スポンサーサイト

broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ
--/--/--(--)
スポンサー広告

オーガスタ・ナショナル・ゴルフ倶楽部

ゴルフの祭典マスターズといえば、オーガスタ・ナショナル・ゴルフ倶楽部!
そのオーガスタ・ナショナル・ゴルフ倶楽部にまつわるお話です。

マスターズトーナメントは70年ほど前に始まりましたが、最初はオーガスタ・ナショナル・インビテーション・トーナメント(招待競技)って名前だったんですねぇ?
まぁ現在でも独自の選考基準で、委員会が、各選手に招待状を送ってますもんね。

招待条件は、こんな感じ
1 マスターズ歴代優勝者
2 過去5年間の全米オープン優勝者
3 過去5年間の全英オープン優勝者
4 過去5年間のPGA選手権大会(全米プロゴルフ選手権)優勝者
5 過去3年間のザ・プレーヤーズ選手権優勝者
6 前年全米アマ優勝者および2位
7 前年全英アマ優勝者
8 前年全米アマチュア・パブリック・リンクス優勝者
9 前年全米ミッド・アマ優勝者
10 前年マスターズ大会16位以内(タイを含む)入賞者
11 前年全米オープン8位以内(タイを含む)入賞者
12 前年全英オープン4位以内(タイを含む)入賞者
13 前年PGA選手権4位以内(タイを含む)入賞者
14 前年PGA賞金ランキング40位以内
15 同年PGA賞金ランキング10位以内(大会開催前週に発表のもの)
16 前年公式世界ランキング50位以内
17 同年公式世界ランキング50位以内(大会開催前週に発表のもの)
その他、特別招待枠があります。日本ツアー賞金王もこのこの枠で出場するのですが、過去には、招待がこなかったときもあります。

オーガスタ・ナショナル・ゴルフ倶楽部といえば、切っても切れないのが、ご存じ球聖ボビー・ジョーンズですよねぇ?
彼がこのゴルフ場を作ったということは、誰もが承知ですが、もちろん一人でできるわけでもなく…
じつは、その彼とその仲間が、英国から渡ってきた設計家のアリスター・マッケンジー氏の協力を得て1933年に開場しました。
1929年にサイプレスポイントをプレーしたボビー・ジョーンズがその設計手法に感激して、マッケンジー氏を強く推薦したと言われています。

敷地はベルギー人のバーグマン男爵が元々の持ち主でした。
彼は世界中から色々な植物を集めて販売する会社を経営しており、コース用地は丁度植木屋さんの畑のような状態で、まぁ植物園だったってことなんでしょうか?そういう説も…
花梨やスモモなど日本産の植物も数多くあったそうです。
当時のお金で7万ドルだったそうですよう。

今では普通に行われているストロークプレーは、米国ではマスターズトーナメントから一般的になりました。
ボビー・ジョーンズは対戦相手やホールによって一喜一憂せず、プレー中ずっと緊張感を持続させるため、パーおじさんと一緒にプレーするという概念を提唱し、それまでのマッチプレーに替わる競技方法として定着させたのです。

オーガスタ・ナショナルは当初、アウトとインが現在と逆に設計されていました。
なぜ入れ替えたかはわかりませんが、ストロークプレイで、後半に劇的な演出をする方が面白いので、前後を入れ替えたのでは?という説もあります…

オーガスタは広島市とほぼ同じ緯度にあるとても暑い街です。
ですからボビー・ジョーンズ氏は、当初このコースを冬場専用として計画していました。
バンカーの数も最小限に抑え、替わりに小川や池を使う事を意図していました。
今では、バンカーの数も2倍以上に増え、グリーンなどは地下に配水管を利用した冷暖房設備さえ備わっています。

ご存じのとおり、オーガスタナショナルゴルフコースは由緒ある会員制のゴルフコースです。
メンバーが世界中で約300人いらっしゃいます。オーガスタ市に住んでいる会員さんは、そのごく少数です。会員はお金よりも名誉で長年次継がれた家系で維持されている場合が多いそうです。


そんなオーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブなんですが、ぜひプレーしてみたいって思いませんか?
当然メンバーさん同伴プレイなのでメンバーさんから招待がない限りプレイは不可能です。
マスターズ観戦直後の月曜日にプレイが出来るということを聞きますが、実際は「プレスの日」(テレビ、ラジオ、雑誌関係の人達)といって、マスターズ関係者が招待によりプレイが出来るのです。
その翌日はボランティアの日、すなわち無料奉仕で開場内で警備に勤めてくれた人達、そしてキャディーさん達の日なのです。(勿論オーガスタでプレイをしたくて数多くの人達がボランティアを希望しています。)
その後2週間はメンバーさんのためにオープンをしていますが、その後5月の中旬頃に静かにシーズンの幕を閉めるのです。一年の半分は静かにたたずんでいられるのです。(と言ってもかなり暑くプレーに適さないらしいです。改装や改修、芝の張り替えもこの時期に行うらしいです。)
9月30日…毎年この日にオープニングセレモニーのパーティが開かれて、メンバーはユニフォームである、あの「グリーンジャケット」を着て集まってくるそうですよ。
そのためプレイはメンバーさんの招待で秋から春までの間にプレイが出来るわけです。
ということで一般にオープンしているプレイの日ではありません。

どうしてもプレーしたい場合は、
「マスターズに出場する」
「プレスとしてマスターズに行く」
「ボランティアをする」
「メンバーとマブ達になる」
こんな感じでしょうか?

年間の維持費はマスターズのプロショップでのお土産の売り上げによって運営されています。
あとメンバーの年会費が日本円で380万円らしいです。
ほとんどというか、一度もプレーをしない人が多いらしいですね。
彼らの考えは、マスターズトーナメントでいかに世界一流のプロが良いプレーをしてくれる事が重要で、その為には全力でゴルフ場の環境を整備するのが自らの最大の仕事だと思っているそうです。

ちなみにプレー費は日本円で4,500円、キャディー費は7,500円で全部で12,000円程度で、1バック1キャディーであり、キャディーはバックをしょって歩くおなじみのスタイル。
そしてゲートを入ってから出るまでゲストは一回もサインしないシステムで1ヶ月遅れで請求がメンバーのところへくるしくみ。
ロッカールームにぬぎすてた靴は帰りにはピカピカになていた。こんなサービスもしてくれる。
こんなサービスってたまに日本でもみかけますよねぇ?
グリーンジャケットも売っているらしいですが、当然メンバーしか売ってもらえないです。

屋根裏部屋は、ご存じの方も老いと思いますが、通称「クロウズ・ネスト(カラスの巣)」といわれ、マスターズ期間中、招待されたアマチュア選手が優先で宿泊できるのは有名ですよね?
1泊7ドルで、1番ティインググラウンドまで50ヤードの距離。オーガスタ・グリーンというやや深緑の絨毯、そして白い壁……すべてが緑と白でうまくデザインされていて、清楚な印象の部屋です。
もちろんタイガー・ウッズもアマチュア時代はここに宿泊しましたよね?
オーガスタのクラブハウスに泊まれるなんて夢のようですね!

オーガスタのクラブハウスの屋根裏部屋と地下室のワインセラーがあるらしいです。
ここには世界の逸品がたくさん貯蔵されているそうで、いまは他界したメンバーのひとりが、丹念に集めていたものだそうです。
なかには、注釈つきで、「このワインは、2020年まで、開けてはいけない」とか、その棚に書いてあるらしいですよ。

メンバーさんたちは、オーガスタで食事をするときに、そのワインセラーの中から、注文できるんですが、食事を終えたあとの請求書には、ワインの料金は含まれていないらしいです。
それは、かのメンバーの遺言で「このワインを飲んだ請求書は、私に送って下さい」という一文があったからだということです。
かっこいい!おしゃれですよねぇ?

オーガスタの全ホールには、すべて名前がついているのは、ご存知ですよね?
名前の由来までは、わかりませんが、書き出してみました。
ちなみに距離は、日によって違うので、参考までに…
1番:パー4、455ヤード ティー・オリーブ(Tea Olive)
2番:パー5、575ヤード ピンク・ドッグウッド(Pink Dogwood)
3番:パー4、350ヤード フラワーリング・ピーチ(Flowering Peach)
4番:パー3、240ヤード フラワーリング・クラブ・アップル(Flowering Crab Apple)
5番:パー4、455ヤード マグノリア(Magnolia)
6番:パー3、180ヤード ジュニパー(Juniper)
7番:パー4、450ヤード パンパス(Pampas)
8番:パー5、570ヤード イエロー・ジャスミン(Yellow Jasmine)
9番:パー4、460ヤード カロライナ・チェリー(Carolina Cherry)
10番:パー4、495ヤード カメリア(Camellia)
11番:パー4、505ヤードホワイト・ドッグウッド(White Dogwood)
12番:パー3、155ヤード ゴールデン・ベル(Golden Bell)
13番:パー5、510ヤード アザレア(Azalea)
14番:パー4、440ヤード チャイニーズ・ファー(Chinese Fir)
15番:パー5、530ヤード フィレットホーン(Firethorn)
16番:パー3、170ヤード レッドバッド(Redbud)
17番:パー4、440ヤード ナンディナ(Nandina)
18番:パー4、465ヤード ホーリー(Holly)

私の知識というよりは、かなりうけ売りの記事ですが…
日本のメンバーシップゴルフ倶楽部とは、かなり違いますよね…
私のホームコースなんて…
はぁ…
詳しくは、クラブ職人の休憩室をごらんください…
泣けますよ…

最近ランキングが伸びずちょっと凹んでいます…ランキングにご協力を!
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 


出演者:谷将貴、 片山晋呉、 アヤカ(ココナッツ娘。)
収録時間:79分
レンタル開始日:2006-04-26

Story
プロゴルファーの片山晋呉とプロコーチの谷将貴によるハウツーゴルフDVD。ココナッツ娘。のアヤカも登場し、初心者から中級者、そして女性をターゲットに最新理論に基づいたスゥイング方法をアドバイス。Q&Aやファッションまでも網羅した決定版。 (詳細はこちら


ブログパーツ
スポンサーサイト
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ


なるほど~。
オーガスタって暑いんですか~。
すごいど田舎だってことは知ってましたけどね。。

オーガスタはなんか、
ホワイトティーからまわると、
過去最高のスコアが出るかもしれない、
超簡単なコース。
ブルーやブラックティーからまわると、
過去最低のスコアが出るかもしれない難しいコースになるって聞いたことあります。。
by: PurpleCobra * 2007/12/21 08:33 * URL [ 編集] | UP↑

はあ、一生縁のなさそうな世界ですね。メンバーともまぶだち、無理そうだし、プレスも無理そう。ボランティアも英語が・・。
何で、裏部屋の中のカラーまでご存知なんですか??
世界中の金持ちって日本とは桁違いですものね。私も石油王とかの娘に生まれれば・・あはあは。
行きたいゴルフ場とか結構メインランド辺りにあるのですが、この腕では冗談でも申し訳ないです(涙)
せめてボールが空中遊泳してくれるようにならないと・・・。
by: あろはちゃん * 2007/12/22 03:45 * URL [ 編集] | UP↑

マスターズ出場が夢だったんですけどね・・・
以前旅行会社の企画でオーガスタでプレイのツアーがありましたけど70万円くらいでしたね。
いつか行ってみたいです。
ゴルフ場のK先輩はオーガスタにプレスで行きましたが、フェアウェイが、いいゴルフ場のグリーン周りでグリーン周りが普通のゴルフ場のグリーンの様にきれいに手入れされているらしいです。
ラフは無く林の中は土がむき出しだって言ってました。
人の話ばかりで悲しい・・・
by: おぢさんゴルファー * 2007/12/22 08:02 * URL [ 編集] | UP↑

こんにちは
土日は、なんだか忙しくコメントのお返事遅れがちです。ごめんなさい。
コブちゃん
私も行った事ないんですけど、夏は非常に暑くゴルフ出来ないくらいらしいというのは、昔からTV中継中にも説明あります。
たぶん日本の蒸し暑い夏のほうが、きついような…

あろはちゃん
屋根裏部屋の色は、結構有名な話で、ゴルフ専門チャンネルなどで、マスターズウイーク中には、よく特集していますよう。
メインランドのゴルフ場???
あたしゃ、マウナラニが一番好きです。

社長!
そうなんですよ。バブル時代にマスターズ観戦&ラウンドツアーって確かあったんですよ。
本当にオーガスタで、ラウンドだったかは、さだかでないんですが…
もし本当なら70マンの価値はあるかもって感じですね!
by: broncosgolf * 2007/12/24 04:07 * URL [ 編集] | UP↑

<太><斜><色:#cc0066>MERRY CHRISTMAS</色></斜></太>

あっしの街の 駅前で
クリスマスライブをやってました。

<<< YOUTUBE VTR >>>

http://jp.youtube.com/watch?v=roy8SDo-yhY

http://jp.youtube.com/watch?v=ONU0I5QFrdA

http://jp.youtube.com/watch?v=Ix-dimmXWcw

http://jp.youtube.com/watch?v=FoUpFxsv1lA
by: なるちゃん * 2007/12/24 18:28 * URL [ 編集] | UP↑
broさん♪
年末は忙しいですか?(笑)
今年はbroさんとお友達になれて嬉しかったです(´∀`*)エヘ
暇になったらbroさんとこへお邪魔しに行きますからね~
新年も変わらぬお付き合いをお願いしますね♪
それでは~
良いお年を迎えてくださいね~v-238
by: パー子 * 2007/12/31 21:18 * URL [ 編集] | UP↑
こんにちは
明けましておめでとうございます!
今年からhttp://ameblo.jp/pif/←こちらに引っ越すことにしましたので、ご報告させていただきます!BROさんにはばれてましたよね…
今年もどうぞ、よろしくお願いします!!
by: tonchan * 2008/01/03 00:11 * URL [ 編集] | UP↑

遅くなりましたが明けましておめでとうございます(#^.^#)
年末年始はゆっくりオヤスミ出来ましたか?^^
私はキャディのお仕事・・暖かくなる3月まではオヤスミです(-。-;)
その分、練習場通ってゴルフに磨きかけようかと(^^;)
今年も宜しくお願いします。。
by: アンニョン姫 * 2008/01/07 09:20 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

気になるサイト

訪問者数:
現在の閲覧者数:

楽天ゴルフ市場で、
お買いものしませんか?












お勧め情報




DVD、CDをオンラインでレンタルしませんか?DVD・CD オンラインレンタルのぽすれん・DMM 徹底比較!
まずは、こちらをクリック!

ネットで借りてポストで返す、オンラインDVDレンタル ぽすれん
ぽすれん

11万タイトル突破!1枚180円からレンタル可能オンラインレンタルならDMM
DMM.com DVD&CDレンタル等の総合サイト

思い通りの動作をプログラム出来る2足歩行ロボットいりませんか?


ゴルフ場レビュー

掲載 ゴルフクラブのメカニズム

ゴルフボールのメカニズム

必見!アナログ流クラブフィッティング理論

ゴルフのコツ教えます!

初心者・中級者の方、必見!我流ゴルフのコツ教えます!

アドレスのコツ
アドレス時の目標設定のコツ
パットのコツ
パットのコツは、アドレスにあり
練習なしでパットが上手なるコツ
練習のコツ
簡単にできるスイングチェック法
ヤード表示板に騙されるな

ゴルフの歴史

ゴルフこぼれ話

ゴルフに役立つアイテム

掲載 ルール一覧

掲載した規則の一覧です。
掲載規則一覧


2008年規則主要な変更点です。
08年規則主要な変更点

ゴルフクラブ
SLEルール
ドライバーのフェース
クラブのアライメントその1
シャフトのデザイン
クラブフェース
ゴルフボールのルール

全般
アドバイス
動いたとみなされる球
ルースインペディメント
プレース
リプレース
グリップにハンカチを巻きつけた
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
プレイ中クラブの補充ってできる?
アマチュア資格規則

ティーグラウンド
ティーインググラウンド
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
同伴者にハザードの位置を聞く
ティーの長さって決まりがあるの?
暫定球のルールいろいろ

フェアウェイ
ロストボールになってしまったら
ボールが誰のか確認できない
打った球が別の球にあたった
打った球が共用のカートにあたったら?
打った球が共用のカートに載ったら?
打った球が共用のカートあたってからキャディーにあったたら?
打った球が同伴競技者の動かしている共用カートにあたっら?

ラフ
球が地面にめり込んだ

バンカー
バンカー内にクラブを置いた
バンカーレーキの置き場所
バンカーレーキのトラブル

ウォーターハザード
生えていた草にクラブが触れた

グリーン
旗竿に関するルール
旗竿に関するケーススタディー
「私の足をねらってください。」これって違反?
ボールマーカーって何でもいいの?
カミロ・ビジェガスの決めポーズ

ゴルファーズコミュニティー

ゴルファーがゴルフファーによるゴルファーのためのコミュニティー開設!
参加者募集!みなさんぜひ参加してくださいね!
ゴルフクラブやルール、ゴルフ場のレビューやゴルフの面白エピソードなどなど、質問、ご意見、独り言、などなど!どんどん書き込みお願いします!
ゴルフ!ゴルフ!ゴルフ!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック


