スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ
--/--/--(--)
スポンサー広告

ライ角度とロフト角の調整 調整方法って?

そもそもライ角度・ロフト角度って何?という方も多いと思いますので、ちょっと説明を!

ポチっとランキングにご協力を!

ライ角度は、写真の赤い線の角度
クラブ(ソール)を正しく接地させた状態において、
シャフトと地面がつくる角度のことです。

この角度は、番手によっても違いますし、クラブの使用者の身長や、構え方によっても違ってきます。
基本となる角度は、だいたい決まっているのですが、使用者のフォーム(構え方)によって調整は必要です。
理想は、ピタリと地面に着く角度に合わせるのが理想ですが、
通常、トゥーダウン現象と呼ばれるスイング時にシャフトがヘッド重み等で縦にしなる現象の予防策として、ヘッドのトゥ側(先側)にコインが2枚入るくらい、ヘッドが浮くように設定するのが基本です。
他にも理由はあるんですが…

ライ角度が、合っていない場合…
構えた時に、先が浮き過ぎる場合は、この角度がアップライトすぎて、引っ掛かりやすくなります。
逆にヒール側(根本側)が浮く場合、角度がフラットすぎて、スライスする原因となります。


ポチっと⇒ランキングにご協力を!

ロフト角は、写真の赤い線の角度
シャフトを垂直に立てたとき、
打球面(クラブフェース)が垂直から傾いている角度のことです。


写真を見てわかるとおり、この角度でボールを打ちだすわけですから、ロフトが多くついているとボールが上がって距離は落ちます。よね?
だから何本もクラブがあるわけで…
ってまあ、ロフト角に関しては、さほど説明はいらないですよね?

ちょっと説明が簡単すぎますが、こんな感じで、ライ角とロフト角とはどこの角度や?ってのは、わかってもらえたでしょうか?
もちろんウッドもアイアンもだいたい同じような感じなので、ウッドの説明は、省きます…

あ!今まで書いたのは、皆さんご存じのことで、言ってみれば、教科書通りの答えなんで「こんなことなら知っとるわい!!」と怒られそうですねぇ?
実は、ライ角とロフト角には、もっと奥深い関係があるんですよ?
どうしても知りたい方は、もうちょっと待ってね?

ということで、どうやって測るのか?についてですが、
もちろん専用の計器で計ります。
どんな計器かというと、色々な種類があります。
本来なら私の使っているのをお見せするのが、筋なんでしょうけど…
その前に、この記事読んでからにして欲しいので、うちのロフトライ計は、後日ということにします!

ライ角を計る場合、
だいたい、2つの測り方が採用されています。
1、ソールとシャフトの角度を測る方法
2、フェースのスコアラインを利用して測る方法

ソールをまっすぐにして、シャフトの角度を測るわけですが、シャフト自体は、だいたい直線と思っていいので、センターは出しやすいでしょう。
問題は、ソール側のラインをどう出すか?なんですよね?
ご存じのとおり、クラブのソールは、まっ平らじゃないですよね?
丸みをおびているわけですよね?
1、の測り方の場合、このソールの丸みが欠点になるんですよ
丸みを帯びたソールからどうやってまっすぐなラインを出すかですよね?
ソール側のラインの出し方が、ほんのちょっとずれるだけで、角度は、かなり変わってしまうんですよ。
つまりラインの出し方が、不安定なんですよね?

2、の方法は、最近、メジャーになりつつある計り方で、クラブフェースのスコアライン(フェースにある直線の溝)を利用して測るんです。
スコアライン自体、限りなく直線なので、この直線とシャフトの直線を測れば、1、の測り方より正確だと思いませんか?
ただこの方法にも欠点があります。
それは、このスコアラインがはたしてクラブヘッドのソールのラインと平行なのかどうかという点です。
まぁ意図的に斜めに引いたスコアラインでない限りは、限りなく平行に近いでしょうけど…
1、と同じで少々のずれで、大きく角度が変わります。

どちらの方法もソール側のラインは、出しにくいということになるんです。
あ!シャフト側のラインも厳密には、出ない可能性もありますよ
なぜならシャフトってまっすぐとは限らないからです。
ま!それはおいといて…

ロフト角に関しても同じことが言えまして、
アイアンの場合フェース面は限りなく平らなので角度を出し安そうに見えますが、これも計器へのセットの仕方によって誤差が生じます。

結論を言いますと、正確な角度、つまり数字というのは、ほとんど出ないと思ってください。
っておいおい!
ただ、2、のスコアラインを利用することにより、計器にクラブをセットする際の誤差は、なくなります。
同じクラブを何度も測る場合には、この方法が、一番正確というか誤差が出ないんじゃないでしょうか?

はい!ということで教科書通りのライ角・ロフト角計測初級中級編の終了です!
文字ばかりでわかりにくいと思います。しかも読みずらい説明ですし…
ちゃんと伝わっているかなぁ???

ぢつは、角度の調整方法は、たいして問題じゃないんですよ。
ヘッド固定して曲げるだけなんですからね?
問題は、何のためにライ角・ロフト角を調整するかなんですよねぇ?
なんのためだと思いますか?

身長やアドレスに合わせたライ角調整
距離のばらつきや飛距離を調整するためのロフト調整

答えとしては、正解なんですけど、他にも調整出来る部分、しなきゃいけない部分があるんですよ!
それは…
次回!
ライ角・ロフト角調整数値にあらわせないほんとのところへ続く…




今日もお願いのナイスパットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ?す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 



商品名:ロフトライマシーン

商品名:ロフトライマシーン
品番 G-421
価格 \157,500(本体価格150,000円)
右・左用問わず各番手ごとに目盛を合わせて正確なロフト・ライの調整が出来ます。
※右図の専用スタンドは別売(本体価格¥45,000)になります。

ブログパーツ
スポンサーサイト
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ


ポチッと女王のあろはちゃんで~す!
一所懸命読んだら、ヘキサくんの母の私でも理解できました~うれし~。
ところで、ヘキサ君番手が上がるとたまにフックが出ちゃうのはちびだから、トゥが上がり気味だからってことですかねー?あーBroさんに調整して欲しいよ!
ナイスな天気に誘われて珍しく練習行ったらへろへろですわ。
by: あろはちゃん * 2008/02/16 06:46 * URL [ 編集] | UP↑

勉強になりました!
そして次の記事が早く読みたいです。。

ポッチリ祭りは終わりませんよ!(笑)
by: PurpleCobra * 2008/02/16 14:28 * URL [ 編集] | UP↑

v-4王子
ポチっと祭実行委員長
いつもありがとう
ほほほ
次回のネタは、けっこうインパクトありますのでこうご期待!
by: broncosgolf@クラブ職人 * 2008/02/16 22:50 * URL [ 編集] | UP↑

v-4女王様…v-10
あはは!
そうそう、今回は、できるだけわかりやすく説明するをコンセプトにしました…
っていうか毎回、そうなんだけど…
ロングアイアンがフックするのは、クラブだけのせいではないと思いますが、クラブで調整するとなると、ライ角だけじゃなく、やはり身長やヘッドスピードに合った調整が必要になってくると思います。
まぁロングアイアンを右へ逃がしているよりは、ずっと内容が違うので、良しとした方がいいんじゃないかなぁ~
by: broncosgolf@クラブ職人 * 2008/02/16 22:57 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

気になるサイト

訪問者数:
現在の閲覧者数:

楽天ゴルフ市場で、
お買いものしませんか?












お勧め情報




DVD、CDをオンラインでレンタルしませんか?DVD・CD オンラインレンタルのぽすれん・DMM 徹底比較!
まずは、こちらをクリック!

ネットで借りてポストで返す、オンラインDVDレンタル ぽすれん
ぽすれん

11万タイトル突破!1枚180円からレンタル可能オンラインレンタルならDMM
DMM.com DVD&CDレンタル等の総合サイト

思い通りの動作をプログラム出来る2足歩行ロボットいりませんか?


ゴルフ場レビュー

掲載 ゴルフクラブのメカニズム

ゴルフボールのメカニズム

必見!アナログ流クラブフィッティング理論

ゴルフのコツ教えます!

初心者・中級者の方、必見!我流ゴルフのコツ教えます!

アドレスのコツ
アドレス時の目標設定のコツ
パットのコツ
パットのコツは、アドレスにあり
練習なしでパットが上手なるコツ
練習のコツ
簡単にできるスイングチェック法
ヤード表示板に騙されるな

ゴルフの歴史

ゴルフこぼれ話

ゴルフに役立つアイテム

掲載 ルール一覧

掲載した規則の一覧です。
掲載規則一覧


2008年規則主要な変更点です。
08年規則主要な変更点

ゴルフクラブ
SLEルール
ドライバーのフェース
クラブのアライメントその1
シャフトのデザイン
クラブフェース
ゴルフボールのルール

全般
アドバイス
動いたとみなされる球
ルースインペディメント
プレース
リプレース
グリップにハンカチを巻きつけた
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
プレイ中クラブの補充ってできる?
アマチュア資格規則

ティーグラウンド
ティーインググラウンド
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
同伴者にハザードの位置を聞く
ティーの長さって決まりがあるの?
暫定球のルールいろいろ

フェアウェイ
ロストボールになってしまったら
ボールが誰のか確認できない
打った球が別の球にあたった
打った球が共用のカートにあたったら?
打った球が共用のカートに載ったら?
打った球が共用のカートあたってからキャディーにあったたら?
打った球が同伴競技者の動かしている共用カートにあたっら?

ラフ
球が地面にめり込んだ

バンカー
バンカー内にクラブを置いた
バンカーレーキの置き場所
バンカーレーキのトラブル

ウォーターハザード
生えていた草にクラブが触れた

グリーン
旗竿に関するルール
旗竿に関するケーススタディー
「私の足をねらってください。」これって違反?
ボールマーカーって何でもいいの?
カミロ・ビジェガスの決めポーズ

ゴルファーズコミュニティー

ゴルファーがゴルフファーによるゴルファーのためのコミュニティー開設!
参加者募集!みなさんぜひ参加してくださいね!
ゴルフクラブやルール、ゴルフ場のレビューやゴルフの面白エピソードなどなど、質問、ご意見、独り言、などなど!どんどん書き込みお願いします!
ゴルフ!ゴルフ!ゴルフ!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。