スポンサーサイト

broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ
--/--/--(--)
スポンサー広告

「素振りの練習」 えっ? 素振りのために練習するの? 素振りについて考える

よく練習場で聞く言葉に、「ちょっと素振りの練習をしよう!」って耳にしませんか?
本来、素振りって練習の一つであって、その素振りのために練習を?
なんて屁理屈言うのは、私だけでしょうか?

最近見かけなくなった、駅のホームで傘で素振りするお父さん…
ある意味これって、素振りの練習ってことかなぁ?(笑)

ということで、今回は、その「素振りの練習」のお話…
といっても今回は、私の使ってみたり、うちへ来るティーチングプロが、お客さんに勧めていたりする、素振り用練習器具の紹介です。
なにかピンとくるものがありましたら、幸いです。

練習中、ラウンド中を問わず、ボールを打つ前に素振りってしますよね?
理由は、色々でしょうけど、ボールを打つ前にする場合の大半は、スイングのシュミレーションや緊張をほぐすためのストレッチ的な素振りなんだと思います。
これは、アドレス前の大事な儀式???
どういう理由であれ必要じゃないかなぁ?

ちなみに私は、緊張をほぐすために軽く振りますが、素振りせずにそのまま打つ時もあります。
相撲の仕切りみたいなもので自分のタイミングを大切にしたいんですけどね?
自分のことは、まぁいいや!

普段忙しく練習に行けないときに自宅で練習でも…
って思う時ってやっぱりありますよね?
ホームで傘振るくらいなんだから…
なんて…
私も色々と使ってみたことはあるんですよ 良いものもあればそうでないものも…
室内でも使えそうなものもあれば、お庭でけっこうブンブンいけるもの、練習やラウンド前に体ほぐしに使えるものまで色々集めてみました!
まずは、ハニカミ王子こと石川選手他、多くのツアープロが愛用のパワフルスイング3,780円
バットに、ゴルフのグリップをつけた、ゴルフ専用練習器具です。もうおなじみですよね?
私は、野球したことないので、バッドの長さや重さって知りませんが、このバットは、長さ80cm重さ630g まあ練習やラウンド前のウォーミングアップの素振りに使うには、ちょうどいいサイズじゃないでしょうか?
モデルグリップ付き5,880円もありますよ!

結構人気アイテムで、品薄みたいですね!
私の知人はいつも練習行く時にキャディーバッグの傘をさしておくワッカみたいなところへこのバットさして持ってきています。
室内で使うには、少し長すぎますね!
お庭でブンブン振るには、ちょっと軽いかなぁ?
では、野球のバッドでいいじゃん?って思ってないですか?
野球のバットでいいです!
と言ってしまうと終わってしまいますが、バットじゃちょっと重いしグリップも太い!やはりゴルフのグリップサイズじゃなければ…という方にお勧めします。
決してこれで野球をしたり、ボールを打ったり、生き物を殴ったりはしないでくださいね!
衝撃耐久性のは、ほぼゼロです!

TV通販でご存じの丸ちゃんのスピードスティック18,900円(税込)です。

説明するまでもなくおなじみのやつですよね?
詳しくは、写真をクリックして説明サイトでみてくださいね!
もう使いましたか?
わたしは、今でも、暇があると振っています…
写真の白いのは、44インチですが、私が使っているのは、48インチ…
どちらがいいかは、使う方の好みですが、私は、長い方がゆっくり触れて好きです。
もちろんこの44インチ版も使ったことがあります。
こちらの方が、よりドライバー感覚で振れると思います。
練習になるかと言われると、ちょっと庭先で体ほぐしに振るのには、いいと思いますよ!
ヘッドスピードが計れるのですが、これはちょっと眉つばものかな?
ただ、18,900円は、ちょっとたかいなぁ? 丸ちゃん!儲けすぎ!
ちなみに私の青い方は、並行輸入物なので、1万円前後かな?


★ライト★スイング練習機 パワースウィング G-207プライス 7,087円
商品特徴 4 枚の羽根が空気抵抗により、特にインパクトゾーンで強力にブレーキ、パワーアップの秘密兵器。使用後はコンパクトにたためます。
材質(羽根) 発泡ポリプロピレンシート
サイズ(使用時) 900×380×380mm
サイズ(収納時) 840×230×53mm
重量 680g 用途 左右兼用

これは、かなり昔からあるスイング練習機です。
うちに来るティーチングプロ絶賛です!
4枚の羽根が空気抵抗になって早振りはできません。
ゆっくり大きく振りたい方にいいんじゃないでしょうか?
けっこう力使いますから、筋トレ効果も期待できるかも???
お庭でブンブン汗をかくほど素振りをしたい人向け!
ただ、ちょっとかっちょ悪い…
練習場で振るには、勇気が必要かも…

もっとパワフルに素振りで筋トレしたい方に!
★ライト★スイング練習機 ターントレーナー G-365
5,481円
サイズ 615mm
重量 1,650g(プレート1枚 約650g/2枚付)
シャフトが(く)の字に曲げてあり、自然に手の返しの練習ができるらしいんですが、かなりハード系です。
体育会系のお父さんいかがですか?


リズムとタイミングのスイング練習したい方にいかがですか?
リョーマ ゴルフ、スウィングプロ (ワールドモデル)12,474 (税抜11,880)
素材: ヘッド/発泡ウレタン、シャフト/ウレタン系軟質樹脂
付属品: キャディバック収納用ネトロン付き
サイズ: 長さ/42インチ、重さ/420g
備考: 現在、テレビや雑誌などで多方面で活躍中の共同開発者・金谷多一郎プロ解説DVD付きです!
商品の特徴 (リョーマ ゴルフ スウィングプロ)
【手打ちでは振れない。だから自然にボディターンが身に付く。これ1本で長年染み付いた悪いクセも自然に矯正!】
従来品よりもシャフト重量を100g増加し、全長を2インチ長くしました。また、シャフト素材のフィーリングを徹底的に改良したことで、よりリアルなスウィングを体感することが可能となりました。
「SWING PRO」は、2001年の発売以来、練習器の定番としてツアープロをはじめ、多くのゴルファーに指示されてきた練習器です。
これ結構いいですよ?
よく野球の選手、ピッチャーかな?
タオルを投げるようなイメージトレーニングをしますが、あれに似た感じでしょうか?
タイミングをとってリズムで打つ感覚が身にしみてわかりますよう…
トーナメント会場でも朝の練習前にこれで素振りしている選手見かけますよ?

リョーマ ゴルフ スウィングプロ インドア
9,147 (税抜8,711)
素材: ヘッド/空力設計中空ラバー、シャフト/ゴム系特殊シャフト
サイズ: 長さ/33インチ、重さ/460g
「スウィングプロ」の屋内外兼用版です。従来品よりもシャフトと重量を65g増加させ、空力設計のウイングヘッドで空気抵抗を負荷しました。シャフトとヘッドの微妙なバランスと460gの総重量により、室内でも振れる長さ33インチ(85センチ)ながら、実際のクラブと同じタイミングと重量感を得ることができます。
室内で素振りは、いいんですけど、蛍光灯や壁、テレビなんか絶対ぶち壊さないでくださいね!






Dr.Slowmo ドクター・スローモー ドライバータイプ11,950 (税抜11,380)
リズムとタイミングのトレーニングするならこのクラブ!
実際に練習場でボールを打つことができますよ。
何がいいかって?
このシャフト46インチで超超超柔らかいシャフトなんです。
だから、ゆっくりリズムで打ってあげないと全然打てないんですよ。
リズムを崩して悩んでいるときは、このシャフトが…じゃなくてこのクラブすごく役に立ちますよ!

他にもたくさんあって紹介しきれないくらいなんですが、私が使ってみてよかったと思ったのは、今日紹介した練習機です。
もし気に入ったものがありましたら使ってみてくださいね!



素振りでリラックス!ランキングにご協力を!
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 


ブログパーツ
スポンサーサイト
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ

なるほど~
確かに昔からいろんなところでみかけますねー。
アメリカでもそのような棒をビジェイシンが宣伝してましたねー。
私の場合、アメリカにいますし、家の天井が5mくらいあるから家の中でも平気で素振りできます。そのためにこの部屋を選んだと言っても過言ではないですけどもね。。

でも、日本に帰ったら素振りする場所も選ばないといけませんよねー。。
んー難しい。。
by: PurpleCobra * 2007/12/08 02:25 * URL [ 編集] | UP↑

ビジェイは、赤というかエンジ色のを使っていたような…
私の青より少し重めの奴だったと思うけど…
これはけっこう練習になりますよぅ
by: broncosgolf@クラブ職人 * 2007/12/08 03:01 * URL [ 編集] | UP↑
なかなかできませんよね
お邪魔しますm(__)m
素振りってなかなかできませんよね。
僕もバットとか短いドラとか持ってますが、めったに振りません。
なんでもいいから継続することが効果的なんでしょうが、なかなかできませんよね
by: いり * 2007/12/09 09:01 * URL [ 編集] | UP↑

いりさん
コメントありがとうです。
そうですねぇ~
テレビをみている時にちょっとグリップの形をしたものとか、グリップにヘッドつけたくらいの大きさのものを握っているだけで結構イメトレになったりします。
私はけっこうやってたりします…
といっても毎日クラブは、仕事柄握ってますけどね!
by: broncosgolf@クラブ職人 * 2007/12/09 15:15 * URL [ 編集] | UP↑
ゴムで出来たバット
ゴムで出来た素振り用のバットを使っています。オークションで2K円くらいでしょうか。身体をほぐすのによいので、室内でノルマを課して打っていたんですが、あるブログを見て止めてしまいました。そのブログでは、「このバットスイング練習は、引っ掛けやプッシュスライスの堅め練習で百害がある」と書いていました。確かに、スイングを作るのには、弊害がありそうな気がしますが、皆さんは如何に思われますでしょうか?
by: アっそう! * 2007/12/11 00:40 * URL [ 編集] | UP↑

コメントありがとうございます。
どうなんでしょうね?
練習方法によるんじゃないでしょうか?

個人的には、ひっかけもプッシュも原因はたくさんあるので、それがバットを振ったのが原因とは思えないですけどね?
たぶん、野球のスイングとゴルフのスイングを比較する場合は、似ているようで似ていない点があるので、ゴルフ練習のためにバットで、野球スイングの練習した場合、ひっかけプッシュの原因につながる…といった可能性は、否定しませんが、ゴルフスイングのためにゴルフスイングのような素振りをするには問題ないんじゃないでしょうか?
昔からある練習グッズですし、練習方法でもありますし、現役のツアープロも使用しているみたいですし、問題ないと思いますよぅ。
by: broncosgolf@クラブ職人 * 2007/12/11 16:25 * URL [ 編集] | UP↑

こんにちは!やっぱり素振りの練習のブログ、書かれてたんですね。
それにしても、いろんなグッズがありますね…。私は家にフツウの野球のバットを置いてて、ときどきベランダで素振りをしてます。グリップがゴルフのなら、確かにもっとイメージが湧くかも!
by: tonchan * 2007/12/14 17:20 * URL [ 編集] | UP↑

tonchanさん
コメントありがとうございます。
tonchanさんの記事ちょっと拝借しました(汗)
ゴルフのグリップ付バット重さも太さ、長さもゴルフスイング向きに仕上げてあるのがミソです。
ただグリップ部分が細めでちょっと折れそうで怖いですが…
今のところ私の知る限り折れたという報告は、受けていないのでダイジョウブなんでしょうけどね!
もしよろしければ1本いかが?
by: broncosgolf * 2007/12/15 00:57 * URL [ 編集] | UP↑
ほうほう♪
broさんおひさです!
いろいろあるんですね~
私の友人がこの丸ちゃんのヤツを持ってて使ってみたんですが
その時に出来てた血豆が潰れまして・・・(笑)
苦い想い出があります(笑)
私はインパクトスティックなるものが欲しいんですけどね・・・
体の開きが早いから・・・(TwT。) 
by: パー子 * 2007/12/15 20:20 * URL [ 編集] | UP↑

パー子さんこんにちわ~
血豆が…
そんな一生懸命振らなくても…
なはは
インパクトスティック~
スピードスティックの後発的商品かな?
重さが、ちょっと重い気もしますが…
この手のスイング練習機は、私は、1本くらい持っていてもいいと思いますよ~
体の開きを矯正には、タオル振るのがいいかも…
あと縄飛びに使うようなロープなんてのも…
ピンフラッグや長めの竹竿なんかもいいかも…
ってそれじゃ練習器具いらないじゃん…って言われそうですが…
by: broncosgolf@クラブ職人 * 2007/12/17 14:22 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

気になるサイト

訪問者数:
現在の閲覧者数:

楽天ゴルフ市場で、
お買いものしませんか?












お勧め情報




DVD、CDをオンラインでレンタルしませんか?DVD・CD オンラインレンタルのぽすれん・DMM 徹底比較!
まずは、こちらをクリック!

ネットで借りてポストで返す、オンラインDVDレンタル ぽすれん
ぽすれん

11万タイトル突破!1枚180円からレンタル可能オンラインレンタルならDMM
DMM.com DVD&CDレンタル等の総合サイト

思い通りの動作をプログラム出来る2足歩行ロボットいりませんか?


ゴルフ場レビュー

掲載 ゴルフクラブのメカニズム

ゴルフボールのメカニズム

必見!アナログ流クラブフィッティング理論

ゴルフのコツ教えます!

初心者・中級者の方、必見!我流ゴルフのコツ教えます!

アドレスのコツ
アドレス時の目標設定のコツ
パットのコツ
パットのコツは、アドレスにあり
練習なしでパットが上手なるコツ
練習のコツ
簡単にできるスイングチェック法
ヤード表示板に騙されるな

ゴルフの歴史

ゴルフこぼれ話

ゴルフに役立つアイテム

掲載 ルール一覧

掲載した規則の一覧です。
掲載規則一覧


2008年規則主要な変更点です。
08年規則主要な変更点

ゴルフクラブ
SLEルール
ドライバーのフェース
クラブのアライメントその1
シャフトのデザイン
クラブフェース
ゴルフボールのルール

全般
アドバイス
動いたとみなされる球
ルースインペディメント
プレース
リプレース
グリップにハンカチを巻きつけた
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
プレイ中クラブの補充ってできる?
アマチュア資格規則

ティーグラウンド
ティーインググラウンド
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
同伴者にハザードの位置を聞く
ティーの長さって決まりがあるの?
暫定球のルールいろいろ

フェアウェイ
ロストボールになってしまったら
ボールが誰のか確認できない
打った球が別の球にあたった
打った球が共用のカートにあたったら?
打った球が共用のカートに載ったら?
打った球が共用のカートあたってからキャディーにあったたら?
打った球が同伴競技者の動かしている共用カートにあたっら?

ラフ
球が地面にめり込んだ

バンカー
バンカー内にクラブを置いた
バンカーレーキの置き場所
バンカーレーキのトラブル

ウォーターハザード
生えていた草にクラブが触れた

グリーン
旗竿に関するルール
旗竿に関するケーススタディー
「私の足をねらってください。」これって違反?
ボールマーカーって何でもいいの?
カミロ・ビジェガスの決めポーズ

ゴルファーズコミュニティー

ゴルファーがゴルフファーによるゴルファーのためのコミュニティー開設!
参加者募集!みなさんぜひ参加してくださいね!
ゴルフクラブやルール、ゴルフ場のレビューやゴルフの面白エピソードなどなど、質問、ご意見、独り言、などなど!どんどん書き込みお願いします!
ゴルフ!ゴルフ!ゴルフ!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック


