スポンサーサイト

broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ
--/--/--(--)
スポンサー広告

あなたのグリップ大丈夫? 軽視されがちなグリップ交換(調整)の重要性について

あなたのグリップは、大丈夫?なんて…
大丈夫に決まっている!っていわれそうなテーマですが…

今回は、グリップの重要性についてです。
めちゃくちゃ長いですので、下手な文章読みたくない方、読むの苦手な方は、スルーしちゃってください。

まずゴルフクラブっていくつのパーツでできています?
大きく分けると、ヘッド、シャフト、グリップこの3つですよね?


ヘッドやシャフトってどのメーカーのカタログやサイトをみても、機械で測定したようなもっともらしい数字化したデータを並べたりと、能書き…失礼…商品アピールに面積とっていますよね?
もちろん雑誌の特集もやはりヘッドにシャフトに…って感じですよね?
ヘッドとシャフトに関してはまた次回として…

グリップの記事ってあまりないですよね?
近年カラーグリップがでてまあそのインプレッションなり紹介なりってくらいでしょう。
クラブの3大パーツの中では、地味に活躍しているグリップ君なんですが、私が思うには、やはりヘッドやシャフトと同じくらいに重要な部分だと思うんですよ。

いつもながら前が気が長いんですが…
しばらくは、雑誌に載っているようなありきたりのネタです。
面倒なら「ここから」まで目を通す程度の流し読みで行っちゃってください。

まず、グリップの重要な役目って何?

交換時期ってだいたいどれくらいですか?
うちの店に来ていただくお客様にもグリップは、穴があくまで使っている方がたまにいて、「シャフトが見えているクラブだけ交換して」なんて方がいます…
まぁ使う方の勝手というか考え方なので、別にいいんですけど…

大手量販店等、ショップでグリップ交換を頼むとバイトの兄ちゃんが、お店の裏でちょちょと変えてないですか?
古いグリップが、新しくなるって程度の感覚でいいのかな?

工房さんで、交換してもらえば、当然もう少し細かな調整もしていただけると思いますが、その調整方法で大丈夫なんでしょうか?
交換方法は、正しいですか?

今日のメニューはこれくらいです。

ここからは、ゲームでいうと中ボス程度です。
簡単に倒せちゃいますので、大物狙いの方は、もう少し先に進んでくださいね。

まずグリップの役目ですが、車でいうとタイヤみたいなもんでしょうネ!
別に動くわけではないんですが、まあある意味ゴムつながりってことで…
いかに滑らず手から伝わる動の動きをクラブに伝えるかってことが大事でしょうね?
ここで滑っちゃったら、せっかくの力がクラブに伝わらず、ミスショットになってしまいますもんね!
(他にも重要な役目があるのでそれは、最後まで読むとだいたいわかると思います。)

交換時期に関しては、おそらく滑ると感じたら、とか指の跡がついてきたらとかでしょう
まぁ当たり前なんですが…
ツアープロだと個人差は、当然ありますが、やはり試合ごとに交換する方が多いはずです。
一般のアマチュアゴルファーの方ですとだいたい1年くらいがめどの方が多いんじゃないかな?
中には、少々滑っても、「オリジナルグリップでないと下取り価格が安くなるから」とか「手になじんでいるから、交換すると感覚が変わるからできる限りそのまま使いたい」なんて方もいるんじゃないでしょうか?
前者の方は、オリジナルを尊重するというてんでは、仕方ないですよね?
問題は、後者の方です。
確かに、別の種類のグリップに交換すれば、太さなり硬さなり感覚が変わるのは、わかりますが、自分に合わないグリップの質感出ない限りは、すぐになれるでしょう
ただ、グリップ交換してから球筋がおかしい!ほかの番手はいいんだけどこの番手だけなぜか打てなくなった。同じグリップを装着してもらったのに…なんて経験はないですか?
答えは、簡単!
それは、交換の際に、最初のグリップと違うセッティングになってしまったからです。

いよいよここから
まずは、グリップ交換方法について…
写真入りで、説明できるとよいのですが、今回は、文字のみです。(また機会があれば写真アップします。)
1、今ついている古くなったグリップをカッターなどで切り下巻きテープをはがします。
2、下巻きに両面テープを巻きつけます。
3、グリップ内と下巻きテープにシンナー、ガソリン等をかけ、グリップをはめ込みます。
4、方向を合わせて、シンナーなどで汚れた部分をきれいにふき取れば出来上がり!

はい!簡単!バイトの兄ちゃんでも簡単に装着可能ですね!

っておいおいそれじゃ記事にならないでしょ?
ということで注意点とちょっとしたテクを…
1、の作業で注意点は、シャフトに傷をつけない、特にカーボンシャフトの場合致命的な傷になりかねないので要注意!経験豊富な工房さんなら問題ないかと思いますが…
カッターよりは、皮切り包丁を使う方がベターです。おそらく古い職人さんは、この道具を使うんじゃないかな?新しい方は、専用のカッターかな?
2、下巻きテープの巻き方、しわができないようにきれいに捲きましょう、縦に巻く方法とらせんに巻く方法がありますが、私は、らせんに巻く方法を強く推奨します。理由は、ボスキャラ登場後詳しく説明します。
3、溶剤は、石油系のものなら何でも構いませんが、ほとんどの場合臭いもあり乾きも悪い、おまけに両面テープの接着面まで溶かしてしまう場合がありますので、揮発性も高く匂いも少ないホワイトガソリンをお勧めします。
4、方向を合わせるのが究極のテクってことになりますが、どうやって合わせますか?おそらくほとんどの場合、リーディングエッジまたはフェースの面を飛球線に対し垂直にしてグリップのしるしをシャフトにまっすぐ入れる!この方法でしょう。大手メーカーさんでは、パートさんでもまっすぐ入るようにレーザーを使って合わせるなんて方法も採用されています。

雑誌やクラブリペアのサイトに書いてある。正しいグリップ交換方法ってこんな感じでしょう…
確かにきれいにグリップ交換は、できますが、実は、これじゃグリップは、まっすぐ入らないんですよ。

ということで、いよいよボスキャラ登場です。
最初からここだけ書けよと言われそうですが…
かなり専門的なので文字であらわせきれない部分もありますが…
コツというよりは、技かな?

1、は、皮切り包丁を使う、シャフトに傷をつけないができれば、合格でしょう。
2、は、なぜらせんに巻くか?なのですが、縦に巻いたのでは、グリップの太さの調整が、できないんですよ、らせんに巻くテープとテープ間に隙間をあけることにより太さの調節ができるんです、最近のシャフトは、グリップ部分のテーパー(ヘッドにいくに対して細くなること)があまりつけてないので、調整することもないんですが、それは、1本単位での話であって、SETで変える場合は、ドライバーとフェアウエイウッド、アイアンとウエッジなどシャフトに種類た違ったり、同じシャフトでも長さによって違ったりで太さもバラバラです。
これもやはりできるだけ同じ太さに合わせてあげるという作業が必要です。
使う人の好みで、右手を太くとか逆に細くとか、左手を…とかそういう細かい調整ができるんです。
あと、グリップを入れる場合、また修理の時に抜く場合らせんで巻いてある方が作業が楽なんです。
ただ巻くのにかなりテクを必要とするのも確かです。(シャフトとテープの間に隙間ができるだけで凸凹しちゃうし、2重3重に巻くとボコボコになっちゃうし)
だから今、メジャーなのは楽で手間いらずな縦巻きがほとんどかな?

3、もホワイトガソリンは必須だと思いますが…入手が難しいかな?アウトドアコーナーにありますが高いッス!

4、これが問題ですね!最後に拭くのは、まあいいとして グリップを合わせるというのは、文字にできなところもありますが…
まず、グリップを入れる際には、クラブを固定する必要があります。よく見かけるのは右手にグリップ左手にクラブ、溶剤つけてそのままスッと…って入れてあとから方向合わせて…って方法←簡単ですが、これじゃ…
ということで、やはり交換の際には、バイスなどに固定して、ヘッドの方向を合わせないと正しくは入らないです。この作業でグリップがまっすぐ入るかが決まるといっても過言じゃないんですよ。
で!この場合、フェースの方向を合わせるのではなくあくまでもヘッドの方向を合わせないと!
なぜかというと…このあたりを文字にするのは難しいんですが、フェースの向きとヘッドの向きがあっていないクラブが多いからなんですよ。
文字での説明は難しいから省きますが、今日の記事で一番言いたかった事は、このヘッドの向きに合わせてグリップが入っていますか?ってところだったんです…
もしこれができれば、セットの中特にアイアンでは少々ばらつきがあるんですよ、ライ角ロフト角の調整で多少整えることは来ますが、それは又の機会にして、バラついたアイアンをグリップの調整で多少ごまかしてあげることができるんですよ。

かなり長くなってしまいましたが、
やはり、グリップが、シャフトについていればいいと考えずにグリップにも地味ながらヘッドやシャフトに匹敵する役割があるんですよ!
といつもながら2行でまとめてしまった…

長々と下手な文章につきあっていただきありがとうございました。
他にもグリップを伸ばしたて太さ調整したり、バックラインのことだとか、写真入りで説明したりだとか、色々書きたいことあるんですが…
これもまたの機会ってことで…

最後に、ここまで読んでいただいておそらくほとんどの方が、「そんな微妙なこと言われてもわからないし…感じたことない…グリップ滑らなきゃいいや」と思ったと思います。
でも、体は、知ってますよ。無意識のうちの間違ったスイング、スタンス、タイミングが体に焼き付いていたり、逆に体が間違ったグリップを無意識の中で拒否してミスショットを起こす原因を作っている場合がございます。
ご注意を!


ナイススイングでランキングにナイスショットのご協力を!

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ  
 



ブログパーツ
スポンサーサイト
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ

いやはや・・・
毎度のことながら奥が深いですなぁ~ww
グリップ・・・確かに舐めてかかってましたね~
この間のコメントでパター選びのコツの時に
初めてグリップの重要性に目がいった次第です^^;
ただ滑らない、だけではないんですね~
以前、少し硬化してきていたのを
雨降りにそのまま使ってたら
クラブがすっぽ抜けちゃいました!!
嘘のようなホントの話です^^;
私もそろそろグリップ交換しないと・・・
でもちゃんとした工房で交換してもらわないといけませんね。
broさんとこまで行こうかなぁ~(笑)
by: パー子 * 2007/11/01 21:57 * URL [ 編集] | UP↑

グリップはいつも見てもらう工房に行ってます。
器用にクルクル巻いてるのをみるのが好きなんですよね~。
またそろそろ行かないとです。
by: ミコ * 2007/11/01 23:22 * URL [ 編集] | UP↑
グリップ
本当にグリップは重要ですね
市販のもので真っ直ぐはいってないものが当たり前ですし・・・
シャフトもプロ支給品でさえ
真っ直ぐ入ってないこともざらですものね
格好がいいからとかえて
バランスが大きく変わる場合もありますし、しっかりした工房にお任せしたいところですね
いつもながら詳しい記事ありがとうございます
とても勉強になります
by: 濱ちゃん * 2007/11/01 23:48 * URL [ 編集] | UP↑

ありがとうございます!

読みずらい下手な文章を最後までお付き合いいただきありがとうございます。
えっとぉ~
パー子さん…
雨の日グリップが滑る原因ってもちろんグリップの劣化が大半の原因なんですが、他に原因として、スイングにも、グローブにもありますよぅ
やはりすっぽ抜けしやすいスイングってあると思います。ただその打ち方が悪いとか間違っているという意味ではないのでお間違えなく!!
それより雨の日は、ちょっとお値段高めの合成皮革をお勧めします。天然皮革は、いうまでもなく、安価な合成皮革は、はっきりいって滑ります。
推奨品としては、ベルセイムって素材を使っているグローブをお勧めします。
うーんとぉ~キャスコから出ていたかな?ほかのメーカーもあるかもしれないです。
ただ欠点は、丈夫すぎる!(笑)
私は一年以上使っても破れていません…
っておいおい!
最初使うとちょっと伸びますので小さめを選ばれるといいですよぉ~
グリップ交換されるのでしたら相談のりますよう~
実演、解説付きで、グリップのことお教えさせていただきますよう~

ミコさん
ブログで読みましたよう
スパイン調整行ったら必要ないって言われたとか・・・
シャフトの入りがよくないと調整されたとか…
グリップ交換もかなり重要なので、やはり信頼おけるクラフトマンにお任せするのは、重要です!
そのうち記事にしたいと思っていますが、クラブって使う人によってやはり癖がつくんですよ。それに合わせてグリップなり他の調整していただけると鬼に金棒、ガンダムにビームサーベル、ミコさんに肉球ヘッドカバーですね!(壊)

濱ちゃん
そうですね!
私のところへ来るプロさんたちや遼君の前にTVで話題になったスーパー中学生(今は高校生)君なんかは、必ず新品のままクラブを持ち込み、打ちでばらしてもう一度組み立てるという方法をとっています。最近は、面倒なのでパーツで送ってもらってうちで組み立てるという方法をとっています。といってもパーツじゃなかなかメーカー出さないんですけどね!

良い工房の見分け方…
ぢつはあるんですが、さすがに記事にはできないので…
機会があればってことで…
by: broncosgolf@クラブ職人 * 2007/11/02 01:03 * URL [ 編集] | UP↑

隠れ家のみあのHNを使用しよう思ってたのですが、知らぬ間にコンピューターに記憶されてそのままコメントしちゃったんです。(笑)(↑前回のコメントについてのコメントです。)

グリップって重要ですよねー。
私の場合、ちょっとねっとり感のあるグリップ、もしくは糸が組み込まれてて滑りにくいグリップじゃないと安心できないんです。
クラブと手が一体になる感じを大事にしているので、始めたころから両手グローブです(笑)←滑りにくいんです。それと普通に手の皮が弱いんです。左手だけじゃなく、右手のグローブもすぐ破けますからねー。

私はいつもクラブ調整やグリップ交換はプロ(工房)に任せてます。やっぱり、どんな事も信頼のできるプロに任せれば大丈夫だとおもってますからー。(アメリカ人は信用できません!が今は仕方ないです・・。)
日本に帰ったら、Broさんのところでグリップ交換してもらいたいと思ってます。(門前払いされたりして・・汗)
by: purplecobra * 2007/11/02 04:24 * URL [ 編集] | UP↑
あはは~
ちょっと言い訳を・・・(笑)
クラブがすっぽ抜けたのは
始めた頃の話です~
ちょうどお古に頂いたクラブでグリップが硬化してきてました。
それで雨だったのでグローブつけないでやってました(爆)
やっぱりグローブも大事ですね(笑)
私もキャスコ使ってます。
全然破れません(笑)ベルセイムって素材なのかなぁ?
今度見てみようっとwww
クラブのことはさっぱり???なので
やっぱりグリップ交換する時はbroさんとこまで行きます~
(笑)
by: パー子 * 2007/11/02 19:08 * URL [ 編集] | UP↑

最近寝不足で眠いッス

コブラさんそうだったんですかぁ~
んじゃ紫コブラさんですね~
ねっとりグリップですかぁ~
IOMICなんかいいですね
私も使ってます。
ただアメリカに売っているかはちょっと謎です。
IOMICにコード入りもありますが、コードのせいであまりしっとり感がなく、なんかイオミックぽくなくってあまり好きじゃないです。
グリップ交換、ただの冷やかしでも結構ですのでまた遊びに来てくださいねぇ~

パー子さんすでにキャスコのグローブ使っていたんですかぁ~
キャスコってもともとグローブとボールのメーカーなんですよ。
今は、けっこうクラブを主体に売っていますけど…
グローブは、間違いなく他のメーカーのものより性能はいいですよう~
グリップ交換、クラブのご相談は、いつでもお願いします!って近くにお住まいなのかなぁ~???
by: broncosgolf@クラブ職人 * 2007/11/02 20:52 * URL [ 編集] | UP↑

アドヴァイス、有難うございます。DRはぴったりなので買うつもりはあまり無いですが・・・。と言いながらいつもは・・・。
by: 北の武器商人 * 2007/11/03 01:26 * URL [ 編集] | UP↑

北の武器商人さんご訪問ありがとう!
いつも硬派なブログ楽しみです。
最近、ふと疑問に思ったのですが、
「きたのぶきしょうにん」さんですよね?
「きたのたけしうつわしょうにん」さんじゃないですよね?
お後がよろしいようで…
失礼しましたぁ~
by: broncosgolf@クラブ職人 * 2007/11/03 17:08 * URL [ 編集] | UP↑

すみません。何回となくグリップを自分で交換して、何となくは判るのですが、そのヘッドの向きとフェースの向きを真っ直ぐにするにはどうすれば良いのでしょうか・・。
by: あさき * 2008/02/25 21:56 * URL [ 編集] | UP↑

v-4あさきさん
コメントありがとうございます。
ヘッドの向きとフェースの向きの合わせ方ですが…
一言で言うと、経験です!

っていうんじゃ、答えにならないですよね?

う~ん
言葉で説明するのは難しいんですが、ヘッド全体が、どういう方向を向いているか、どういう格好をしているかという、ヘッドの「ヘッドの形」というものがあるんです。

たとえば、フェースは、フックフェースの場合、そのクラブは、左を向いているとみられがちですが、フェース以外の部分が、同じ方向を向いていない場合が、あります。
(あまりよくないヘッドの場合なんですけど)
アイアンなど複数の場合、すべての番手が同じ方向を向いているとは限らないです。

で!ご質問の「どう見分けるか」ですが、書きおしみをするわけではなく、すべてを書きとめたいのですが、これは体に染みついた勘と経験なので、文字では言い表せないです。

ひとつアドバイスをするとすれば、
日頃からたくさんのクラブをみて、触って、見てください。
クラブとお話してみてください。
何か見えてくるかもしれません…

まったく答えになっていなくてごめんなさい。
とにかくたくさんのクラブをみて触ってくださいね?
by: broncosgolf@クラブ職人 * 2008/02/25 23:48 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

気になるサイト

訪問者数:
現在の閲覧者数:

楽天ゴルフ市場で、
お買いものしませんか?












お勧め情報




DVD、CDをオンラインでレンタルしませんか?DVD・CD オンラインレンタルのぽすれん・DMM 徹底比較!
まずは、こちらをクリック!

ネットで借りてポストで返す、オンラインDVDレンタル ぽすれん
ぽすれん

11万タイトル突破!1枚180円からレンタル可能オンラインレンタルならDMM
DMM.com DVD&CDレンタル等の総合サイト

思い通りの動作をプログラム出来る2足歩行ロボットいりませんか?


ゴルフ場レビュー

掲載 ゴルフクラブのメカニズム

ゴルフボールのメカニズム

必見!アナログ流クラブフィッティング理論

ゴルフのコツ教えます!

初心者・中級者の方、必見!我流ゴルフのコツ教えます!

アドレスのコツ
アドレス時の目標設定のコツ
パットのコツ
パットのコツは、アドレスにあり
練習なしでパットが上手なるコツ
練習のコツ
簡単にできるスイングチェック法
ヤード表示板に騙されるな

ゴルフの歴史

ゴルフこぼれ話

ゴルフに役立つアイテム

掲載 ルール一覧

掲載した規則の一覧です。
掲載規則一覧


2008年規則主要な変更点です。
08年規則主要な変更点

ゴルフクラブ
SLEルール
ドライバーのフェース
クラブのアライメントその1
シャフトのデザイン
クラブフェース
ゴルフボールのルール

全般
アドバイス
動いたとみなされる球
ルースインペディメント
プレース
リプレース
グリップにハンカチを巻きつけた
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
プレイ中クラブの補充ってできる?
アマチュア資格規則

ティーグラウンド
ティーインググラウンド
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
同伴者にハザードの位置を聞く
ティーの長さって決まりがあるの?
暫定球のルールいろいろ

フェアウェイ
ロストボールになってしまったら
ボールが誰のか確認できない
打った球が別の球にあたった
打った球が共用のカートにあたったら?
打った球が共用のカートに載ったら?
打った球が共用のカートあたってからキャディーにあったたら?
打った球が同伴競技者の動かしている共用カートにあたっら?

ラフ
球が地面にめり込んだ

バンカー
バンカー内にクラブを置いた
バンカーレーキの置き場所
バンカーレーキのトラブル

ウォーターハザード
生えていた草にクラブが触れた

グリーン
旗竿に関するルール
旗竿に関するケーススタディー
「私の足をねらってください。」これって違反?
ボールマーカーって何でもいいの?
カミロ・ビジェガスの決めポーズ

ゴルファーズコミュニティー

ゴルファーがゴルフファーによるゴルファーのためのコミュニティー開設!
参加者募集!みなさんぜひ参加してくださいね!
ゴルフクラブやルール、ゴルフ場のレビューやゴルフの面白エピソードなどなど、質問、ご意見、独り言、などなど!どんどん書き込みお願いします!
ゴルフ!ゴルフ!ゴルフ!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック


