スポンサーサイト

broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ
--/--/--(--)
スポンサー広告

ゴルフボールのメカニズム その3 ゴルフボールの初速と総合飛距離

ゴルフボールのルールのなかに、初速と総合飛距離の制限があるのは、ご存知ですよね?
初速と総合飛距離の制限があるにもかかわらず、新しいボールが出る度に
「これ以上飛んだらルール違反です」
「ルールの限度ぎりぎりの初速性能」
「反発力がアップ」
「1クラブ違う飛び」
とかいった表現でボールを宣伝耳にたこができるほど聞いたことありませんか?
すべて本当なら、私でも300ヤードなんて簡単に打てちゃいそうですけどね!(笑)
まぁキャッチコピーだから誇大広告気味でも許されるんでしょうかねぇ?
ルールの限度一杯の初速や飛距離のボールのNewモデルが出ると、「さらに反発力や飛距離がアップしたボール!」なんて書いてないですか?
おいおい!そのNewボールすでに、ルールの枠超えているんじゃない?
それじゃ違反になると思うんですけどねぇ?(笑)
でもでも、実際に宣伝ほどではないにしても、ルール違反にもならず、初速や飛距離がアップするのはどうしてなのか?
知りたくないですか?

それにどうやって初速や飛距離、測っているか、そのテスト方法ってあまり知られてないですよね?
それを知ったところでゴルフのスコアーが良くなるわけでもなく、飛距離が出るようになるわけでもなく…
「そんなの!関係ねぇ!」って言ってしまえばそれまでなんですけどね?
知りたくない???

初速については、1942年にUSGAが、少し遅れて(かなりかな?)76年にはR&Aも同様の制限を設けたんですよ。
秒速143.8フィート(約43.9メートル)の速度でボールを打ったときに飛び出すボールの速度が250フィート/秒(約76.2m/s)を越えてはならない。ただし上限には、2%の誤差を許容しているので、実質的に255フィート(77.7メートル)が限度となるかな。

標準総合飛距離はヘッドスピード120マイル/時(53.6m/秒)で打ち、ボールが256フィート/秒(約84m/s)、打ち出し角10度(±0.5度)、スピン42回転/秒(2620回転/分)±2回転/秒(120回転/分)で飛び出したときに317.0ヤード(+3.0ヤード)を越えないこととされています。

03年まではヘッドスピードが48.8m、総合飛距離が280ヤード(+6%)とされていたんですが、04年から基準が変わったんですよ。
なぜかというと、パーシモンなどの木製ヘッドが使われなくなり、金属製ヘッド中心となったことで、反発係数が高まり、飛距離が伸びたことなどが影響しているのは、間違いないですね?
04年からテスト用クラブが復盛製チタンヘッドに、キャリブレーション用ボールがブリヂストン製に変わったのも事実です。(以前は、スポルディング製の合板ウッドって聞いたことがあります。)

ヘッドスピード53.6m/s、打ち出し角10度で320ヤード以上ボールが飛ぶと違反ボールとなるわけなんですが、かなりハードヒッターですよねぇ?
っていうか!この数値だと、たぶんそんなに飛ばないでしょ??
現実には、多くのゴルファーは、もっと低ヘッドスピードでしょうし…
そのゴルファーが、打った時に、飛距離が出るボールを作ればいいわけで…
53.6m/sなんてヘッドスピードでは、飛ばないボールを作ればいいわけですからね!

ということで!冒頭での疑問!
「ルールの限度一杯の初速や飛距離」で作ったボールのNewモデルが、さらに「反発力や飛距離がアップ」しても、ルール違反にもならず、初速や飛距離がアップするのはどうしてか?

その「謎」を解くカギは実は、テスト方法にあるんですよ。

初速テストのテスト方法と抜け穴
ボールの初速を計る際の機械の速度は43.9m/s
その速度で打ったときに77.7m(実質)以上の速度になってはならないとされる。
総合飛距離の計測ではヘッドスピードは53.6m/sで打ち、317.0(+3%)ヤード以上飛んではならないとされる。

初速テスト時のヘッドスピードは、43.6m/s
飛距離テストは、53.6m/s
なぜ初速を計るときと飛距離を計るときのスピードが違うのか?
それはこの2つのテスト法が大きく違うんですよ!

飛距離のテストには、クラブによる実打試験が行われるのに対して、初速のテストは実打ではなく、専用の機械を使うんですよ。
初速テストの機械は、大きなドラムを回転させ、テスト条件の速度になると突起が出るようになっている。その突起でボールを打ち出すんです。クラブで打ってないんですよ。
このテスト方法じゃ、ボール1個を打ち出しても減速することはないんですが、クラブで実打試験の場合は、インパクトの瞬間ボールをヘッドが押し返し、ヘッドが急速に減速する。(何となくわかりますよね?)

この挙動の違いによってボールのつぶれ方は大きく変わり、打ち出し速度も変わる。
通常ヘッドスピードとボール初速は1.5倍弱が最高によいインパクトだといわれるが、初速テストの場合は、1.75倍という、異常に効率のよりインパクトになっているんですよ。
つまり、初速テストの初速は通常のクラブヘッドでボールを打ったときの初速とは必ずしも一致しないんですよ。

勘のいい人は、何が言いたいかもうわかったかな?
初速テストの打ち方では、反発しないように作って、ゴルフクラブで打った時反発するように作ればいいんですよね?
そうすれば、ルールには、適合して、反発力のあるボールが出来上がるでしょ?

飛距離性能のテスト
こちらは実打試験だが、それでも抜け穴はあるんですよ。じつは!
最近のボールってやたら「高弾道低スピン」って書いてないですか?
クラブ(ドライバー)もロフトは、多めについているものが多いですよね?
なんでかって言うと…

最初に書いた通り、総合飛距離のテストの条件は、打ちだし角度10度(±0.5度)!で実際にクラブで打つわけなんですよね?
そうなんですよ!
10度よりも高い打ち出し角度で打ち出したときに、本来の飛距離性能が出るボールも作ればいいんですよ!
非常に高い打ち出し角で、非常に低スピン!のボールだったら、10度で打ち出した場合、低スピンだから早く地面に着いてしまうので、ルール上飛びすぎないボールの出来上がり!

最近、ドラコン選手権とかプロアマ問わずドラコン大会ありますが、こういう選手の使うドライバーって、ロフトが6度とか8度…
当然普通に打っても上がらないんですよね?
ではなぜこれが、ドラコン大会で好まれるかというと、飛びだし角度をクラブのロフトで作るのではなく、ヘッドの軌道で作るからなんですよ。
だから、ボールペンのような長いティーを使い(と言っても4インチまでってルールで長さ決まってます。)アッパー軌道でボールを打ちだすんですよ?
ロボットテストの結果では20度程度の打ち出し角のほうがもっと距離が出るというデータもあるんですよ。
もちろんヘッドスピードがなかったら意味のない話ですよね?(笑)

もちろんUSGAも知らないわけじゃなく、「高打ち出し角・低スピン」の効果も知っているんですよって当たり前ですよね?
ルールやテストが杜撰なのではなく、ルールに従って、より飛ぶボールを作ろうとしているボールメーカーの知恵と努力の結果です!
ボールメーカーさんに感謝!

そんな努力の甲斐あって私たちの飛距離は、労せず年々飛ぶようになっているはずなのですが…
えっ?飛ばない?
それは…
もっと努力して腕を磨いてくださいな!




ゴルフボールのメカニズム 索引
その1、ボールの歴史と進化
その2、ゴルフボールのルールについて
その3、ゴルフボールの初速と総合飛距離
その4、ゴルフボールの歴史2 糸巻きボールからツーピースボールへ
その5、ゴルフボールが「飛んで止まる」ってなぜ?



飛距離UP!のために・・・ランキングにご協力を!なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 


最近ハマっているDVD!です!
今更スーパーマン?と言われそうですが、スーパーマンの高校生時代の話です。
まだ飛べません!(笑)
エッチなこと想像すると目から熱線ビーム発射!!(爆)
透視能力で、彼女の服や、更衣室もスケスケ透視(盗視か?)できちゃう(汁)
SF物というよりは、青春、恋愛、学園ものって感じです。
ちょっぴり切なく、ピュアなクラーク・ケントが、かっこいいなぁ?
悪の化身、レックス・ルーサーもまだ、ちょっと影はあるが、好青年だし…
良かったらレンタルしてみてくださいね!
監督:デビッド・ナッター
出演者:トム・ウェリング、 クリスティン・クルック、 マイケル・ローゼンバウム
収録時間:139分
レンタル開始日:2006-07-21

Story
誰もが知っているスーパーヒーロー・スーパーマンの青春時代を描いたアクションドラマの第1巻。スモールビルで高校時代を過ごしたクラーク・ケント。超人的能力を備えるが故の苦悩をオリジナルストーリーで描く。第1話から第3話を収録。 (詳細はこちら


ブログパーツ
スポンサーサイト
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ

久し振りです♪
ポチポチしといたよ♪
私も腕磨かなきゃな~
ドライバーに至っては激しくムリですよ~
我ながら情けないです・・・
ちょっと凹んでるパー子でした (ノД`)
by: パー子 * 2007/12/01 23:47 * URL [ 編集] | UP↑

ご協力のポチポチありがとうねぇ~
月末月始めは、忙しく、なかなかゆっくりパソコンの前にいられないのが現状で…
何を凹んでいるのかなぁ~???
お悩み相談うけますよ~
ちなみにわたしゃ毎朝凸んでます…
失礼しヤしたぁ~
by: broncosgolf@クラブ職人 * 2007/12/02 17:22 * URL [ 編集] | UP↑
プー!(*≧m≦)=3
毎朝凸ってるのぉ~?(笑)
激しくウケました♪∴ゞ(≧ε≦)ブハッ
またゆっくりお悩み相談受けてもらおうかなぁ~
一度練習見て頂きたいですわ♪
お正月過ぎると暇になるから
一度broさんのとこへドライブがてら顔出します('ヮ'*)
1時間くらいでちゃちゃっと行けるから~(笑)

by: パー子 * 2007/12/02 21:13 * URL [ 編集] | UP↑

そうそう
まだまだ元気に毎朝…
ナハハ
どんな話題やぁ~
ほいほい!いつでもお越しくださいね!
といっても倉庫みたいな店ですが…
練習でもゴルフでも何でもお付き合いしますよぉ~
お待ちしていますぅ~
by: broncosgolf@クラブ職人 * 2007/12/03 14:10 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

気になるサイト

訪問者数:
現在の閲覧者数:

楽天ゴルフ市場で、
お買いものしませんか?












お勧め情報




DVD、CDをオンラインでレンタルしませんか?DVD・CD オンラインレンタルのぽすれん・DMM 徹底比較!
まずは、こちらをクリック!

ネットで借りてポストで返す、オンラインDVDレンタル ぽすれん
ぽすれん

11万タイトル突破!1枚180円からレンタル可能オンラインレンタルならDMM
DMM.com DVD&CDレンタル等の総合サイト

思い通りの動作をプログラム出来る2足歩行ロボットいりませんか?


ゴルフ場レビュー

掲載 ゴルフクラブのメカニズム

ゴルフボールのメカニズム

必見!アナログ流クラブフィッティング理論

ゴルフのコツ教えます!

初心者・中級者の方、必見!我流ゴルフのコツ教えます!

アドレスのコツ
アドレス時の目標設定のコツ
パットのコツ
パットのコツは、アドレスにあり
練習なしでパットが上手なるコツ
練習のコツ
簡単にできるスイングチェック法
ヤード表示板に騙されるな

ゴルフの歴史

ゴルフこぼれ話

ゴルフに役立つアイテム

掲載 ルール一覧

掲載した規則の一覧です。
掲載規則一覧


2008年規則主要な変更点です。
08年規則主要な変更点

ゴルフクラブ
SLEルール
ドライバーのフェース
クラブのアライメントその1
シャフトのデザイン
クラブフェース
ゴルフボールのルール

全般
アドバイス
動いたとみなされる球
ルースインペディメント
プレース
リプレース
グリップにハンカチを巻きつけた
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
プレイ中クラブの補充ってできる?
アマチュア資格規則

ティーグラウンド
ティーインググラウンド
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
同伴者にハザードの位置を聞く
ティーの長さって決まりがあるの?
暫定球のルールいろいろ

フェアウェイ
ロストボールになってしまったら
ボールが誰のか確認できない
打った球が別の球にあたった
打った球が共用のカートにあたったら?
打った球が共用のカートに載ったら?
打った球が共用のカートあたってからキャディーにあったたら?
打った球が同伴競技者の動かしている共用カートにあたっら?

ラフ
球が地面にめり込んだ

バンカー
バンカー内にクラブを置いた
バンカーレーキの置き場所
バンカーレーキのトラブル

ウォーターハザード
生えていた草にクラブが触れた

グリーン
旗竿に関するルール
旗竿に関するケーススタディー
「私の足をねらってください。」これって違反?
ボールマーカーって何でもいいの?
カミロ・ビジェガスの決めポーズ

ゴルファーズコミュニティー

ゴルファーがゴルフファーによるゴルファーのためのコミュニティー開設!
参加者募集!みなさんぜひ参加してくださいね!
ゴルフクラブやルール、ゴルフ場のレビューやゴルフの面白エピソードなどなど、質問、ご意見、独り言、などなど!どんどん書き込みお願いします!
ゴルフ!ゴルフ!ゴルフ!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック


