに関して詳しくは、↓↓↓こちらの記事をお読みください。
軽視されがちなグリップの話

毎年一度もしくは、それ以上のペースで、クラブを交換するとなるとやはり50万円という数字は、見えてきますよね?
では、本格的にジュニアゴルファーを育成するには、年間50万もお金がかかるんでしょうか?
もちろん、普通にジュニアゴルファーを育成するのであれば、それだけお金をかけなくても大丈夫だと私は思います。
たとえば、お父さんやお母さんのお下がりのクラブでも、お子さん用に調整すれば十分使えると思います。

将来のプロを目指して頑張っているのであれば、お下がりではなく、プレーヤーに合ったクラブを作る必要はあると思います。
ジュニアの場合、身長など身体的にも、技術的にも、日々成長をすることを考えれば、大人より速いペースで、クラブの調整は、定期的というより、こまめに調整が必要だと思います。
もちろん成長に合わせて、クラブの買い替えも必要になってくると思います。

では、そのクラブの買い替え時期や何を対象にしてクラブを合わせていけばいいのか?買い替えていけばいいのか?というところにたどりつくと思います。
このあたりは、かなり幅の広い話になっていくと思いますので、今後記事にしていきたいと思います。


なんだかオチのない話をダラダラしてしまいましたが、
今日、言いたかったことは、
ジュニアゴルファーにクラブ代として年間どれだけお金をかけますか?ということなんです。
私個人の意見を最後に書いておきますが、

お下がりや中古クラブを調整改良して使わせるので充分だと思いますが、
将来のことを考えてますと、使う本人に合ったクラブを作る必要があるんじゃないかと思います。
それが年間数万円かもしれませんし数十万かもしれません。
将来への投資だと思って、少し奮発してみてはどうでしょうか?




ゴルフクラブに関してのご質問は、コメント欄もしくは、右側にある「クラブ職人への質問箱」へ投稿お願いいたします。

では!ナイスクラブで、ナイスショットを!




今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ?す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 



最近話題のパット練習用カップ!
RYOMAゴルフ 上手くなるカップ

RYOMAゴルフ 上手くなるカップ
こんなボールは入りません!
●正回転していないボール
●パターの芯を外してヒットしたボール
●グリーンでカップを40cm以上オーバーするような強いボール。
●グリーンでカップ向こう側の壁に当たらないような弱すぎるボール。

ブログパーツ
スポンサーサイト
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ


この練習カップほすぃ。。|* ゚ー゚)オジャマデス

ポチポチですなこれは。。(笑)
by: PurpleCobra * 2008/03/04 05:01 * URL [ 編集] | UP↑

僕の行った大学のゴルフ部の同期や先輩達は
月に100万使ってる人もいました。
当時ドライバーは木だったのでばらつきが多く、
ドライバー一本選ぶのに20本も買って良いのを1本使うとか、
今は無き東京の芝ゴルフ練習場で一日500球以上練習してるなど考えられない人達いましたねぇ~。(1球30円くらいです。)
有望なジュニアであれば周りの人がサポートしないと一般のおっさんと同じ料金では上手くならないでしょ。
僕は練習場の社長にお願いして月極で打たせてもらいましたよ。
プロショップの社長にはタダで工房貸してもらったり、グリップ仕入れ値で分けてもらったり。
本人に頑張る気持ちがあれば周りが手伝ってくれるもんですよね。
親が自分で遊ぶのも結構金かかる遊びだから。

by: おぢさんゴルファー * 2008/03/04 10:38 * URL [ 編集] | UP↑

v-4こぶちゃん
あはは ありがとう
このカップって最近ちまたで流行ってますねぇ~
私は持っていませんが…
よかったら購入してやってください…
あ!うちの店でも取り寄せできるんちがったかなぁ~
by: broncosgolf@クラブ職人 * 2008/03/04 15:32 * URL [ 編集] | UP↑

v-4社長
そうですねぇ~
はっきりいってよほどお金持ちか、どこかからのサポートがなければ、やっていけないでしょうねぇ~
もちろんサポートを受けられる体制を作るのもプロとしての仕事のうちだと私は思っていますけどね!
まぁそのあたりのお話はおいおいと記事にしていく予定です…
by: broncosgolf@クラブ職人 * 2008/03/04 15:37 * URL [ 編集] | UP↑

最近は、親が我慢して、息子のほうがいいクラブ使ってます。先日なんか、主人、あれ?飛距離がいつもより、飛ばないって????ってなってたら、同伴者の人が○○さん、このボール割れてる・・・て。息子はいいボールを使ってるのに、主人はひびボールと言う、涙ぐましい一家です。
お友達ブロガーさんのところにかかれてましたが、日本はジュニアのトーナメント参加費だけでも5千円プラス、プレイフィーだそうです。びっくりの高さです。トーナメントも易々と参加させれませんね。
ちなみにハワイの参加費はお安めです。
by: あろはちゃん * 2008/03/06 07:39 * URL [ 編集] | UP↑

v-4あろちゃん
ボールにひびが入るまで…
かわいい息子のためだもんねぇ~
ほほほ

ジュニアに限らず、アマの競技の参加費っていうのは、なぜあんなに高いのか…
運営費と言われれば返す言葉がないですけど…
なにか、カラクリがありそうな…
なんてことをすぐ考えてしまします…
by: broncosgolf@クラブ職人 * 2008/03/07 21:51 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

気になるサイト

訪問者数:
現在の閲覧者数:

楽天ゴルフ市場で、
お買いものしませんか?












お勧め情報




DVD、CDをオンラインでレンタルしませんか?DVD・CD オンラインレンタルのぽすれん・DMM 徹底比較!
まずは、こちらをクリック!

ネットで借りてポストで返す、オンラインDVDレンタル ぽすれん
ぽすれん

11万タイトル突破!1枚180円からレンタル可能オンラインレンタルならDMM
DMM.com DVD&CDレンタル等の総合サイト

思い通りの動作をプログラム出来る2足歩行ロボットいりませんか?


ゴルフ場レビュー

掲載 ゴルフクラブのメカニズム

ゴルフボールのメカニズム

必見!アナログ流クラブフィッティング理論

ゴルフのコツ教えます!

初心者・中級者の方、必見!我流ゴルフのコツ教えます!

アドレスのコツ
アドレス時の目標設定のコツ
パットのコツ
パットのコツは、アドレスにあり
練習なしでパットが上手なるコツ
練習のコツ
簡単にできるスイングチェック法
ヤード表示板に騙されるな

ゴルフの歴史

ゴルフこぼれ話

ゴルフに役立つアイテム

掲載 ルール一覧

掲載した規則の一覧です。
掲載規則一覧


2008年規則主要な変更点です。
08年規則主要な変更点

ゴルフクラブ
SLEルール
ドライバーのフェース
クラブのアライメントその1
シャフトのデザイン
クラブフェース
ゴルフボールのルール

全般
アドバイス
動いたとみなされる球
ルースインペディメント
プレース
リプレース
グリップにハンカチを巻きつけた
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
プレイ中クラブの補充ってできる?
アマチュア資格規則

ティーグラウンド
ティーインググラウンド
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
同伴者にハザードの位置を聞く
ティーの長さって決まりがあるの?
暫定球のルールいろいろ

フェアウェイ
ロストボールになってしまったら
ボールが誰のか確認できない
打った球が別の球にあたった
打った球が共用のカートにあたったら?
打った球が共用のカートに載ったら?
打った球が共用のカートあたってからキャディーにあったたら?
打った球が同伴競技者の動かしている共用カートにあたっら?

ラフ
球が地面にめり込んだ

バンカー
バンカー内にクラブを置いた
バンカーレーキの置き場所
バンカーレーキのトラブル

ウォーターハザード
生えていた草にクラブが触れた

グリーン
旗竿に関するルール
旗竿に関するケーススタディー
「私の足をねらってください。」これって違反?
ボールマーカーって何でもいいの?
カミロ・ビジェガスの決めポーズ

ゴルファーズコミュニティー

ゴルファーがゴルフファーによるゴルファーのためのコミュニティー開設!
参加者募集!みなさんぜひ参加してくださいね!
ゴルフクラブやルール、ゴルフ場のレビューやゴルフの面白エピソードなどなど、質問、ご意見、独り言、などなど!どんどん書き込みお願いします!
ゴルフ!ゴルフ!ゴルフ!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。