スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ
--/--/--(--)
スポンサー広告

大王製紙エリエールレディス第1日アドバイス受け宮里美香が失格…

女子プロゴルフツアー 大王製紙エリエールレディス第1日(16日、香川・エリエールGC、パー72)
アマチュアの宮里美香(18=沖縄・興南高3年)が9番終了後に父・隆さんからアドバイスを受けたとスコアカード提出後、同伴競技者からの指摘で判明、過少申告により競技失格となった。

これって最初聞いたときは、すごくショッキングでした。
なんか不可解ですよねぇ?
彼女のお父さんのアドバイスの2打罰の過少申告なのですが、
お父さんが、つきっきりでアドバイスを送った場合と1ギャラリーとして独り言・野次・声援であれば、ペナルティーにはならなかったんでしょうかね?
また、お父さんのアドバイスを無視したのなら、2打罰にはならず、こんな事態にならなかったんだろうか?
パターの練習をしようと思っている選手に、見知らぬギャラリーが同じように助言しちゃったらその選手は、助言と関係なく練習しちゃったても、ペナルティー??

それと、同伴競技者さん…あえて名前は、出しませんが…
なぜ?スコアー提出後に言うの?そんなに彼女のことが○○○だったの?としか取れない…
お父さんからの助言がいけない(助言を聞き入れたことが)と、気がついたときに、なぜ指摘しなかったのか?
すごく不思議???

競技が終わってからよくよく考えたら「あれって違反だった?」って気がついての指摘だったのでしょうか?
そんなルールわからない人がプロ?
もしおかしいけど自分で判断できないと思ったら、その時点で問い合わせるべきでは?

もちろん私は、その場にいたわけでもないし、ニュースの記事を読んだだけの情報しか持ってないので、すべてを語れませんが、この情報だけからすると、
プロの競技に参加して経験を積んで、将来のツアープロを目指す選手、言いかえるとこのトーナメントに出て、プロのツアーは、どういうものか勉強しているアマチュア選手にたして、相手を陥れるための行為としか取れない今回の出来事…
みんなで「仲良く楽しく」とは言いませんが、アマチュアの手本となるべきプロのとる行動なんでしょうか?

それともう一つ考えられるのは、
この行為についてラウンド後、違反かどうかを競技委員に尋ねて、その判断でスコアを訂正してから、提出しようって決めていたにも関わらず、宮里選手が、忘れていて出しちゃった。
ってことも考えられますが…
ニュースの記事の書き方からは、この線はなさそうですね?

なんかすごくショッキングなできごとでした!!

宮里美香さんのプロフはこちら
同伴競技者さんが、知りたい方は、自力で探してね!

ということで!今回は、助言!アドバイス!!って?というお話。

定義3. アドバイス(Advice)
「アドバイス」とは、プレーヤーの(イ)プレー上の決断や、(ロ)クラブの選択、(ハ)ストロークの方法に影響を与えるような助言や示唆をいう。
規則や周知のこと(例えばハザードの位置や、パッティンググリーン上の旗竿の位置など)についての情報は、アドバイスではない。

規則8-1.アドバイス
正規のラウンド中、プレーヤーは次のことをしてはならない。
 (a)自分のパートナーを除き、競技に参加している人にアドバイスを与えること。
 (b)自分のキャディ、パートナー、そのキャディ以外の人にアドバイスを求めること。


ケース1
アドバイスかどうか、よく迷うパターンとして「周知のこと」についての情報ってどこまでがOKちょっと迷うときありますよね?
定義には、ハザードの位置や、パッティンググリーン上の旗竿の位置などは、同伴競技者(もしくは相手)に聞いてもよい情報ということなんですが、他にもいくつか集めてみると…

○ティーインググラウンドで、そのホールの距離を表示されてなかったのでそのホールの長さを聞くことはできます!
○たとえば、ヤードの表示杭が、本当に150ヤードあるの?この表示あっている?なんて聞くのもOKです。
○同伴競技者(または相手)のボールが、グリーンのどこにのったか聞く!これもOK!
○自分の球から、ピンまでの距離を訪ねる。これも聞いてもOKなんですよぅ

ケース2
ショットコースとかで、同伴競技者(または相手)が、ティーショットに使ったクラブの番手って気になりますよね?
すごくおいしい情報ですしねぇ?
(昔、プロゴルフツアーで使った番手をキャディー同士が、サインを出しあい教えあう…なんて暗黙のルールが問題になったことありましたよね?いまは、そんな非紳士的なことする人ないと思いますが…)
もちろん使ったクラブを教えても教えられても違反ですね!2打罰!

じゃあ!
共用のキャディーさんに番手聞くのは?
そうですね これもOK!共用のキャディーさんは、同伴競技者(または相手)のキャディーでもあると当時に自分のキャディーでもあるわけなので、自分のキャディーさんが持っている情報として聞くのだからOKなんです。
まぁその逆もありなので、自分の番手が知られたくない場合は、キャディーさんにも知られないようにするべきなんでしょうねぇ?

どうしても相手の番手が、知りたかったから相手のバッグの中覗いて使ったクラブを確かめたら?
これも大丈夫!
目で見て得た情報は、アドバイスではないんです。

おお!相手のバッグ覗いていいんだ!なら覗いてやろう!と思ったら、敵もさる者!タオルでクラブが見えないように隠してあった!ちょっとタオルどけて確かめちゃった。
残念ながら、これは違反になります。覗いちゃだめよん!

あぁ?でもあいつは、さっき何番で打ったんだぁ??!!めっちゃ気になる!気になる!どうしても気になったから次のホールで「さっきのホール何番で打った?」って聞いてしまった…
これは、もう終わったことなので聞いても違反にならないです。
教えてくれないかもしれないけど…
次のホールじゃなくても、同じような場所からお互いが、打ち終わった時点できいても大丈夫です。

打った番手を聞いてもいけないけど、教えてもいけないんですよね?
じゃあ!打った後、「あぁ?6番アイアンじゃ短かった5番で打てばよかった?」なんて打ったよく後の「自分で反省会」開く人って結構いますが、あれって相手に教えちゃったことにならないの?

はい!「自分で反省会」つまり独り言や嘆き…なら問題ないです。
が!他のプレーヤーに向けて参考になるように言ったのであれば、違反になります。

「あいつ!俺の番手知りたがっているから、6番で打つけど5番で打つって言って惑わしてやろう!独り言ってことにすればOKなんだから何言ってもいいもんねぇ?」ってセコい考えは、OKなの?
だめです!
意図的に、相手をまどわせたり、逆に助言につながることを言うのは、違反です!!
っていうかセコい!非紳士的な奴…存在自体が違反になりそう…

ケース3
ラウンド中にゴルフレッスン
もちろんプライベートならよくあることでまぁ問題にもならないんだろうけど…
ふと思ったんだけど来年より違反となる高反発のドライバーは、絶対使っちゃいけないってJGAは、うたっているんだけど、まぁー規則を守られるために、公平な立場として言っているんでしょうが…
ラウンドレッスンは、規則違反なんだけどべつに厳しく制限しないのはなんでだろう??
まぁちょっと屁理屈っぽくなるからいいんだけど…

ラウンド中に、「ヘッドアップしてるよ」とか「オーバースイングだよ」とか・・・アドバイスした人は、違反!
もちろん聞いた人も違反!
聞いたら相手が答えてくれたら、両方違反!
聞いてもないのに相手が押しててきたら、相手が違反!
自分のキャディーさんにスイングのこととか聞いたり、教えてもらったりするのは、OKです。

ケース4
ボールが、打てないところに行ってしまってどうしようか迷っている人に、「これじゃ打てないから、私ならアンプレヤブルするなぁ絶対!」なんて言ってしまったら?
もちろん「規則を知らせる事」は、違反にはなりませんが、「プレーの決断に影響を与える行為」なので、違反です。

ケース5
ラウンド前に、すでにラウンドを終了したプレーヤーから使用番手などアドバイスを聞くのは?
これは、まだラウンド前ですし、聞いた相手も終了しているので大丈夫です。
規則8-1の適用は、ラウンド中に限定されます。

では、天候などにより、一時中断中にアドバイスを受けるのは、ラウンド中だからダメ?
大丈夫!OKです。
規則8-1は「正規のラウンド」(定義51.)をプレー中にだけ適用となりこの場合、正規のラウンドは一時的に中止されていたから大丈夫なんです。

定義51. 正規のラウンド(Stipulated Round)
「正規のラウンド」は、委員会が別に承認した場合を除き、コース内の複数ホールを正しい順番でプレーすることから成る。正規の1ラウンドのホール数は18である。ただし、委員会によって例外的に18より少ないホール数が承認された場合を除く。マッチプレーでの正規のラウンドの延長については、規則2−3を参照。




お願いだから・・・ランキングにご協力を!
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 


監督:デニス・デューガン
出演者:アダム・サンドラー、 クリストファー・マクドナルド、 ジュリー・ボーエン
収録時間:92分
レンタル開始日:1996-01-01

Story
プロのアイスホッケー選手を目指す青年ハッピー・ギルモアは、スケートは苦手だがショット力は抜群。そこで税金滞納で家が競売になってしまった大好きなおばあちゃんのために、賞金目当てでゴルフトーナメントに出場。次々と勝ち進むが、彼の前にプロゴルファーのシューターがたちはだかった…。笑い、感動、そして豪快400ヤード・ショットで紳士のスポーツを変えた男がいた! 『ウォーター・ボーイズ』のアダム・サンドラー主演のスポーツ・コメディ!! (詳細はこちら


ブログパーツ
スポンサーサイト
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ


宮里 美香(アマチュア)
張   娜( イオンスポーツ )
藤田 幸希( TOSHIN)
*ルールに詳しいんですね!
「アドバイスは、ミヤザトミカが、聞いたなら違反になるけど、お父さんが勝手に、美香が聞いてもないのに勝手にアドバイスをしたのは、違反にならない」と、聞いたことがあります。従って、スコアカードを提出後の、競技委員が、それを着たのかどうかが問題ですね?多分、フジタコウキの意見しか聞いていない感じがしますね、
by: アっそう! * 2007/11/20 01:24 * URL [ 編集] | UP↑
どうなんでしょうか・・・
最近忙しくて、ニュース見逃していましたv-11
確かに、アマチュアの宮里美香に対してプロがすることではないですね。
(アテストの時に確認しないのかな?)

もしかして、女同士の嫉妬&いじめ?を考えてしまいます。v-34
残念なニュースです・・・
by: lupin * 2007/11/20 01:46 * URL [ 編集] | UP↑

う~ん。。

難しい問題ですよね。。
私個人の意見では、ルール上決められていることなんでそのプロも別に悪くはないと思いますね~。どんな意図があったのかも、この際議論するの余地はない気がします。だって、アドバイスってルールにしては曖昧ですからねー。宮里が突っ張って「いいえ、聞こえてません」なんて言えば、失格にはならなかったでしょうから。。(プロを目指すならそれくらいの意地を見せてもいい気がしますけども。。フェアじゃないって言われるんでしょうね。)

長くなりましたが、
私が言いたいのはつまり、
宮里美香がかわいかったら、そのプロは許さないってこと(笑)←冗談ですよ。。

ここで提案ですが、宮里美香のお父さんに罰を加えるってのはどうでしょうか?

たとえば、
「渋谷ハチ公前で1週間、辱め固めを受け続ける」
「北朝鮮に行って、拉致被害者奪還作戦を試みる」
「鳥人間コンテストに一人で出場する」などなど。。

この方がフェアですよね~?
by: PurpleCobra * 2007/11/20 04:11 * URL [ 編集] | UP↑

アっそう!さん
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り
競技委員が、アテスト後、同伴選手にアドバイスがあったかどうかを確認したということも考えられますね?
もしそうだとしたら、ニュースの書き方が少し間違っているということになりますよねぇ~

ルパンさん
そうなんですよ~
やはりプロの世界ですから少なからずそういったジメジメした部分はあると思います。
事実私の知人の女子プロからも聞いたことありますし…
あ!といっても過去の話ですよ!大昔の!
今は~ないと思います。
たぶん…

こぶちゃん
うーん
お父さんが、コーチかどうかは、わかりませんが、指導する立場の方であれば、かなりあさはかだったってことでしょうね。
すべて選手が、かぶってしまうのもどうかと思いますが、そういうルールなんだから仕方ないけど…
選手を取り巻く関係者も十分注意が必要ということでしょうね!

鳥人間コンテスト出たい…
会場は、家から結構近かったりもする…
by: broncosgolf@クラブ職人 * 2007/11/20 17:48 * URL [ 編集] | UP↑
オヒサです!
私はトーナメントとかあまり見ませんね~
キャディのくせに(笑)
某漫画、ヒカリの○でも女子のいじめがスゴイですからね~
きっとリアルの世界でもそうなんでしょうね。
当ゴルフ場でもクラブ競技(マッチプレー)のラウンドで
「お先に」と言って先にカップに入れたんですが
「同意を得ずに打った」とやり直しを要求され、結局負けてしまいました・・・。
ドーミーホールでしたので、
これも作戦のうちなのか・・・と
驚愕しました。
この方達に言わせれば、
「ルールを知らない方が悪い」って事になるんですよね・・・。
ゴルフルールって曖昧で、
それを逆手に取ったりも出来るから
やっぱり、使いようなのかなぁ~
しかし、毎度broさんのルールは為になります!
しっかり覚えとかなきゃ~ww


by: パー子 * 2007/11/20 21:58 * URL [ 編集] | UP↑

パァ子ちゃん
マッチプレーってあまりしませんもんねぇ~
最近、って昔からかなぁ~クラブ選手権が、マッチプレイっていうの復活しましたねぇ~
一時期ストロークプレーが多かったですが…
ストロークプレイとは、微妙にルール違ったりするから…
気をつけなきゃね~
まぁ私は、競技ゴルフ嫌いだから、関係ないが…
by: broncosgolf@クラブ職人 * 2007/11/20 22:26 * URL [ 編集] | UP↑

コメント有難うございます。
冬は練習場(外)で運動不足解消に普通に練習です。それがシーズンになると結果につながるので・・・。
by: 北の武器商人 * 2007/11/21 16:15 * URL [ 編集] | UP↑

北の武器商人さん
春のゴルフ開幕まで頑張って!練習に励んでくださいね!
by: broncosgolf@クラブ職人 * 2007/11/21 21:09 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

気になるサイト

訪問者数:
現在の閲覧者数:

楽天ゴルフ市場で、
お買いものしませんか?












お勧め情報




DVD、CDをオンラインでレンタルしませんか?DVD・CD オンラインレンタルのぽすれん・DMM 徹底比較!
まずは、こちらをクリック!

ネットで借りてポストで返す、オンラインDVDレンタル ぽすれん
ぽすれん

11万タイトル突破!1枚180円からレンタル可能オンラインレンタルならDMM
DMM.com DVD&CDレンタル等の総合サイト

思い通りの動作をプログラム出来る2足歩行ロボットいりませんか?


ゴルフ場レビュー

掲載 ゴルフクラブのメカニズム

ゴルフボールのメカニズム

必見!アナログ流クラブフィッティング理論

ゴルフのコツ教えます!

初心者・中級者の方、必見!我流ゴルフのコツ教えます!

アドレスのコツ
アドレス時の目標設定のコツ
パットのコツ
パットのコツは、アドレスにあり
練習なしでパットが上手なるコツ
練習のコツ
簡単にできるスイングチェック法
ヤード表示板に騙されるな

ゴルフの歴史

ゴルフこぼれ話

ゴルフに役立つアイテム

掲載 ルール一覧

掲載した規則の一覧です。
掲載規則一覧


2008年規則主要な変更点です。
08年規則主要な変更点

ゴルフクラブ
SLEルール
ドライバーのフェース
クラブのアライメントその1
シャフトのデザイン
クラブフェース
ゴルフボールのルール

全般
アドバイス
動いたとみなされる球
ルースインペディメント
プレース
リプレース
グリップにハンカチを巻きつけた
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
プレイ中クラブの補充ってできる?
アマチュア資格規則

ティーグラウンド
ティーインググラウンド
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
同伴者にハザードの位置を聞く
ティーの長さって決まりがあるの?
暫定球のルールいろいろ

フェアウェイ
ロストボールになってしまったら
ボールが誰のか確認できない
打った球が別の球にあたった
打った球が共用のカートにあたったら?
打った球が共用のカートに載ったら?
打った球が共用のカートあたってからキャディーにあったたら?
打った球が同伴競技者の動かしている共用カートにあたっら?

ラフ
球が地面にめり込んだ

バンカー
バンカー内にクラブを置いた
バンカーレーキの置き場所
バンカーレーキのトラブル

ウォーターハザード
生えていた草にクラブが触れた

グリーン
旗竿に関するルール
旗竿に関するケーススタディー
「私の足をねらってください。」これって違反?
ボールマーカーって何でもいいの?
カミロ・ビジェガスの決めポーズ

ゴルファーズコミュニティー

ゴルファーがゴルフファーによるゴルファーのためのコミュニティー開設!
参加者募集!みなさんぜひ参加してくださいね!
ゴルフクラブやルール、ゴルフ場のレビューやゴルフの面白エピソードなどなど、質問、ご意見、独り言、などなど!どんどん書き込みお願いします!
ゴルフ!ゴルフ!ゴルフ!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。