スポンサーサイト

broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ
--/--/--(--)
スポンサー広告

ゴルフボールのメカニズム その4 ゴルフボールの歴史2 糸巻きボールからツーピースボールへ

大昔からのボールの進化については、ボールの歴史と進化で書きましたが、今回は、近年の糸巻きボールからツーピースボールへの進化についてまとめてみました。

糸巻きボールって使ったことある方も少なくなってきましたが、このボールの開発は、ボールの革命的進化につながることになるのですが、意外と歴史は古く
1889年、米国のコバーン・ハスケルが芯球の上に強く引き伸ばした糸ゴムを巻き付け、その上をバラタのカバーをかぶせたボールを作ったのが始まりとされています。

1970年代になると高分子化学の研究が進み、反発性に優れた樹脂が作られるようになり、一体型のボール(ソリッドタイプ)でも飛距離が出るものが作られるようになり、再び一体成型ボールが作られるようになります。

米国では、66年にワンピースボールが、70年にスポルディング社がツーピースボールを開発。
日本では70年代に保土谷化学からワンピースボールが発売された。
77年に「ストライナー」、「ガッディ」の2モデルが出ていました。
当時といってももう少し後になってからですが、私がゴルフを始めたころ「ストライナー」使っていました…

ツーピースボールが作られた理由
この時期のポリマーはボール用素材として限界があり、変形しやすかったので、インパクトでは大きく変形して縦長になり、それが戻ろうとして横長になり、という動きが起こり、そのためにエネルギーロスをしてしまう構造だった。
単純にいえば、糸巻きボールに比べると、つぶれすぎてよく飛ばないボールだったんです。
その欠点をなくそうと硬くすると、今度は割れやすくななります。
そこで!つぶれやすい内部の球(コア球)に硬いカバーをつけて変形を抑えると、エネルギーロスを抑えられ、飛距離が伸びるということがわかったんですよ。
これが今のソリッドボールの原型!2ピースボールの誕生だったんですよね?

当初、そのツーピースボールは非常に硬いカバーを付けていたんです。なぜなら硬いカバーでないとインパクト時の変形を抑えられなかったからです。
当然コア球も今に比べれば硬かった。
そのためインパクトの感触も硬かったんですよ。

当時、糸巻きボール、とくに天然樹脂のバラタをカバーにした糸巻きボールは内部の糸ゴムが硬く、カバーのバラタは柔らかかった。そして適度に変形させて初速性能を引き出すには、比較的早いヘッドスピードが必要だった。
それに対してツーピースボールはカバーが硬く、内部はヘッドスピードが速くなると変形しやすかったということで、糸巻きボールは高ヘッドスピードのほうが性能を引き出しやすいので、プロやアスリートゴルファーに好まれ、ツーピースボールは低ヘッドスピードのほうが性能を引き出しやすかったので、アベレージゴルファーに好まれていました。

この時期、飛距離性能がよいツーピースボールを作ろうとするとカバーもコア球も硬いものにするしかなかった。ゴルファーは「飛ぶけれど硬い」、「スピンが掛からない」といったデメリットがあった。当然まだパーシモンヘッドが主流の頃で、クラブの傷みも問題視され始めた頃だった…
80年代後半ぐらいからは、硬いボールはゴルファーから好まれなかったのでコントロール重視の糸巻き、飛距離ののツーピースという時代が来るのであるが、90年代メタルヘッドが、主流となるころには、やわらかくつぶれるソリッドボールが開発され始め、糸巻きボールからソリッドボールへと移り変わっていったのであった…

では、なぜ柔らかいボールのがいいんでしょうか?
柔らかい方がいいのであれば練習場のダンゴボール(ワンピースボール)じゃダメなの?
という疑問が出てきますが…
次回はこのあたりを記事にしたいと思います!



ゴルフボールのメカニズム 索引
その1、ボールの歴史と進化
その2、ゴルフボールのルールについて
その3、ゴルフボールの初速と総合飛距離
その4、ゴルフボールの歴史2 糸巻きボールからツーピースボールへ
その5、ゴルフボールが「飛んで止まる」ってなぜ?





飛距離UP!のために・・・ランキングにご協力を!なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 


監督:ロバート・レッドフォード
出演者:ウィル・スミス、 マット・デイモン、 シャーリーズ・セロン、 ブルース・マッギル
収録時間:127分
レンタル開始日:2001-09-07

Story
第一次世界大戦に参戦し、戦場で受けたショックからゴルフを捨て、酒に溺れる毎日を送っていた青年ゴルファー・ジュナが、バガー・ヴァンスと名乗る不思議なキャディーと出逢い、再びゴルフと向き合って、失った人生を取り戻すまでを描いたドラマ。 (詳細はこちら


ブログパーツ
スポンサーサイト
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ

なるほど~
糸巻きボールって私は見たこともないです。。

そうだったんですね。
勉強になります!
by: PurpleCobra * 2007/12/03 07:01 * URL [ 編集] | UP↑

コブちゃん
そうですよねぇ~
糸巻きボールはもう過去のものでしょうからね
今後ボールがどう進化するかは、わかりませんが、著しく進化するとルールができる!ルールができれば、その範囲内でまた進化する…
そのイタチごっこでしょうね~
by: broncosgolf@クラブ職人 * 2007/12/03 14:15 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは~♪
私がゴルフを始めた頃は糸巻き使っていましたね~(笑)
アイアンの刃で打つと、すぐに傷がついてしまったものです。
ボールも進化して、昔よりも曲がらなくなっているはずなんですが、
私のボールは曲がっていくな~
糸巻きボールか(爆)
by: たけちゃん * 2007/12/03 21:56 * URL [ 編集] | UP↑
う~ん
毎度為になりますねぇ~
私の場合、糸巻きよりツーピースなんですね(笑)
一度、打ち比べて見たいものですね~
でも果たしてワタクシ、違いがわかるのかなぁ・・・(汗)
by: パー子 * 2007/12/03 22:43 * URL [ 編集] | UP↑
なるほど・・・
ご無沙汰ですv-7参考になります。
今でも糸巻きボールって売っていますかね?
3年ぐらい前にスリクソン?の糸巻き?打ったことがあるんですけど、飛ばないけど良くとまるボールでしたv-224
by: lupin * 2007/12/03 22:53 * URL [ 編集] | UP↑

たけちゃんも糸巻き時代からのゴルファーだったんですね~
そうそう初心者のうちはよく切れましたよ~
ちなみに私は、ダンロップ65を使ってました、その後タイトリストのツアーバラタを使っていましたが、当時タイトリストなんて日本じゃほとんど知られてなくって…
うちの田舎じゃ取り扱っているの家の店ぐらいでしたもんねぇ~

パー子ちゃん違いがわかるかなぁ~???
ではなくて、違いを見つけるんですよ!
人間の感って結構鋭いですからね!
日々研究も上達への第一歩ですよぅ~
ゴルフ上達もひらめきとインスピレーションが大切かと…
あと直感を信じてくださいね!
必ず道は開けます…
たぶん…

ルパンさん
たぶんニューブリードのことかなぁ~
大型の芯に糸ゴムをちょこっと巻いた感じのボールじゃなかったかな?
当時のスピン系のボールってスピン量は多いんですが、ウッドで打ってもスピン量が多くて曲がるしふきあがるってのが欠点だったような…
最近は、ドライバーでとんで、アイアンで止まるって矛盾したおいしいとこ取りのボールになってます。
そのあたりは、また記事にします…
たぶん…
by: broncosgolf@クラブ職人 * 2007/12/04 00:01 * URL [ 編集] | UP↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/12/04 21:03 * [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

気になるサイト

訪問者数:
現在の閲覧者数:

楽天ゴルフ市場で、
お買いものしませんか?












お勧め情報




DVD、CDをオンラインでレンタルしませんか?DVD・CD オンラインレンタルのぽすれん・DMM 徹底比較!
まずは、こちらをクリック!

ネットで借りてポストで返す、オンラインDVDレンタル ぽすれん
ぽすれん

11万タイトル突破!1枚180円からレンタル可能オンラインレンタルならDMM
DMM.com DVD&CDレンタル等の総合サイト

思い通りの動作をプログラム出来る2足歩行ロボットいりませんか?


ゴルフ場レビュー

掲載 ゴルフクラブのメカニズム

ゴルフボールのメカニズム

必見!アナログ流クラブフィッティング理論

ゴルフのコツ教えます!

初心者・中級者の方、必見!我流ゴルフのコツ教えます!

アドレスのコツ
アドレス時の目標設定のコツ
パットのコツ
パットのコツは、アドレスにあり
練習なしでパットが上手なるコツ
練習のコツ
簡単にできるスイングチェック法
ヤード表示板に騙されるな

ゴルフの歴史

ゴルフこぼれ話

ゴルフに役立つアイテム

掲載 ルール一覧

掲載した規則の一覧です。
掲載規則一覧


2008年規則主要な変更点です。
08年規則主要な変更点

ゴルフクラブ
SLEルール
ドライバーのフェース
クラブのアライメントその1
シャフトのデザイン
クラブフェース
ゴルフボールのルール

全般
アドバイス
動いたとみなされる球
ルースインペディメント
プレース
リプレース
グリップにハンカチを巻きつけた
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
プレイ中クラブの補充ってできる?
アマチュア資格規則

ティーグラウンド
ティーインググラウンド
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
同伴者にハザードの位置を聞く
ティーの長さって決まりがあるの?
暫定球のルールいろいろ

フェアウェイ
ロストボールになってしまったら
ボールが誰のか確認できない
打った球が別の球にあたった
打った球が共用のカートにあたったら?
打った球が共用のカートに載ったら?
打った球が共用のカートあたってからキャディーにあったたら?
打った球が同伴競技者の動かしている共用カートにあたっら?

ラフ
球が地面にめり込んだ

バンカー
バンカー内にクラブを置いた
バンカーレーキの置き場所
バンカーレーキのトラブル

ウォーターハザード
生えていた草にクラブが触れた

グリーン
旗竿に関するルール
旗竿に関するケーススタディー
「私の足をねらってください。」これって違反?
ボールマーカーって何でもいいの?
カミロ・ビジェガスの決めポーズ

ゴルファーズコミュニティー

ゴルファーがゴルフファーによるゴルファーのためのコミュニティー開設!
参加者募集!みなさんぜひ参加してくださいね!
ゴルフクラブやルール、ゴルフ場のレビューやゴルフの面白エピソードなどなど、質問、ご意見、独り言、などなど!どんどん書き込みお願いします!
ゴルフ!ゴルフ!ゴルフ!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック


