スポンサーサイト

broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ
--/--/--(--)
スポンサー広告

メタルスパイク禁止のゴルフ場の本音とたてまえ

数年前から、全国的にメタルスパイクは、禁止のゴルフ場が多くなりましたよね?
あれってなぜ禁止になったのかご存知ですよね?

そうなんですよ金属製のスパイクでアスファルトを傷つけ道路はガリガリ、おまけに粉塵をまき散らし、地域住民へ与える影響は、計り知れなく…
それってスパイクタイヤやん!

っと!寒いつかみで!今回も、雑誌じゃ取り扱わないメタルスパイク絶滅にいたった経緯とゴルフ場の本音と建前のお話です。

で!なぜメタルスパイクは、禁止になったか?
そうご存じのとおり、メタルスパイクのスパイク跡でグリーンを痛めるから!
昔からルール上スパイク跡を直しちゃいけないなんてルールがありますよね?
当然ながらカップのそばは、穴だらけ、後続の組になればなるほど不利になる…
それをできる限り解消!
グリーンの芝も傷まず一石二鳥!
ってところですね?

っておいおい!ここで話し終わっちゃうんかい!
いえいえ諸先輩方ぼちぼち本編が始まります。
でももう少し我慢…
我慢できない方は、はいここから!までスルーしてください。本編には、あまり関係ない話ですから…

スパイク跡のルールに関しては、後日まとめるとして…
まずは、シューズの歴史から…
といってもスパイクがついたゴルフシューズが、いつ頃からどういういきさつで使われるようになったかというところは、定かでないんですが、スパイクレスシューズが認知され始めたころは、15?6年くらい前でしょうか?
もちろんもっと前からありましたが…
私の知る限りでは、当時賞金王だった、名選手が腰への負担の軽減を理由にスパイクレスつまりゴム底のシューズを使い始めたのがきっかけじゃないでしょうか?

まぁ彼が履いていたというのと使ってみるとかなり履きやすいというので一気にブレイク(ブレークかな?)
ただこのころのゴルフ場の考え方は、スパイクレスシューズは、
グリーンを痛める!
ショットの時少なくとも滑りやすい分芝をねじってしまい芝を痛める!
スパイクレスシューズを履いたまま来場される方が多く、芝に有害な菌等を持ち込む!
スパイクは、グリーンもしくはフェァウエイに穴をあけ、エアレーション(春、秋の季節に芝に穴をあけて根に、土にかな?空気を入れてあげる)効果があり芝の育成に一役かっているのに対しスパイクレスシューズは、その穴をふさぎ芝を窒息させる…
こんな感じで、スパイクレスシューズは、禁止!なんてゴルフ場も多かった時代がありました。

この話題は、当時雑誌でもたくさん取り上げられ特集を組み賛否両論でありました。
どの記事をみても、スパイクレスの方に軍配って感じでしょうか?
ただ、傾斜やショットの時に滑るという点では、メタルスパイクに軍配でしょうか?

当時、小さなイボイボが主流だった時代に、大手日本メーカーが考案した、ブドウの房のような大きさのイボをつけたようなスパイクレスがあり、契約プロ選手が、トーナメントで使ったところ、大きなデコボコがグリーンにでき、メタルスパイク派の選手からクレームがつきあえなく販売停止になったっていうのもありましたよね?

その後も、スパイクレスシューズは、市民権を得ましたが、以前メタルスパイク派が多かった気がします。
業界の流れの話ですが、特価シューズを作る際に、スパイクレスシューズの方がコスト的にも安かったのでしょう。バーゲン用商材はほとんどスパイクレスシューズ、もしくは取り換え不要のセラミック鋲シューズで、どうもスパイクレス=安価な靴、という流れが出来上がり、高価なスパイクレスシューズは、いまいち売れ行きが伸びない時代がきました…

そのうち、米国ソフトスパイク社が、プラスチック(塩ビかな?)製のスパイクを考案、米シニアツアーで人気となって、瞬く間に日本でもブームというより当たり前になってしまいましたね?
(注:私の知る限りの情報なので多少違っている可能性はありますが、まぁこんな感じでしょう…チョイ不確定情報です)

はい!ここから!
で!そんなこんなで、ソフトスパイクが主流になると、グリーンも傷まない。ティーインググラウンドにもねじったような傷がなく痛まない(痛みにくいかな?)
これはいいじゃん!ということになり全国的にメタルスパイクは芝に悪いから駄目、ソフトスパイクをお使いください!となってしまったわけなんですね?
もちろんスパイクレス禁止コースも手のひら返したように、メタルスパイク禁止に…

私は、スパイクレス禁止からメタルスパイク禁止に寝返ったコースに聞いたことがありますが、「スパイクレス推奨ではなく、あくまでもソフトスパイクでお願いします。ソフトスパイクは、スパイクレスではなくスパイクなんですよ!」
との回答でした…(壊)
まあいいんですけど…

ということで、メタルスパイクが禁止になったいきさつでした!
って終わると思います?

ここからが真のここから!
ここからのお話は、業界サイドの方が聞くとお怒りになる可能性がありますので、最初に断っておきますが、私が、長くお付き合いある、シューズメーカーさんのお話!ですべてのゴルフ場でお話ではないです。(たぶん)
まぁ知らずに業界の流れにのっているってコースもあるでしょうけど…(失礼!)

まぁ信じていただける人は、信じてください。そうでない方は、聞き流してください。
冒頭でのスパイクタイヤの話は、実はここからの前ふりで、ただの寒いギャグじゃなかったんです。
ここまで長々とくらない話にお付き合いくださった方には、わかっていただけたと思いますが、実際の話、メタルスパイクで、グリーンやそれ以外の芝を痛めることは事実なわけですよね?
で!よく考えてみてください!ゴルフ場って芝の上だけですか?
そう!カート道もあります。それより何よりクラブハウスには、立派な絨毯(カーペットかな?)マスター室の前などにはゴム製のマット、最近では、当たり前になった乗用カート、などなど、すべて傷めていると思いませんか?
特にハウスの出入り口の自動ドア、洗面所や男子の小便器など、立ち止まって歩き出すところが特に傷みが激しいようです。
乗用カートもメタルスパイクで傷つけられぼろぼろの床だったとかお気づきじゃないでしょうか?
今は、乗用カート主流でほとんど使わなくなったかもしれませんが、コースのジョイント部分の階段や橋って結構傷んでいると思いませんか?
意外とこういう地味な修繕費ってお金がかかるんですよ。

芝の育成のため、保護のため、という部分はけっこう建前で、実際は、施設の修繕費の削減というのが、本音なんでしょうね!というお話でした。

はい!この2行が言いたいがために長々とお付き合いありがとうございました…
面白くなかったですか?
こんなこと百も承知!長々と期待させやがって!と突っ込み入れられそうですね…
次回はも少しましな記事を考えますので、ながぁ?いめで見守ってやってください!




今日もお願い!ご協力のワンショット! ランキングにご協力を!

  にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ
 


私も使っている!簡単でシンプルな、FC2カウンターをあなたのブログに張り付けてみませんか?
携帯にも対応した、デザインが業界最多3000種類以上の豊富なカウンターで、あなたのホームページのアクセス数をカウントします。
あなたがデザインしたオリジナル画像も、あなた専用の「Myカウンター」として登録可能!
初心者でもカンタン操作で、わかりやすい簡易アクセス統計グラフつきです。
以前、別のカウンターを使っていたんですが、なんせよく止まる、表示しない、重いといいとこナシだったんです。
んで!このカウンターを使ってみて今のところそういったストレスは一切なし!
デザインも豊富!というよりはっきりいって多すぎ!迷う…(うれしい悲鳴)
掲載するブログやHPのイメージにぴったり合うデザインが必ずありますよ。
機能や設定も結構豊富で、まさしくかゆい所に手が届くって感じかな?
FC2のブログやHPはもちろん他のサイトやブログにも貼り付け可能!
ぜひ!使ってみてください。もし他のカウンターお使いのかたは、乗り換えを検討してみては?


カウンター





ブログパーツ
スポンサーサイト
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ

なーるほど!
そんなところに問題が隠されていたとは...
さすがっ!
(記事にしなくて良かった~(´▽`) ホッ)
by: PurpleCobra * 2007/10/27 05:14 * URL [ 編集] | UP↑
う~~ん・・・
奥が深いですなぁww
当ゴルフ場も今はスパイクレスですね。
メタルスパイクをお履きになって見えたお客様には
無料でシューズを貸し出しています。
気に入ったら買ってね♪と言う意味も込めてるのかも(笑)
以前、Gが高麗芝だったので、
その時は空気が入って(≧ω≦)bって感じらしかった
ですけど今はベントですから・・・
メタルスパイクはダメ~って言ってますね。
確かに修繕・・・結構大変かも。
そんな裏事情があったとは・・・(笑)
by: パー子 * 2007/10/27 16:07 * URL [ 編集] | UP↑
いつもありがとうです
コブラさんライ角の質問は、コメントいただいた方に書き込んでおきました。結論から言うと99%大丈夫です。あとの1%は、不良品か、粗悪品か、よほどの馬鹿力か、岩でも砕かない限り大丈夫です(笑)
まあ日々チェックは、必要ですが…
パー子さん無料貸し出し&よかったら買ってね攻撃は、ミズノやBSあたりが全国的にやってますよね~
それとハウスのクロス等の修繕費は、かなり削減されていると思いますので、話のタネに担当者に聞いてみては?(たぶん…)
by: broncosgolf * 2007/10/27 16:30 * URL [ 編集] | UP↑
ん~
今はアディダス360Ⅱはいていますが、メタルスパイクが好きです・・・(個人的にですが)
修繕費が問題ですかぁ~最近ゴルフ場経営厳しいそうですからね(^^;)
by: lupin * 2007/10/27 23:44 * URL [ 編集] | UP↑
お疲れさんです
私は昔からスパイクレス派です。
理由は、いろいろですが、ソールが柔らかい方が、私にとっては、疲れないみたいです。
ゴルフ場にもよるんでしょうけどコース自体が飽和状態ですので…
価格競争をしなければいけないコースは、やはり厳しいでしょうね!
がんばれ!ゴルフ業界!
by: broncosgolf * 2007/10/28 00:18 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは!そうなんですね、スパイク付きのシューズを履いたことがないので、そんなにいろんなものを傷つけるとは…。ゴルフ場の経費節減では、鉛筆、マーク、グリーンフォークをいつも持って行って、新しいのを使わないようにしようと心がけています。余分な経費を削減していただき、他にお金を使っていただいた方が良いですよね。小さなことからコツコツと協力しようと思います!!
by: tonchan * 2007/10/28 19:38 * URL [ 編集] | UP↑

すごい!すごい!

鉛筆まで持ち込みですかぁ~
フォークにマーカーは、もっていますが、鉛筆は、持っていかないですね。でも、返してきますけど(笑)
私的に思う無駄な経費…
やはり無駄にでかいクラブハウスの維持費でしょう…
うわ!言っちゃった…
by: broncosgolf * 2007/10/29 02:48 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

気になるサイト

訪問者数:
現在の閲覧者数:

楽天ゴルフ市場で、
お買いものしませんか?












お勧め情報




DVD、CDをオンラインでレンタルしませんか?DVD・CD オンラインレンタルのぽすれん・DMM 徹底比較!
まずは、こちらをクリック!

ネットで借りてポストで返す、オンラインDVDレンタル ぽすれん
ぽすれん

11万タイトル突破!1枚180円からレンタル可能オンラインレンタルならDMM
DMM.com DVD&CDレンタル等の総合サイト

思い通りの動作をプログラム出来る2足歩行ロボットいりませんか?


ゴルフ場レビュー

掲載 ゴルフクラブのメカニズム

ゴルフボールのメカニズム

必見!アナログ流クラブフィッティング理論

ゴルフのコツ教えます!

初心者・中級者の方、必見!我流ゴルフのコツ教えます!

アドレスのコツ
アドレス時の目標設定のコツ
パットのコツ
パットのコツは、アドレスにあり
練習なしでパットが上手なるコツ
練習のコツ
簡単にできるスイングチェック法
ヤード表示板に騙されるな

ゴルフの歴史

ゴルフこぼれ話

ゴルフに役立つアイテム

掲載 ルール一覧

掲載した規則の一覧です。
掲載規則一覧


2008年規則主要な変更点です。
08年規則主要な変更点

ゴルフクラブ
SLEルール
ドライバーのフェース
クラブのアライメントその1
シャフトのデザイン
クラブフェース
ゴルフボールのルール

全般
アドバイス
動いたとみなされる球
ルースインペディメント
プレース
リプレース
グリップにハンカチを巻きつけた
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
プレイ中クラブの補充ってできる?
アマチュア資格規則

ティーグラウンド
ティーインググラウンド
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
同伴者にハザードの位置を聞く
ティーの長さって決まりがあるの?
暫定球のルールいろいろ

フェアウェイ
ロストボールになってしまったら
ボールが誰のか確認できない
打った球が別の球にあたった
打った球が共用のカートにあたったら?
打った球が共用のカートに載ったら?
打った球が共用のカートあたってからキャディーにあったたら?
打った球が同伴競技者の動かしている共用カートにあたっら?

ラフ
球が地面にめり込んだ

バンカー
バンカー内にクラブを置いた
バンカーレーキの置き場所
バンカーレーキのトラブル

ウォーターハザード
生えていた草にクラブが触れた

グリーン
旗竿に関するルール
旗竿に関するケーススタディー
「私の足をねらってください。」これって違反?
ボールマーカーって何でもいいの?
カミロ・ビジェガスの決めポーズ

ゴルファーズコミュニティー

ゴルファーがゴルフファーによるゴルファーのためのコミュニティー開設!
参加者募集!みなさんぜひ参加してくださいね!
ゴルフクラブやルール、ゴルフ場のレビューやゴルフの面白エピソードなどなど、質問、ご意見、独り言、などなど!どんどん書き込みお願いします!
ゴルフ!ゴルフ!ゴルフ!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック


