
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ
--/--/--(--)
スポンサー広告

ゴルフルール 用語の定義 動いたとみなされる球(Ball Deemed to Move)

ご質問いただいた ゴルフルール上で、ボールが動いたというのは、どういうことか?ということだったんですが…

用具の定義
定義4. 動いたとみなされる球(Ball Deemed to Move)
    「球が動く、球が動かされる」(定義34)参照
定義34. 球が動く、球が動かされる(Move or Moved)
    球が止まっている位置を離れ他の場所に行って止まったとき、その球は「動いた」ものとみなされる。


っておいおい!
まぁ文字にするのは非常に難しいんでしょうね?
ただこの書き方だと色々な解釈ができますよね?
ファジーすぎる…(死語か?)

ボールが動いたり、ゆれたりしても元の位置に戻れば動いていないと判断していいんじゃないでしょうか?

ただ!これって左右だけじゃなく上下にも言えることかもしれないので、注意が必要!
例えば、どっさり積もった松葉とかの上にあって松葉を取り除こうとした時、ボールが沈んじゃったりういちゃたりしても動いたとみなされる場合があるでしょうから注意したほうがよさそうですね!

楽しいはずのゴルフが、あとあともめて険悪なムードにならないためにも、ボールが動いてしまいそうな処置をする時は、マーカーさん、同伴競技者、協議委員さん等の立会いのもとに行なった方がよさそうですね!


ランキングにご協力を!
    



(PR) ゴルフ保険って入ってますか?
たとえば、プレー中や練習中に誰かにボールやクラブをあててしまって怪我をさせてしまったり、自分にあたって怪我をしてしまったり、クラブが折れちゃったり、ホールインワンをしてしまったり…
こういう場合、保険請求ができます!詳しくは、↓のバナーをクリック!




ブログパーツ
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ


ですよね~
やっぱりあの場合は無罰で良かったんですね!
私の解釈は正しかったwww
でも、人により解釈の仕方は様々なのでこの場合でも「動いた」と言われればそれまでなんでしょうね。
まぁ・・・
「疑わしきはするべからず」ですかね~(笑)
by: パー子 * 2007/10/14 21:33 * URL [ 編集] | UP↑

そうだったんだと思います。
ときには、キャディーさんは、ルールのことを聞かれたりする場合があると思います。
ルールのことは、ある程度は、把握しておいたほうがいいでしょうね!
ただ、競技者でも委員会でも審判員でもないのであくまでもアドバイスをする立場ってことになるのでしょうけど…

たまに見かける「私がルールブックだ!」って感じのキャディーさんには、笑っちゃいますが…
by: broncosgolf * 2007/10/14 23:23 * URL [ 編集] | UP↑
そうですね♪
私も基本的なルールは押さえてますが、細かいところまでは・・・^^;
けれども、「公正の理念」と有利な状況にならないようにと心がけてます。
ルールも解釈の仕方によっては難しいですからね~
これからもアドバイス宜しくです!!
私がルールブックだ!みたいなキャディさんにはなりたくないですが、ある程度は把握していないとねww
by: パー子 * 2007/10/15 22:08 * URL [ 編集] | UP↑
石川遼サポーターサイト
楽しく拝見させていただきました!
また遊びに来ます(^_-)-☆

よろしかったらこちらにもどうぞ(^^♪
http://ameblo.jp/pcb2004/
石川遼くんを応援しています!
by: 孫悟食う * 2007/10/16 01:59 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

気になるサイト

訪問者数:
現在の閲覧者数:

楽天ゴルフ市場で、
お買いものしませんか?












お勧め情報




DVD、CDをオンラインでレンタルしませんか?DVD・CD オンラインレンタルのぽすれん・DMM 徹底比較!
まずは、こちらをクリック!

ネットで借りてポストで返す、オンラインDVDレンタル ぽすれん
ぽすれん

11万タイトル突破!1枚180円からレンタル可能オンラインレンタルならDMM
DMM.com DVD&CDレンタル等の総合サイト

思い通りの動作をプログラム出来る2足歩行ロボットいりませんか?


ゴルフ場レビュー

掲載 ゴルフクラブのメカニズム

ゴルフボールのメカニズム

必見!アナログ流クラブフィッティング理論

ゴルフのコツ教えます!

初心者・中級者の方、必見!我流ゴルフのコツ教えます!

アドレスのコツ
アドレス時の目標設定のコツ
パットのコツ
パットのコツは、アドレスにあり
練習なしでパットが上手なるコツ
練習のコツ
簡単にできるスイングチェック法
ヤード表示板に騙されるな

ゴルフの歴史

ゴルフこぼれ話

ゴルフに役立つアイテム

掲載 ルール一覧

掲載した規則の一覧です。
掲載規則一覧


2008年規則主要な変更点です。
08年規則主要な変更点

ゴルフクラブ
SLEルール
ドライバーのフェース
クラブのアライメントその1
シャフトのデザイン
クラブフェース
ゴルフボールのルール

全般
アドバイス
動いたとみなされる球
ルースインペディメント
プレース
リプレース
グリップにハンカチを巻きつけた
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
プレイ中クラブの補充ってできる?
アマチュア資格規則

ティーグラウンド
ティーインググラウンド
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
同伴者にハザードの位置を聞く
ティーの長さって決まりがあるの?
暫定球のルールいろいろ

フェアウェイ
ロストボールになってしまったら
ボールが誰のか確認できない
打った球が別の球にあたった
打った球が共用のカートにあたったら?
打った球が共用のカートに載ったら?
打った球が共用のカートあたってからキャディーにあったたら?
打った球が同伴競技者の動かしている共用カートにあたっら?

ラフ
球が地面にめり込んだ

バンカー
バンカー内にクラブを置いた
バンカーレーキの置き場所
バンカーレーキのトラブル

ウォーターハザード
生えていた草にクラブが触れた

グリーン
旗竿に関するルール
旗竿に関するケーススタディー
「私の足をねらってください。」これって違反?
ボールマーカーって何でもいいの?
カミロ・ビジェガスの決めポーズ

ゴルファーズコミュニティー

ゴルファーがゴルフファーによるゴルファーのためのコミュニティー開設!
参加者募集!みなさんぜひ参加してくださいね!
ゴルフクラブやルール、ゴルフ場のレビューやゴルフの面白エピソードなどなど、質問、ご意見、独り言、などなど!どんどん書き込みお願いします!
ゴルフ!ゴルフ!ゴルフ!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック


