
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ
--/--/--(--)
スポンサー広告

クラブフェースのミーリング加工でスピン力アップ!これって違反にならないの?

最近のサンドウエッヂってフェース面がざらざらで、いかにもスピンが聞きそうなものが多いですよね?
これってルール上は、どうなんでしょうね?
せっかく買ったのにルール違反で、競技に使えないのでは?
って気にしたことないですか?

ということで、今回は、クラブフェースのお話です。
まずは、ルールをみてみましょう!!

ゴルフ規則 付属規則? クラブのデザイン

5 クラブフェース

5 a 通 則
 クラブのフェースは硬くて堅牢(rigid)なものでなければならず、
標準的なスティールフェースよりも著しく多くの、あるいは著しく少ないスピンを球に与えてはならない。(パターについては若干の例外が認められる)以下に記載されているマーキングを除き、クラブフェースは滑らかでなければならず、僅かであっても凹面があってはならない。

5 b インパクトエリアの面の粗さと材質
 以下の項で規定されているマーキングを除き、
球との衝突が意図された部分(インパクトエリア)の範囲内の表面の粗さは、装飾のためのサンドブラストやファインミリングの粗さを超えてはならない。 (こちらの図を参照してください。)
 インパクトエリア全体は同じ材質でなければならない(木製のクラブについては例外が認められる)。

5 c インパクトエリアマーキング
 クラブのインパクトエリアに溝やパンチマークが施される場合、以下の規格に適うようにデザインされ、製造されなければならない。

(i)溝
●溝は鋭い縁や盛り上がったへりをもっていてはならない(R&Aテスト内規による)。
●溝は直線で平行でなければならない。
●溝は左右対称の横断面をもたなければならず、収束しない側面をもたなければならない。(こちらの図を参照してください。)
●溝の幅、間隔、横断面はインパクトエリアを通して一貫していなければならない。
●溝の縁の丸みは半径が0.020インチ(0.508ミリメートル)以下の円形状でなければならない。
●溝の幅は、30度測定法(R&Aテスト内規)で測り、0.035インチ(0.9ミリメートル)以下でなければならない。
●隣接する溝の端と端の間隔は、溝の幅の3倍以上、かつ0.075インチ(1.905ミリメートル)以上でなければならない。
●溝の深さは0.020インチ(0.508ミリメートル)以下でなければならない。

(ii)パンチマーク
●パンチマークの面積は0.0044平方インチ(2.84平方ミリメートル)以下でなければならない。
●隣接するパンチマークとパンチマークの間隔(あるいはパンチマークと溝の間隔)は、中心から中心までを測って、0.168インチ(4.27ミリメートル)以上でなければならない。
●パンチマークの深さは0.040インチ(1.02ミリメートル)以下でなければならない。
●パンチマークは鋭い縁や盛り上がったへりをもっていてはならない(R&Aテスト内規による)。

5 d 装飾的なマーキング
 インパクトエリアの中心を示す意匠を各辺0.375インチ(9.53ミリメートル)の正方形の範囲内に1つ設けることができるが、そのような意匠は球の動きに不当に影響を与えるものであってはならない。装飾的なマーキングはインパクトエリアの外側であれば認められる。

5 e 非金属クラブのフェースマーキング
 上記の規格は、フェースのインパクトエリアが金属よりも硬度が少ない材質からなり、ロフト角が24度以下の木製のクラブには適用されないが、球の動きに不当に影響を与える可能性のあるマーキングは禁止される。

5 f パターフェースマーキング
 パターフェースにマーキングが施される場合、そうしたマーキングは鋭い縁や盛り上がったへりをもっていてはならない。インパクトエリア内の粗さ、材質とマーキングに関しての規格はパターには適用されない。




ということで!本編に入る前に…
毎度恒例の ポチポチタイム!

ぽちっ!ぽちっ!っと二回ばかりご協力を!

人気ブログランキング
にほんブログ村 ゴルフブログ

ご協力感謝いたします!
では、本編です。


ルールの書き方も、そんなに難しくないので、説明するまでもありませんが、
今回のフェースミーリング後のギザギザはルール違反か?
ということに関してのルールを少し書きだしてみると、

著しく多くの、あるいは著しく少ないスピンを球に与えてはならない。
僅かであっても凹面があってはならない。
インパクトエリアの範囲内の表面の粗さは、装飾のためのサンドブラストやファインミリングの粗さを超えてはならない。
インパクトエリア全体は同じ材質でなければならない。


要するに、
同じ材質で、スピン量をコントロールする仕掛けがしてなくて、装飾のためのサンドブラストやファインミリングの粗さを超えていなければ、適合品ということなのです。
注:ファインミリングは、ミーリング加工とかNC加工とかと類似の加工の意味です。
こんなところでしょうか?

でも…
フェースミーリングしたアイアンは、やはり著しくスピンが、かかっちゃいますよね?
なのに、あれは、フェースを滑らかにするためもしくは、装飾のために施された加工であって、スピン量をコントロールするための加工でなければ、適合???

うーん
やっぱり…
グレイだぁ…

過去に、アイアンフェースの角溝問題で、違法か合法かで論争になり、ルールが二転三転したこともありましたし…
フェースに溝のないアイアンで、飛距離アップ!!ってのが話題を呼びましたが、結局リコールの発展したり…
あ!カーボンヘッドのアイアンの内部構造が、ルールに触れるのではないかというので、リコールされたことあったですねぇ?
また機会あれば、こんなのも記事にすると面白いかもわかりませんが…
かなり過去の話ですしねぇ?
あまり意味ないか…

では、なぜ!この著しくスピンがかかるのにグレイゾーンを残したままルール的に合法なのでしょうか?
個人的な、推測ですが…
おそらく、今のところどこからもクレームがこないからでしょう。

角溝論争の時は、大御所ツアープロから、
「角溝アイアンは、ラフからでもスピンがかかる!これではミスしてラフに入れたという意味がなくなってしまう!切磋琢磨してスピンをかける技術を学ぶ必要がなくなる!」
といったクレームが続出。
もちろん、メーカー側からの反論もあり、ルールが二転三転し今のルールにひ近い状態で落ち着いた。
という感じだったでしょうか?

ところが、今日では、そういった論争は、ほとんど起きないんでしょうね?
なぜか?
スイング理論やボールの開発が進み、これ以上スピンがかかっては、逆に止まらないからでしょうね?
エンジョイ派アマチュアゴルファーの場合、スピンがかかりピタッと止まったり、バックスピンがかかったりするのはとてもうれしかったりしますが、ツアープロやアスリート系ゴルファーの場合、ピタッと止まる球は、ありがたいでしょうけど、バックスピンがかかって戻ってこられても迷惑な話なわけで…
今のスピン量で充分なわけで、それ以上スピンのかかるウエッヂが存在したところで、別に魅力的とは、思えないからでしょうね?

といっても今後どうなるかは、わかりませんが…
どちらにしても、私のようなエンジョイ派、ゴルファーにとって、スピン量の多いウエッヂは、ありがたいものですね?

では!今日も!
ナイスクラブで、ナイススイング!ナイスショットを!




国内初! ジャンル別ゴルフ検定『日本ゴルファーズ検定』!
受験してみませんか?
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

ゴルフというと、すぐに「ハンディキャップは?」「ベストスコアは?」といった腕前の話になりますが、上手けりゃいいってもんじゃないのがゴルフです。

日本ゴルファーズ検定は「ゴルフマナー」「ゴルフルール」「ゴルフギア」「ゴルフ技術」「ゴルフ歴史」「ゴルフツアー知識」「ゴルフビジネス」といった、各ジャンル別のゴルフ知識を計る検定です。

2級と1級がありますが、合格すると、日本ゴルファーズ検定公認の合格証カードがもらえます。
これさえ持っていれば、コースでもちょっと自慢できますよ! 

さあ、あなたも合格目指して、レッツ・トライ!!
あなたのゴルフ知識を試す「日本ゴルファーズ検定」



broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

気になるサイト

訪問者数:
現在の閲覧者数:

楽天ゴルフ市場で、
お買いものしませんか?












お勧め情報




DVD、CDをオンラインでレンタルしませんか?DVD・CD オンラインレンタルのぽすれん・DMM 徹底比較!
まずは、こちらをクリック!

ネットで借りてポストで返す、オンラインDVDレンタル ぽすれん
ぽすれん

11万タイトル突破!1枚180円からレンタル可能オンラインレンタルならDMM
DMM.com DVD&CDレンタル等の総合サイト

思い通りの動作をプログラム出来る2足歩行ロボットいりませんか?


ゴルフ場レビュー

掲載 ゴルフクラブのメカニズム

ゴルフボールのメカニズム

必見!アナログ流クラブフィッティング理論

ゴルフのコツ教えます!

初心者・中級者の方、必見!我流ゴルフのコツ教えます!

アドレスのコツ
アドレス時の目標設定のコツ
パットのコツ
パットのコツは、アドレスにあり
練習なしでパットが上手なるコツ
練習のコツ
簡単にできるスイングチェック法
ヤード表示板に騙されるな

ゴルフの歴史

ゴルフこぼれ話

ゴルフに役立つアイテム

掲載 ルール一覧

掲載した規則の一覧です。
掲載規則一覧


2008年規則主要な変更点です。
08年規則主要な変更点

ゴルフクラブ
SLEルール
ドライバーのフェース
クラブのアライメントその1
シャフトのデザイン
クラブフェース
ゴルフボールのルール

全般
アドバイス
動いたとみなされる球
ルースインペディメント
プレース
リプレース
グリップにハンカチを巻きつけた
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
プレイ中クラブの補充ってできる?
アマチュア資格規則

ティーグラウンド
ティーインググラウンド
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
同伴者にハザードの位置を聞く
ティーの長さって決まりがあるの?
暫定球のルールいろいろ

フェアウェイ
ロストボールになってしまったら
ボールが誰のか確認できない
打った球が別の球にあたった
打った球が共用のカートにあたったら?
打った球が共用のカートに載ったら?
打った球が共用のカートあたってからキャディーにあったたら?
打った球が同伴競技者の動かしている共用カートにあたっら?

ラフ
球が地面にめり込んだ

バンカー
バンカー内にクラブを置いた
バンカーレーキの置き場所
バンカーレーキのトラブル

ウォーターハザード
生えていた草にクラブが触れた

グリーン
旗竿に関するルール
旗竿に関するケーススタディー
「私の足をねらってください。」これって違反?
ボールマーカーって何でもいいの?
カミロ・ビジェガスの決めポーズ

ゴルファーズコミュニティー

ゴルファーがゴルフファーによるゴルファーのためのコミュニティー開設!
参加者募集!みなさんぜひ参加してくださいね!
ゴルフクラブやルール、ゴルフ場のレビューやゴルフの面白エピソードなどなど、質問、ご意見、独り言、などなど!どんどん書き込みお願いします!
ゴルフ!ゴルフ!ゴルフ!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック


