スポンサーサイト

broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ
--/--/--(--)
スポンサー広告

共用のカートにボールがあたってしまったら?

プレイ中に、共用のカートにボールがあたってしまったら?
なぁ?んてもうご存知ですよね?

規則19-2.プレーヤーやパートナー、またはそのキャディーや携帯品により
a.マッチプレー
  プレーヤーの球が自分自身やパートナー、またはそのどちらかのキャディーや携帯品によって偶然に方向を変えられたり止められた場合、プレーヤーはそのホールの負けとなる。
 b.ストロークプレー
  競技者の球が自分自身かパートナー、またはそのどちらかのキャディーや携帯品によって偶然に方向を変えられたり止められた場合、競技者は 2打の罰を受ける。その球はあるがままの状態でプレーされなければならない。ただし、その球が競技者かパートナー、またはそのキャディーの衣服や携帯品の中か上に止まったときは、競技者は、その時にその物があった場所にできるだけ近い所に、その球をスルーザグリーンやハザード内ではドロップ、グリーン上ではプレースしなければならない。


はい!というわけで、マッチプレーは、即そのホール負け!
ストロークプレーでは、共用カートは、自分の携帯品ですのでボールが止まった場所から、2打罰でプレー続行

ケース1もし!ボールが、カートにのっちゃったら?
2打罰を加えた後、その時にその物があった場所にできるだけ近い所に、ドロップです。

ケース2
カートにあたった後、共用のキャディーさんにあたったら?4打罰?
いえいえ2打罰です。
裁定集19-2/7に同じようなケースがあります。

ケース3同伴競技者の動かしている共用カートにあたってしまったら?

16. 携帯品(Equipment)
「携帯品」とはプレーヤーによって(またはプレーヤーのために)使われたり、身につけられたり持ち運ばれているすべての物をいう。ただし、次の物は除く。
(イ)プレー中のホールでプレーしている球
(ロ)球の位置や球をドロップする場所の範囲をマークするために使用中のコインやティなど小さな物
携帯品には、(動力付きであるかどうかにかかわらず)ゴルフカートを含む。共用のゴルフカートとそれに載っているものは、球が関連しているときはすべてその球の持主の携帯品とみなされる。ただし、ゴルフカートを共用しているプレーヤーの1人によって動かされていたときは、そのゴルフカートとそれに載っているものはすべてそのプレーヤーの携帯品とみなされる。
注:プレー中のホールでプレーされている球であっても、拾い上げられていてまだプレーに戻されていないときは、その球は携帯品である。


ということで、この場合相手の携帯品にあたったということになるので、罰はなし!
ボールが止まったところからプレー続行!

ということでカートは自分より後ろにあった方がいいですね!
う?んなんか今回は、あっさりしてしまった…
読みごたえがないかなぁ?
まぁこんな日もありかな?


今日もお願い!ご協力のベタピンアプローチ! ランキングにご協力を!

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ  
 



ブログパーツ
スポンサーサイト
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ

やりました
前回の日刊アマの大会にて
ティショットをミスしチーピンで左崖下へ あわやオーピー
そのリカバリーで、崖下のため目標が見えずキャディさんの指示する方向へ出すだけのショットが・・・・・
行ってみると 乗用カートの座席にポツリ 二打罰を払うという 初めての経験をしましたよ。
by: なるちゃん * 2007/10/28 05:22 * URL [ 編集] | UP↑
今回の記事のあとがき
なるちゃんタイムリーな話題提供ありがとうございます。
こういう場合って…
本人は、OBよりショックでしょうねぇ~
みているまわりの人間は、笑っちゃいけないけど…
笑っちゃいますよね…

私もカートにあてたことありますよ
しかもOBになってしまった…
この場合、2打罰+OB(1打罰)となるんでしょうか?
ちょっと不安だったので記事には、載せなかったんですよ…
あと逆にOBゾーンにカートがあってそのカートにあたったら?
これは、ただのOBだったと思うんですが…
これも未確認で…
このケースでカートにあたって跳ね返って戻ってきたらセーフなのかなぁ~
これまた不安で記事にできなかったんですよ…

というわけで今回の記事がなんかさっぱりすぎて、どこか薄口で、もう一つ満足感がなかったんですよね!
後で考えてみたら熟成不足で…
ちょっと先走りすぎたかなぁ~
反省というか自己嫌悪中…
by: broncosgolf * 2007/10/28 15:44 * URL [ 編集] | UP↑
ただ今です~♪
お仕事終えて帰ってきましたぁ~♪
今日は早い上がりでのんびりしてます~(笑)
カートねwww
これは私達もキャディマスターに口を酸っぱくして言われましたので・・・www
気をつけてます~~~(笑)
カートに当たってOBになったら2+1ですよね。
OBゾーンにあったカートに当たっても2打罰はつくはずです。
私達もカートを停める際、今まではOBゾーンに停めてたのですが
OBゾーンでも2ペナが付く!と聞いて停め場所を変えたので
確かだと思いますよ~ww
従って・・・
OBゾーンに停めてあったカートに当たってセーフになった場合は
カートに当てた2ペナだけでOKなはずですよ~(笑)
ボールはあるがままですね♪
でも・・・
私もちょっと自信なかったりして・・・(笑)
by: パー子 * 2007/10/28 16:28 * URL [ 編集] | UP↑
   
お疲れ様っす!
今日は、いい天気で仕事も快適でしたかぁ~
OBゾーンのカートも携帯品には違いないんですよね~
だからペナルティーでいいのかなぁ~
ちと調べないとね~
といってもめったにないケースですが…
by: broncosgolf * 2007/10/28 19:11 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは~♪
このカートの話はちょうど先週、練習場で話してたんですよ(驚)
色々な場合っていうのがあって、ルールって難しいですね。ゴルフは審判がいないので、個人個人がしっかりルールを知らないといけないスポーツだと思います。これからもここに来て勉強しま~す(笑)
by: たけちゃん * 2007/10/28 21:28 * URL [ 編集] | UP↑

いつもありがとうございます。
確かにゴルフルールって曖昧なところが多すぎですね?
詳しくは分かりませんが、私的に思うのは、ルールができたのが古い!
うなぎ屋さんの秘伝のたれじゃあるまいし継ぎ足し継ぎ足し使っているってのも拍車をかけてますよね~
たぶん英国英語を直訳したような言い回し…
このあたりがますますややこしくしてますよね
まあボールが小さくコースが広いのでとんでもないケースが出てきますので、ルールの解釈の仕方で違ったジャッジがいくらでも出てきちゃいますよねぇ~
まぁこれからも私の解釈でルールやその他ゴルフについてどんどん記事にしていきたいとおもいます!
長い目でみてやってください
by: broncosgolf * 2007/10/29 02:23 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

気になるサイト

訪問者数:
現在の閲覧者数:

楽天ゴルフ市場で、
お買いものしませんか?












お勧め情報




DVD、CDをオンラインでレンタルしませんか?DVD・CD オンラインレンタルのぽすれん・DMM 徹底比較!
まずは、こちらをクリック!

ネットで借りてポストで返す、オンラインDVDレンタル ぽすれん
ぽすれん

11万タイトル突破!1枚180円からレンタル可能オンラインレンタルならDMM
DMM.com DVD&CDレンタル等の総合サイト

思い通りの動作をプログラム出来る2足歩行ロボットいりませんか?


ゴルフ場レビュー

掲載 ゴルフクラブのメカニズム

ゴルフボールのメカニズム

必見!アナログ流クラブフィッティング理論

ゴルフのコツ教えます!

初心者・中級者の方、必見!我流ゴルフのコツ教えます!

アドレスのコツ
アドレス時の目標設定のコツ
パットのコツ
パットのコツは、アドレスにあり
練習なしでパットが上手なるコツ
練習のコツ
簡単にできるスイングチェック法
ヤード表示板に騙されるな

ゴルフの歴史

ゴルフこぼれ話

ゴルフに役立つアイテム

掲載 ルール一覧

掲載した規則の一覧です。
掲載規則一覧


2008年規則主要な変更点です。
08年規則主要な変更点

ゴルフクラブ
SLEルール
ドライバーのフェース
クラブのアライメントその1
シャフトのデザイン
クラブフェース
ゴルフボールのルール

全般
アドバイス
動いたとみなされる球
ルースインペディメント
プレース
リプレース
グリップにハンカチを巻きつけた
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
プレイ中クラブの補充ってできる?
アマチュア資格規則

ティーグラウンド
ティーインググラウンド
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
同伴者にハザードの位置を聞く
ティーの長さって決まりがあるの?
暫定球のルールいろいろ

フェアウェイ
ロストボールになってしまったら
ボールが誰のか確認できない
打った球が別の球にあたった
打った球が共用のカートにあたったら?
打った球が共用のカートに載ったら?
打った球が共用のカートあたってからキャディーにあったたら?
打った球が同伴競技者の動かしている共用カートにあたっら?

ラフ
球が地面にめり込んだ

バンカー
バンカー内にクラブを置いた
バンカーレーキの置き場所
バンカーレーキのトラブル

ウォーターハザード
生えていた草にクラブが触れた

グリーン
旗竿に関するルール
旗竿に関するケーススタディー
「私の足をねらってください。」これって違反?
ボールマーカーって何でもいいの?
カミロ・ビジェガスの決めポーズ

ゴルファーズコミュニティー

ゴルファーがゴルフファーによるゴルファーのためのコミュニティー開設!
参加者募集!みなさんぜひ参加してくださいね!
ゴルフクラブやルール、ゴルフ場のレビューやゴルフの面白エピソードなどなど、質問、ご意見、独り言、などなど!どんどん書き込みお願いします!
ゴルフ!ゴルフ!ゴルフ!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック


