
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ
--/--/--(--)
スポンサー広告

日本初!ゴルフをTV中継!いつだか知ってます?

今では、当たり前というかTV番組としてもメジャーなゴルフ中継ですよね?
ゴルフ専門のチャンネルがあったり、毎週いくつかのゴルフ番組まである時代になりました。
では!ゴルフ中継っていつから始まったんでしょう?
気になりませんか?
気になるの私だけかなぁ?

実は、昭和32年(1957年)霞ヶ関CC東コースで行われた「カナダカップ」が始めなんですよ。
50年も前の出来事なんですよ
放映したのは、某民放TV局…(日テレ)。
中継したのは、スターティングホールと17番、18番
中継車と電源車が各2台
使ったカメラは、7台
その他のホールは、当然今のハンディーカメラなどない時代なので、カメラの移動は、リヤカーに積んでコースを走り回ることに決定。
カメラマンは、野球中継でボールを追うベテランカメラマンが担当するが、肝心のショットより、ゴルフボールを追いかけて「さっきのよくつかまえたでしょう」と自慢するらしいんですが、その日は、どんよりとした曇り空が多かったので、白黒のテレビで白いゴルフボールがどこを飛んでいるかどうかなんて一切不明!
ゴルファーは世界のトッププロのスイングを見たいのに、カメラさんは、自分の技量を見せるためボールばかりを追うしまつ。
しかし今のゴルフ中継でもやはりボールをおっていますよねぇ?
プロのスイングをじっくり見せるゴルフ中継は、ないですよね?

現場の情報は、ウォーキートーキーという新兵器を進鮭軍(空軍)から借りることができた。これを若いアナウンサーがかついでコースを走り回り、情報を本部に送るという寸法である。
(ウォーキートーキーとは、携帯型の双方向無線機つまりトランシーバーのことです。)

実況席には、金田武明氏、水谷準氏、ゴルフのことも知り尽くしたお二人なので、当時ほとんど知られていたなかったゴルフについてもばっちり解説だったのですが、現場は、ゴルフなんてまったく知らない人ばかりで、
「ボールが砂だまりに来ました」
「それは、バンカーと呼ぶんだ」
「だれが、馬鹿だって?」
なんて会話があったらしいが…

「ゴルフはパーオンといって、パー3ならワンオン、パー4ならツーオンするものだ」と教わったものだから、グリーン花道にちょっと外れたボールを、「完全なミスショット。グリーンに乗りません!大変なことになりました!」と伝えてくるから、中継は大混乱!

初日が終わってゴルフを知らない若いスタッフ達が、練習場に集まって「止まっているボールを打つのになんであんなに苦労しているんだ?」と自分たちでボールを打ってみたら、振れども、叩けどもボールは飛ばない。たまに当たると、ブーメランのように曲がる。
「これは大変だ。さすがに世界一流が集まっている」と翌日からは、「すごいショットです」の連呼に変わってしまったらしい…

で!肝心のカナダカップはというと…
話が長くなりそうなので、次回へ続く…


早く続きが見たい方は、ランキングにご協力を!お願いしまぁ?す!
なんでやねん!
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 



アーティスト : 矢沢永吉 タイトル : E.Y 70’s


¥2,548(税込)
¥2,427(税抜)
国内盤 CD
発売日: 2003/12/17
レーベル: Sony Music Direct
組枚数: 1
規格品番: MHCL-838
たまには、永ちゃんなんていかが?
しかも70年代のベスト!
声が若くてとってもセクシィ??ですよ!

ブログパーツ
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ


毎度です!
マジ?ですか?笑ろた!
でも32年の日本では...ありえますね(爆)
残念ながら!生まれておりません!よ。
by: BAN * 2008/01/27 17:29 * URL [ 編集] | UP↑

どおしてこんな古い話知ってるんですか?
Broさんもしかして昭和初期生まれ?
金田武明氏、水谷準氏と言ったら当時の翻訳物のレッスン書はどれもこれもこの二人の翻訳でしたね。
by: おぢさんゴルファー * 2008/01/28 09:11 * URL [ 編集] | UP↑

BANさん
コメントありがとうです。
当然私も生まれてないですよぉ~
でも、このころのプロゴルファーも達人で職人だったと同時にTVスタッフも職人だったんでしょうねぇ~
リヤカーって発想は、当時の映画とかからきてるんじゃないかなぁ~?
by: broncosgolf@クラブ職人 * 2008/01/28 14:21 * URL [ 編集] | UP↑

社長!
コメントありがとうです!
このネタはぁ~
昔からこういったゴルフ雑学的な記事が好きで昔読みまくった本や雑誌の記事を思い出しながら…
って感じです。
っていうか金田さんや水谷さん知ってるなんて…
そっちの方がびっくりだったりして…
by: broncosgolf@クラブ職人 * 2008/01/28 14:25 * URL [ 編集] | UP↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/01/29 00:07 * [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

気になるサイト

訪問者数:
現在の閲覧者数:

楽天ゴルフ市場で、
お買いものしませんか?












お勧め情報




DVD、CDをオンラインでレンタルしませんか?DVD・CD オンラインレンタルのぽすれん・DMM 徹底比較!
まずは、こちらをクリック!

ネットで借りてポストで返す、オンラインDVDレンタル ぽすれん
ぽすれん

11万タイトル突破!1枚180円からレンタル可能オンラインレンタルならDMM
DMM.com DVD&CDレンタル等の総合サイト

思い通りの動作をプログラム出来る2足歩行ロボットいりませんか?


ゴルフ場レビュー

掲載 ゴルフクラブのメカニズム

ゴルフボールのメカニズム

必見!アナログ流クラブフィッティング理論

ゴルフのコツ教えます!

初心者・中級者の方、必見!我流ゴルフのコツ教えます!

アドレスのコツ
アドレス時の目標設定のコツ
パットのコツ
パットのコツは、アドレスにあり
練習なしでパットが上手なるコツ
練習のコツ
簡単にできるスイングチェック法
ヤード表示板に騙されるな

ゴルフの歴史

ゴルフこぼれ話

ゴルフに役立つアイテム

掲載 ルール一覧

掲載した規則の一覧です。
掲載規則一覧


2008年規則主要な変更点です。
08年規則主要な変更点

ゴルフクラブ
SLEルール
ドライバーのフェース
クラブのアライメントその1
シャフトのデザイン
クラブフェース
ゴルフボールのルール

全般
アドバイス
動いたとみなされる球
ルースインペディメント
プレース
リプレース
グリップにハンカチを巻きつけた
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
プレイ中クラブの補充ってできる?
アマチュア資格規則

ティーグラウンド
ティーインググラウンド
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
同伴者にハザードの位置を聞く
ティーの長さって決まりがあるの?
暫定球のルールいろいろ

フェアウェイ
ロストボールになってしまったら
ボールが誰のか確認できない
打った球が別の球にあたった
打った球が共用のカートにあたったら?
打った球が共用のカートに載ったら?
打った球が共用のカートあたってからキャディーにあったたら?
打った球が同伴競技者の動かしている共用カートにあたっら?

ラフ
球が地面にめり込んだ

バンカー
バンカー内にクラブを置いた
バンカーレーキの置き場所
バンカーレーキのトラブル

ウォーターハザード
生えていた草にクラブが触れた

グリーン
旗竿に関するルール
旗竿に関するケーススタディー
「私の足をねらってください。」これって違反?
ボールマーカーって何でもいいの?
カミロ・ビジェガスの決めポーズ

ゴルファーズコミュニティー

ゴルファーがゴルフファーによるゴルファーのためのコミュニティー開設!
参加者募集!みなさんぜひ参加してくださいね!
ゴルフクラブやルール、ゴルフ場のレビューやゴルフの面白エピソードなどなど、質問、ご意見、独り言、などなど!どんどん書き込みお願いします!
ゴルフ!ゴルフ!ゴルフ!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック


