スポンサーサイト

broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ
--/--/--(--)
スポンサー広告

アイアンのライ角・ロフト角調整…数値にあらわせないほんとのところ あなたのクラブは大丈夫?

ライ角・ロフト角調整方法は、前回のライ角・ロフト角調整方法で、だいたいわかっていただけたと思います。

まだ読んでいない方は、先に読んでくださいね!
↓↓↓
ライ角・ロフト角調整方法
ついでにポチっとお願いします⇒人気ブログランキング

では、今回は、アイアンのライ角・ロフト角を調整するとクラブはどうなるのか?
本当のところを説明したいと思います。

今回のお話は、ちょっとややこしいので、、
あまり、クラブに関して興味ない方は、スルーでお願いします。
それと?
ここから先は、工房さんや専門店さん、メーカーさんのクラブに対する考え方によってまったく違うと思われます。
26年間の私のクラブの考え方なので、私は、これが一番正しいと思っています。
もちろん私の考えが、正しくないという考え方もあるでしょう。
かといって、私が一番正しく、他の考え方を全面否定するわけでもございません。
あくまでも私のセオリーですので、そのあたりを踏まえて、何かの参考にしていただければと思います。

っと!一応、言い訳しておいてっと!

ライ角・ロフト角の定説というか、よく雑誌等に載っている説明は前回しましたが、この二つの角度というのは、クラブヘッドにとって非常に大切です。
日本人の平均サイズや現在、スタンダードとされている角度は、ございます。
スタンダードなサイズをお知りになりたい場合は、各メーカーさんのカタログ等に記載されているので、参照してみてくださいね?

なんで載せないかって?
う?ん面倒だから・・・  ウソ!
でも半分当たっている…
それに数字を知っても、頭でっかちになるだけであまり意味がないからなんです…
気になる方は、すでに知っていると思いますし、知らない方は、調べてね?
面倒な方は、記事を一通り読んでからでもいいと思いますが…

規格通りの数字にあまり意味がないというのは、いろいろ意味はあるんですが、まぁそれはおいおいわかってくると思いますので、今はおいておいて…

まず!カタログの角度…
実際、測ってみると…けっこうアバウトなんですよ?
つまり、バラバラっていうか、数字通り仕上がっていないものが多いんですよ?

なぜかというと…
アイアンクラブの製造工程にその答えはあると思うんですが、
ご存じのとおりアイアンは、1本単位はなく1セットで購入しますよね?
最近多いのは、5番アイアンからピッチングまでの6本セットかな?
メーカーさんは、製造工場で同じものを大量に作るわけですが、さて?どうやったら一番合理的に大量のクラブを作れると思いますか?
合理的にたくさん作るとなると、長さも重さもバラバラの6本を1セットずつ作るより、5番は5番のラインで作って6番は6番、7番は7番・・・・・・・
マニュアル通り作れば、専用のラインで同じものを何本も作った方が、誤差なく同じものが出来上がり合理的ですよね?
出来上がったら、あとで1本ずつ寄せ集めたて1セットにすれば、いいんですもんね?

感の良いい方なら何が言いたいか、もう気が付きましたか?
この作り方だと、ドライバーなど単品の物は、問題ないでしょうけど、アイアンの場合、この作り方じゃ…
単品アイアンの寄せ集め!
ってことになるんですよね?

つまり、いくら同じものをマニュアル通り作ったからって、寄せ集めてセットにしたって、1セット単位で合わせて作ったわけじゃないので、結局のところ微妙な部分、バラバラなんですよ?
何となくわかっていただけましたか?

ちゃんと検品しているだろ!そのくらい!
と!お叱りを受けそうですが…
う?ん
1本単位での検品はあるでしょうけど、セット単位での検品は、ないと思いますよ。
でなきゃあそこまでバラバラにはならないですもんね?

あ!何が、バラバラなのかというと…
ロフトやライ角など角度もですが、長さや重さ、バランス、グリップの方向も…
って全部やん!!

まあ長さや他のことは、またの機会として、本題に戻りますが、
ライ角・ロフト角以外にもばらつく部分はあるんですよ
じつは…

前置きが長くなりましたが、いよいよ本題なんですよ?

ちょっとその前に…
ポチっと押して一息入れてください!ランキングにご協力を!

今回は、そのあたりのヘッドの目に見えない、数字であらわせない(あらわれないかな?)、微妙なクラブのお話です!
今回は、アイアン編ってことなんですけどね?

まぁそういうものの日本人って数字で表さないと信用出来ない民族なので、これから先は、眉つば物って思われそうなネタなんですけど…

「このクラブ、いい顔しているなぁ?」とか「いいヘッドだなぁ?」ってよく言いますよね?
その基準は、人それぞれだと思うんですけど、「いい顔」の基準は、なにだと思いますか??
ヘッドのデザイン?それもあると思います。
他にも、「構えやすさ」とか「据わりのよさ」というのもあるでしょうね?
こういうのって個人の好みや流行りもありますが、多少人によって違いますよね?

言葉にするとそれに近いものなんですけど、それ以上に、言葉では言い表せない「ヘッドの形」というのがあるんですよ。
この「ヘッドの形」というのが非常に大事なんですよ。

先ほどのたとえの続きでいけば、通常アイアンは、多い人なら10本少なくても5本くらいは、持っているわけですよね?
このセットのクラブって常に同じ「ヘッドの形」をしているのが当たり前なわけなんですが…

たとえば…
あ!最初に言っておきますが、今からのたとえ話に出てくる、右を向いているとか、左を向いているっていうのは、俗にいうフックフェース・スライスフェースって意味じゃなく「ヘッドの形」の説明に使っていますので、お間違いなく!

3番アイアンからサンドウエッヂまでのクラブで、すべてのクラブが、まっすぐ向いているのに、6番アイアン右を向いていたら、どういう結果になりますか?
当たり前ですが、6番アイアンだけ同じ打ち方をしても右に飛んでしまいますよね?

この例の場合6番1本ですが、5番は左向き、6番は右向き、7番はちょっとだけ左向き…
なんてまっすぐ向いているクラブがなかったら???
そうなんですよ。
まっすぐ打っていても、クラブが、ボールを曲げているってことも考えられますよね?

これは、上級者の方の話であって「私のようなアベレージゴルファーには、関係ない」なんて思ってませんか?
この「ヘッドの形」というのの重要な点は、まずアドレスの時点から、大きく影響を及ぼしてきます。
練習場など同じところで、何度も同じクラブを打っているうちに、知らず知らす、この「ヘッドの形」通りのアドレスになっていってしまっている場合があるんですよ。
で!その微妙に間違ったアドレスが、体にインプットされてしまう危険性があります。
そうなるとセット内で色々な方向を向いたクラブが存在した場合、アドレスが、一定しない結果につながりますよね?

ましてや、ゴルフ場だと、仕切りもなければ、まわりの景色に方向を惑わされやすいわけですし、まっ平らなところは皆無なわけですし…
微妙なミスが、致命的なミスにつながる結果になりますよね?
「ヘッドの形」がまっすぐというか、セット内でバラツキがなければ、問題のない話なんですけどね?

そこで!
ライ角・ロフト角を調整することによってこの「ヘッドの形」を出来るだけ整えることができるんです。
といっても、大幅に角度を変えるわけにもいかないので、調整の範囲は、決まっているので、必ずしもすべてが整うというわけにはいかないんですけどね?

じゃあどうするの?
と言われそうですが、どうしようもないクラブは、どうしようもないんですよ。
そういうクラブは、「ヘッドの形」が整っているように見えるように細工する方法はあるにはありますが…
それより!最初からまっすぐ向いているクラブをチョイスする方が、賢明ですよね?

最初からまっすぐ向いているクラブは、そうすれば手に入るの?
う?ん
信頼のおける、工房さんや、プロショップさんに相談することをお勧めします…
としか書けないよなぁ?

できるだけ小ロットで作ったヘッドを、1セット単位で作っているクラブが…
なんて…書くと…やっぱまずいし…

ということで、長く読みづらい記事を最後まで読んでいただいてありがとうございます。
最初に書きました、規格通りの角度にそろえてもあまり意味のないことですよ?っていう私の意見は、わかってもらえましたか?
最後にもう一度簡単にまとめると

1、ライ角・ロフト角を、規定通りの数値にしても、体のサイズやアドレスは人それぞれなので、使う人に合った角度にする必要があります。
2、角度を規定通りに合わせても、「ヘッドの形」がばらついてしまったのであれば、全然意味のない調整方法です。



ということで、私の考え方の中に、なにかクラブ選びのヒントが見つかりましたら幸いだと思います…


予告…
次回は、ライ角・ロフト角調整方法を私の工房の写真入りで公開…後悔か?しちゃいます!
たぶん、他の工房さんからみるとアナログ的なので
やっぱり見せるのやめておこうかな…








今日もお願いのナイスパットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ?す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 


タミヤのプラモデル作りませんか?




ブログパーツ
スポンサーサイト
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ

ポッチリポッチリ!!
いやいや、、
内容の充実した良記事でしたよ!キング!

あ~そうか~私の打った球がまっすぐ飛ばないのはクラブのせいだったんだな~(゜∇゜*)(。。*)(゜∇゜*)(。。*)ウンウン(笑)

そういえば、私のドライバーの顔はなんとなく菅原文太のような顔をしてますから、癖モノかもしれません。。替えるか!?(笑)

とはいえ、今回は私のアイアンをBroさんの工房で治療してもらいたいんですが、「こりゃ無理だな......」って言われる可能性もあるんですよね。。(泣)

あ~なんかその気がしてきたぞ~(涙)

最後に質問があるんですが、
工房やプロショップで売られているクラブって、職人さんがすべて一本ずつ調べ、調整して売られているんでしょうか?もちろん、買い手に合った調整はできないでしょうけども、規格通りには設定されてるんでしょうかね~?
by: PurpleCobra * 2008/02/18 01:42 * URL [ 編集] | UP↑

v-20コブ王子
ぽっちりありがとう!

えっとぉ~
ボールがまっすぐ飛ばないのは、クラブのせいだけじゃないです!!
「クラブのせいの場合もある」
「クラブのせいで遠回りしている場合もある」って感じかなぁ~

「こりゃ無理だな…」
う~ん何とも言えないですねぇ~
まぁお世辞は、言いませんので、直球勝負でいきます!

最後の質問ですが、どうなんでしょう?
工房で組み上げたクラブは、当然ながら、その工房のノウハウが詰まっていると思います。
工房であってもプロショップであっても、メーカーの既製品を売る場合、データ取りくらいはすると思いますけど…
購入者に合わせて調整までは、どうなんでしょうね?
私が、店で、既製品を売る場合は、とりあえずそのまま使って貰い、まずは、どんな球筋だったなど、感想を聞き、その後お客さんに合わせて、調整をするといった感じになります。
by: broncosgolf@クラブ職人 * 2008/02/18 02:36 * URL [ 編集] | UP↑

おはようございます!
ポチポチしてたら、PCがえらい事になってしまった(爆)

勿論!自分の腕ですが、遠回りはしたくないですよね!
クラブのことを知ること!大事だと思います。初心者だからこそ!
ますます面白くなってきました!次回が楽しみ楽しみ!

by: BAN * 2008/02/18 11:49 * URL [ 編集] | UP↑

v-157v-355BANさん
ポチポチありがとうねぇ~
助かります…
PCに負担かかっちゃいますが…
すいません…

スイングを勉強するのと同じくらい
クラブのことを勉強するのもいいと思いますよ。
ただ、間違った覚え方しないようにしてくださいね!
でないと、抜け出せないくらい奈落の底へ落ちることになりますよ~
数字や名前にこだわらず、あくまでも知識程度にして、自分の感覚で自分に合うクラブを探した方が、良いかと思います!

またv-155ポチv-155ポチ期待していますv-218
by: broncosgolf@クラブ職人 * 2008/02/18 15:49 * URL [ 編集] | UP↑

ポチ子です。
このクラブまっすぐ向いてるの~?って聞くなんて・・プロショップの人にめちゃ、いやな顔されそうです・・気弱なわたくし・・無理、無理。Broさんに検品お願い攻撃の方がまだ、できるかも・・。
by: あろはちゃん * 2008/02/18 17:41 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは
勉強になります。ありがとうございます。
私も先日ショップへ持ち込んでライ角のチェックをしてもらいました。
broさんの言うように角度がバラバラだったようです。
調整後はまだ1回だけしか打ってないのですが、感じいいですね!
by: あ〜 * 2008/02/18 22:29 * URL [ 編集] | UP↑

v-4ポチ子さん
ぽちっとご協力ありがとうです!
う~ん!まっすぐ向いていると言われてもいやな顔は、されないと思いますが、変な顔は、されるかも…
なんて…
そうですねぇ~
また機会があったら持ってきてくださいねぇ~
by: broncosgolf@クラブ職人 * 2008/02/18 23:02 * URL [ 編集] | UP↑

v-4あ~さん
ご訪問ありがとうございます。
何か参考になるものがあれば幸いです。
ライ角・ロフト角の調整は、定期的にとは言いませんけど、アイアンを購入した際は、チェックした方がいいと思います。
また遊びに来てくださいね!
by: broncosgolf@クラブ職人 * 2008/02/18 23:05 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

気になるサイト

訪問者数:
現在の閲覧者数:

楽天ゴルフ市場で、
お買いものしませんか?












お勧め情報




DVD、CDをオンラインでレンタルしませんか?DVD・CD オンラインレンタルのぽすれん・DMM 徹底比較!
まずは、こちらをクリック!

ネットで借りてポストで返す、オンラインDVDレンタル ぽすれん
ぽすれん

11万タイトル突破!1枚180円からレンタル可能オンラインレンタルならDMM
DMM.com DVD&CDレンタル等の総合サイト

思い通りの動作をプログラム出来る2足歩行ロボットいりませんか?


ゴルフ場レビュー

掲載 ゴルフクラブのメカニズム

ゴルフボールのメカニズム

必見!アナログ流クラブフィッティング理論

ゴルフのコツ教えます!

初心者・中級者の方、必見!我流ゴルフのコツ教えます!

アドレスのコツ
アドレス時の目標設定のコツ
パットのコツ
パットのコツは、アドレスにあり
練習なしでパットが上手なるコツ
練習のコツ
簡単にできるスイングチェック法
ヤード表示板に騙されるな

ゴルフの歴史

ゴルフこぼれ話

ゴルフに役立つアイテム

掲載 ルール一覧

掲載した規則の一覧です。
掲載規則一覧


2008年規則主要な変更点です。
08年規則主要な変更点

ゴルフクラブ
SLEルール
ドライバーのフェース
クラブのアライメントその1
シャフトのデザイン
クラブフェース
ゴルフボールのルール

全般
アドバイス
動いたとみなされる球
ルースインペディメント
プレース
リプレース
グリップにハンカチを巻きつけた
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
プレイ中クラブの補充ってできる?
アマチュア資格規則

ティーグラウンド
ティーインググラウンド
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
同伴者にハザードの位置を聞く
ティーの長さって決まりがあるの?
暫定球のルールいろいろ

フェアウェイ
ロストボールになってしまったら
ボールが誰のか確認できない
打った球が別の球にあたった
打った球が共用のカートにあたったら?
打った球が共用のカートに載ったら?
打った球が共用のカートあたってからキャディーにあったたら?
打った球が同伴競技者の動かしている共用カートにあたっら?

ラフ
球が地面にめり込んだ

バンカー
バンカー内にクラブを置いた
バンカーレーキの置き場所
バンカーレーキのトラブル

ウォーターハザード
生えていた草にクラブが触れた

グリーン
旗竿に関するルール
旗竿に関するケーススタディー
「私の足をねらってください。」これって違反?
ボールマーカーって何でもいいの?
カミロ・ビジェガスの決めポーズ

ゴルファーズコミュニティー

ゴルファーがゴルフファーによるゴルファーのためのコミュニティー開設!
参加者募集!みなさんぜひ参加してくださいね!
ゴルフクラブやルール、ゴルフ場のレビューやゴルフの面白エピソードなどなど、質問、ご意見、独り言、などなど!どんどん書き込みお願いします!
ゴルフ!ゴルフ!ゴルフ!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック


