スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ
--/--/--(--)
スポンサー広告

シャフトのスパインって1本なの?

前回の記事で、測定したスパインをヘッドへの装着の際に、どの方向に向けるのか?ということだったのですが…
まだ読んでいない方は、↓↓↓みてね!
シャフトのスパインの測定方法 基本編

この「スパイン調整」というのは、すべてのメーカーやショップや工房が行っているわけじゃないと思います。
もちろん、「スパイン調整」を行っているところも多くあると思います。
おそらく、すべてのメーカーやショップ、工房など独自の理論があるでしょうから、計り方や考え方、装着時の取り付け方法には、かなりの違いがあると思います。
どれが正しいのかと言われると、その後のクラブの組み立て方により違いがあるのだと思いますので、こちらじゃ正解でも、余所では、不正解ということも多くあるでしょうね?

最近思うんですが、スパインという言葉、
なんか、シャフトの一番硬くしなる部分の名称になっているみたいですが…
考えてみるとちょっと違う気がするんですよ。
どちらかというと、
シャフトのスパイン調整=シャフトの誤差を計り、クラブをスイングした時に誤差が少なくしなるように、適切な方向を見つけ出す
って感じのなんじゃないのかな?
だから一番硬いところがスパインってわけじゃないと思っています。

ただ前回の基本編では、一番硬いところをどちら向きに装着するの?
というのがテーマだったんですが…
今回のお話と矛盾している?

確かにそうですよね?
それは、シャフトを計るとよくわかるんですが、
スチールシャフトの場合は、基本編のように硬い部分が1の場合がほとんどです。
基本編にも書きましたがその硬い部分を装着時にどう扱うかというのがやはり問題になってきます。
基本編では、硬い部分を下向きにして、トゥダウンを抑えるという方法なんでしたが、まぁ基本といえば基本的な方法なんですが…
もちろんこれを割り出しそろえてあげるだけで充分、スパイン調整の効果はあると思います。

ただこの方法にも欠点はあるんですけどね?
シャフトの硬いところがあるとすると柔らかいところがあるわけで…
その柔らかいところは、どこにあるのでしょうか?
単純に硬いところの裏側であればさほど苦労はしないんですが…
微妙にずれているんですよ。

それに硬いところを12時柔らかいところを6時とした時、3時と9時は、同じ硬さなのだろうか?
これがなかなか同じに揃うことは、まずないです。

そういった微妙なずれをどうするか?
このあたりが、けっこう厄介なんですが…
まぁ、おいおい記事にしていこうかと思っています。

出し惜しみしているわけではないのですが、順を追って説明していきたいかな?
なんて思っています。


ということで、ここらでぼちぼち、ポチポチしていただけると助かります!(笑)

人気ブログランキング

にほんブログ村 ゴルフブログ

ご協力感謝いたします!


ということで!ここらで、今日の本題に戻しまして…
今日の本題は、基本編とは違うスパインの考え方ということなんですが…

う?ん、スチールシャフトに関しては、基本編の方法で、ほぼ基本的には良いのですが…
といってもまだ書き足りない部分は多いんで、そのあたりはまたの機会ってことにします。

今回の本題である、
スパインは1本だけじゃないの?
ってことなんですが、
じつは、カーボンシャフトの場合、スチールシャフトのように簡単じゃない場合が多いんですよ。
色々なパターンがあるのですべてを紹介するというわけにもいきませんので、今回は、二つほど…

まず一つは、スチールシャフトにもたまにあるんですが…
先ほども書きましたが、一番硬い部分が、12時とすると、やわらかい部分が、6時方向にあるのが、まあ理想的なのでしょうけど…
その際に3時と9時方向が、同じようなしなりをしてくれるともっといいのでしょうが…

あ!もちろん理想は、この硬いところ柔らかいところというのがないのが、一番なんですけどね?
ルール上あってはいけないものですし…

ところが!
中には、硬いところが12時に対して柔らかいところが3時だったりするシャフトまであります。
こういうシャフトの場合、硬いところを上に合わすとか下に合わすというレベルじゃないですよね?
はっきりいってこのようなシャフトは、正確しなることは、無理と思います…
多少、方向を調整するなどして整えてあげる方法はあるんですが…
これで大丈夫というレベルになるのは難しいでしょう。

もう一つ例にとると、
スチールシャフトには、まずないと思うんですが…
硬い部分が、複数あるものも存在します。
硬くしなる部分が、12時方向と6時方向という風に対照的な方向にある場合はまだいいのですが、12時と3時のような角度にある時は、これまた考えただけでも厄介ですよね?

そこへ柔らかくしなる部分が、どこかにあるとすると 自体は、なお複雑なことになってしまうわけなんですよね?

このあたりの調整方法は、一言で語るのは、とても難しいです。
クラブの設定方法によっても、かなり取り付け方法や設定方法が、異なると思いますし…

調整方法を書かないままだとなんか中途半端になりますが、設定方法というか調整方法やヘッドの取り付け方法となると、お話がもっと福札になりますので、なかなか一度では、書ききれないので、またおいおい書きたしていこうと思っています。


では、少しお話が飛びますが、シャフトメーカーさんの対応はどんな感じでしょうか?
おそらく問い合わせをしてみると、だいたい同じような答えが返ってくると思います。

「多少の誤差はあると思いますが、すべて当社の範囲内の誤差です。ロゴの方向をどのような方向で、ヘッドに装着しても性能に問題はございません。」

こんな感じの答えでしょう。
まぁ 誤差があってはならないので、答えとしては、当然でしょう。

ただ、シャフトメーカによっては、暗黙の了解というんでしょうか?
さりげなくというのでしょうか?
公表はされていませんし、工房等への指導もありませんが、
ヘッドに装着する方向を示す書き込みのあるメーカーもございます。
もちろん、指示があっては、ルールに触れる恐れもあるので、そういった書き込みは、あってはいけないもんなんでしょうけど、「ちょっとチェック入れておけば、気がつく工房さんは、まぁ何となく気がつくでしょ?」的な感じでしょうか?

それが良心的かどうかは、組み立てるクラフトマンにより考え方は違うんでしょうけど…

シャフトの製造方法によっても、硬さの誤差のでかたが違うみたいです。
それにすべてのシャフトをすべてきちっと測らなくては、だめなのか?
と言われると、中には、さほど問題でもない程度の誤差しかないものも多くあります。

今回で「スパイン」ネタは、3回目なのですが、
神経質になる問題か?と言われると微妙です。
すべてのシャフトに調整が必要というものではありませんが、かなり調整が必要なものも存在します。
私個人としては、やらないよりは、やった方がよりよいクラブになると思います。

もし私のブログをみて何か感じるものがございましたら、是非一度ご検討してみてはいかがでしょうか?

では!今日も!
ナイスクラブで、ナイススイング!ナイスショットを!

過去に掲載した「スパイン」に関する記事です。

スパイン調整ってなに?

スパイン測定基本編



Myボトルを持とう!あなたは、ペットボトル派?それともおしゃれにMyボトル?



スポンサーサイト
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

気になるサイト

訪問者数:
現在の閲覧者数:

楽天ゴルフ市場で、
お買いものしませんか?












お勧め情報




DVD、CDをオンラインでレンタルしませんか?DVD・CD オンラインレンタルのぽすれん・DMM 徹底比較!
まずは、こちらをクリック!

ネットで借りてポストで返す、オンラインDVDレンタル ぽすれん
ぽすれん

11万タイトル突破!1枚180円からレンタル可能オンラインレンタルならDMM
DMM.com DVD&CDレンタル等の総合サイト

思い通りの動作をプログラム出来る2足歩行ロボットいりませんか?


ゴルフ場レビュー

掲載 ゴルフクラブのメカニズム

ゴルフボールのメカニズム

必見!アナログ流クラブフィッティング理論

ゴルフのコツ教えます!

初心者・中級者の方、必見!我流ゴルフのコツ教えます!

アドレスのコツ
アドレス時の目標設定のコツ
パットのコツ
パットのコツは、アドレスにあり
練習なしでパットが上手なるコツ
練習のコツ
簡単にできるスイングチェック法
ヤード表示板に騙されるな

ゴルフの歴史

ゴルフこぼれ話

ゴルフに役立つアイテム

掲載 ルール一覧

掲載した規則の一覧です。
掲載規則一覧


2008年規則主要な変更点です。
08年規則主要な変更点

ゴルフクラブ
SLEルール
ドライバーのフェース
クラブのアライメントその1
シャフトのデザイン
クラブフェース
ゴルフボールのルール

全般
アドバイス
動いたとみなされる球
ルースインペディメント
プレース
リプレース
グリップにハンカチを巻きつけた
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
プレイ中クラブの補充ってできる?
アマチュア資格規則

ティーグラウンド
ティーインググラウンド
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
同伴者にハザードの位置を聞く
ティーの長さって決まりがあるの?
暫定球のルールいろいろ

フェアウェイ
ロストボールになってしまったら
ボールが誰のか確認できない
打った球が別の球にあたった
打った球が共用のカートにあたったら?
打った球が共用のカートに載ったら?
打った球が共用のカートあたってからキャディーにあったたら?
打った球が同伴競技者の動かしている共用カートにあたっら?

ラフ
球が地面にめり込んだ

バンカー
バンカー内にクラブを置いた
バンカーレーキの置き場所
バンカーレーキのトラブル

ウォーターハザード
生えていた草にクラブが触れた

グリーン
旗竿に関するルール
旗竿に関するケーススタディー
「私の足をねらってください。」これって違反?
ボールマーカーって何でもいいの?
カミロ・ビジェガスの決めポーズ

ゴルファーズコミュニティー

ゴルファーがゴルフファーによるゴルファーのためのコミュニティー開設!
参加者募集!みなさんぜひ参加してくださいね!
ゴルフクラブやルール、ゴルフ場のレビューやゴルフの面白エピソードなどなど、質問、ご意見、独り言、などなど!どんどん書き込みお願いします!
ゴルフ!ゴルフ!ゴルフ!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。