スポンサーサイト

broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ
--/--/--(--)
スポンサー広告

ジュニア大会における ブラックな話…

去年の話になりますが、あるプロゴルファーが、スコアーを改ざんしたという事件がありましたよね?
日本ゴルフツアー機構(JGTO)から「国内ツアー5年間の出場停止と制裁金200万円」の処分を受けた彼は、今年は、韓国ツアーに出ているとかいないとか…
あえてその「消しゴムゴルファー」の名前は、書きませんが、気になる方は、検索してね「ゴルフ 改ざん」で出てくると思います。

ってきょうは、彼のお話ではなく、競技においてのスコア改ざんにまつわるお話です。
いつものようにルールを…と行きたいですが、いらないですよね?

ということでここから本題です。
私の知人のティーチングプロから聞いた話です。
私の住んでいる街では、結構生徒を持っている彼なんですが、当然ジュニアの生徒さんも多く、ジュニアの大会にも応援に行く機会はあるんですよね
で!彼が言うんです。
「中西…あ!じゃなくて、雅樹…じゃなくて、先だってプロゴルファーが、予選会でスコアーを改ざんした事件ありましたよね?あれってジュニアの世界じゃけっこうある話なんですよぅ?」
って感じ話し始めたんですよ。

どういうことかというと、感の言い方は、ピンときたと思いますが、
ジュニア選手のスポンサーは、やはり親ですよね?
未来のプロゴルファーを育てる夢を見て…
子どもにゴルフを教え込み、レッスンを受けさせ、ラウンドをさせて…
最近では、ジュニア育成のためゴルフ場も練習場もジュニア受け入れ態勢を整え、環境的には、素晴らしい環境ができています。

ただ子ども可愛さのあまり熱くなりすぎる親も多いのも事実なんですよね?
そうなると子供の感じるプレッシャーは、ものすごいものになると思うんですよね?
お子さんをお持ちの方は、特に想像できますよね?

子どもの中には、お父さんやお母さんと一緒にゴルフができるのが楽しいからとか、重水な気持ちでプロゴルファーにあこがれている子供とか…
習い事、遊びの延長、運動目的、色々な目的が子供ながらにあると思うんです。

全員とは言いませんが、たぶんほんの一握りの親御さんだと思います。
子どもにゴルフをさせたら「うちの子結構素質あるんじゃない?このままいけば未来の愛ちゃん?遼君?」なんて勘違いして入れ込む親御さんがいるんでしょうね。
愛ちゃんや遼君といった逸材は、世界中探してもほんの一握りでしょう。
仮に素質があっても環境・身体的なものその他で大成しない場合ももちろんありますよ

この入れ込みすぎた親御さんのいる子どもさんは、そのプレッシャーに打ち勝てるでしょうか?
もちろんそういう強固なハートを持ったお子さんも多いと思いますが、たいていは、プレッシャーに押しつぶれてしまうでしょう。

ジュニア大会の成績が悪いとお父さんおかあさんに叱られる、ひどい場合ティーチングプロに叱られる…
そうなると子どもながら考えます。そうです。
スコアの改ざんです。
楽しいはずのゴルフ競技がただのプレッシャーの場になっていると感じているお子さんが少なからずいるようです。
個人で改ざんする場合もあれば、みんなで改ざん?なんてことああるかどうかはわかりませんが、かなり目につくらしいです。

長くなりましたが、私が何を言いたいかと言いますと、スコアー改ざんを徹底排除しろというのでは当然ないです。
なく、楽しいはずのゴルフを大人の都合で楽しくないゴルフに変えないで欲しい!
子どもにもっとのびのびゴルフをさせてあげてください!
あなたのお子さん心の悲鳴あげていませんか?

ジュニア育成にご尽力をされている方に一言!
私もゴルフ業界で飯を食っている一人です(最近食えてませんが…)
ゴルフ人口の拡大にご尽力いただきありがとうございます。
私も陰ながら応援しています。
ただ、こういった、悲しいお話があるのも事実なわけで…
頂点を目指せるゴルファー発掘ではなく、ゴルフを生涯楽しめるゴルファー育成を心がけてほしいです。

ということで私にとってかなりショッキングなお話でしたので、記事にしてみました。


ナイススイングでランキングにナイスショットのご協力を!

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ  
 


ということでゴルフ物といえば、この作品、あまりにも有名すぎますが…
私は大好きです。
ケビンコスナーってもともとはレフティーらしいです。
監督:ロン・シェルトン
出演者:ケビン・コスナー、 レネ・ルッソ、 ドン・ジョンソン
収録時間:135分
レンタル開始日:2000-04-21

Story
「安全策をとる」ということができない性格のために、ゴルファーとしての天才的才能を持ちながら、しがないレッスン・プロに甘んじているロイ・マカヴォイ?通称ティン・カップ?。ある日、彼の前に精神科医の美女、モリーが現れる。かつてのライバル、シムズの恋人である彼女を振り向かせるために、そして彼女にふさわしい自分を取り戻すために、ロイは全米オープンへの挑戦を決意する。?人生最大の”賭け”がはじまった?! (詳細はこちら


ぽすれん


ブログパーツ
スポンサーサイト
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ


BROさん、こんばんは!何か私、こんなジュニアの話、聞いたことがあります。なんだか切ないですよね…。レッスンに行ってるところにも、小さい子供がたくさん習いにきていますが、嫌々やっている子と、楽しそうにやっている子は一目瞭然!親と同じ歳くらいの私が真剣にやっているのも、どうかと思いますが(笑)。
マナーのスポーツを小さい頃から叩き込まれている子供は、プロになってもならなくても、将来が楽しみですね。
by: tonchan * 2007/11/07 22:52 * URL [ 編集] | UP↑

へ~、勉強になりました!!

消しゴムゴルファー(←響きが気に入ってます(笑))は永久追放でも構いませんけども、子供はね~。。
中にはあくどい子供もいるでしょうけども、やっぱりそういう子も親の影響が大ですからねー。どこぞやの大阪馬鹿3兄弟みたいに・・。

所詮悪は光に当たれば滅びますから、スコア改ざんした子供もそのままプロになって脚光を集めれば、いつかボロを出すでしょう。。どこぞやの馬鹿3兄弟みたいに・・・(もういいかな?笑)
そうなったら、世間の仕打ちは厳しいですからね~。その子供も親も本当に将来のことを考えて進まないと命の次に大事なものを失いかねないですよね。しかも(親も子も)共倒れ。

日本という国はフェアプレーを重んじる、世界でも稀有な国です。
国民が見たいスポーツでしょうもない茶番を演じてほしくはないですからねー。(どこぞやの・・・)

親はお荷物にならないように引っ込んどいて欲しいです。。

以上です。。

P.S 私のブログのコメントにシャフトについての質問を書きました。もし、よろしければお答えください。
by: PurpleCobra * 2007/11/08 02:41 * URL [ 編集] | UP↑

コメントありがとうございます。

tonchanさん
やっぱりそうですかぁ~
どこのレッスンでもジュニア花盛りですもんねぇ~
うちへもジュニアのクラブの調整が来ます。これがまた難しいんですよ…
まぁそれはおいといて…
やはりいやいやしている子もいるでしょうね!
日本人の性格としては、子供であろうがきっちりさせるって感じなんでしょうね?
もっとのびのびさせてあげて楽しいゴルフにしてあげて欲しいと思います。
はっきりいって100人が100人ともプロになれるわけないんですからねぇ~
ゴルフがだめなら他のスポーツでもいいんじゃないのかなぁ~
色々な選択肢を子どもに与えてあげるべきだと思います。
まぁ!他人の子育てに口はさむほど私はえらくないですが…
業界を盛り上げるためにも底辺拡大は、重要なことだと思います…

コブちゃん
3兄弟は、私は、応援していたんですけどね!あまり拳闘のことは詳しくありませんが、一般的に地味に映る業界のなかで、マスコミのあおりもありますが、かなり目立った存在で…
日本にもヒール的なイメージで売り出すことができるのかと期待していたんですが…
あの会見以降…いや試合以降かな?
終わっちゃいましたね。マスコミは手のひら返したような態度とるし…彼らを後援している人たちももっと早い対応をとれば、こんなへたれのレッテル貼られなくてよかったのに…
兄ちゃんも弟もいい子になっちゃうし…
日本じゃヒールで売り出すのは、無理ってことなんでしょうねぇ~
ヒール=悪役(敵役)ではなく、悪者ですもんね~
過去の例からみてもやはり、ヒール役に徹するのって並々ならぬ努力と精神力が必要なんでしょうね~
1親3太郎には、それがなかったんでしょうね!
マスコミの餌食になってかわいそう…
つまんないのぉ~
by: broncosgolf@クラブ職人 * 2007/11/08 13:31 * URL [ 編集] | UP↑
ジュニアゴルフ
こんにちわ。うちも3年ほど前から家族でゴルフを楽しむようになって、そのころは子供もいいスコアが出るととても、喜ぶようになって、それが高じて、たまにスコアをごまかすことがあったのです。でも、一緒にしてると、あれ?ってすぐわかるじゃないですか。そんなに、ずるしてでも、いいスコアがほしいの?って怒ったら、うんって言うんです。v-12あきれ・・・。
でも、今年9歳になって、ジュニアクラブに入って、親と離れてコンペティションに参加するようになってから、すっかり、姿勢が変わり、絶対ごまかさなくなりました。色々なルールも覚えてきて、それでも、知らなくて、ペナルティをとることもあるのですが、全然めげず、エンジョイしてるみたいです。やっぱり、親はあんまりぺったりもよくないみたいですね。色々仲間や先輩から教わっていくみたいです。私がごちゃごちゃ言うより、やっぱり自分で気づくのが一番かな?と思う今日この頃です。
by: あろはちゃん * 2007/11/08 18:22 * URL [ 編集] | UP↑

あろはさんコメントありがとうございます。
そうですねぇ~
すごく良いお話を聞けてうれしく思います。
お子さんがんばってよいゴルファーに成長するといいですね!
長く読みづらい記事ばかりですが、またお暇な時にでも遊びに来てくださいね!
by: broncosgolf@クラブ職人 * 2007/11/08 22:44 * URL [ 編集] | UP↑

broさん、こんばんは♪
私の行く練習場にも真剣にゴルフに取り組む親子がいますが、それを見ると心が温かくなります。
しかし違うところでは、家の庭にグリーンを造り、ネットをはってショットの練習を裸足でやらせている親子もいます。
私も2人の子を持つ親、どうなんでしょうね~?
子供の将来のためなのか?
親の将来のためなのか?
by: たけちゃん * 2007/11/09 19:28 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

気になるサイト

訪問者数:
現在の閲覧者数:

楽天ゴルフ市場で、
お買いものしませんか?












お勧め情報




DVD、CDをオンラインでレンタルしませんか?DVD・CD オンラインレンタルのぽすれん・DMM 徹底比較!
まずは、こちらをクリック!

ネットで借りてポストで返す、オンラインDVDレンタル ぽすれん
ぽすれん

11万タイトル突破!1枚180円からレンタル可能オンラインレンタルならDMM
DMM.com DVD&CDレンタル等の総合サイト

思い通りの動作をプログラム出来る2足歩行ロボットいりませんか?


ゴルフ場レビュー

掲載 ゴルフクラブのメカニズム

ゴルフボールのメカニズム

必見!アナログ流クラブフィッティング理論

ゴルフのコツ教えます!

初心者・中級者の方、必見!我流ゴルフのコツ教えます!

アドレスのコツ
アドレス時の目標設定のコツ
パットのコツ
パットのコツは、アドレスにあり
練習なしでパットが上手なるコツ
練習のコツ
簡単にできるスイングチェック法
ヤード表示板に騙されるな

ゴルフの歴史

ゴルフこぼれ話

ゴルフに役立つアイテム

掲載 ルール一覧

掲載した規則の一覧です。
掲載規則一覧


2008年規則主要な変更点です。
08年規則主要な変更点

ゴルフクラブ
SLEルール
ドライバーのフェース
クラブのアライメントその1
シャフトのデザイン
クラブフェース
ゴルフボールのルール

全般
アドバイス
動いたとみなされる球
ルースインペディメント
プレース
リプレース
グリップにハンカチを巻きつけた
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
プレイ中クラブの補充ってできる?
アマチュア資格規則

ティーグラウンド
ティーインググラウンド
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
同伴者にハザードの位置を聞く
ティーの長さって決まりがあるの?
暫定球のルールいろいろ

フェアウェイ
ロストボールになってしまったら
ボールが誰のか確認できない
打った球が別の球にあたった
打った球が共用のカートにあたったら?
打った球が共用のカートに載ったら?
打った球が共用のカートあたってからキャディーにあったたら?
打った球が同伴競技者の動かしている共用カートにあたっら?

ラフ
球が地面にめり込んだ

バンカー
バンカー内にクラブを置いた
バンカーレーキの置き場所
バンカーレーキのトラブル

ウォーターハザード
生えていた草にクラブが触れた

グリーン
旗竿に関するルール
旗竿に関するケーススタディー
「私の足をねらってください。」これって違反?
ボールマーカーって何でもいいの?
カミロ・ビジェガスの決めポーズ

ゴルファーズコミュニティー

ゴルファーがゴルフファーによるゴルファーのためのコミュニティー開設!
参加者募集!みなさんぜひ参加してくださいね!
ゴルフクラブやルール、ゴルフ場のレビューやゴルフの面白エピソードなどなど、質問、ご意見、独り言、などなど!どんどん書き込みお願いします!
ゴルフ!ゴルフ!ゴルフ!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック


