スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ
--/--/--(--)
スポンサー広告

ゴルフ場利用税って? そんなに悪税なの? 宝石や高級車よりゴルフは、贅沢品?

ゴルフをゴルフ場で、プレイするとゴルフ場利用税がかかるのは、ご存知ですよね?
どんな、税金?
なんだか悪名高い税金ですよね?
なんでかな?
ということでちょっと調べてみました!

ゴルフ利用税っていつからあるの?
大昔からあるように感じますが、実は、平成元年(1989年)からなんですよ!
もっと昔からずっとあったような…
なんて思っている方も多いと思いますが、その通りなんですよ。
実は、この年に、導入されたのは、ご存じ消費税!
「消費税」の導入までは「娯楽施設利用税」という名称の地方税(都道府県税)でした。
ゴルフ場や練習場でプレーする場合も、“スポーツ”という認識は無く、ゴルファーには「娯楽施設利用税」が課税されていました。
他には麻雀、パチンコなんかも、「娯楽施設利用税」がかかっていたんですよねぇ?

余談ですが、消費税導入前には、ゴルフクラブ、キャディーバッグ、ボールなどゴルフ用品には、物品税なる税金が課税されていました。
つまりゴルフ用品は、ダイヤモンドや高級自動車などと同じ贅沢品という扱いで、課税対象だったわけなんですよ。
課税率は、40%から30%に引き下げられたものの、結構高い課税率だったんですよねぇ?
といっても蔵出し価格の30%だから、低下にかかる税金とは違うんですけどね?
このあたりの税金の計算や在庫管理が、結構ややこしかったので、現在のように簡単に工房開いたり、ゴルフ部品を売買できなかったりしたんですけどね?

消費税導入の際、物品税と、娯楽施設利用税は廃止にされるんですが、ゴルフ場でのプレーだけは『ゴルフ場利用税』と名称を変えて存続したんですよ。しかも消費税との“二重課税”がゴルフ場利用者に課せられるという理不尽な税制にされてしまったんです。
練習場は、非課税になったんですが…

で!ゴルフ場利用税がなぜできたのか?(残ったのか?)その理由が、なんとも摩訶不思議な回答なんですよぉ?
1、ゴルフ場利用者は十分な担税力がある。
2、ゴルフ場を開設する際の開発許可、関連道路整備など、行政サービスと密接な関係がある。
3、本税収の内、3割が都道府県の収入となり残り7割は当該ゴルフ場が存在する市町村に交付されており、今や市町村にとっては貴重な財源となっている。


ってことなんですけど、なんだか理にかなってないですよね?
1、その当時(平成元年)でもゴルフは、すでに大衆化していましたから。普通にスポーツとして認知されていたわけですし…
「ゴルフ場利用者には担税力がある」っていうのもなんだか変ですよねぇ?

2、ゴルフ場を開設する時の開発許可(都道府県知事の許認可権)など行政サービスをしたのだから、利用者に税金を払えって言うのはねぇ????
ゴルフ場をオープンさせることによりすでに、新たな雇用や諸物品販売など、事業が発生して地元経済の活性化に少なからず貢献しているわけですし、ゴルフ場だけを対象にした行政サービスは見当たらないですよねぇ?
ゴルフ場事業者は、「法人税」「事業税」「固定資産税」(これは市町村税)が課税されているわけで、それ以上に税金払えというのもなんだかねぇ?

3、「市町村にとって貴重な財源」という話ですが、確かに毎日莫大な税金が支払われているわけで…
ほって置いても勝手にお金が入ってくるシステムなわけで…
といってもあまり理由には、なっていないけど…

で!肝心のゴルフ場利用税のシステムはというと
収める人は?
当たり前ですが、ゴルフ場を利用した人
収める金額は?
都道府県により若干違うみたいですが、利用料金、ホール数及び芝生の状況などにより、ゴルフ場ごとに等級分けして税率が決められています。
1200円が上限で、300円程度のところもあるみたいです。
税金の使い道は?
詳しい内訳までは、わかりませんが、都道府県へ納められたゴルフ場利用税の70%は、そのゴルフ場が所在する市町村に交付されます。
申告と納税は?
ゴルフ場の経営者が、毎月分をまとめて翌月15日までに県税事務所に申告し、納めます。
ゴルフ場利用税のお問い合わせは?
所管の都道府県税事務所にお問い合わせください。

平成15年より、なんと非課税処置が導入されてます。
ゴルフ関連16団体からなる協力機関、『日本ゴルフサミット会議』などの呼びかけにより、平成15年4月1日から一部非課税処置が導入されました。
対象者は、
(1)年齢が18歳未満の者、70歳以上の者が利用する場合。
(2)障害者(療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、身体障害者手帳、戦傷病者手帳等の交付を受けている方)が利用する場合。
(3)国民体育大会及びその予選会のゴルフ競技において、出場選手が利用する場合。
(4)学生、生徒、児童又はその引率教員が、学校における保健体育の実技又は公認の課外活動として利用する場合。


非課税の適用を受けるには、ゴルフ場利用税非課税申出書をゴルフ場に提出し、それぞれの要件に該当していることを、運転免許証、写真付きの住民基本台帳カード、障害者手帳等の書類を提示して証明することが必要です。

ちなみに、非課税処置の初年度(平成15年度)は全国ゴルフ場総入場者数が8,842万人で、非課税者は「411万人」(約4.65%)でした。
平成16年度は総入場者数が8,531万人となりましたが、非課税者は114万人増の「525万人」(総入場者数の約6.15%)を占めています。

はい!問題です!
平成15年、16年度のゴルフ場利用税は、日本全国で総額は、一体いくらでしょうか?
ゴルフ場によって税率が違うからだいたい一人800円で計算したとして…
うわ!すごい金額…
しかもほっておいてもゴルフ場から必ず納税される
こんなおいしい税金…
手放すわけないよなぁ?

ということで全面撤廃までは、まだまだ遠い道のりみたいですね?
あ!よく似た、税金で温泉入湯税という、温泉施設を利用する際に課せられる税金などもありますので、決してゴルフだけが矢面に立たされているってわけじゃないんですけどねぇ?
皆さんはどうお考えでしょうか?

個人的には、きっちり税金を管理して地方のために使っていただけるのであれば、たいして悪税とののしるほどのものでは、ないと思うんですけどねぇ?


んじゃ!とりあえず今日もランキングにご協力を!お願いしまぁ?す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 





ブログパーツ
スポンサーサイト
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ

税金・・・
そんなに税金払ってたんですねv-44
知りませんでした。
でも都道府県で良かった。市内にはゴルフ場1箇所しかないので・・・v-17
by: いり * 2008/02/03 09:29 * URL [ 編集] | UP↑

今まで日本で1回しかプレイしたことないんですが、ネットのパッケージで申し込んだので、そんなの全然知りませんでした。それって込みなんでしょうね?ちなみに、ハワイではハワイ州のtaxだけだと思いますよ。まあ、もともと安いしなあ・・。
でも、担税力ってのはなあ・・。なんかちょっと納得できないぞ!昔のバブリーな頃と客層違うと思うけど。
by: あろはちゃん * 2008/02/03 18:03 * URL [ 編集] | UP↑

v-157いりさん
コメントありがとう
明細には、消費税と別にゴルフ場利用税と記載があると思いますよ~
by: broncosgolf@クラブ職人 * 2008/02/03 21:42 * URL [ 編集] | UP↑

v-157あろはちゃん
コメントありがとうねぇ~
バブルのころというよりは、日本のゴルフ創世記の頃の客層の話をいまだに引きずっているって感じです。
by: broncosgolf@クラブ職人 * 2008/02/03 21:45 * URL [ 編集] | UP↑

まだ一度も日本でラウンドしたことないものですから、今度ラウンドしたときにいろいろ観察してみたいと思います。。

それにしても、ゴルフにはしがらみが付きまとっていますよね~。。

こりゃ~、改革するのに手がかかるわ・・・。
by: PurpleCobra * 2008/02/04 14:09 * URL [ 編集] | UP↑

v-157こぶちゃん
ゴルフだけじゃなく、日本は、何やってもお金がかかるシステムですからねぇ~
改革するには、
ゴルフ場のコスト削減はもう無理ですので、プレイ代や練習代を下げるためには、まず、固定資産税等の施設にかかる税金を下げないと無理でしょうねぇ~
税金を下げるためには…
まぁゴルフ業界が頑張っても無理なんでしょうけど…
by: broncosgolf@クラブ職人 * 2008/02/04 14:21 * URL [ 編集] | UP↑

昔ゴルフクラブには物品税のシール貼ってありましたよね。
税金30%だったかな。
特権階級の遊びのなごりですよ。
ホントに何とかして欲しいですよね。
by: おぢさんゴルファー * 2008/02/07 09:56 * URL [ 編集] | UP↑

v-157社長
コメントありがとうねぇ~
そうそう物品税のシールは、私が業界は行った時に廃止になったから26年くらい前までは、貼ってありました。だれが張るのか知りませんが、めっちゃ雑な貼り方で…
シール廃止後も物品税は続きましたけどねぇ~
税率30%は、記事にも書きましたけど蔵出し価格なので、定価の10%程度なんですけどね!
by: broncosgolf@クラブ職人 * 2008/02/07 11:33 * URL [ 編集] | UP↑
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2012/03/25 00:13 * [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

気になるサイト

訪問者数:
現在の閲覧者数:

楽天ゴルフ市場で、
お買いものしませんか?












お勧め情報




DVD、CDをオンラインでレンタルしませんか?DVD・CD オンラインレンタルのぽすれん・DMM 徹底比較!
まずは、こちらをクリック!

ネットで借りてポストで返す、オンラインDVDレンタル ぽすれん
ぽすれん

11万タイトル突破!1枚180円からレンタル可能オンラインレンタルならDMM
DMM.com DVD&CDレンタル等の総合サイト

思い通りの動作をプログラム出来る2足歩行ロボットいりませんか?


ゴルフ場レビュー

掲載 ゴルフクラブのメカニズム

ゴルフボールのメカニズム

必見!アナログ流クラブフィッティング理論

ゴルフのコツ教えます!

初心者・中級者の方、必見!我流ゴルフのコツ教えます!

アドレスのコツ
アドレス時の目標設定のコツ
パットのコツ
パットのコツは、アドレスにあり
練習なしでパットが上手なるコツ
練習のコツ
簡単にできるスイングチェック法
ヤード表示板に騙されるな

ゴルフの歴史

ゴルフこぼれ話

ゴルフに役立つアイテム

掲載 ルール一覧

掲載した規則の一覧です。
掲載規則一覧


2008年規則主要な変更点です。
08年規則主要な変更点

ゴルフクラブ
SLEルール
ドライバーのフェース
クラブのアライメントその1
シャフトのデザイン
クラブフェース
ゴルフボールのルール

全般
アドバイス
動いたとみなされる球
ルースインペディメント
プレース
リプレース
グリップにハンカチを巻きつけた
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
プレイ中クラブの補充ってできる?
アマチュア資格規則

ティーグラウンド
ティーインググラウンド
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
同伴者にハザードの位置を聞く
ティーの長さって決まりがあるの?
暫定球のルールいろいろ

フェアウェイ
ロストボールになってしまったら
ボールが誰のか確認できない
打った球が別の球にあたった
打った球が共用のカートにあたったら?
打った球が共用のカートに載ったら?
打った球が共用のカートあたってからキャディーにあったたら?
打った球が同伴競技者の動かしている共用カートにあたっら?

ラフ
球が地面にめり込んだ

バンカー
バンカー内にクラブを置いた
バンカーレーキの置き場所
バンカーレーキのトラブル

ウォーターハザード
生えていた草にクラブが触れた

グリーン
旗竿に関するルール
旗竿に関するケーススタディー
「私の足をねらってください。」これって違反?
ボールマーカーって何でもいいの?
カミロ・ビジェガスの決めポーズ

ゴルファーズコミュニティー

ゴルファーがゴルフファーによるゴルファーのためのコミュニティー開設!
参加者募集!みなさんぜひ参加してくださいね!
ゴルフクラブやルール、ゴルフ場のレビューやゴルフの面白エピソードなどなど、質問、ご意見、独り言、などなど!どんどん書き込みお願いします!
ゴルフ!ゴルフ!ゴルフ!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。