スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ
--/--/--(--)
スポンサー広告

暫定球打ちまぁ?す! おなじみ私たちの強い味方暫定球のルール

暫定球について、いまさら?という方も多いと思いますが、まあおさらいという感じで読んでください。

今回は、あまり変わったケースもなく、サクッといきないのですが、とにかくおなじみの『用語の定義と規則』が、難解極まりないのでまずその説明です!
あ!眠くなるといけないので、結果だけ知りたい方は、青字の部分は、読まなくてもいいですよ!

定義42. 暫定球(Provisional Ball)
  「暫定球」とは球がウォーターハザードの外で紛失したかも知れない場合や、アウトオブバウンズであるかも知れない場合に規則27−2に基づいて、プレーされる球をいう。
 
規則27-2.暫定球
 a.処 置
   球がウォーターハザードの外で紛失したかも知れない場合やアウトオブバウンズであるかも知れない場合には、時間節約のため、プレーヤーは規則27−1(紛失球やアウトオブバウンズの球)に従って暫定的に別の球をプレーすることができる。
プレーヤーは、暫定球をプレーする意思をマッチプレーでは相手、ストロークプレーではマーカーか同伴競技者に前もって伝えなければならず、また、プレーヤーやパートナーが初めの球を探しに出かける前に、暫定球をプレーしなければならない。
それをしないでプレーヤーが別の球をプレーしたときは、その球は暫定球ではなく、ストロークと距離の罰(規則27−1紛失球やアウトオブバウンズの球)のもとにインプレーの球となる。なお、初めの球は紛失球となる。
(ティーイングラウンドからのプレーの順番—規則10−3参照)
 注: 規則27−2aに基づいてプレーされた暫定球がウォーターハザードの外で紛失したかも知れない場合やアウトオブバウンズであるかも知れない場合は、プレーヤーは2つ目の暫定球をプレーすることができる。2つ目の暫定球がプレーされた場合、最初の暫定球と2つ目の暫定球の関係は、初めの球に対する最初の暫定球の扱いとまったく同じである。

 b.暫定球がインプレーの球となる場合
  プレーヤーは初めの球があると思われる場所に到達するまで暫定球でいく度でもプレーできる。初めの球があると思われる場所、またはその場所よりもホールに近い地点からプレーヤーがその暫定球に対してストロークした場合、初めの球は紛失球となり、暫定球がストロークと距離の罰(規則27−1)のもとにインプレーの球となる。
また、初めの球がウォーターハザードの外で紛失した場合や、初めの球がアウトオブバウンズであった場合には、暫定球がストロークと距離の罰(規則27−1)のもとにインプレーの球となる。
初めの球がウォーターハザード内で紛失したという合理的な状況証拠がある場合には、プレーヤーは規則26−1(ウォーターハザードに入った球の救済)に従って処置しなければならない。
 例外: 初めの球が障害物の中(規則24−3障害物の中で紛失した球)や異常なグラウンド状態の所(規則25−1c異常なグラウンド状態で球を紛失した場合)で紛失したという合理的な状況証拠がある場合は、プレーヤーは該当する規則に基づいて処置することができる。

 c.暫定球を放棄すべき場合
  初めの球が紛失していなかったりアウトオブバウンズでなかった場合、プレーヤーは暫定球を放棄して初めの球でプレーを続けなければならない。プレーヤーがその暫定球に対し1ストロークでもストロークを行ったときは、規則15(誤球;取り替えられた球)が適用となる。
注: プレーヤーが規則27−2aに基づいて暫定球をプレーした場合、規則27−2cにより結果的に放棄することになった暫定球に対して規則27−2aを援用した後に行われたストローク数と、その球でのプレーについて受けた罰打はすべて無視される。


定義42.は、まあ読んで字のごとくですので説明も省きます!
ということで!難解の規則27で。、
規則27?1は、紛失球やアウトオブバウンズの球なので、またの機会に…かな?

ここから、翻訳(日本語だけど…)
規則27-2.暫定球 a.処 置
○ボールが、ウォーターハザード以外で、OBかロストの恐れがある時、時間節約のために(打ち直しに戻らなくてもいいように)暫定球を打つことができる。
○暫定球を打つときは、マッチでは相手、ストロークでは、マーカーか同伴競技者に「暫定球うちまぁ?す」って意思を伝えなければいけない。もし言い忘れると、最初の球は、OBまたはロストとなり暫定球のつもりがインプレーになっちゃいますのでご注意を!
(ティーグラウンドでの打順は規則10-3(かなり難解で笑えるのでまたの機会に!)のとおりしましょう!)
○注意!暫定球がまたOBやロストになりそうなら、続けて暫定球を打てますよ!

b.暫定球がインプレーの球となる場合
つまり、1球目がOBやロストだった場合のお話。
暫定球は最初に打ったボールがあると思われる地点まで何度も打っていくことができる。
が!暫定球が最初のボールがあると思われる地点より前に行った(ホールに近づいた)地点から暫定球をそのまま打っちゃうと最初の球は、OBもしくはロストになってしまいます。
初めの球がウォーターハザード内で紛失したとわかっている場合は、当然ウォーターハザードの処置です。
例外:障害物の中や異常なグラウンドの中で紛失したとわかっている場合はそちらの規則で、処置してください。

c.暫定球を放棄すべき場合
最初のボールが、セーフだった場合は、最初の球でプレイ続行!
ただし!セーフだとわかった後暫定球を打っちゃったら、誤球ですよ
注:最初の球がセーフだったら、それまで打ち続けてきた暫定球での打数は、カウントされないっす!(球以外のペナルティーは、カウントされちゃいます)

わかりやすくするとこんな感じですね!
ようは、OBかも?ロストかも?って時は「暫定球打ちまぁ?す」と言ってもう1球打ちましょう!それもやばかったら繰り返し打ちましょう!

最初のボールが、なくなったと思われる地点までは、暫定球として打ち続けられますよ。(その場合、誤解を招かないように「暫定球先に打ちまぁ?す」くらいの声は、かけておきましょう)
ただ!最初のボールがなくなったと思われる地点より暫定球が、ホールに近づいた場合、暫定球を打っちゃうと最初の球は、OBまたはロストになります!ご注意を!

最初のボールがOBまたは、ロストだったら、暫定球でそのままプレー続行しましょう!
最初のボールがセーフだった場合、暫定球は、拾い上げて最初のボールでプレー続行しましょう!

ということでいつものケーススタディー(かっこいい響き…)
といってもほとんど裁定集からの抜粋です。

ケース1
「左の土手の向こうは、見えないけど池があってそっちへ打ってしまった場合」どうします?

池に入ったはずだからウォーターハザードの処置をします?
じゃないですよね?
池に入ったという証拠があれば問題ないですが、池に入ったかどうかわからない場合で、ボールがなくなったら、ウォーターハザードではなく、ロストになりますよね?
んじゃ!暫定球打っておく?
定義には、ウォーターハザード内での紛失は、暫定球は認められてないよぅ…
困った…
どうします?
こういうケースってたまにありますよね?ないですか?
たいがい、フォアキャディーがいたり、キャディーさんが見える位置で見ていてくれたり…、ローカルルールで救済処置があったりで対処している場合がほとんどですが…

この場合、暫定球が、打てます!
ゴルフ規則裁定集[27-2c/1] ウォーターハザード内に入った可能性のあるときでも暫定球をプレーできる場合
ウォーターハザード内に球が入ったかもしれないと思われる場合でも、球がウォーターハザードの外で紛失のおそれのあるときとか、アウトオブバウンズのおそれのあるときは、プレーヤーは暫定球をプレーすることができる。ただし、このような場合、初めの球がウォーターハザード内で見つかったときは、その暫定球は放棄しなければならない

とあります!
どっちにしてもこの場合池に入ったと証明できなければ、ロストボールなんですけどね。

ケース2
ショートコースでひっかけて茂みの中へ入ってしまったので、暫定球を打ったら、見事ピンそば!最初のボールがロストでも入れればボギーですよね?茂みの中のボールがセーフだったところでボギーには、ならないですもんね?
この場合はどうします?

ちょっと良心が痛いですが、最初のボール無視して暫定球を打ってもいいんです。
おいおい!って思うでしょうけどルール上問題ないらしいです。(裁定集27-2b/1)
が!暫定球を打つ前に最初のボールであろうボールがみつかった場合は、まず確認をして最初のボールであれば、そのボールでインプレー!
ベタピン暫定球は、放棄となります。
うわ!

ケース3
ケース2の暫定球が、ホールインワンだったら???
ホールから拾い上げた時点で暫定球がインプレーになります。
それまでに最初のボールを見つけちゃったら暫定球は、放棄です!(裁定集27-2b/2)
結果的には、ケース2とほぼ同じだけど…

ケース4
ショートコースでロストのおそれがあったので暫定球を打った。最初の球を5分探したがとうとう見つからなかったので暫定球をプレーした。そのあとボールは、ホールインワンだったことに気がついた!
この場合、幻のホールインワンになるのかなぁ????
大丈夫です!最初のボールがホールに入った瞬間プレーは終わっているので、見事ホールインワンです。(裁定集1-1/4)

ケース5
最初の球を1分間ほど探した上でその球を放棄し、暫定球でプレーを続けることにして前へ進んだ。ところが、その暫定球でプレーする前に(しかも、5分間の球探しの時間内に)、初めの球を見つけた。この場合は?
放棄しちゃったから最初のボールがみつかってもだめなの?
大丈夫っす!
放棄したといっても、まだ探し始めて5分以内、暫定球もホールに近い地点からプレーしていないので、最初の球は、まだインプレーです。[裁定集27-2b/6]

ケース6
ストロークプレーで、ティーショットで暫定球を打ちセカンド地点で、初めの球と思われる球が見つかったので競技者はその球をストロークし、暫定球を拾い上げた。ところがそのあとで、自分の打った球が初めの球ではなく誤球であったことが分かり、初めの球を再び探し始めたが結局見つけることができなかった。この場合、どうなっちゃうの?。

?初めの球は、ロストボールなので1打罰
?誤球をプレーしたことに対し2打の罰
?暫定球を拾い上げたことに対し1打の罰
その後、暫定球をリプレースしその球でプレイ続行ホールアウトしなければならない。
その場合、競技者は7打目をプレーすることになる。[裁定集27-2b/9]
うわ!怖わ!裁定集じゃなく最低集かも…

ケース7
ケース6で、拾い上げた球をティーインググラウンドに戻っで打っちゃったら??

暫定球が拾い上げられた箇所にその球をリプレースしてプレーすることをせずに、ティーインググラウンドに戻ってプレーし直したときは、
?初めの球は、ロストボールなので1打罰
?誤球をプレーしたことに対し2打の罰
?ティーインググラウンドから打ったので御所からのプレー2打の罰
ティーインググラウンドから第8打目をプレーしたことになる。[裁定集27-2b/10]
まあこんなケースは、まずないでしょうけど…

ケース6はありがちですもんね!
こわ!

最後に!暫定球は、あとでもめ事にならないように、しっかりとボールの番号なりマジックなどのマークなどを宣言して、つかったボールの順番をしっかりマーカーさんや同伴競技者に伝えておきましょう!
最初のボールと暫定球、もしくは、暫定球同士がわからなくなるとどちらもロストボールになりますよ!


ナイススイングでランキングにナイスショットのご協力を!

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ  
 





【PR】携帯ゲームが全て無料!しかも賞品付き!
携帯に送られてくる広告をみるとポイントがたまり、貯まったポイントで無料でゲームた楽しめる!
なぁ?んてサイトは、たくさんありますが、なんかあやしい?とちょっと敬遠しがち!
でもTUTAYAが運営なので安心ですよね?
ゲームのジャンルの豊富ですし!直感ゲームまである!
懸賞ゲームでプレゼントまでもらえちゃうし、アバターやデコメ素材までもらえちゃう
とにかく↓のバナーをクリックして一度のぞいてみてね!!




TSUTAYA モバイルゲームズ ZEROは全てのコンテンツが無料!
ハイクオリティなケータイゲームが楽しめ、しかも毎月豪華な賞品をどどーんとプレゼント☆
さらに10月からは、アバターのサービスも開始しました!

メールに掲載されているスポンサーリンクにアクセスすることで、ポイントが加算され、そのポイントを使ってゲームを無料で楽しむことができるサービスです!
ゲームサイトなのに毎日更新!

モバイルはこちら↓

http://tg0.jp/?p=4729

他にもツタヤオンラインでは楽しいケータイコンテンツを用意してます♪詳細はコチラ



ブログパーツ
スポンサーサイト
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ

うわぁ~頭が痛い・・。
こんにちわ。
ゴルフのルールには従いたいんですが、ルールを読んでると眠くなるんですよ。。
それゆえ、今まであまり厳密にルールに従ってきたとはいえないかもしれません。。

Broさんのルール特集は勉強になります!が・・やっぱ頭が痛くなっちゃいます。。(泣)

P.S 近々私もルールについてかいてみようかなーっと。。
by: PurpleCobra * 2007/10/31 05:28 * URL [ 編集] | UP↑

こんにちは
かなり分かりやすく書いたつもりだったんですが、やはり頭痛くなりますかぁ~
もう少し私に勉強が必要ですね~
がんばります!
by: broncosgolf * 2007/10/31 13:54 * URL [ 編集] | UP↑
私に問題があるんです
私はまだゴルフのルールの基礎を理解していないので、応用問題が出ると、ちんぷんかんぷんになってしまうんです。。(Broさんが悪いんではなく・・私に問題があるんです(笑))

たとえば、ケース6
確かに言われてみれば、そういうケースもありえますからねー。覚えておかなくてはいけませんよね!
私の場合、一人でまわる機会が多いので、ポケットの中の、球のナンバーは同じだったりするんです。
だから、同じ場所に飛んでしまったら判別がむずかしくなることも考えられます。一応ロゴマークで判断出来るかと思いますが・・・すべてのロゴマークを統一しているので、やはり難しいです・・。

今から対処法を考えないと・・。
by: わんこ * 2007/11/01 06:08 * URL [ 編集] | UP↑

とうとう「わんこ」で登場ですかぁ~v-291
一人で周るのも究極ですけど…
さすがに経験ないなぁ~
まあゴルフを楽しむ分には、細かいルールまで把握して守る筆必要ないと私は、思いますが…
ある程度は、知っておいた方が、ゴルフを楽しむためにも必要かなって思います。
予備のボールは、やはり区別できるように私は、マジックでマーク書いています。
最初は、鳥で、2球目は、車とか…
番号覚えるより私の場合この方が覚えやすかったりします。
マークもない番号も同じ時は、鉛筆を突き刺して穴あけるとわりと簡単に目印できますよ。
もちろん判別用に付けるのだから性能を変えてしまうってルールにも引っかからないのでルール上もOKです。
by: broncosgolf * 2007/11/01 12:36 * URL [ 編集] | UP↑
必要情報
BROさん、こんにちは!
最近の私にはとても重要な情報です、何故なら、とてもOBと際どい方向にボールが飛んで行くから…(涙)超初心者のときには、暫定を打つときに「暫定打ちま~す!」と言っている人を見て、ちょっとかっこいいと思っていました(笑)が、今はボールは見えるところに落ちることをただただ願います!
by: tonchan * 2007/11/01 16:04 * URL [ 編集] | UP↑

tonchanさんコメントありがとうです。
まぁ暫定球ってそんなにトラブルようなややこしいルールでもないんですけどね!
たまに、練習にもう一度打ちたい時に、同伴の友人が暫定球を打いると私も打ちたいって思うときありますが、実際、自分が、暫定球を打つ時って、スコアーなりスイングを崩していて、打ちたくないモード突入中ですもんね!
できるものなら打ちたくないですね!
by: broncosgolf * 2007/11/01 20:30 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

気になるサイト

訪問者数:
現在の閲覧者数:

楽天ゴルフ市場で、
お買いものしませんか?












お勧め情報




DVD、CDをオンラインでレンタルしませんか?DVD・CD オンラインレンタルのぽすれん・DMM 徹底比較!
まずは、こちらをクリック!

ネットで借りてポストで返す、オンラインDVDレンタル ぽすれん
ぽすれん

11万タイトル突破!1枚180円からレンタル可能オンラインレンタルならDMM
DMM.com DVD&CDレンタル等の総合サイト

思い通りの動作をプログラム出来る2足歩行ロボットいりませんか?


ゴルフ場レビュー

掲載 ゴルフクラブのメカニズム

ゴルフボールのメカニズム

必見!アナログ流クラブフィッティング理論

ゴルフのコツ教えます!

初心者・中級者の方、必見!我流ゴルフのコツ教えます!

アドレスのコツ
アドレス時の目標設定のコツ
パットのコツ
パットのコツは、アドレスにあり
練習なしでパットが上手なるコツ
練習のコツ
簡単にできるスイングチェック法
ヤード表示板に騙されるな

ゴルフの歴史

ゴルフこぼれ話

ゴルフに役立つアイテム

掲載 ルール一覧

掲載した規則の一覧です。
掲載規則一覧


2008年規則主要な変更点です。
08年規則主要な変更点

ゴルフクラブ
SLEルール
ドライバーのフェース
クラブのアライメントその1
シャフトのデザイン
クラブフェース
ゴルフボールのルール

全般
アドバイス
動いたとみなされる球
ルースインペディメント
プレース
リプレース
グリップにハンカチを巻きつけた
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
プレイ中クラブの補充ってできる?
アマチュア資格規則

ティーグラウンド
ティーインググラウンド
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
同伴者にハザードの位置を聞く
ティーの長さって決まりがあるの?
暫定球のルールいろいろ

フェアウェイ
ロストボールになってしまったら
ボールが誰のか確認できない
打った球が別の球にあたった
打った球が共用のカートにあたったら?
打った球が共用のカートに載ったら?
打った球が共用のカートあたってからキャディーにあったたら?
打った球が同伴競技者の動かしている共用カートにあたっら?

ラフ
球が地面にめり込んだ

バンカー
バンカー内にクラブを置いた
バンカーレーキの置き場所
バンカーレーキのトラブル

ウォーターハザード
生えていた草にクラブが触れた

グリーン
旗竿に関するルール
旗竿に関するケーススタディー
「私の足をねらってください。」これって違反?
ボールマーカーって何でもいいの?
カミロ・ビジェガスの決めポーズ

ゴルファーズコミュニティー

ゴルファーがゴルフファーによるゴルファーのためのコミュニティー開設!
参加者募集!みなさんぜひ参加してくださいね!
ゴルフクラブやルール、ゴルフ場のレビューやゴルフの面白エピソードなどなど、質問、ご意見、独り言、などなど!どんどん書き込みお願いします!
ゴルフ!ゴルフ!ゴルフ!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。