スポンサーサイト

broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ
--/--/--(--)
スポンサー広告

インチ?ヤード?メートル?ゴルフの単位って統一性ないの???

ゴルフに使われる単位って、クラブの長さは、インチだし、ゴルフ場での距離は、ヤードですよねぇ?
TVのゴルフ中継で、「バンカーからグリーン手前まで150ヤードで、ピンまでプラス10ヤード」なんて言葉よく聞きますよね?
でも、グリーンにのると、「ピンまで10メートルのバディーパット」っていつの間にかメートルですよねぇ?
しかも、普通に使っている…
おかしくない?

そもそも日本でヤード・ポンド法を使うことに不自然さがありますよね?
私がゴルフを始めた頃は、まだゴルフ場は、メートルで測っていたので、ホールの長さもメートル、グリーンまでの表示杭もメートルでした。
いつだったか、なぜヤードに戻したのかは知りませんが…
えっ?戻しったって?
そうなんですよ?、日本でもヤードを使っていたてメートルになりまたヤードに…
だから戻したというのが正解かなぁ?

昔は、表示杭は、植え込みの木だったりしたので、古いゴルフ場では、そのままのところたまにありますよ
古いゴルフ場の表示杭の少し後ろに不自然に生えている木は、たぶんメートル表示の名残と思ってもいいんじゃないかなぁ?

で!
日本じゃなじみのないインチ・フィート・ヤードって何?
ちょっと調べてみたら、めっちゃ話が長くなるので、日本で使われているゴルフの単位として説明すると…

あ!フィートってゴルフじゃ使わないですよね?
なんでだろ???
まぁいいや!

1インチ=0.0254メートル
ゴルフじゃ約2.5センチってことになっている
記号は、「in」とか「″」らしいけど、私は、日本人らしく「吋」と使っている…
もともとは、親指の長さらしい…(中指の第2と第3関節の長さという説も…)
で!この親指が12本集まると1フィート、1フィートは、0.3048 メートル(約30cm)
フィートは、足の長さらしい…
で!この足が3歩歩くと1ヤード=0.9144 mで、ゴルフじゃ約90センチ…(91cmじゃん)
これとは別に、イングランド王エドワード2世が、大麦の穂の中央から取った3粒を縦に並べた長さを1インチとしたというものである。1粒の長さをバーレイコーン(barleycorn)というので、1インチは3バーレイコーンというような説もある。

なんかわからなくなってきたでしょ?

まあゴルフというか日本では、
1インチ= 約2.5cm
1フィート=約30cm
1ヤード= 約90cm

でも45インチのドライバーは、3フィート9インチってわけ
45.25インチのドライバーは、何バーレイコーンだ???

要は、ゴルフの単位ってけっこう曖昧だったりもするってお話だったんですよ…

たとえば175ヤードのショートコースで打ちおろしで、アゲンストだったとして、
「打ちおろしとアゲンストを相殺して175ヤードですねぇ?」
なんて言われても結局のところ感を頼りに打つってことになるわけで…
そこそこ腕のあるアマチュアゴルファーならこの曖昧な情報でもぴったりピンを狙えるわけで…
人間の感というか、五感の情報ってすばらしいなぁ?
って感じるのは、私だけでしょうか?

最近ランキングが伸びずちょっと凹んでいます…ランキングにご協力を!
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 


出演者:デビッド・レッドベター
収録時間:90分
レンタル開始日:2004-10-20

Story
多くのトッププレイヤーたちをメジャーチャンピオンに導いたゴルフインストラクション界の巨匠、デビッド・レッドベターによるハウツーDVD。これまで彼が発表したハウツービデオの中から、彼自身が厳選した最も効果的な秘訣を4部に分けて収録する。 (詳細はこちら


ブログパーツ
スポンサーサイト
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ


いつの間にか、ヤードも慣れてきますよね。。私も最初は戸惑いましたが、今では普通にヤードで距離はかれるようになりましたから。。

でも、メートルの方が細かく測れていいと思うんですけどね。。
by: Purple Cobra * 2007/12/19 06:46 * URL [ 編集] | UP↑

こぶちゃん
アメリカのスポーツはヤード・ポンド表示多いですねぇ~
マイルにガロン…
うーんさすがに日本じゃ小学校の授業からメートルにグラムですからね~
日本にも尺貫法ってのがあるんですが…
あ!ゴルフでも中尺とか長尺とか・・・
ゴルフも尺貫法使うのか…
by: broncosgolf@クラブ職人 * 2007/12/19 13:42 * URL [ 編集] | UP↑

本当に単位合わせて欲しいです。アメリカの頑固者!って感じです。
温度も違うし、いつも、身長、体重を聞かれても頭で計算しないとすぐ答えられません・・。日本はグリーン上はメートルなんですか?知らなかったです。一応こちらの学校でも、センチやメートルの単位を覚えさせようという動きはあるみたいです。
by: あろはちゃん * 2007/12/19 16:20 * URL [ 編集] | UP↑

僕が学生の時は小さい木はメートル杭に黒線のはちまきはヤード表示でした。

古いコースは今でもあるのかな。

ちなみに研修生の頃メートルからヤードに変わって木の植え替えをしたのは僕のお仕事でした

歩測じゃなかったです。
by: おぢさんゴルファー * 2007/12/19 17:28 * URL [ 編集] | UP↑
なるほど!
ヤード表示は 感覚の問題
パッティングは距離の問題なんですね
きっとv-7(笑)
僕は仕事柄、距離を測ることもあるのですが、最近は、歩測してヤードをmに変換するとわりと正確ですv-218
リンク ありがとうございます。こちらもできるだけ早く対応いたします。
by: いり * 2007/12/19 22:24 * URL [ 編集] | UP↑
( ̄~ ̄;) ウーン
私もヤードは慣れましたね~。
歩測でならヤード(≧ω≦)bです。
メートルだと歩幅が合いません・・・(泣)
あと6インチOKってありますが
よく「6インチってどれくらい?」って聞かれるんですよ・・・
まぁ、アバウトに「手の平くらいです」って答えるんですけど~
やっぱり、感覚は大!だと思いますね~(笑)
by: パー子 * 2007/12/19 23:25 * URL [ 編集] | UP↑

あろはちゃん…
あし@のお風呂上がりの写真色っぽいぞう…v-10
どこが「馬鹿ばば」じゃ!v-15
やはりアメリカじゃ普通にヤードポンド法使うんでしょうね~
日本にも尺貫法は、ありますが、今はほとんど使ってないですよね。学校でも教えないでしょうし…
和風建築の大工さんは家立てるのに使うみたいですが…

社長!
やはり社長のゴルフ歴と私のゴルフ歴って時代がシンクロしてますねぇ~
そうなんですよ~
植えかえられるくらいの小さな表示木は、植えかえられたんでしょうけど、さすがに大きすぎて無理なものは、野放しになってますよ(私の知るゴルフ場では)
だから、妙な所にばかでかい木が1本生えていたり…
野放しで野生化?したどでかい椿が季節になると咲いていたり…
私には、ちょっと時代を感じる嬉しい忘れ物なんですけどね!

いりさん
リンクありがとうございます。
仕事で、距離を測ったりしている人ってやはりゴルフをしていても距離感と傾斜の読みは、素晴らしいですもんね!
私は、やはり野生の感を信じてますが…
なんせ、サルに毛が生えた程度のレベルなもんで…

パー子ちゃんは、現役モデルですもんねぇ~
ん?じゃなくて現役キャディーさんですもんね~
適切な距離を測るのは商売ですもんね~
まぁ~いくら正確な距離を伝えても打つ客がサル以下なら「いい加減な距離教えやがって!!」ってことになるんでしょうねぇ~(笑)
by: broncosgolf@クラブ職人 * 2007/12/20 01:51 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

気になるサイト

訪問者数:
現在の閲覧者数:

楽天ゴルフ市場で、
お買いものしませんか?












お勧め情報




DVD、CDをオンラインでレンタルしませんか?DVD・CD オンラインレンタルのぽすれん・DMM 徹底比較!
まずは、こちらをクリック!

ネットで借りてポストで返す、オンラインDVDレンタル ぽすれん
ぽすれん

11万タイトル突破!1枚180円からレンタル可能オンラインレンタルならDMM
DMM.com DVD&CDレンタル等の総合サイト

思い通りの動作をプログラム出来る2足歩行ロボットいりませんか?


ゴルフ場レビュー

掲載 ゴルフクラブのメカニズム

ゴルフボールのメカニズム

必見!アナログ流クラブフィッティング理論

ゴルフのコツ教えます!

初心者・中級者の方、必見!我流ゴルフのコツ教えます!

アドレスのコツ
アドレス時の目標設定のコツ
パットのコツ
パットのコツは、アドレスにあり
練習なしでパットが上手なるコツ
練習のコツ
簡単にできるスイングチェック法
ヤード表示板に騙されるな

ゴルフの歴史

ゴルフこぼれ話

ゴルフに役立つアイテム

掲載 ルール一覧

掲載した規則の一覧です。
掲載規則一覧


2008年規則主要な変更点です。
08年規則主要な変更点

ゴルフクラブ
SLEルール
ドライバーのフェース
クラブのアライメントその1
シャフトのデザイン
クラブフェース
ゴルフボールのルール

全般
アドバイス
動いたとみなされる球
ルースインペディメント
プレース
リプレース
グリップにハンカチを巻きつけた
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
プレイ中クラブの補充ってできる?
アマチュア資格規則

ティーグラウンド
ティーインググラウンド
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
同伴者にハザードの位置を聞く
ティーの長さって決まりがあるの?
暫定球のルールいろいろ

フェアウェイ
ロストボールになってしまったら
ボールが誰のか確認できない
打った球が別の球にあたった
打った球が共用のカートにあたったら?
打った球が共用のカートに載ったら?
打った球が共用のカートあたってからキャディーにあったたら?
打った球が同伴競技者の動かしている共用カートにあたっら?

ラフ
球が地面にめり込んだ

バンカー
バンカー内にクラブを置いた
バンカーレーキの置き場所
バンカーレーキのトラブル

ウォーターハザード
生えていた草にクラブが触れた

グリーン
旗竿に関するルール
旗竿に関するケーススタディー
「私の足をねらってください。」これって違反?
ボールマーカーって何でもいいの?
カミロ・ビジェガスの決めポーズ

ゴルファーズコミュニティー

ゴルファーがゴルフファーによるゴルファーのためのコミュニティー開設!
参加者募集!みなさんぜひ参加してくださいね!
ゴルフクラブやルール、ゴルフ場のレビューやゴルフの面白エピソードなどなど、質問、ご意見、独り言、などなど!どんどん書き込みお願いします!
ゴルフ!ゴルフ!ゴルフ!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック


