スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ
--/--/--(--)
スポンサー広告

ゴルフボールのメカニズム その2 ゴルフボールのルールについて

用具のルールって意外とシンプルなんですよ?
今回は、ゴルフボールのルールのことをテーマにしてみました。

【付属規則 III】球
1.重 さ
球の重量は1.620オンス(45.93グラム)以下でなければならない。

2.大きさ
球の直径は1.680インチ(42.67ミリメートル)以上でなければならない。球を直径1.680インチ(42.67ミリメートル)のリングゲージの上に置き方を100回適宜変えて置き、球がそのリングゲージを自分の重みで通過して落ちた回数が25回未満であれば、その球はこの仕様基準に適合したことになる。このテストは温度23±1度Cの条件下で行われる。

3.球体としての対称性
球は球対称性の球の特性とは異なる特性を持たせるようにデザインされたり、作らされたり、意図的に手を加えられたものであってはならない。

4.初 速
球の初速は、R&Aの承認する装置で測ったとき、R&Aの内規に規定する上限を超えてはならない。

5.標準総合距離
球のキャリーとロールを合わせた飛距離は、R&Aの内規「球の標準総合距離」に規定する条件のもとにR&Aの承認する装置を使ってのテストで、内規に規定する距離を超えてはならない。


ボールのルールって意外とシンプルなんですよねぇ?
重さ、大きさ、対称性、初速、総合飛距離
この5項目なんですよね?

ボールの重量は1.620オンス(45.93グラム)以下
いつから決まったのかは、定かではないんですが、なぜ重さの規則ができたかというと、昔から、重いボールの方が、よく飛ぶというように言われています。
実際には、どうなんでしょうか?
私が試した規則より重いボールは、打感も重く目に見えた効果は、感じられませんでした。
重くなれば、その分ヘッドスピードも必要になるでしょうし今の重さが最適なのかもしれませんね?

ボールの大きさは、直径は1.680インチ(42.67ミリメートル)以上
私が、ゴルフを始めた頃は、USGAとR&Aとで規格に差があり、R&A傘下にある日本は1.620インチサイズで、スモールボールと呼んでいました。もちろんUSGA規格のボールをラージボールと呼び日本では両方使用可能でした。
1990年に両者が規則を統一してからは1.680インチサイズのラージサイズに1本なったんです。
実際、スモールボールの方が、飛ぶし打感も軽かったような気がします。
新帝王と呼ばれたあの人もスモールボールを使っていたといううわさでしたが…

ちなみに当時の練習場のレンジボールは、ラージサイズとスモールサイズの真ん中あたりの
ミドルサイズというのが主流だったと思います。

球体としての対称性…
「ゴルフボールなのに丸くない」がキャッチコピーのミズノ MIZUNO クロスエイト
は、大丈夫なの?
もちろん大丈夫です!公認球ですもんね?

私は打ったことないんですが、聞いた話ですが、「ポララ」というゴルフボールが昔ありまして、このボールは深さの違うディンプルが帯状に配置され、その帯を目標方向に合わせてティーアップをすると真っ直ぐ飛びやすくなった。つまり「曲がらないゴルフボール」と評判のボールだったらしいです。

本当に曲がらないの?2打目以降はディンプルを合わせられないから逆に曲がっちゃうんじゃないの?とか疑問は残りますが、
実際に使ってみると確かにこのボールは曲がりが少なかったらしいです。
置き方によって飛ぶ方向や飛距離が変わるボールはまずい、ということで、この「対称性」ルールができたらしいですね。
「置き方を変えたとき著しく飛び方が変わるボール」は対称性が不十分だということですね。

このルールができた背景は、「ポララ対策」だということかな?
ゴルファーの技量を強く補助するボールはゴルフの精神に反するという考え方からきたものだろう。
現存する製品がルール違反となる、ケースは、これだけではなくけっこうあるんですよね?
有名なものでは、アイアンフェースの角溝論争は、かなり泥沼化しましたよね?
発端は、「帝王と呼ばれるあの人が、ラフからでもスピンがかかるクラブを使うのは、ラフに入れたデメリットがなくなり、ゴルフが面白くなくなる」と発言!
メーカー名こそ言いませんでしたが、「PINGアイアン」のことを言ったことだったんですよね。
このあたりから角溝論争が始まったわけなんですが、日本では、皮肉なことに、今まで全く売れなかったPINGのアイアン(PING EYE?)が、ボールが止まるのであれば、違反でも違ってもとにかく欲しい!と爆発的に売れて、在庫はなくそれでも血眼で捜すゴルファーが続出!とにかく売れまくった時期がありました…
結局、2転3転しましたが、今のルールに落ち着いたみたいですね?
これについてはまた詳しく別の機会にしたいと思います…

4と5の初速と総合飛距離についてですが、ご存じのとおりボールが飛びすぎないための規則なんでしょうね?
この規定ができたのは、1970年代半ばのことかな?
普通ルールで制限を加えるときには、それまで使っていたものが当然ルール違反とされて使えなくなる不都合を回避するために、ある程度の余裕を持たせた値にするものだそうです。
制限を設けた時点では初速性能も最大飛距離の性能も、向上する余地はまだまだ余裕であったのでしょう。
今のソリッドボールの原型2ピースボールが普及し始めた頃からだから規則ができて10年くらいだろうか?そのころには既に、初速制限違反、最大飛距離違反の、ルールの範囲を超えるボールを作ることが可能になったのである。
それをあえて飛ばなくしてまでルールに合わせているのが現状だとしたら、ボールの進化ってもうありえないですよね?
でもボールって年々良くなってますよね?

飛距離や初速(つまり反発力の規定)があるのになぜ飛ぶように作れるの?
実際のところ、初速と総合飛距離の測定法って?
なんか知っているようで知らない部分ありますよね?
まぁ知ったところで、飛距離アップするわけでも、ハンディキャップが縮まるわけでもないんですが、ちょっと知りたいですよね?
え?私だけ?
まぁいいや!
ということで、次回は、「ゴルフボールのメカニズム その3 ゴルフボールの初速と総合飛距離」についての記事の予定です!


ゴルフボールのメカニズム 索引
その1、ボールの歴史と進化
その2、ゴルフボールのルールについて
その3、ゴルフボールの初速と総合飛距離
その4、ゴルフボールの歴史2 糸巻きボールからツーピースボールへ
その5、ゴルフボールが「飛んで止まる」ってなぜ?





お願いだから・・・ランキングにご協力を!
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 


出演者:石川遼、 宮本勝昌、 近藤智弘
収録時間:77分
レンタル開始日:2007-11-21

Story
ゴルフ界きっての若きチャンピオン“ハニカミ王子”こと石川遼の初優勝中継映像を完全収録。優勝後、一気に注目を集め、今や国民的スターとなった石川のプレーやふとした瞬間に見せる素顔の魅力が詰まったファン必見作。 (詳細はこちら


ブログパーツ
スポンサーサイト
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

気になるサイト

訪問者数:
現在の閲覧者数:

楽天ゴルフ市場で、
お買いものしませんか?












お勧め情報




DVD、CDをオンラインでレンタルしませんか?DVD・CD オンラインレンタルのぽすれん・DMM 徹底比較!
まずは、こちらをクリック!

ネットで借りてポストで返す、オンラインDVDレンタル ぽすれん
ぽすれん

11万タイトル突破!1枚180円からレンタル可能オンラインレンタルならDMM
DMM.com DVD&CDレンタル等の総合サイト

思い通りの動作をプログラム出来る2足歩行ロボットいりませんか?


ゴルフ場レビュー

掲載 ゴルフクラブのメカニズム

ゴルフボールのメカニズム

必見!アナログ流クラブフィッティング理論

ゴルフのコツ教えます!

初心者・中級者の方、必見!我流ゴルフのコツ教えます!

アドレスのコツ
アドレス時の目標設定のコツ
パットのコツ
パットのコツは、アドレスにあり
練習なしでパットが上手なるコツ
練習のコツ
簡単にできるスイングチェック法
ヤード表示板に騙されるな

ゴルフの歴史

ゴルフこぼれ話

ゴルフに役立つアイテム

掲載 ルール一覧

掲載した規則の一覧です。
掲載規則一覧


2008年規則主要な変更点です。
08年規則主要な変更点

ゴルフクラブ
SLEルール
ドライバーのフェース
クラブのアライメントその1
シャフトのデザイン
クラブフェース
ゴルフボールのルール

全般
アドバイス
動いたとみなされる球
ルースインペディメント
プレース
リプレース
グリップにハンカチを巻きつけた
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
プレイ中クラブの補充ってできる?
アマチュア資格規則

ティーグラウンド
ティーインググラウンド
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
同伴者にハザードの位置を聞く
ティーの長さって決まりがあるの?
暫定球のルールいろいろ

フェアウェイ
ロストボールになってしまったら
ボールが誰のか確認できない
打った球が別の球にあたった
打った球が共用のカートにあたったら?
打った球が共用のカートに載ったら?
打った球が共用のカートあたってからキャディーにあったたら?
打った球が同伴競技者の動かしている共用カートにあたっら?

ラフ
球が地面にめり込んだ

バンカー
バンカー内にクラブを置いた
バンカーレーキの置き場所
バンカーレーキのトラブル

ウォーターハザード
生えていた草にクラブが触れた

グリーン
旗竿に関するルール
旗竿に関するケーススタディー
「私の足をねらってください。」これって違反?
ボールマーカーって何でもいいの?
カミロ・ビジェガスの決めポーズ

ゴルファーズコミュニティー

ゴルファーがゴルフファーによるゴルファーのためのコミュニティー開設!
参加者募集!みなさんぜひ参加してくださいね!
ゴルフクラブやルール、ゴルフ場のレビューやゴルフの面白エピソードなどなど、質問、ご意見、独り言、などなど!どんどん書き込みお願いします!
ゴルフ!ゴルフ!ゴルフ!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。