
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ
--/--/--(--)
スポンサー広告

練習場の距離感! あのヤードの標識って正確なの?

練習場で球に思うんですが、ヤードの標識って正確なの?
いつもと違う練習場へ行くといつもの距離まで届かないんだけど?
なんて思ったことないですか?

じつは、練習場用のボールにカラクリがあるんですよ。
練習場用のボールって、だいたい80ヤードまでは、コースボールと同じような飛距離なんですが、それを超えると飛ばないようにできているんですよ。

だから80ヤードくらいまでの表示は、だいたいあっていると思いますが、100ヤードは当然100ヤードも距離はないと思います。
150や200ヤードなんて…
遠くなればなるほど距離は落ちるようになっています。

理由としては、ワンピースボールで、耐久性を一番に考えてありますし、勢いよく飛ぶボールだと、ネットを破ってしまう、つまりネットの耐久性も悪くなるということでしょう。

もちろん練習場用ボールにも色々なメーカーがありますし、種類もあって、値段の高いボールほど、よりコースボールに近い打球感と球筋を出せるようになっているんです。

なので!
練習場によって採用されているボールが違ったり、あとから買い足した場合、使用頻度で距離が違ったり…
中には、リペイントされているボールを使っている練習場もあります。
なので、練習場によってボールの飛距離や打感、球筋は、まちまちだと言っても過言ではないと思います。

中には、使いすぎて芯が狂ったり、ディンプルがすり減ってしまっていたりしているものもあると思います。そうなるとボールは、まっすぐ打っても曲がります。
練習場によっては、コースボールを練習球にしている練習場もありますが、もともとコースボールって100打くらいしか耐久性能がないので、それを超えると本来の性能は発揮できません。
したがってS字に曲がるボールがあったりします(笑)

問題なのは、ボールだけじゃなく、表示板の壱をどこから測ったのかにもよりますよね?
打席の真ん中から測った表示だと端から打った時、など正確な数字にならないですものね?
練習場によっては、打席から正確な距離を測った距離を各打席に図にして表示している練習場もあります。
が!良心的に正確な距離表示をしてあるにもかかわらず、練習ボールじゃ全然とどきません…
おかしいなぁ?と思って強振!結局、リキんでしまってスイングを崩す結果に…なんてことにもなりかねませんよね?

あと、練習場の高低差って結構あるんですよ、1階打席から見て落下地点のボールがよく見えるって言うのは、上りなり下りなり傾斜がついているからなんですよ。
まっ平らだとボールがどこに落ちたかわからないくらい距離感がつかめません。

なので、練習場の表示は、あくまでも目安ってことにした方がいいと思いますよ?
練習場で飛距離にこだわってかえってスイングやリズムを壊したって方は、要注意!してくださいね!
スイングを壊した原因は、あなたではなく練習場のせい!って事もあるかもしれませんよ!




今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ?す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 



大桑マイミ&松田樹里が女性初心者向けDVD発売

人気モデル、大桑マイミ(27)と松田樹里(30)が、来年3月7日に女性初心者向けゴルフDVD「Beauty GOLF?初心者向けゴルフDVD?」を発売。
ゴルフ歴半年で今年のフジサンケイクラシックプロアマ戦にも出場した大桑は「レッスンのほか、クラブやウエア選びのポイントなど私たちがリアルに知りたかった情報がいっぱい詰まっています。よりゴルフを好きになってもらえると思う」。ゴルフ歴5年でスコア目標は2ケタという松田も「日焼け対策やアフターのエステや食事など私たちならではの目線でゴルフの楽しみ方を紹介しています。早くうまくなって第2弾も出したい」とPRしている。

ブログパーツ
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ


またまた、
裏情報ですね~。

80ヤードくらいまでコースボールと同じ飛びなら、私的にはOKです(笑)

遠くにいけばいくだけボールの落下地点が把握しにくいので、距離感というよりは、私はボールの球筋を見てますね。その点、芯がずれているようなボールは論外ですよね~。そんなボールだったらクレーム言いたいところですが、アメリカではディンプルが削れてツルンツルンだったり、カバーが割れてたりと・・・。そういった境遇で育ってきてますので、日本のゴルフ場のほうが断然かわいいです(笑)

もちろんポチッと押しときましたよ。ぽっちゃり王子兼ぽっちり王子です。。(笑)

あっ、親父ギャグ残しちゃったよ・・・。(;^_^A アセアセ・・・
by: PurpleCobra * 2008/02/07 04:09 * URL [ 編集] | UP↑

v-4ぽっちり王子様
ぽちっとご協力ありが10匹です!
みんなで広げようポチっとの輪!

ちなみにもうちょっと突っ込んで書きますと、レンジボールのお値段は、購入する数量と種類によりますが、1球100円~250円程度です。(はっきりした資料がないのでだいたいですが…)
ボールリペイント料は、1個20円~25円です。
対応年数は、新品で、3~5年、リペイントして2~3年といったところでしょうか?
最近は、そのリペイント代も出ない練習場さんが多いので、リペイントなしで、NEWボールを継ぎ足し継ぎ足ししながらそれこそボールがなくなるまで使う練習場さんが、増えてきているみたいです。
by: broncosgolf@クラブ職人 * 2008/02/07 11:56 * URL [ 編集] | UP↑

私もこちらの、超ぼろボールに慣れてるのでS字に飛ぶ、上空でプルプル揺れてるという、不思議な現象には慣れてます。たまに真っ二つに割れたり・・。でも、1球100~250円なら、ナイキのディスタンスボールが1箱(12個いり)$19.00なんで、結構、いい球、買えそうだけどな。よく使う練習場は隣がゴルフ場なので、そこで拾われたボールも混じってたりします。息子は綺麗なPro v1Xとか発見してたまにパチッてます(あ、秘密)。
by: あろはちゃん * 2008/02/07 16:41 * URL [ 編集] | UP↑

v-4あろはちゃん
うーんとぉ~
記事にも書いたけど、耐久性の問題があって、コース用のボールってだいたい100回打つのが限度なんですよ、といっても割れるまで使おうと思えば、もっと使えますが、やはり悪くなるのが速い!
それに当たり前なんだけど飛ぶ!つまりあまり飛ばない方が練習場も狭くてすむわけだし…
硬いコースボールばかりで練習するとクラブも傷むし、体への負担も大きかったりする…
こんなところでしょうか?
日本のゴルフ場でもロストボールを練習場で使っているコースは、多いですよ~
ボール代タダですもんね!
by: broncosgolf@クラブ職人 * 2008/02/07 21:10 * URL [ 編集] | UP↑

毎度です!
これこれこれ~~~色付きの文字
以前私もブログで書いた事あるんですが、明確な答えは帰ってきませんでした!
飛ばない球に合わせて、距離を表示しているのかな?って。
これ、凄く大事な事だと思うんですよ!
ゴルフ場での距離感が変わってしまうんです!(上手な人には関係ないかも?)
景色による違いもあるのでしょうが、いつもの練習場のあのグリーンぐらいかな?って、考えてしまうんですよね!
大きな間違いでした!有難うございます!
ちょっと、うちでも書いていいですか?って書いちゃいますね(爆)
by: BAN * 2008/02/08 16:37 * URL [ 編集] | UP↑

v-4BANさん
ブログの記事にしていただいてありがとうねぇ~
それなりに反響あったみたいで嬉しかったです!
練習場は、練習場、コースはコースと分けて考えたほうが、いいと思います。
そのうちですが、ヤード表示あってるの?ゴルフ場編を書きますので、お楽しみに!
by: broncosgolf@クラブ職人 * 2008/02/11 00:37 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

気になるサイト

訪問者数:
現在の閲覧者数:

楽天ゴルフ市場で、
お買いものしませんか?












お勧め情報




DVD、CDをオンラインでレンタルしませんか?DVD・CD オンラインレンタルのぽすれん・DMM 徹底比較!
まずは、こちらをクリック!

ネットで借りてポストで返す、オンラインDVDレンタル ぽすれん
ぽすれん

11万タイトル突破!1枚180円からレンタル可能オンラインレンタルならDMM
DMM.com DVD&CDレンタル等の総合サイト

思い通りの動作をプログラム出来る2足歩行ロボットいりませんか?


ゴルフ場レビュー

掲載 ゴルフクラブのメカニズム

ゴルフボールのメカニズム

必見!アナログ流クラブフィッティング理論

ゴルフのコツ教えます!

初心者・中級者の方、必見!我流ゴルフのコツ教えます!

アドレスのコツ
アドレス時の目標設定のコツ
パットのコツ
パットのコツは、アドレスにあり
練習なしでパットが上手なるコツ
練習のコツ
簡単にできるスイングチェック法
ヤード表示板に騙されるな

ゴルフの歴史

ゴルフこぼれ話

ゴルフに役立つアイテム

掲載 ルール一覧

掲載した規則の一覧です。
掲載規則一覧


2008年規則主要な変更点です。
08年規則主要な変更点

ゴルフクラブ
SLEルール
ドライバーのフェース
クラブのアライメントその1
シャフトのデザイン
クラブフェース
ゴルフボールのルール

全般
アドバイス
動いたとみなされる球
ルースインペディメント
プレース
リプレース
グリップにハンカチを巻きつけた
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
プレイ中クラブの補充ってできる?
アマチュア資格規則

ティーグラウンド
ティーインググラウンド
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
同伴者にハザードの位置を聞く
ティーの長さって決まりがあるの?
暫定球のルールいろいろ

フェアウェイ
ロストボールになってしまったら
ボールが誰のか確認できない
打った球が別の球にあたった
打った球が共用のカートにあたったら?
打った球が共用のカートに載ったら?
打った球が共用のカートあたってからキャディーにあったたら?
打った球が同伴競技者の動かしている共用カートにあたっら?

ラフ
球が地面にめり込んだ

バンカー
バンカー内にクラブを置いた
バンカーレーキの置き場所
バンカーレーキのトラブル

ウォーターハザード
生えていた草にクラブが触れた

グリーン
旗竿に関するルール
旗竿に関するケーススタディー
「私の足をねらってください。」これって違反?
ボールマーカーって何でもいいの?
カミロ・ビジェガスの決めポーズ

ゴルファーズコミュニティー

ゴルファーがゴルフファーによるゴルファーのためのコミュニティー開設!
参加者募集!みなさんぜひ参加してくださいね!
ゴルフクラブやルール、ゴルフ場のレビューやゴルフの面白エピソードなどなど、質問、ご意見、独り言、などなど!どんどん書き込みお願いします!
ゴルフ!ゴルフ!ゴルフ!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック


