
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ
--/--/--(--)
スポンサー広告

キャディーさんピン持ってぇ?  旗竿に関するルール

ロングパットで、キャディーさんにピン(旗竿)を持ってもらいますか?
私は、できる限り持ってもらってます。
なぜ?
それは、甘えん坊だから・・・(寒)

つかみにオヤジらしく寒いギャグ入れてっと…
なぜかは、みなさんもご存じの理由が、二つ
ひとつは、足元など狙う目標ができる…(ただし過去にも記事に書きましたが、違反になる場合があります。 過去記事参照⇒「私の足をねらってください。」これって違反?)
もうひとつは、旗竿を持ってもらうことによって距離が、つかみやすい気がします。
みなさんは、どうお考えでしょうか?

ということで、旗竿にまつわるルールを色々…
と思ったけど、これってすごく色々なケースが、あるのでいくつかにわけないと、すごく長くなりそうなので…
今回は、定義と規則にして、いつものケーススタディーは、後日にします。

定義18. 旗 竿(Flagstick)
「旗竿」とは、ホールの位置を示すためにホールの中心に立てられた動かせる垂直の標識をいい、旗などがそれに取り付けられているかどうかは問わない。旗竿の断面は円形でなければならない。なお、球の動きに不当に影響を与える可能性のある詰め物や衝撃吸収素材の使用は禁止される。


う?んピンフラッグじゃなくフラッグスティックなんですねぇ?
しかし「ホール」は、日本語訳ないんですね。なんでだろ?穴じゃダサいから??
衝撃吸収材は、だめだけど、旗竿の素材は、なんでもいいんですね?

規則17 旗 竿
17-1.旗竿の付き添い、取り除き、さし上げ
コース上のどこであれ、ストロークする前に、プレーヤーは人を旗竿に付き添わせたり、旗竿を取り除かせたり、ホールの位置を示すためにさし上げさせることができる。
プレーヤーがストロークする前に旗竿に付き添ったり、旗竿を取り除かれたりさし上げていなかった場合、旗竿に付き添ったり、取り除いたり、さし上げることが球の動きに影響を及ぼすかも知れないときは、ストローク中やプレーヤーの球が動いている間は、そのようなことをしてはならない。
注1: 旗竿がホールの中に立っていて、ストロークしている間誰かが旗竿の近くに立っていた場合は、その人は旗竿に付き添っていたものとみなされる。
注2: ストロークをする前に誰かが旗竿に付き添ったり、取り除いたりさし上げているのをプレーヤーが知っていて止めなかった場合、プレーヤーはその行為を許可していたものとみなされる。
注3: ストロークをしている間に誰かが旗竿に付き添ったり、旗竿をさし上げていた場合、その人は球が止まるまで旗竿に付き添っていたものとみなされる。


17-1は、いたって明快かな?
でもコース上のどこであれってことは、よくグリーンエッジからのアプローチをピンを抜いてアプローチしたりしますが、グリーンの外でも付き添わせていいんですねぇ?
はじめて知ったのですが、さし上げってルールがあったんですね?(知らなかったの私だけ?)
シュチュエーションといえば、打ち上げのアプローチやバンカーショットで、ピンが見えない場合、さし上げてもらっていてもよいってことになるんでしょうけど…
私のようなたいして上手くないものが、付き添いやさし上げしてもらっていて、ミスショットして持っていてもらった人や旗竿に当てちゃったら17-3(あとで出てきます)で2打罰になっちゃいますからまあ必要ないか…

注1:の「誰かが旗竿の近くに立っていた場合」って?近く?つまり旗竿に手が届くくらいの場所のことでしょうか?
この場合、パッティングしたら旗竿抜いてもらわないと…ヤバ!

注2:これって…知っていて止めなかったって?「17-2無断の付添」と区別するための注意書きなんでしょうね?

注3:これもごくまれなケースで使われる場合があるという感じでしょうね。ボールが止まるまでは、付き添っている人ってことでしょう。

17-2.無断の付き添い
マッチプレーでは相手やそのキャディー、ストロークプレーでは同伴競技者やそのキャディーが、プレーヤーの許可なしに、またはプレーヤーの知らないうちに、ストローク中や球が動いている時に旗竿に付き添ったり、取り除いたり、さし上げた場合、そのような行為が球の動きに影響を与えるかも知れないときは、相手または同伴競技者は該当する罰を受ける。
なおストロークプレーの場合、規則17−2の違反が生じたあと、競技者の球が旗竿または旗竿に付き添ったり旗竿を持っていた人やその人の持っていた物に当たったときは競技者には罰はなく、その球はあるがままの状態でプレーされなければならない。ただし、そのストロークがグリーン上で行なわれていたときは、そのストロークを取り消した上、その球をリプレースして再プレーしなければならない。
規則17−1,2の違反の罰は
マッチプレーでは そのホールの負け
ストロークプレーでは 2打


17-2無断の付き添い?なんじゃそりゃ?赤線部分を読む限り、相手が打つのを故意に邪魔したらもしくは、助けたらってことなんでしょうね? 17-3と区別化するためのルールなのかな?
まぁあまりこのルールが適用されるシーンはないでしょうね!
非紳士的行為ですし…喧嘩になりかねないでしょうねぇ?

17-3.球が旗竿や、旗竿に付き添っている人に当たった場合
プレーヤーの球は次のものに当たってはならない。
a. 人が付き添っていたり、取り除いていたり、さし上げていた旗竿
b. 旗竿に付き添っていたり、さし上げている人
c. 球がグリーン上でストロークされた場合で、ホールの中に立っていて人に付き添われていなかった旗竿
例外: プレーヤーの許可なしに付き添われていたり、取り除かれていたりさし上げられていた旗竿—規則17−2参照
規則17-3の違反の罰は
マッチプレーでは そのホールの負け
ストロークプレーでは  2打。その球はあるがままの状態でプレーしなければならない。


これは、ありそうなルールですね!
付き添う人も打つ人も十分注意してことを未然に防ぎましょう!

17-4.旗竿に寄りかかっている球
旗竿がホールの中に立っていて、ホールに入らなかったプレーヤーの球がその旗竿に寄りかかって止まっている場合は、プレーヤーかプレーヤーの許可した人が、その旗竿を動かすか取り除くことができる。その際に球がホールに落ち込んだ場合、プレーヤーの球は最後のストロークでホールに入ったものとみなされる。ホールに落ち込まなかった場合、球が動かされたときは、球は罰なしにホールのふちにプレースされなければならない。


問題は、これなんですよ!
今回なぜケーススタディーがないかというとこの裁定が、めったにないくせにやたらたくさんあるんですよ。しかも面白い!
だから、分けることにしたんですよぅ?

ということで今回は、定義とルールだけでした。
つまらなかったかなぁ?
すいません…

ランキングにご協力を!
  にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ
 


あ!DVDレンタルってインターネットでしたことありますか?
私は、もうオンラインレンタルばかりです。
また特集組もうと思いますが、これが結構いいですよ?

ちょっとゴルフを題材にした映画!
1913年、上流階級と労働者階級差別が普通にあったころの本当にあったお話で、すごくいい話なんだけど…
ゴルフの描き方がもうひとつかなぁ?
なら紹介するなよって言われそうですが、過去にはこんなかけに隠れた名プレイヤーがいたってことを伝えたかったので…
気になる方は、観てくださいね!(つまんないかもしれないけど…)
監督:ビル・パクストン
出演者:シア・ラビオフ、 スティーヴン・ディレイン、 ピーター・ファース、 イライアス・コティーズ
収録時間:120分
レンタル開始日:2006-07-26

Story
ゴルフが上流階級だけが楽しむスポーツだった1913年、労働者階級の家庭に生まれた少年、フランシス・ウィメットが、苦労の末に全米オープンで優勝を成し遂げた実話を映画化。俳優としても活躍するビル・パクストン監督作。 (詳細はこちら


ぽすれん


ブログパーツ
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ

初めまして^^
先日は、私のプログへ遊びに来てくださって
ありがとうございましたv-7
とても内容の濃いプログですね♪♪
お客さんによくピンを持って立つ時に
出来のいいキャディはちゃんと頭で計算して
この辺に目掛けて打って下さいと言わんばかりにちゃんと見極めて立ってくれるんだよ・・
とメンバーさんに注意された事がありました(笑)
ひとみばあさん・・じゃないけど私にはそんな事まだ出来ません(^。^;)

by: アンニョン姫 * 2007/11/08 01:55 * URL [ 編集] | UP↑

コメントありがとうございます。
あぁ~それわかりますよ。
ベテランキャディーさんって何も聞いていないのに、ポイントになりそうな所に立ってくれたりするんですよねぇ~
しかもお客のパターのライン取りの違いまでちゃんと考慮している方もいます…
もちろんそれに気がついていない人には、口で説明してますが…
いつもすごいなぁ~って思いますよぅ
私は、あまりライン聞いたりしないので、特にそれは感じます!
頑張ってかゆい所に手が届くキャディーさん目指してくださいね!
by: broncosgolf@クラブ職人 * 2007/11/08 13:45 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

気になるサイト

訪問者数:
現在の閲覧者数:

楽天ゴルフ市場で、
お買いものしませんか?












お勧め情報




DVD、CDをオンラインでレンタルしませんか?DVD・CD オンラインレンタルのぽすれん・DMM 徹底比較!
まずは、こちらをクリック!

ネットで借りてポストで返す、オンラインDVDレンタル ぽすれん
ぽすれん

11万タイトル突破!1枚180円からレンタル可能オンラインレンタルならDMM
DMM.com DVD&CDレンタル等の総合サイト

思い通りの動作をプログラム出来る2足歩行ロボットいりませんか?


ゴルフ場レビュー

掲載 ゴルフクラブのメカニズム

ゴルフボールのメカニズム

必見!アナログ流クラブフィッティング理論

ゴルフのコツ教えます!

初心者・中級者の方、必見!我流ゴルフのコツ教えます!

アドレスのコツ
アドレス時の目標設定のコツ
パットのコツ
パットのコツは、アドレスにあり
練習なしでパットが上手なるコツ
練習のコツ
簡単にできるスイングチェック法
ヤード表示板に騙されるな

ゴルフの歴史

ゴルフこぼれ話

ゴルフに役立つアイテム

掲載 ルール一覧

掲載した規則の一覧です。
掲載規則一覧


2008年規則主要な変更点です。
08年規則主要な変更点

ゴルフクラブ
SLEルール
ドライバーのフェース
クラブのアライメントその1
シャフトのデザイン
クラブフェース
ゴルフボールのルール

全般
アドバイス
動いたとみなされる球
ルースインペディメント
プレース
リプレース
グリップにハンカチを巻きつけた
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
プレイ中クラブの補充ってできる?
アマチュア資格規則

ティーグラウンド
ティーインググラウンド
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
同伴者にハザードの位置を聞く
ティーの長さって決まりがあるの?
暫定球のルールいろいろ

フェアウェイ
ロストボールになってしまったら
ボールが誰のか確認できない
打った球が別の球にあたった
打った球が共用のカートにあたったら?
打った球が共用のカートに載ったら?
打った球が共用のカートあたってからキャディーにあったたら?
打った球が同伴競技者の動かしている共用カートにあたっら?

ラフ
球が地面にめり込んだ

バンカー
バンカー内にクラブを置いた
バンカーレーキの置き場所
バンカーレーキのトラブル

ウォーターハザード
生えていた草にクラブが触れた

グリーン
旗竿に関するルール
旗竿に関するケーススタディー
「私の足をねらってください。」これって違反?
ボールマーカーって何でもいいの?
カミロ・ビジェガスの決めポーズ

ゴルファーズコミュニティー

ゴルファーがゴルフファーによるゴルファーのためのコミュニティー開設!
参加者募集!みなさんぜひ参加してくださいね!
ゴルフクラブやルール、ゴルフ場のレビューやゴルフの面白エピソードなどなど、質問、ご意見、独り言、などなど!どんどん書き込みお願いします!
ゴルフ!ゴルフ!ゴルフ!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック


