スポンサーサイト

broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ
--/--/--(--)
スポンサー広告

ゴルフボールのメカニズム その6 ディンプルは、なぜ必要?

ボールに必要なディンプルってさまざまな形があるんですが、日本のメーカーと海外のメーカーでは、形も考え方も全然違ったり…っていうのが今回のお話です。

ゴルフボールのメカニズムの集中連載もその6になりました。ぼちぼち飽きてきましたか?
私は、飽きてきました…(笑)
でももう少し続きます…
いらない?

ディンプル…日本語で「えくぼ」らしいんですが、いつからそう呼ばれたかなぜそう呼ばれたか語源は、知らないです。

なぜ、ディンプルが必要かということは、「ゴルフボールのメカニズム」をその6までお付き合いくださった方は、もうご承知でしょうね?

知らない方のために少々歴史を紐解きますと、
ゴルフ創世記時代、フェザリーボール(水取りの羽根を詰めた革のボール)からガッタパーチャと呼ばれるゴム製のボールに変わったころには、まだディンプルは存在しなかったんですよ。
フェザリーボールには、野球のボールみたいに縫い目がありディンプルの役目をしていたらしいですが、当時はそんなこと知る由もなく…
ガッタパーチャボールも最初は、ツルツルだったんですが、使い込んで傷がつけばつくほど飛距離が伸びるってことに気がつきだすには、結構時間がかかったみたいですね?
そのうち新品に傷をつけてから使うというのが始まり、それならボールを形成する方にくぼみをつけたら???となんたわけなんですが、その金型に突起を付けるのは、当時難しく、金型にくぼみを入れていたんですよね?
だから当時のボールは、イボイボのボールだったらしいです。
この突起はブランブルと呼ばれ、糸巻きボールの原型といわれるハスケルボールも最初期のボールもブランブル付きだったそうです。

1905年に英国でディンプルに関する2つのパテントが成立した記録があるそうで、この頃からディンプルが意図的に、凹型で付けられるようになったらしいんです。
このパテントのディンプルは「ボール表面積の25%以上、75%以下の面積を占め、0・12インチ以上0・15インチ以下の深さ、0・09インチ以上0・15インチ以下の直径」とされている。
この数字いまでも同じような表現に仕方をするほど画期的だったんですよね?

ブランブル(いぼいぼ)より凹みのディンプルの方が当然空力的にもいいし、転がりや耐久性ってことを考えてもいいわけで、このまま現在まで使われていくわけなんですよね?

まぁざっと大昔の話は、こんな感じで、もう少し最近の話に戻すとというか、ディンプルに関しての試行錯誤っていうのは、近年まであまり革新的な記録はないんですよね?

1970年代頃まではゴルフボールの多くがなぜか336個のディンプルだったんですよね
ディンプルは同心円に配列されたり8面体で配列されたり、配列も似ていたんですよ。「理由は分からないがそれを妥当な数と配列だ」と見なされていたらしいです。
おそらくディンプルの形や配列で飛びが変わるなんて研究は、なかったんでしょうね?

あ!当時の8面体とは、ボールを地球に見立てたとき、赤道で上下に2分割し、それぞれ半球毎に日付変更線、その反対側および左右90度の線で4分割する。真上(北極側)からみると十字の帯によって円が4分割される。同心円でも8面体でも赤道に当たる部分は上下2つの金型でボールを挟んで成形するための分割線にあたり、通路のような太い峰が走っていた。

またブランド名、製品名を入れるためのエリアも平らに作られ、ディンプルがなかったですね。
おそらくディンプル内の凹んだ場所に印刷が難しかったんでしょうね?
のちにブリヂストンから「オールディンプルレクスター」などブランド名の下にもディンプルのあるものが発売になりましたが…

ダンロップの2ピースボール「DDH(ドデカヘドロン)」の発売あたりから立体的なディンプル配列が主流になりつつありました。
「DDH(ドデカヘドロン)」とは12面体という意味だそうで、12個の五角形を組み合わせディンプルを配列したボールでした。

70年代あたりからは、それまで図面を書くにも金型を作るにも多くの「匠の技」が必要だった時代から、CAD/CAMで短時間にディンプルを設計し、金型を起こせるようになったのが、立体配列ディンプルが増えていったんでしょうね?

この時期から、ディンプルの数を記載したり、増やしたり、ディンプルの数や形状でボールの性能をアピールって時代でした。

なぜディンプルの数や配列にこだわったかというと「専有面積率」と「体積比率」というのが、その結論らしい。
専有面積は、ボール表面の中でディンプルが占める部分の面積比率のこと。この比率が大きいと球筋は低くなる傾向がある。
体積比率は、ボール全体の体積中、ディンプルによって凹んだ体積のことで、これは一概に多いとどうなる・・・といった言い方はできないが、これまた球筋に大きく影響するという。
1995年のブリヂストンスポーツの発表資料では体積率が0.14%だとディンプルがないボールのように球が上がりきらず、飛ばない。1.48%のものは逆に上がりすぎて距離をロスする。それに対し0.98%のボールが適度に上がり、伸びがあって一番飛ぶ。
体積率1%前後というのが適度な値なのだという結果になるらしい。

ちなみに専有面積比率は従来70?80%が標準とされていた。キャロウェイの新型ディンプルがそれを塗り替え、六角形と五角形を組み合わせたディンプルパターンを作り、85%という高い専有面積比率を達成した。その後の「HX(ヘックス)」六角形を意味する「ヘキサゴン」の略らしいが、6角形ディンプル、蜂の巣のような配列で、専有率100%といっている。がちょっと微妙な表現だけど…

他にも星型ディンプルや2重ディンプル、逆にディプルの中に突起があるものまで色々な発想と研究で生み出されたみたいですね?

今では、ユーザーの技量に合わせた飛びをディンプルで実現するように
ディンプルの開発が進んでいるらしいです。

ということで最近のボールのほとんどは、赤道と呼ばれる金型の継ぎ目の部分がなくなっているんですよね?
タイトリストやテーラーメードのボールには、まだ一部ありますが…
昔から、この赤道を飛ばしたい方向に合わせて上向きにセットするとスピン量が減りよく飛ぶなんて言いましたっけ?
ちょっと迷信っぽいんですけどね?
私の知人のツアープロは、パッティングの時、この赤道をターゲットに向けてセットすると、ディンプルの抵抗が減りよく転がる!と言います。
プロレベルになるとやはりそういったものでしょうか?
私のような、おサルに毛の生えたレベルですとわかりませんが…

赤道がなくなった理由として、立体的な多面体ディンプルとそれに伴う金型製造の技術等があります。
ルール上の「対称性のルール」というのも外せない理由でしょうね!
1985年までのルールブックには、この対称性のルールの具体的な性能検査基準として、以下のような説明が書いてあったんですよ。

まず40個の同タイプのボールを用意し、それを20個ずつに分ける。その各組のボールを一つはAの軸、他のひとつはBの軸というように置き方を変えて打ち出し、弾道の最高点の角度、キャリーと飛行時間の差を記録する。その各組の値の平均が最上昇角度約0・4度(0・9グリッド単位)、キャリー2・74メートル(3ヤード)を越えるか、飛行時間の平均の差が0・20秒を越えた場合、規則に合致しないとみなされる。

ただしこの項目と値は95年度版の規則では、最上昇角度の項目がなくなり、キャリー2・74メートル(3ヤード)、飛行時間0・20秒と変わっている。実質的に緩和されている。実験方法も各組20組作ったボールを置き方を変えて交互に打つように記述が変わっている。
またこの試験を戸外で行うと風、温度、湿度などの影響を受けやすい。そのためか規則では空気力学的な揚力係数、抵抗係数、慣性モーメントなどを正確に測定できる装置が開発され次第変更されると注記されている。
現在は違うテスト法が使われているかもしれないです。
いずれにせよ継ぎ目のを赤道方向において打った場合と、垂直に、日付変更線のような位置に置いて打った場合とで、ボールの飛びのバラツキが一定以上にならないことが規則で求められている。

なんかこんな気の記事は、盛り上がりにかけましたね?
結局、現在でも赤道の存在するボールは、販売されているわけだし、もちろん公認球なわけで…
ディンプルと飛びの関係は非常に繊細とするメーカーと、あまり重要視していないメーカーに分かれるってことでしょうか?

私は…
やはりディンプルで球筋は、変わると思います…
が!まぁボールにあったディンプルをメーカーさんが、採用してくれているでしょうから、メーカーさんお任せってことでいいんでしょうね

ってなんかオチのない、無駄な記事に終わってしまった…


ゴルフボールのメカニズム 索引
その1、ボールの歴史と進化
その2、ゴルフボールのルールについて
その3、ゴルフボールの初速と総合飛距離
その4、ゴルフボールの歴史2 糸巻きボールからツーピースボールへ
その5、ゴルフボールが「飛んで止まる」ってなぜ?
その6、ディンプルは、なぜ必要?





ぴたっとピンそばに止めて!・・・ランキングにご協力を!
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 



出演者:小俣奈三香
収録時間:50分
レンタル開始日:2004-02-25

Story
2002年から世界最高峰のPGAツアーに参戦しているプロゴルファー・小俣奈三香。彼女がやさしくゴルフテクニックをレクチャーする、ブロードバンドで配信されていた番組を再編しDVD化。随所に彼女らしさが発揮される個性的なレッスン作品。 (詳細はこちら


ブログパーツ
スポンサーサイト
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ

質問ですが
ゴルフボールって使っているうちに傷がついたり、汚れてきたりしますよねー。
これもやっぱりゴルフボールの性能に支障をきたすんでしょうか?
あまり変わらないような気もしますけど、ゴルフボールにも賞味期限みたいのがあるんですか?

本当はコミュで聞こうかと思いましたが、
ちょうどBroさんがゴルフ記事アップしてましたので、ここに質問させていただきました。
by: PurpleCobra * 2007/12/13 10:46 * URL [ 編集] | UP↑

こぶちゃんまいど!
カバーの傷は、性能に支障はあると思いますよ。
といっても、傷の程度から使って変化を感じない場合は、大丈夫でしょう!
ゴルフボールの賞味期限ではなく消費期限かな?
パッケージには、記載はありませんが、微妙にありますよ!
なぜ記載されてないかは、わかりませんが、今のソリッドバールの場合、新品のままなら年数たってもたいして性能が劣化するということはないようです。
ということで!詳しいつつきは、コミュに投稿します!
コミュへの生き方は、左側の列の「ゴルファーズコミュニティー」の欄のゴルフ!ゴルフ!ゴルフ!をクリックしてね!
by: broncosgolf@クラブ職人 * 2007/12/13 12:30 * URL [ 編集] | UP↑
なるほど~
サルレベの私にはよく判らないんですが
色々奥が深いんですね~
仕事柄色んな種類のボールを見かけますし、持ってるんですけど(ロストだけどねww)
「キャディさん、どんなボールがいいの?」って聞かれて返答に困るパー子です・・・_| ̄|○ il||l

by: パー子 * 2007/12/15 20:28 * URL [ 編集] | UP↑

あはは
キャディーさんにボールを訪ねる人も…
なんだかなぁ~って感じですけど…
一言!「10年早いんだよう!」と言ってあげてください!
あと、
「ロストボールでいいじゃない?」とか?
「丸ければ何でもいいでしょあなたは!」とか…
「練習場のボールでいいでしょ」とか…
行ってあげてください。
たぶん怒られますが…
「クラブハウスで売っている一番高いボールを買うように!」言いましょう!by支配人
「色々試してみて一番長持ち(なくならなかった)ボールが一番なんじゃないですか?」っていうのが、一番妥当な答えじゃない?
ボールにこだわっている人なら人にボールのことなんて聞かないですもんね~
おそらくキャディーさんにまで聞いてくる人ってそんなにこだわり持ってないと思いますし…
by: broncosgolf@クラブ職人 * 2007/12/17 14:32 * URL [ 編集] | UP↑
ぎゃはは!
broさん、ナイス!!(≧ω≦)b
そうですよね、シングルさんクラスになると
使用ボールは決まってますからね~
次に聞かれた時は「10年早いです!」って言ってみます(笑)←ウソ

by: パー子 * 2007/12/17 22:25 * URL [ 編集] | UP↑

そうですよう
こだわりないなら何使ってもたいして変わりないでしょう~
色々使ってみて違いがわかるっていうか感じる人なら自分に合うボール捜すはずだと思いますよ。
おそらく「何がいい?」って聞くお客さんの「何がいい?」=「飛ぶボールない?」でしょうから?当店自慢の非公式ぶっ飛び!ボールをお勧めください!!
by: broncosgolf@クラブ職人 * 2007/12/18 01:05 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

気になるサイト

訪問者数:
現在の閲覧者数:

楽天ゴルフ市場で、
お買いものしませんか?












お勧め情報




DVD、CDをオンラインでレンタルしませんか?DVD・CD オンラインレンタルのぽすれん・DMM 徹底比較!
まずは、こちらをクリック!

ネットで借りてポストで返す、オンラインDVDレンタル ぽすれん
ぽすれん

11万タイトル突破!1枚180円からレンタル可能オンラインレンタルならDMM
DMM.com DVD&CDレンタル等の総合サイト

思い通りの動作をプログラム出来る2足歩行ロボットいりませんか?


ゴルフ場レビュー

掲載 ゴルフクラブのメカニズム

ゴルフボールのメカニズム

必見!アナログ流クラブフィッティング理論

ゴルフのコツ教えます!

初心者・中級者の方、必見!我流ゴルフのコツ教えます!

アドレスのコツ
アドレス時の目標設定のコツ
パットのコツ
パットのコツは、アドレスにあり
練習なしでパットが上手なるコツ
練習のコツ
簡単にできるスイングチェック法
ヤード表示板に騙されるな

ゴルフの歴史

ゴルフこぼれ話

ゴルフに役立つアイテム

掲載 ルール一覧

掲載した規則の一覧です。
掲載規則一覧


2008年規則主要な変更点です。
08年規則主要な変更点

ゴルフクラブ
SLEルール
ドライバーのフェース
クラブのアライメントその1
シャフトのデザイン
クラブフェース
ゴルフボールのルール

全般
アドバイス
動いたとみなされる球
ルースインペディメント
プレース
リプレース
グリップにハンカチを巻きつけた
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
プレイ中クラブの補充ってできる?
アマチュア資格規則

ティーグラウンド
ティーインググラウンド
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
同伴者にハザードの位置を聞く
ティーの長さって決まりがあるの?
暫定球のルールいろいろ

フェアウェイ
ロストボールになってしまったら
ボールが誰のか確認できない
打った球が別の球にあたった
打った球が共用のカートにあたったら?
打った球が共用のカートに載ったら?
打った球が共用のカートあたってからキャディーにあったたら?
打った球が同伴競技者の動かしている共用カートにあたっら?

ラフ
球が地面にめり込んだ

バンカー
バンカー内にクラブを置いた
バンカーレーキの置き場所
バンカーレーキのトラブル

ウォーターハザード
生えていた草にクラブが触れた

グリーン
旗竿に関するルール
旗竿に関するケーススタディー
「私の足をねらってください。」これって違反?
ボールマーカーって何でもいいの?
カミロ・ビジェガスの決めポーズ

ゴルファーズコミュニティー

ゴルファーがゴルフファーによるゴルファーのためのコミュニティー開設!
参加者募集!みなさんぜひ参加してくださいね!
ゴルフクラブやルール、ゴルフ場のレビューやゴルフの面白エピソードなどなど、質問、ご意見、独り言、などなど!どんどん書き込みお願いします!
ゴルフ!ゴルフ!ゴルフ!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック


