
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ
--/--/--(--)
スポンサー広告

バンカーレーキってバンカーの外に置くの?それともバンカー内?

先日、古いレッスンビデオを観ていたら、バンカーの中にレーキを置きましょうと説明していた…
へ?そうなの?
バンカー内にレーキがあるのって見たことないけど…
バンカーレーキってどこに置けばいいのでしょう?
バンカー内?それともバンカーの外?

ゴルフ規則裁定集 その他/2
「レーキの置き所については完全な回答というものはないが、結局のところ、レーキをバンカーの外に置いておけば、プレーヤーにとって得になることも少ない代わりに、損になることも少なそうに思われる。」


細かいことまで載っているルールブックに感謝!&いつもながらあいまいな回答ありがとう!
結論から言うと、
置き場所のきめはない
外に置いた方が、下記のようなややこしいケースになりにくいから、
バンカーの外の方がいいでしょうってことかな?

裁定集によると(言葉が難しいので簡単にすると)
レーキをバンカー内の斜面に置くと、レーキで止められた球は、傾斜のところから打たなくちゃならなくなるし、同じ位置に球をリプレースすることができなくなったり、ホールに近づかない場所をバンカー内に見つけにいくことがあるかもしれない。

レーキをバンカーの中央部に置いておくことにすると、
レーキをそこに持って行く唯一の方法は、バンカー内にレーキを投げ込むということになるが、それではバンカーの表面に傷つけることになる。
レーキが大きなバンカーの中央部にある場合には、そのレーキはおそらく使われないだろう。
使われたとしても、プレーヤーは広範囲にわたってバンカーを掻きならさなければならないだろうし、そのためにプレーも不必要に遅れることになりかねない。
したがって、これらのことをいろいろと検討した結果、レーキはなるべくバンカーの外側で、球の動きに影響を与えることのなさそうな場所に置いておくようにすることを勧める。

いずれにせよ、どこにレーキを置いてもらいたいかを決めるのは、最終的には、委員会マターである。(1992年追加,2000年改訂)

まあ考えてみればそうですよね?
常識的に考えれば、バンカーの外の方が、合理的ってことですね!


ゴルフ場へ向かう車の中で、癒し系CDを聞きながらイメージトレーニングは、いかが?
アーティスト:小野リサ
収録時間:56分
レンタル開始日:2006-07-31

収録曲
1. Jambalaya
2. Take Me Home Country Roads
3. Stay All Night
4. Saliane
5. I'm an Old Cowhand
6. Gentle on My Mind
7. Crazy
8. I've Just Seen a Face
9. Old Fashioned Love/You Are My Sunshine
10. Little Cabin Home on the Hill
11. She Wore a Yellow Ribbon
12. Danny Boy
13. My Boy
14:ファシネーション(魅惑のワルツ)
15:モーニング サン
詳細はこちら

「Jambalaya」「Crazy」「I`ve Just Seen A Face」他、`アメリカン・トラディショナル`をテーマにフォーク、カントリー、アメリカ民謡を中心に収録したアルバム。カントリー系の楽器を使わず、徹底したブラジリアン・サウンドを堪能できる1枚です。



ランキングにご協力を!
  にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ
 


ブログパーツ
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ

これまで気にしてませんでした。
こんばんは!!
私も、バンカー内にレーキが置いてあるのを見たことが無いし、バンカー内に置くこと自体これまで頭に無かったと思います。
次回のラウンド時にでもレーキのおき場所を気にしてみます・・バンカーに入れない方がいいんだけど(^^;)
by: lupin * 2007/10/24 00:21 * URL [ 編集] | UP↑
いつもありがとうございます
確かにバンカーレーキの位置なんて気にしないですよね~
バンカーレーキの形状でも使いやすい使いにくいってありますよね?
私は、片面がギザギザで片面が平らな両面使えるやつが好みです(笑)
これからもゴルフ場の地味な部分までスポットあてていきたいと思います!
by: broncosgolf * 2007/10/24 13:44 * URL [ 編集] | UP↑

またまたこんにちわ。子供のために職人さんのブログで熱心にルールの勉強中です。
例のノースコースのトーナメントで子供がバンカーにボールを入れてしまい、少しでも早くバンカーを均せるように、打つ前にレーキを自分の近くに持ってこようとしたときに、バンカー内の砂にレーキが触れてしまったらしく、即2ペナになって、がっくりしたらしいです。競技会の+2は痛いですものね。
たかがレーキ、されどレーキですね。
まぬけなことをいっぱいしてくれるので、いろいろ研究せねばなりません。
レーキの置き場所、意外と次の人にとっては大事なことかもしれませんね。
by: あろはちゃん * 2007/11/09 06:52 * URL [ 編集] | UP↑

こんにちは、コメントありがとうございます。
バンカー内に持って入ると携帯品となるので、バンカーに触れるとペナルティーとなります。
もちろん持って入ることは可能です。ただバンカー内に置く時に、状態のテストをしたとみなされかねないのと、もしミスしてレーキにボールがあたってしまってもまずいので、持って入らない方が賢明かと思います。
by: broncosgolf@クラブ職人 * 2007/11/09 15:59 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

気になるサイト

訪問者数:
現在の閲覧者数:

楽天ゴルフ市場で、
お買いものしませんか?












お勧め情報




DVD、CDをオンラインでレンタルしませんか?DVD・CD オンラインレンタルのぽすれん・DMM 徹底比較!
まずは、こちらをクリック!

ネットで借りてポストで返す、オンラインDVDレンタル ぽすれん
ぽすれん

11万タイトル突破!1枚180円からレンタル可能オンラインレンタルならDMM
DMM.com DVD&CDレンタル等の総合サイト

思い通りの動作をプログラム出来る2足歩行ロボットいりませんか?


ゴルフ場レビュー

掲載 ゴルフクラブのメカニズム

ゴルフボールのメカニズム

必見!アナログ流クラブフィッティング理論

ゴルフのコツ教えます!

初心者・中級者の方、必見!我流ゴルフのコツ教えます!

アドレスのコツ
アドレス時の目標設定のコツ
パットのコツ
パットのコツは、アドレスにあり
練習なしでパットが上手なるコツ
練習のコツ
簡単にできるスイングチェック法
ヤード表示板に騙されるな

ゴルフの歴史

ゴルフこぼれ話

ゴルフに役立つアイテム

掲載 ルール一覧

掲載した規則の一覧です。
掲載規則一覧


2008年規則主要な変更点です。
08年規則主要な変更点

ゴルフクラブ
SLEルール
ドライバーのフェース
クラブのアライメントその1
シャフトのデザイン
クラブフェース
ゴルフボールのルール

全般
アドバイス
動いたとみなされる球
ルースインペディメント
プレース
リプレース
グリップにハンカチを巻きつけた
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
プレイ中クラブの補充ってできる?
アマチュア資格規則

ティーグラウンド
ティーインググラウンド
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
同伴者にハザードの位置を聞く
ティーの長さって決まりがあるの?
暫定球のルールいろいろ

フェアウェイ
ロストボールになってしまったら
ボールが誰のか確認できない
打った球が別の球にあたった
打った球が共用のカートにあたったら?
打った球が共用のカートに載ったら?
打った球が共用のカートあたってからキャディーにあったたら?
打った球が同伴競技者の動かしている共用カートにあたっら?

ラフ
球が地面にめり込んだ

バンカー
バンカー内にクラブを置いた
バンカーレーキの置き場所
バンカーレーキのトラブル

ウォーターハザード
生えていた草にクラブが触れた

グリーン
旗竿に関するルール
旗竿に関するケーススタディー
「私の足をねらってください。」これって違反?
ボールマーカーって何でもいいの?
カミロ・ビジェガスの決めポーズ

ゴルファーズコミュニティー

ゴルファーがゴルフファーによるゴルファーのためのコミュニティー開設!
参加者募集!みなさんぜひ参加してくださいね!
ゴルフクラブやルール、ゴルフ場のレビューやゴルフの面白エピソードなどなど、質問、ご意見、独り言、などなど!どんどん書き込みお願いします!
ゴルフ!ゴルフ!ゴルフ!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック


