スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ
--/--/--(--)
スポンサー広告

ロストボールになってしまったら…

もし自分のボールがなくなってしまったら?
いわゆるロストボールの処置ですが…
よくボールがなくなったと思われる場所から1打足して打ってませんか?

用語の定義
  6. 球の紛失(Ball Lost)
   「紛失球」(定義31)参照
 33. 紛失球(Lost Ball)
   次のどれかに当たる場合、球は「紛失」したものとみなされる。
a.プレーヤーのサイドやそのキャディーが球を探し始めてから5分間以内に、球が見つからないか、またはプレーヤーが自分の球であると確認できないとき。
b.初めの球(オリジナルボール)があると思われた場所か、その場所よりもホールに近い地点からプレーヤーが暫定球をストロークしたとき(規則27-2b参照)。
c.プレーヤーがストロークと距離の罰(規則27-1a)のもとに別の球をインプレーにしたとき。
d.見つからない球が局外者によって動かされていたり(規則18-1)、あるいは障害物の中(規則24-3)、異常なグラウンド状態(規則25-1c)、ウォーターハザード内(規則26-1)にあることが分っているか、ほぼ確実であるという理由からプレーヤーが別の球をインプレーにしたとき。
e.プレーヤーが取り替えられた球をストロークしたとき。
 誤球のプレーに使われた時間は球を探すために許される5分間には入れない。。


規則27 紛失球やアウトオブバウンズの球;暫定球
  27-1.紛失球やアウトオブバウンズの球
     球が紛失したりアウトオブバウンズであった場合には、プレーヤーは初めの球を最後にプレーした所のできるだけ近くで、1打の罰のもとに、球をプレーしなければならない(規則20−5参照)。
      例外1: 初めの球がウォーターハザード内で紛失したという合理的な状況証拠がある場合、プレーヤーは規則26−1に従って処置しなければならない。
      例外2: 初めの球が障害物の中(規則24−3)や異常なグラウンド状態の所(規則25−1)で紛失したという合理的な状況証拠がある場合、プレーヤーは該当する規則に基づいて処置することができる。
      規則27−1の違反の罰は
        マッチプレーでは そのホールの負け
        ストロークプレーでは 2打


プライベートゴルファーによくみられる、「ボールがみつからなかったら、ボールがあると思われたあたりにドロップして、1打たしてプレー続行!」
これって本当はかなり重罪なんですよね?

上記27-1の紛失球なので、1打罰、その場で打っちゃったから「20-7.誤所からのプレー(下記参照)」となり、さらに2打罰!
合計3打罰で、元の場所から打ち直し(20-5下記参照)です!
そのままプレー続行してしまったら競技失格!です!

とわいうもののプライベートなゴルフでスムーズにプレーをする場合、その場で打って行くのもわからないでもないですが…
気持ちと時間に余裕がある場合は、戻って打ち直しましょう!
打ち直す場合は、

20-5.前のストロークをした箇所から次のストロークをする場合
   プレーヤーが前のストロークをした所から次のストロークをする場合や、そうすることを求められている場合には、プレーヤーは次の処置をとらなければならない。

●ティーインググラウンド上:プレーする球はティーインググラウンド内からプレー。球はティーインググラウンド内のどこからでもプレーすることができ、ティーアップすることもできる。
●スルーザグリーンやハザード内:プレーする球はドロップ。
●グリーン上:プレーする球はプレース。


ということで、
ティーグラウンドはティーアップできます。
スルーザグリーンでは、ドロップ
グリーンでは、プレース です!

誤所からのプレーについては、
20-7.誤所からのプレー
   a.通 則
     (i)ストロークを行ったり球をドロップしたりプレースすることを規則が許していない所のコース上で、プレーヤーが自分のインプレーの球に対してストロークを行った場合
     (ii)ドロップした球の再ドロップや、動かされた球のリプレースを規則が求めているときに、プレーヤーが自分のインプレーの球に対してストロークを行った場合


ということで、よくありそうな、ロストボールに関するルールをもう少しまとめました。

ケース1. ボールを探しはじめて5分以上たってからボールがみつかったので、プレーした。
      ご承知のとおり、定義31aの5分以内に探せなかったので、ボールがみつかっても紛失球です!
      が!しかし、このボールでプレーしてしまった…
      この場合は、誤所からのプレーではなく、誤球(規則15-3)となります。
      (5分たったあと見つかった自分のボールは、インプレーのボールではないため)
      そのままプレーしてしまうと、次のティーグラウンドでプレーした瞬間競技失格です。

15-3.誤 球
    b.ストロークプレー
      競技者がハザード内ではない誤球に対して1または複数のストロークをした場合、競技者は2打の罰を受ける。
      ハザード内の誤球に対して競技者がストロークをしても罰はなく、ハザード内で誤球に対し行なわれたストロークは競技者のスコアに入れない。
      競技者は、正球をプレーするか、規則に基づいて処置することによって、誤りを訂正しなければならない。
      競技者が次のティーインググラウンドからストロークをする前に誤りを訂正しなかったときは(ラウンドの最終ホールでは、グリーンを離れる前に誤りを訂正する意思を宣言しなかったときは)、競技失格となる。
      競技者により誤球でプレーされたストローク数は競技者のスコアに入れない。
      誤球が他の競技者の球であった場合、その球の持主は誤球のプレーが最初に起きた箇所に球をプレースしなければならない。


ケース2.ボールを探していたら、自分のボールを蹴飛ばしてしまった。
      故意かどうかに関わらず、1打罰!リプレースして打ち直しましょう。
      もしそのまま打ち続けると2打罰になります。
       
18-2.プレーヤーやパートナー、またはそのキャディーや携帯品により
a.通 則
   プレーヤーの球がインプレーの場合で次のときは、プレーヤーは1打の罰を受ける。
    (i) プレーヤーかパートナー、またはそのどちらかのキャディーが次のことをしたとき。ただし、規則で許されているときを除く。
    (イ)球を拾い上げたり動かしたとき。
    (ロ)故意に球に触れたとき(アドレスの際にクラブが球に触れたときを除く)。
    (ハ)球の動く原因となることをしたとき。


ケース3.蹴飛ばしたボールが、同伴競技者のボールだった
      同伴競技者のボールを動かしてしまっても無罰です。
      
18-4.ストロークプレーで同伴競技者またはそのキャディーや携帯品により
    同伴競技者またはそのキャディーや携帯品が競技者の球を動かしたり、球に触れたり、球の動く原因となっても罰はない。球が動かされたときは、その球はリプレースされなければならない。


ケース4.プレーヤーAとBはティーショットをほぼ同じ所に打った。
      Aが球を発見してその球をプレーした
      Bは自分の球を探しながら前に進んだが発見できなかった。
      Bは別の球をインプレーとするためティーインググラウンドへ戻り始めた。
      途中でAの球を発見し、Aが誤ってBの球をプレーしてしまったことが分かった。

      マッチプレーでは、プレーヤーAはそのホールの負けとなる(規則15?3a)。
      ストロークプレーでは、Aは誤球、2打の罰(規則15?3b)。
      Aは自分の「球を探し始めて」おらず、探していたのは競技者Bの球であったから、      たとえAとBが5分間以上探していたとしてもAの球は紛失球とはならない……定義31「紛失球」参照。
      一方、Bは、Bが自分の球の球探しを始めてからAの球を発見するまでに5分間を経過していなければ、BはAがBの球を間違ってプレーした地点に罰なしに球をプレースしてその球でプレー(規則15?3b末尾を参照)。
      しかしながら、Bの球を探すための5分間が経過していた場合にはBの球は紛失球となり、Bはストロークと距離の罰(規則27?1)のもとに別の球をインプレーとしなければならない。(2004年マイナー改訂) (ゴルフ規則裁定集27/6)


 NETでショッピングするなら毎週金曜日はポイント最大3倍!さらに4倍のチャンスの楽天で!


ランキングにご協力を!
  にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ
 

   

ブログパーツ
スポンサーサイト
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ

わはは・・・
耳が痛いですな~~(滝汗)
私もプライベートは「そこ」から打っていってしまいます^^;
でも1打ではなくて2打足しますよww
ロストで1打、打ち直して1打、そこから1打です(言い訳ですww)
よく「キャディさん何打で打てばいいの?」って聞かれるので
その時は「打ち出しは3足してください」って言いますが
同伴者の方が「1打でいいよ」って言えば何も言いませんww
私も気持ちと時間に余裕があったら打ち直しに戻りますね^^
ってか、暫定球打ってこなきゃ~~(笑)


by: パー子 * 2007/10/18 21:09 * URL [ 編集] | UP↑
あはは
まぁ正式なルールはないのでその場合何打めになるかは、そのゴルフ仲間の暗黙の了解みたいなのでしょうね!
暫定球かぁ~
次回のお題は、暫定球でいこうかなぁ~
ほほほ
by: broncosgolf * 2007/10/19 01:00 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

気になるサイト

訪問者数:
現在の閲覧者数:

楽天ゴルフ市場で、
お買いものしませんか?












お勧め情報




DVD、CDをオンラインでレンタルしませんか?DVD・CD オンラインレンタルのぽすれん・DMM 徹底比較!
まずは、こちらをクリック!

ネットで借りてポストで返す、オンラインDVDレンタル ぽすれん
ぽすれん

11万タイトル突破!1枚180円からレンタル可能オンラインレンタルならDMM
DMM.com DVD&CDレンタル等の総合サイト

思い通りの動作をプログラム出来る2足歩行ロボットいりませんか?


ゴルフ場レビュー

掲載 ゴルフクラブのメカニズム

ゴルフボールのメカニズム

必見!アナログ流クラブフィッティング理論

ゴルフのコツ教えます!

初心者・中級者の方、必見!我流ゴルフのコツ教えます!

アドレスのコツ
アドレス時の目標設定のコツ
パットのコツ
パットのコツは、アドレスにあり
練習なしでパットが上手なるコツ
練習のコツ
簡単にできるスイングチェック法
ヤード表示板に騙されるな

ゴルフの歴史

ゴルフこぼれ話

ゴルフに役立つアイテム

掲載 ルール一覧

掲載した規則の一覧です。
掲載規則一覧


2008年規則主要な変更点です。
08年規則主要な変更点

ゴルフクラブ
SLEルール
ドライバーのフェース
クラブのアライメントその1
シャフトのデザイン
クラブフェース
ゴルフボールのルール

全般
アドバイス
動いたとみなされる球
ルースインペディメント
プレース
リプレース
グリップにハンカチを巻きつけた
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
プレイ中クラブの補充ってできる?
アマチュア資格規則

ティーグラウンド
ティーインググラウンド
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
同伴者にハザードの位置を聞く
ティーの長さって決まりがあるの?
暫定球のルールいろいろ

フェアウェイ
ロストボールになってしまったら
ボールが誰のか確認できない
打った球が別の球にあたった
打った球が共用のカートにあたったら?
打った球が共用のカートに載ったら?
打った球が共用のカートあたってからキャディーにあったたら?
打った球が同伴競技者の動かしている共用カートにあたっら?

ラフ
球が地面にめり込んだ

バンカー
バンカー内にクラブを置いた
バンカーレーキの置き場所
バンカーレーキのトラブル

ウォーターハザード
生えていた草にクラブが触れた

グリーン
旗竿に関するルール
旗竿に関するケーススタディー
「私の足をねらってください。」これって違反?
ボールマーカーって何でもいいの?
カミロ・ビジェガスの決めポーズ

ゴルファーズコミュニティー

ゴルファーがゴルフファーによるゴルファーのためのコミュニティー開設!
参加者募集!みなさんぜひ参加してくださいね!
ゴルフクラブやルール、ゴルフ場のレビューやゴルフの面白エピソードなどなど、質問、ご意見、独り言、などなど!どんどん書き込みお願いします!
ゴルフ!ゴルフ!ゴルフ!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。