
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ
--/--/--(--)
スポンサー広告

ブログに掲載した規則 一覧

用語の定義
  3. アドバイス(Advice)
  4. 動いたとみなされる球(Ball Deemed to Move)
  6. 球の紛失(Ball Lost)
 16. 携帯品(Equipment)
 18. 旗 竿(Flagstick)
 30. ルースインペディメント(Loose Impediments)
 31. 紛失球(Lost Ball)
 34. 球が動く、球が動かされる(Move or Moved)
 42. 暫定球(Provisional Ball)
 定義51. 正規のラウンド(Stipulated Round)
 54. ティー(Tee)
 55. ティーインググラウンド(Teeing Ground)


プレイについての規則
規則4 クラブ
 4-2.性能の変更と異質物
  a.性能の変更
 4-3.損傷クラブ:修理と取り替え
  a.通常のプレー中に受けた損傷
 4-4.クラブは最高14本まで
  a.クラブの選定と補充

規則8 アドバイス、プレーの線の指示
 8-1.アドバイス
 8-2.プレーの線の指示
  b.グリーン上

規則12 球の捜索と確認
 12-2.球の確認

規則13 球はあるがままの状態でプレー
 13-2.球のライや、意図するスタンス・スイングの区域、プレーの線の改善
  (c)(d)(ロ)
 13-4.球がハザード内にある場合;禁止行為
  a. そのハザードや他の同じようなハザードの状態をテストすること。
  例外1、(b)ハザード内にクラブを置くこと
  例外:2
  例外:2、注
  c. そのハザード内にあるかハザードに触れているルースインペディメントに触れたり、それを動かすこと
  13-4のケース2

規則14 球の打ち方
 14-3.人工の機器と異常な用具
  14-3c

規則15 誤球;取り替えられた球
 15-3.誤 球
    15-3b.ストロークプレー

規則16 パッティンググリーン
  16-1. 通 則

規則17 旗 竿
  17-1. 旗竿の付き添い、取り除き、さし上げ
  17-2. 無断の付き添い
  17-3. 球が旗竿や、旗竿に付き添っている人に当たった場合
  17-4. 旗竿に寄りかかっている球

規則18 止まっている球が動かされた場合
 18-2.プレーヤーやパートナー、またはそのキャディーや携帯品により
  a.通 則
  a.(i)ハ
 18-4.ストロークプレーで同伴競技者またはそのキャディーや携帯品により

規則19 動いている球が方向を変えられたり止められた場合
 19-2.プレーヤーやパートナー、またはそのキャディーや携帯品により
  a.マッチプレー
  b.ストロークプレー
 19-5.他の球により
  a.止まっている他の球により
  b.動いている他の球により

規則20 救済とその処置
 20-1.球の拾い上げとマーク
 20-3.プレースリプレース
  d.止まらない球

 20-5.前のストロークをした箇所から次のストロークをする場合
 20-7..誤所からのプレー

規則23 ルースインペディメント 
 救 済

規則24 障害物
 24-1.動かせる障害物
  a. 球が動かせる障害物の中や上にない場合
  b. 球が動かせる障害物の中や上にある場合

規則25 異常なグラウンド状態:地面にくい込んでいる球:目的外のグリーン
 25-2. 地面にくい込んでいる球

規則27 紛失球やアウトオブバウンズの球;暫定球
 27-1.. 紛失球やアウトオブバウンズの球
 27-2.. 暫定球

付属規則
 付属規則II クラブのデザイン
 
  2.シャフト
  b.曲げ特性とねじれ特性
  5. クラブフェース
 付属規則 III 球
  1.?5.球についてのルール
アマチュア資格規則
 用語の定義 
  1. アマチュアゴルファー(Amateur Golfer)

 規則
  3 賞品
   3−2. 賞品の限度額


ゴルフ規則裁定集
 その他/2 レーキの置き所について




NETでショッピングするなら毎週金曜日はポイント最大3倍!さらに4倍のチャンスの楽天で!


ランキングにご協力を!
  にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ
 


ブログパーツ
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ

いやはや・・・
為になりますね~~(笑)
コメントではお初です^^
リンクありがとうございました♪
これからもよろしくです^^
私もルールはある程度把握しているつもりなんですが、
時々は忘れている事もあるので・・・(汗)
こちらで再確認させてもらいますねっww
また遊びに来ますね~~♪
by: パー子 * 2007/10/09 23:23 * URL [ 編集] | UP↑
書き込みありがとうございます。
ルールブックって結構堅いようで、けっこうあいまいなんですよねぇ~
解釈の仕方でどういう風にでもとれる言い回しが多いのでやはりトラブルの原因になりやすいですね!
これからもがんばります!応援よろしくね!
by: broncosgolf * 2007/10/10 02:39 * URL [ 編集] | UP↑
お友達のお誘いありがとうございました
職人さんなんですね
とても詳しいブログでためになると思います
またよらさせていただきます
今後ともよろしくお願いします
by: 濱ちゃん * 2007/10/11 08:32 * URL [ 編集] | UP↑

おはようございます
リンクありがとうございます。
このルール一覧は素晴らしい。
by: 今日も3パット * 2007/10/12 08:47 * URL [ 編集] | UP↑

みなさん温かい言葉ありがとうございます。
これからもがんばります!
応援よろしくお願いいたします。
by: broncosgolf * 2007/10/12 18:39 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

気になるサイト

訪問者数:
現在の閲覧者数:

楽天ゴルフ市場で、
お買いものしませんか?












お勧め情報




DVD、CDをオンラインでレンタルしませんか?DVD・CD オンラインレンタルのぽすれん・DMM 徹底比較!
まずは、こちらをクリック!

ネットで借りてポストで返す、オンラインDVDレンタル ぽすれん
ぽすれん

11万タイトル突破!1枚180円からレンタル可能オンラインレンタルならDMM
DMM.com DVD&CDレンタル等の総合サイト

思い通りの動作をプログラム出来る2足歩行ロボットいりませんか?


ゴルフ場レビュー

掲載 ゴルフクラブのメカニズム

ゴルフボールのメカニズム

必見!アナログ流クラブフィッティング理論

ゴルフのコツ教えます!

初心者・中級者の方、必見!我流ゴルフのコツ教えます!

アドレスのコツ
アドレス時の目標設定のコツ
パットのコツ
パットのコツは、アドレスにあり
練習なしでパットが上手なるコツ
練習のコツ
簡単にできるスイングチェック法
ヤード表示板に騙されるな

ゴルフの歴史

ゴルフこぼれ話

ゴルフに役立つアイテム

掲載 ルール一覧

掲載した規則の一覧です。
掲載規則一覧


2008年規則主要な変更点です。
08年規則主要な変更点

ゴルフクラブ
SLEルール
ドライバーのフェース
クラブのアライメントその1
シャフトのデザイン
クラブフェース
ゴルフボールのルール

全般
アドバイス
動いたとみなされる球
ルースインペディメント
プレース
リプレース
グリップにハンカチを巻きつけた
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
プレイ中クラブの補充ってできる?
アマチュア資格規則

ティーグラウンド
ティーインググラウンド
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
同伴者にハザードの位置を聞く
ティーの長さって決まりがあるの?
暫定球のルールいろいろ

フェアウェイ
ロストボールになってしまったら
ボールが誰のか確認できない
打った球が別の球にあたった
打った球が共用のカートにあたったら?
打った球が共用のカートに載ったら?
打った球が共用のカートあたってからキャディーにあったたら?
打った球が同伴競技者の動かしている共用カートにあたっら?

ラフ
球が地面にめり込んだ

バンカー
バンカー内にクラブを置いた
バンカーレーキの置き場所
バンカーレーキのトラブル

ウォーターハザード
生えていた草にクラブが触れた

グリーン
旗竿に関するルール
旗竿に関するケーススタディー
「私の足をねらってください。」これって違反?
ボールマーカーって何でもいいの?
カミロ・ビジェガスの決めポーズ

ゴルファーズコミュニティー

ゴルファーがゴルフファーによるゴルファーのためのコミュニティー開設!
参加者募集!みなさんぜひ参加してくださいね!
ゴルフクラブやルール、ゴルフ場のレビューやゴルフの面白エピソードなどなど、質問、ご意見、独り言、などなど!どんどん書き込みお願いします!
ゴルフ!ゴルフ!ゴルフ!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック


