
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ
--/--/--(--)
スポンサー広告

日本初の国際試合… カナダカップ(ワールドカップ)

日本で初めての国際格式のゴルフ選手権といえば?
1957年10月24日から4日間、霞ヶ関カンツリー倶楽部で行われた第5回カナダカップです。
現在は、ワールドカップと名称が変更されています。

この大会には、日本チームとして当時、日本のトップであった、中村寅吉プロ、小野光一プロという組み合わせ。
せっかちで、積極的な中村プロとゆったりした性格の小野プロ、絶妙のコンビでした。

米国、サム・スニード、ジミー・デマレ。
南ア、G・プレイヤー、H・ヘニング、
豪州、P・トムソン、B・クランプトン
など、活字でしか知らない名プレーヤーが続々と来日、世界30カ国60名も参加したそうです。

金田武明氏は、試合前日の朝日新聞に個人優勝は270?272、団体優勝は556?568という数字を明記し、日本の優勝の公算は大いにあり得ると予想を書いた。

結果は、予想的中!
個人優勝、中村寅吉プロ 大会新記録の14アンダー 274 2位のスニード、プレイヤーに7ストローク差
団体優勝 日本557 2位の米国を9打差

すごい!
でもこの予想には、裏付けがありました。
当然このころの日本のゴルフ場のグリーンは、高麗グリーン!しかも10月末だから、芝目も一番きつくなる季節、傾斜より芝目の方が、きつく傾斜を上って頃がうホールも少なくないほどであったんですよ。
当然外国勢は、高麗グリーン未経験ですからね?
あ!このころの高麗グリーンって今の高麗グリーンとは違うんですよ
今のコースで言うとフェアウエーやティーグラウンドに使っている葉っぱの太い芝
今の高麗グリーンは、ヒメ高麗といって葉っぱも細くきめ細かい芝なんですよ。
だからなおさら芝目がきつかったんですよ?
日本コンビに分のあるのは当然なんですよ。
優勝候補筆頭のアメリカチームのサムスニードは、初の訪日で、連日遊びまくっていた。コンビであるデマレまでもが「奴が今日、パープレイしたら、化け物だよ」というほどの旅行気分だったらしいです。

あ!でも、日本チームの優勝は、ホームコースアドバンテージというよりも、二人の技術と勝ちたいという意思が、誰よりも強かったからです!
お間違いなく!

このカナダカップでの日本人優勝が、きっかけで、第一次ゴルフブームが起こりましたが、まだまだ庶民に手が届くスポーツではなかったようですね?
でも、日本が米国に次ぐ世界第のゴルフ大国になったきっかけがこの大会であったのは、間違いないようです。

9年後の1966年に再度日本の東京よみうりCCでカナダカップが開催されました。
そのときは、杉本英世プロ、河野光隆プロが出場しました。
杉本プロは、プレーオフに敗れ個人2位。
この後、第2次ゴルフブームが起き、日本中にゴルフ場が建設されるようななったんですよぉ?
日本ゴルフ史にカナダカップは切っても切れない縁があるみたいですね!

ちなみに、カナダカップの名前の由来は、1953年ジョン・ホプキンスの提唱で国際ゴルフ協会がカナダのビーコンスフィールドCCで開催したことからカナダカップと名づけられたそうです。
日本チームの参加は、1956年英国ウエントワースで開催された第4回カナダカップに林由郎プロ、石井迪夫プロが日本代表で参加、団体4位の成績でした。

私は、中村プロのプレーを中日クラウンズで何度か見たことがあります。
その当時のツアープロの中に入っても非常に小さいかたでした。
(といってももうおじいちゃんと呼んでもいいほどお年を召していらっしゃいましたが…)
が!しかし、オーラと存在感は、人一倍ありましたよう。
今でも目に焼き付いています…



日本ゴルフ界発展のためにランキングにご協力を!お願いしまぁ?す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 


冬の定番!冬になるとこの曲聴きたくなりませんか?
某スポーツ量販店のイメージが強すぎですが…
Alpen Best?Kohmi Hirose 広瀬香美
¥2,381(税抜)
冬の女王“広瀬香美”のベスト盤!
R-35世代もじんわり、おもわず思い出すあのCM。デビュー15周年を記念したアルペンCMタイアップ・ソング集!90年代のミリオン・ヒット・シングル「ロマンスの神様」「幸せをつかみたい」「ゲレンデがとけるほど恋したい」などを収録した、R-35世代に直球ど真ん中の冬のベスト盤!まさに“W-35”な内容!新曲「ロマンスの神様?弾き歌いVERSION(仮)」収録。この曲はアルペン/スポーツデポCMソングとして今年12月?OA予定。

今日、店でかけていたんですが…
なんだか店内が、アルペンみたいで…
営業中聴くのは、微妙…
でも冬になると聞きたくなりますよね?

ブログパーツ
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ


なるほど~。
高麗グリーンって、私も未体験です。
ちょっとどんなものか想像がつきません。。
by: PurpleCobra * 2008/01/29 16:47 * URL [ 編集] | UP↑

こぶチャ
コメントありがとう
高麗グリーンってめっきり減りましたねぇ~
今じゃ探す方がムズいかもね~
どうしてもしたければ、私のメンバーコースにありますよ!(笑)
芽がきついというのも育て方次第なんですが、ショットは止まりにくくパットは重いっていうのが一番分かりやすいかなぁ~
by: broncosgolf@クラブ職人 * 2008/01/29 17:47 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

気になるサイト

訪問者数:
現在の閲覧者数:

楽天ゴルフ市場で、
お買いものしませんか?












お勧め情報




DVD、CDをオンラインでレンタルしませんか?DVD・CD オンラインレンタルのぽすれん・DMM 徹底比較!
まずは、こちらをクリック!

ネットで借りてポストで返す、オンラインDVDレンタル ぽすれん
ぽすれん

11万タイトル突破!1枚180円からレンタル可能オンラインレンタルならDMM
DMM.com DVD&CDレンタル等の総合サイト

思い通りの動作をプログラム出来る2足歩行ロボットいりませんか?


ゴルフ場レビュー

掲載 ゴルフクラブのメカニズム

ゴルフボールのメカニズム

必見!アナログ流クラブフィッティング理論

ゴルフのコツ教えます!

初心者・中級者の方、必見!我流ゴルフのコツ教えます!

アドレスのコツ
アドレス時の目標設定のコツ
パットのコツ
パットのコツは、アドレスにあり
練習なしでパットが上手なるコツ
練習のコツ
簡単にできるスイングチェック法
ヤード表示板に騙されるな

ゴルフの歴史

ゴルフこぼれ話

ゴルフに役立つアイテム

掲載 ルール一覧

掲載した規則の一覧です。
掲載規則一覧


2008年規則主要な変更点です。
08年規則主要な変更点

ゴルフクラブ
SLEルール
ドライバーのフェース
クラブのアライメントその1
シャフトのデザイン
クラブフェース
ゴルフボールのルール

全般
アドバイス
動いたとみなされる球
ルースインペディメント
プレース
リプレース
グリップにハンカチを巻きつけた
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
プレイ中クラブの補充ってできる?
アマチュア資格規則

ティーグラウンド
ティーインググラウンド
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
同伴者にハザードの位置を聞く
ティーの長さって決まりがあるの?
暫定球のルールいろいろ

フェアウェイ
ロストボールになってしまったら
ボールが誰のか確認できない
打った球が別の球にあたった
打った球が共用のカートにあたったら?
打った球が共用のカートに載ったら?
打った球が共用のカートあたってからキャディーにあったたら?
打った球が同伴競技者の動かしている共用カートにあたっら?

ラフ
球が地面にめり込んだ

バンカー
バンカー内にクラブを置いた
バンカーレーキの置き場所
バンカーレーキのトラブル

ウォーターハザード
生えていた草にクラブが触れた

グリーン
旗竿に関するルール
旗竿に関するケーススタディー
「私の足をねらってください。」これって違反?
ボールマーカーって何でもいいの?
カミロ・ビジェガスの決めポーズ

ゴルファーズコミュニティー

ゴルファーがゴルフファーによるゴルファーのためのコミュニティー開設!
参加者募集!みなさんぜひ参加してくださいね!
ゴルフクラブやルール、ゴルフ場のレビューやゴルフの面白エピソードなどなど、質問、ご意見、独り言、などなど!どんどん書き込みお願いします!
ゴルフ!ゴルフ!ゴルフ!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック


