スポンサーサイト

broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ
--/--/--(--)
スポンサー広告

ゴルフボールのメカニズム その1 ボールの歴史と進化のお話!

ゴルフをするのに欠かせないアイテムって?
そりゃクラブとボールでしょう?
これがなかったらプレーが始められないですもんねぇ?

ゴルフ創世記のボール


原始的なゴルフでは石ころを羊飼い達がボールとして使っていた事はご存知だと思います。
その後、木製ボールが主流となります。
ゴルフがスポーツとして認知され始めたころ、1600年代初めごろでしょうか?
日本は、関ヶ原の戦いで勝利した徳川家康が…ってそんな時代に、
スコットランドに「Sajet(サジェット)」と呼ばれる羊毛のフェザリーボールがオランダ北西部から輸入されはじめました。(直径1.6インチ、重さ22グラム)
その後、皮袋(牛や馬)にガチョウの羽毛を詰め込んだでできた「フェザリーボール」が使われていました。
どういういきさつでできたかは、わかりませんが、大きさは現在のボールと同じくらいで、非常に作りにくく手作りで1日2,3個/人であったらしいです。
作り方は、
先ず鞣していない雄牛の革を瓢箪状にカットして2枚作る。
2枚を縫い合わせて丸い袋を作る。
次に羽毛を煮沸して乾燥させる。(熱湯に浸してボールに詰め込んだ後乾燥させるという説もあり)
トップ.ハット一杯分の羽毛を鉄の長く釘を使って強く詰め込む。
完全な球体は、革のカッテイングと裁縫の技術と羽毛の詰め具合による名人芸を要したと記されています。
ジェームズ?世はフェザー.ボールを1個5シリングの公定価格に定めています。(現代の物価では数万円)
高価なものでクラブ1本とかわらなかったと記されています。
これはオランダからの輸入禁止措置と並行してジェームス.メルビンに独占製造販売権を与えた時に決めたとあります。
高価だったため庶民には、手が届かないものであったことは、間違いないですね!
当時セント・アンドリューズ付近には沢山のボール公房がありましたが、羽毛から出る細かい埃のために胸を患う職人が多かったそうです。
その後約200年はこのフェザリーボールが主流でした。

ガッタ・パーチャ・ボール完成

1848年にマレーシア産の天然ゴム(トランスポリイソプレン)を丸めて作ったソリッドボールの原型ともいえるガッタ・パーチャ・ボールが完成!
これには2つの説があり、
1848年にロバート・アダムス・パターソンという英国の医師がビルマから贈られた記念品(シヴァ神石像)の包装用のパッキンに使われた白いゴム(これがガッタ・パーチャ)でボールを作ったという説。
もうひとつは、電信会社の社員が長距離用海底ケーブルの絶縁材料に用いられたガッタ.パーチャからボールを試作したと言われる説。

どちらの説にしても、このガッタ・パーチャ・ボールは素材も今までの10分の1と安く、質も均一、温めて金型に入れ成形するだけと製造工程も簡単なため、世間に広がることになったのであります。
でもゴルフボールにおなじみの「ディンプル」はまだこのころにはありませんでした。そう、つるつるのボールを使用していました。

このガッタ・パーチャボールに傷がつくとボールがより遠くに飛ぶことがわかり、1890年にはボールの表面にメッシュ(網目模様)を入れることが流行しました。
ちなみに1905年イギリスでディンプルが発明されたのは、このボールの傷がヒントとされています。

150年ほど前の逸話ですが、トム・モリスはガッティーボール推進派、先輩のアラン・ロバートソン(史上初のプロゴルファー)はフェザリーボール擁護派で互いに譲らず、とうとう喧嘩になりました。
結局トム・モリス親子はセント・アンドリューズを離れてグラスゴー近くのプレストウイックに行き、そこが全英オープンの発祥地になったのです。

ハスケルボールへと進化

1898年には、ゴムの芯に糸ゴムを巻きつけガッタパーチャのカバーをかぶせた、ハスケルボールが開発されました。
ハスケルボールは、飛距離も伸び、スピンがかかりやすくコントロール性能も飛躍的にアップしました。
先にも書きましたが、1910年には、現在と同じような凹型丸ディンプル模様のボールが発売になりました。
当時4ラウンドのスコアーが300代だったのですが、このボールにより280代へと飛躍的に伸びました。
これが、糸巻きボール時代の幕開けのお話です。
あ?糸巻きボールも使ったことない方多いですよね?

国産ゴルフボール
1930年、イギリスのダンロップ社が日本法人を神戸に設立(1908年)し国産初の糸ゴムを丸い芯に巻きつけた「ダンロップ・ゴルフボール」を製造・発売しました。
その4年後の1934年にブリジストンがボールの試作を開始、35年に販売を開始しました。
その後、ダンロップとブリジストンが互いに切磋琢磨しあって、世界のトップメーカーに成長していくこととなりました。

しかしながら、日本で最初にボールを製作したのは「日本ゴルフボールの元祖」前田英一氏であったようです。(日本経済新聞社刊、久保田誠一著「日本のゴルフ100年」より)
1927年にファーイーストゴムという会社を岡山県玉野市に設立、欧米のボールを分析しつつ、主に輸出用でしたが、これが日本ゴルフブランドのアメリカ進出の口火を切っていたようです。
このファーイースト社は買収され、現在のキャスコにその伝統は受け継がれているようです。

糸巻きボール

ハスケルボールが主流となってから近年までこの糸ゴムを巻くというのが主流で、いつも間にか糸巻きボールと呼ばれるようになった。
開発は、ボールのセンターコアに液体を入れたリキッドセンターや糸ゴムの巻き方、ゴム質、表面のカバーまで、開発は続きました。
絶大なスピン性能とコントロール性能を持つ糸巻きボールでしたが、耐久性に欠けるという欠点が、ありました。初心者が使うとカバーが切れるなど…
それを補い初心者向けに大きなソリッドセンターを持つツーピースボールが開発されました。

ツーピースボールから多層ソリッドボール時代へ

センターコアに糸ゴムを巻き付け、カバーで覆った糸巻きボールと対比して、一般に合成ゴムでできたコアとカバーからなるボールで、糸巻きボールの耐久性の悪さを補うために開発された2ピースボールが、アベレージゴルファーへと浸透していったのであった。

その現代使われているソリッドボールの先駆けとなったのが、糸巻きボール時代に登場したツーピースボールですが、ツーピースボールの歴史も意外と古く、世界初のツーピースボールは米国スポルディング社が1966年に開発したものであるが、
各メーカーが本格的に生産を開始したのは、1980年代に入ってからである。コアが一層のボールは、打球感が固いことや、スピン量が少ないためにコントロールがしにくいものであった。
最初はアマチュアゴルファーを中心に、ドライバーで飛ぶボールとして浸透していったが、コアやカバー素材の開発により、3ピース4ピースなどコアの多層化で、現在では、ドライバーで飛んで、アイアンで止まるボールへと進化していった。

ということで、ボール400年の歴史でした…
文字ばかりでつまらなかったでしょうか?
Golf Ball EVOLUTION←こちらでボールの写真が、確認できるので見てくださいね!

次回は、ゴルフボールのメカニズム その2 、ゴルフボールのルールについてです。

ゴルフボールのメカニズム 索引
その1、ボールの歴史と進化
その2、ゴルフボールのルールについて
その3、ゴルフボールの初速と総合飛距離
その4、ゴルフボールの歴史2 糸巻きボールからツーピースボールへ
その5、ゴルフボールが「飛んで止まる」ってなぜ?





お願いだから・・・ランキングにご協力を!
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 


出演者:デビッド・レッドベター
収録時間:90分
レンタル開始日:2004-10-20

Story
多くのトッププレイヤーたちをメジャーチャンピオンに導いたゴルフインストラクション界の巨匠、デビッド・レッドベターによるハウツーDVD。これまで彼が発表したハウツービデオの中から、彼自身が厳選した最も効果的な秘訣を4部に分けて収録する。 (詳細はこちら


ブログパーツ
スポンサーサイト
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ

う~~ん
素晴らしいですな~(笑)
人間ってすごいよねww
ボールの歴史も奥が深いなぁ~
勉強になりますね~
早く頭にインプットしなくちゃ(笑)
待ち待ちの時の雑談に使えそうです~(≧ω≦)b
by: パー子 * 2007/11/21 21:35 * URL [ 編集] | UP↑

パー子ちゃん
そうですねぇ~
私のようなアナログ人生を送っている人間には、こういう話は、すごく面白いですね!
次回は、科学的なボールのお話の予定…
by: broncosgolf@クラブ職人 * 2007/11/21 21:56 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

気になるサイト

訪問者数:
現在の閲覧者数:

楽天ゴルフ市場で、
お買いものしませんか?












お勧め情報




DVD、CDをオンラインでレンタルしませんか?DVD・CD オンラインレンタルのぽすれん・DMM 徹底比較!
まずは、こちらをクリック!

ネットで借りてポストで返す、オンラインDVDレンタル ぽすれん
ぽすれん

11万タイトル突破!1枚180円からレンタル可能オンラインレンタルならDMM
DMM.com DVD&CDレンタル等の総合サイト

思い通りの動作をプログラム出来る2足歩行ロボットいりませんか?


ゴルフ場レビュー

掲載 ゴルフクラブのメカニズム

ゴルフボールのメカニズム

必見!アナログ流クラブフィッティング理論

ゴルフのコツ教えます!

初心者・中級者の方、必見!我流ゴルフのコツ教えます!

アドレスのコツ
アドレス時の目標設定のコツ
パットのコツ
パットのコツは、アドレスにあり
練習なしでパットが上手なるコツ
練習のコツ
簡単にできるスイングチェック法
ヤード表示板に騙されるな

ゴルフの歴史

ゴルフこぼれ話

ゴルフに役立つアイテム

掲載 ルール一覧

掲載した規則の一覧です。
掲載規則一覧


2008年規則主要な変更点です。
08年規則主要な変更点

ゴルフクラブ
SLEルール
ドライバーのフェース
クラブのアライメントその1
シャフトのデザイン
クラブフェース
ゴルフボールのルール

全般
アドバイス
動いたとみなされる球
ルースインペディメント
プレース
リプレース
グリップにハンカチを巻きつけた
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
プレイ中クラブの補充ってできる?
アマチュア資格規則

ティーグラウンド
ティーインググラウンド
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
同伴者にハザードの位置を聞く
ティーの長さって決まりがあるの?
暫定球のルールいろいろ

フェアウェイ
ロストボールになってしまったら
ボールが誰のか確認できない
打った球が別の球にあたった
打った球が共用のカートにあたったら?
打った球が共用のカートに載ったら?
打った球が共用のカートあたってからキャディーにあったたら?
打った球が同伴競技者の動かしている共用カートにあたっら?

ラフ
球が地面にめり込んだ

バンカー
バンカー内にクラブを置いた
バンカーレーキの置き場所
バンカーレーキのトラブル

ウォーターハザード
生えていた草にクラブが触れた

グリーン
旗竿に関するルール
旗竿に関するケーススタディー
「私の足をねらってください。」これって違反?
ボールマーカーって何でもいいの?
カミロ・ビジェガスの決めポーズ

ゴルファーズコミュニティー

ゴルファーがゴルフファーによるゴルファーのためのコミュニティー開設!
参加者募集!みなさんぜひ参加してくださいね!
ゴルフクラブやルール、ゴルフ場のレビューやゴルフの面白エピソードなどなど、質問、ご意見、独り言、などなど!どんどん書き込みお願いします!
ゴルフ!ゴルフ!ゴルフ!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック


