スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ
--/--/--(--)
スポンサー広告

ゴルフボールのメカニズム その5 ゴルフボールが「飛んで止まる」ってなぜ?

ゴルフボールのキャッチコピーに「飛んで止まる」という言葉よく使いますよね?
ちょっと考えてみてもわかりますが、飛ばすためには、スピン量を減らし地面に落ちてからも転がった方が飛距離は伸びるでしょう。
一方、止めるためには、バックスピン量を多くしなければ止まらないですよね?

もちろん「飛んで止まる」っていうのは、ドライバーで飛んで、アイアンで止まるって意味なんでしょうけど、それはなぜ?っていうのが、今回のお話です。

近年、ボールって「スピン系」と「ディスタンス系」と区別されるますよね?
双方の利点としては、
「スピン系」のボールは、スピン性能に優れグリーン上で止まりやすい
「ディスタンス系」のボールは、スピンを減らしランを稼ぎ飛距離を伸ばしたい
逆に、欠点は、
「スピン系」では、スピンの量が多すぎドライバーなどで打つ場合、ふきあがる、曲がりやすくなる…といった感じでしょうか?
「ディスタンス系」では、グリーン上で止まりにくい(止まらない)といった感じでしょうか?

欠点を補うためには、
「ディスタンス系」でも感触がソフトでウェッジ等でスピンがよく掛かるボール。
「スピン系」でもドライバーで低スピンでよく飛ぶボール。
あれ?
結局…
双方ともに、ドライバーは低スピンで飛ばし、ウェッジは高スピンで止める。って結論になっちゃいますねぇ?(笑)

確かに、スピン系のボールは、ドライバーで飛んで、アイアンではスピンが、ディスタンス系でもNEWモデルは、年々ソフト化が進んでいますよね?
そのうち2系統ではなく1系統に統一されてしまうのでは?
って話になっていきますが、そうじゃないんですよ?

おそらく、アスリート系のゴルファーは、ミドルアイアンあたりから、ピタリと止めたいでしょう。
アベレージゴルファーの多くは、ドライバーやロングアイアンのショットのバラツキが多くて、飛距離の違いが分からないので、ミドルアイアン以降の番手の距離をみて、飛ぶかどうかの判断になるんじゃないでしょうか?
つまり、ミドルアイアンで飛ぶクラブやボールこそ、良い道具だ。と判断するんじゃないでしょうか?

これからの双方の違いは、「長いクラブで飛んで、他は止まるボール」と、「ドライバーからミドルアイアンまで飛んで、ショートアイアン以降は止まるボール」という分け方になるんじゃないでしょうか?

もちろんメーカーも、どのクラブでも低スピンで飛ぶボールや、どの番手でもスピンが掛かってピタリと止まるボールは作っているのではなく、ユーザーの求める性能に合わせて細かく性格付けしたボールを作る時代になっているみたいですね。
に合ったボールを作る必要があり、双方の系統をさらに細分化しているみたいですね!
ただ、あの値段の違いは、なんなんだろう??
メーカー側は、開発費と言っているが…
高いボールも安いボールもたいして原材料代や製造コストは、変わらないと思うんですけどねぇ?

あれ?
なんかスマートに閉めてしまった…
これじゃ面白くないですよね?

では、「飛んで曲がらない」ボールのメカニズムを…
いつもながらお話は、古くなりますが、
糸巻きボールとツーピースボールのお話にさかのぼります。
ツーピースボールは、スピンがかかりにくく「飛ぶが、止まらない」とされていました。
当時は、それは、ボールが硬く球離れが速いからと説明されていましたが、原因は、そればかりじゃないみたいですね?
では、なぜ糸巻きボールは、スピンがかかりやすいのか?
それは、コア球(芯球)に強く引き伸ばした糸ゴムを巻き付ける構造で、中心のコアは重く、外側は軽かったのが原因なんですよ。
よくこれの説明には、おもちゃのコマにたとえて説明されますが、
コマで遊んだことありますか?
ない?
まぁいいや
ちょっと想像してみてください。
鉄の芯のコマと芯も木でできたコマの二つをまわしてみるとき、鉄の芯つまり、中心が重いコマは容易に回せるが、木の芯のコマは、回しにくいんですよ。
そう、ツーピースボールは全体の重さがほぼ同じ木のコマで、糸巻きボールは、中心部が重い鉄の芯のコマと考えれば、中のコアが重く外側の糸巻き部分が軽い糸巻きボールと全体の重さが同じツーピースボールとでは重量配分が違う、だからスピン量が違っていた。
ということなんですよ。
わかるかな?

で!これの応用編で!
木のコマと周囲に鉄を巻いたコマなら?
周囲が重いコマは回すのに大きな力が必要だが、周囲が重いコマのほうが、回転数が長続きする結果になるんですよ。
そ!一概には言えないけど、ゴルフの場合、回す力をインパクトの時のスピン量とすると、ロフトのないウッドは、回す力が小さく、逆にウエッヂ大きな力を発揮するわけで…
ウッドで打ってスピンが少なくウエッヂで打ってスピンがかかるということにつながりませんか?

じゃあなぜ糸巻き派が止まりにくいツーピースボールへ移行して、糸巻きボールは絶滅してしまったか?
ツーピースボールでも止まるボールに開発されていったから…
まぁ実際にはそうなんですが、それはずっと後の話で、最初は、ツーピースボールの球筋は、バックスピン量が少ないから、吹き上がりにくい。横風が吹いているときも横からの風に流されにくい。ランが出て安い、結果的にトータルな飛距離が稼げる。という魅力があったんでしょうね?
その後、糸巻きなみにスピンの掛かるツーピースボール(ソリッドボール)が、どんどん開発されていったんでしょうね!

ということで…
ここまで読むと、昔のソリッドボール(ツーピースボール)は、硬くボールとフェースの接触時間が少ないためスピンがかかりにくいって理由以外にも、スピンがかかりにくい理由がお解りいただけたと思います。

近年、ボールは、よりソフト化されていますよね?
では!近年のソリッドボールは、よりソフトになり、ボールがつぶれる分、フェース面と接触面積が大きくなり、接触時間も長くなる。ボールが多くなっています。
これじゃスピン量が増えウェッヂで打つ場合はいいけど、ドライバーでもスピンがかかりすぎるんじゃないの?っておもいませんか?

これにもちょっとしかけがあるんですよ!


柔らかくてインパクトで大きくつぶれるボールはスピンが掛かりやすいか、掛かりにくいか?ですが、一般的な答えは、「掛かる」でしょう。
それはたぶん、ボールがつぶれる分、フェース面と接触面積が大きくなり、接触時間も長くなる。それだけスピンが掛かりやすいと感じるんでしょう。

ボールメーカーの実験結果は「つぶれないほうがスピンは掛かる」なんですよ
へ???
って感じですか?
その理由はちょっと分かりにくいんですが、メーカーで説明されるのは、いわば「テコの原理」による考え方で、硬いボールほどインパクトでボールに働く回転力が、重心から遠いところに働く。同じ力が働いても、力点から作用点までの距離が長いほうが力は強くなる。だから、つぶれが少ない方がスピンは多くなるという事らしいんです。

じゃあ硬いボールの方が、止まるの?
実際、やわらかい方が止まるよ?
って思っちゃいますよね?
ぢつは、これは、ドライバーで打った時の話なんですよ?

この理論から言えば、今のボールはドライバーなどクラブでのインパクトの時、ボールがつぶれたほうが、スピン量が少なくなるってことなんですね。
もちろん!ショートアイアン、ウェッジなどのショットではボールはカバー部など、表面の一部が変形するだけで内部はほとんど変形しない。このときにはカバー素材の摩擦力が大きい方がスピンは掛かりやすい。またソフトでフェース面との接触面積が広いほうがスピンが掛かることもある。

つまり、ドライバーでのインパクトだと重心の位置が短くなるように中までつぶれ、ショートアイアンだと表面だけがつぶれ、十新まではつべれないので、重心の位置は遠くにある。
だから、ドライバーでのインパクトでのつぶれは、スピンを減らし、ウエッヂでのつぶれは、スピンを増やす!

わかったかな?
わかっていただければ、ボールの選び方も変わるかなぁ????
まぁ!わからなくても最近のボールは、「飛んで止まる」ってことなんですよ?

ゴルフボールのメカニズム 索引
その1、ボールの歴史と進化
その2、ゴルフボールのルールについて
その3、ゴルフボールの初速と総合飛距離
その4、ゴルフボールの歴史2 糸巻きボールからツーピースボールへ

その5、ゴルフボールが「飛んで止まる」ってなぜ?





ぴたっとピンそばに止めて!・・・ランキングにご協力を!
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 


出演者:岡本佳保里、 植村啓太
収録時間:45分
レンタル開始日:2006-06-23

Story
現役ツアープロコーチ・植村啓太とゴルフヨガの提唱者・岡本佳保里がゴルフ上達のポイントと、そのために必要なトレーニングをヨガで紹介するハウツーDVDの第1弾。飛距離を伸ばしたいプレイヤーのための注意点と、飛距離向上に役立つヨガを紹介する。 (詳細はこちら


ブログパーツ
スポンサーサイト
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ

なるほど~。
そうなんですか~。私はただ単にデザインとやわらかさ(打感)で選んでました。いろいろなボール試してみる価値はありそうですねー。

でも、私たち、一般ヘタレゴルファーは、スコアが良かったときのボール=自分に合っているボールってなりかねないような・・・。(笑)

失礼しました。

ゴルフコミュ、私も盛り上げますよ~!って、ネタがあれば。ですけども・・・。(泣)


by: PurpleCobra * 2007/12/07 06:52 * URL [ 編集] | UP↑

こぶちゃん
そうですよぅ
こういう科学的なボールの見方をする場合、能書きっぽくなりますし、良いところばかりが目立ってしまいますよね?
スコアが良かった時のボールって
おそらくアナログ的だけど自分に合うボールなんでしょうね~
少なくともその時のスイングやリズムにあっているボールってことでしょうねぇ~
おそらく何らかの部分でスコアーに反映・手助けしてくれているはずですよ。

ゴルフコミュは、自分のブログのネタにするほどでもないような小ネタやテーマ違いのネタ、コメントで盛り上がりそうなネタを他の方に見てもらいたいって時に使えばいいかな?って考えてます。
どんどん書き込みお願いします!
by: broncosgolf@クラブ職人 * 2007/12/07 12:59 * URL [ 編集] | UP↑
なるほど~ww
ロストボールは山ほど持ってるパー子です(笑)
私はキャスコのシリコンパワーが好きなんですけど、
合ってるのはハイブリッドのbbかしら?って思います~
でもよく判らないのが現状ですね~
集中して感じ取ってみなきゃ~(笑)
あ、コミュ今更ですが参加させて頂きました~♪
こちらも重ねて宜しくです~(´∀`*)エヘ
by: パー子 * 2007/12/07 21:59 * URL [ 編集] | UP↑

キャスコのボールって人気はないけどいいですよねぇ~
まるでうちの店みたい…
なんて…
3ピースをいち早く採用したのはキャスコかな?
ちょっと硬めな感触が好き嫌いを左右するところですが…
ハイブリッドBBもそうですねぇ~
ちょっと硬めのフィーリング…
でも女性が使うにはいいんじゃないでしょうか?

コミュの登録ありがとうね!
私的には、面白動画・面白画像のトピックが大好きなんですよ~
ってそんなトピないってか?
珍プレーのコーナーに勝手にアップしていますが…
by: broncosgolf@クラブ職人 * 2007/12/08 00:45 * URL [ 編集] | UP↑

私の場合、そん時調子が良ければ、良いボールで、悪いと、もう使ってやらねー!!って感じで・・・。ボールも災難と思われます。一番肝心なのは、失くしても全然へっちゃらにお気軽に打てるボール!!(笑)
息子のコーチにはいいボールを使いなさい、それもちゃんと銘柄は決めたほうがいい、と言われたので、いいボールは息子に投資して、母ちゃんは拾ったボールです。まあ、その程度の腕なんで・・。むなしい。貧乏性だからいいボールだと、Lostがこわくてビビッテ打てません。特に池前とか・・。
ちなみに日本の打ちっぱなし1打17円にはびびりまくりでした。
息子がミスするたびキーとなる母でした。セレブな家がうらやましい・・。
by: あろはちゃん * 2007/12/12 08:25 * URL [ 編集] | UP↑

あろはさんこんにちは
コメントありがとうございます
私も、ここ何年か、ボールなんて気にしていませんでしたが、最近こだわって使ってみると結構自分に合う合わないというのがわかってきましたよ
って昔は、結構こだわってたんですけどね~
安くても自分で買った新品のボールって、大事にするせいかなくならないですよ(笑)
拾ったボールってやっぱり「まぁいいか」ってなりがちですし…

日本の練習場は、高いです!でもそれでも儲けは、ぎりぎりなんじゃないでしょうかねぇ~
私の近所では、時間制限の打ち放題というのが多いですが、そうでないところは、だいたい10円前後ですね!
あれいつも思うのですが、ボールなので高くても打ってしまうけど、10円玉投げていたんじゃ絶対、もったいなくってできないですよねぇ~
by: broncosgolf@クラブ職人 * 2007/12/12 13:58 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

気になるサイト

訪問者数:
現在の閲覧者数:

楽天ゴルフ市場で、
お買いものしませんか?












お勧め情報




DVD、CDをオンラインでレンタルしませんか?DVD・CD オンラインレンタルのぽすれん・DMM 徹底比較!
まずは、こちらをクリック!

ネットで借りてポストで返す、オンラインDVDレンタル ぽすれん
ぽすれん

11万タイトル突破!1枚180円からレンタル可能オンラインレンタルならDMM
DMM.com DVD&CDレンタル等の総合サイト

思い通りの動作をプログラム出来る2足歩行ロボットいりませんか?


ゴルフ場レビュー

掲載 ゴルフクラブのメカニズム

ゴルフボールのメカニズム

必見!アナログ流クラブフィッティング理論

ゴルフのコツ教えます!

初心者・中級者の方、必見!我流ゴルフのコツ教えます!

アドレスのコツ
アドレス時の目標設定のコツ
パットのコツ
パットのコツは、アドレスにあり
練習なしでパットが上手なるコツ
練習のコツ
簡単にできるスイングチェック法
ヤード表示板に騙されるな

ゴルフの歴史

ゴルフこぼれ話

ゴルフに役立つアイテム

掲載 ルール一覧

掲載した規則の一覧です。
掲載規則一覧


2008年規則主要な変更点です。
08年規則主要な変更点

ゴルフクラブ
SLEルール
ドライバーのフェース
クラブのアライメントその1
シャフトのデザイン
クラブフェース
ゴルフボールのルール

全般
アドバイス
動いたとみなされる球
ルースインペディメント
プレース
リプレース
グリップにハンカチを巻きつけた
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
プレイ中クラブの補充ってできる?
アマチュア資格規則

ティーグラウンド
ティーインググラウンド
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
同伴者にハザードの位置を聞く
ティーの長さって決まりがあるの?
暫定球のルールいろいろ

フェアウェイ
ロストボールになってしまったら
ボールが誰のか確認できない
打った球が別の球にあたった
打った球が共用のカートにあたったら?
打った球が共用のカートに載ったら?
打った球が共用のカートあたってからキャディーにあったたら?
打った球が同伴競技者の動かしている共用カートにあたっら?

ラフ
球が地面にめり込んだ

バンカー
バンカー内にクラブを置いた
バンカーレーキの置き場所
バンカーレーキのトラブル

ウォーターハザード
生えていた草にクラブが触れた

グリーン
旗竿に関するルール
旗竿に関するケーススタディー
「私の足をねらってください。」これって違反?
ボールマーカーって何でもいいの?
カミロ・ビジェガスの決めポーズ

ゴルファーズコミュニティー

ゴルファーがゴルフファーによるゴルファーのためのコミュニティー開設!
参加者募集!みなさんぜひ参加してくださいね!
ゴルフクラブやルール、ゴルフ場のレビューやゴルフの面白エピソードなどなど、質問、ご意見、独り言、などなど!どんどん書き込みお願いします!
ゴルフ!ゴルフ!ゴルフ!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。