スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ
--/--/--(--)
スポンサー広告

ラバーグリップの歴史

ゴルフクラブのグリップと言えば、普通にラバー(ゴム)製ですよね?
最近は、シリコンやエラストマー樹脂製といったものも浸透しつつありますよねぇ?

ご承知のとおり、ラバーグリップが、一般的になる前は、革のグリップがメジャーというか、ごく当たり前だったわけですよね?
では、いつ頃からラバーグリップができたのでしょうか?

1947年(昭和22年)に米国のトーマス・フェィウィック氏が世界初のラバーグリップ開発
その時のブランド名が、「Golf Pride」(ゴルフプライド)なんです。
ん?
そうそう!グリップのメジャーブランドですよね?

もちろん当時は、スチールシャフト全盛の時代です。
グリップは、今のようなスリップオンタイプ(つまりスポッとさすタイプじゃなかったんですよ?
シャフトにグリップが焼き付けてありました。
両面テープなんて言うのもなかった時代なのでしょうか?

シャフトに焼き付けられたグリップは、見たことあるのですが、どうやって装着されたのかは、わからないです。

1953年(昭和28年)に焼付方式から「スリップオン」タイプに変わったらしいです。

でも私が、クラブ職人見習いとして働き出した80年代にも焼きつけグリップありましたから、結構遅くまで焼きつけ装着していたメーカーさんあったんでしょうね?
アメリカ製クラブの話ですけど…

ちなみにこの頃のグリップって、今のグリップのようにグリップエンドがふたされているのではなく
竹輪状になっていたんですよね?
グリップを挿した後グリップキャップをシャフトの根元に差し込んで止めるといった感じでしょうか?
グリップエンドが、一体化になったのっていつからだろう???

ラバーグリップが、スリップオン式になったと当初は、シャフトに挿入しやすいようにグリップの先端が、ラッパのように開いていたんですよ?
で!挿入後、先端をカットしてグリップ止めをはめ込んで出来上がり!
あ!当時は、グリップ止めもセルロイドの板を溶かしてテープのように巻いて付けていたような…
で!そのうち後から先端を切るのが、めんどくさいということになって今の方式になったんでしょう…


グリップの先端のこの白いラインって???
おそらく昔のグリップ止めの名残りでしょうね?
「グリップ止め」って?
革巻きグリップなんかの先端についえている
輪っかみたいなやつのことです。ってわかるかな?



でも!ラバーグリップが、ポピュラー化したのは、そんなに前じゃないんですよねぇ?
おそらく70年代とかからなんでしょうけど…
なぜかというと…
やはりラバーの質の問題もあったんでしょうね?
昔のラバーグリップって劣化た早かったですし、手やグローブがすぐ真っ黒になってしまったり…
夏場暑いと溶けちゃったり…
重量も重かったと思います。
お手軽=安物といったレッテルもあったようですね?
安価なクラブは、ラバーグリップで高級クラブは、革巻きグリップなんて時代もありましたもんね!


日本でも最初のころは、なかなか受け入れられなかったみたいです。
まだ今のようにクラブ作りが、オートメーション化されていたなったころは、職人さんが、注文に合わせて太さや形を作っていたんですが…
さすがに日本の職人さん!
グリップの調節も1本1本合わせないと気が済まなかったんでしょう。
それに先ほど書いた、ラバーグリップの製品のばらつきも許せなかったんでしょうねぇ?

70年代になると、ラバーグリップの商品開発も進み、時代は高度成長期、ゴルフが一大ブームになったころ、大手メーカーがこぞってゴルフクラブをオートメーション化しだした頃に、革巻きグリップじゃ生産性が悪くなり、ラバーグリップへと変わっていったんでしょう。

私がゴルフを始めた70年代後半には、国産メーカのカタログに革巻きグリップのクラブは、ほぼなかったように思います。
と言っても革巻きユーザーさんは、結構いましたよ?
80年代でも革巻きグリップ交換の依頼は結構ありました。
この頃には、スリップオン式の革巻きグリップもありましたけどね?
これは、重いですし革もしっかり巻かれていないので、良い商品とは言い難かったですけどね!


現在革巻きグリップってほとんどアンティークの世界になってしまいましたが、軽いし、太さや形の調整が自由自在という良い部分もあったんですけどね?
やはり交換・装着に手間がかかるうえ、雨に滑りやすいなどデメリットの方が、多いですからね!
ラバーグリップも劇的に進化しましたし…
革巻きグリップは、なくなるべくしてなくなったといえるんでしょうね?



では!今日も!
ナイスクラブで、ナイススイング!ナイスショットを!




楽天ゴルフでグリップを探そう!
↓↓↓詳しくはクリック!




broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ
スポンサーサイト

三重フェニックス&リゾートゴルフクラブ アナログ的コースレビュー

三重フェニックス&リゾートゴルフクラブ

詳しい情報は、写真の押してゴルフ場予約専門サイト『楽天GORA』へ!


郵便番号 515-2409
所在地 三重県松坂市嬉野滝之川町354
連絡先 TEL:0598-43-2333 / FAX:0598-48-8066
開場日 1998年12月1日
カード  あり 
付帯施設  練習場 なし
       宿泊施設 あり

設計者 中村亨治
面積 130万m2
グリーン ベント 高麗 の2グリーン 
ホール 18ホール パー72
距 離  6,846Y  3476Y(OUT)  3370Y(IN)
コースレート: 71.7(OUT・IN・コーライ) 72.5(OUT・IN・ベント)

交通アクセス:
車の場合、 最寄IC 伊勢自動車道/一志嬉野ICより6km
一志・嬉野ICの出口信号を左折、1.5Km先の島田橋を渡ってすぐ一つ目の信号を右折。中村川沿いに走行し、集落を抜けた後、T字路を右折してコースへ。要所に標識がある。

電車の場合、 近鉄宇治山田線・伊勢中川駅下車
 
クラブバス 近鉄伊勢中川駅から特急に合わせて運行。(要予約)
タクシー  伊勢中川駅から約15分 2800円位

丘陵コース。コースは、比較的フラット
パームツリーに囲まれた南国ムードに満ちみちた18ホール。
コース内の立木はすべてパームツリーにして、あくまでもハワイアンスタイルにこだわっている。
それだけにプレーの基本はセルフプレー。
ここでの初めてのプレーでも、十分に楽しめるように配慮されている。
変化のある美しさも、いかにもリゾートらしいコースです。


↓↓↓詳しい情報は、写真の押してゴルフ場予約専門サイト『楽天GORA』へ!


さていつもの5点満点アナログゴルフ場レビューです。
接客 4.5 スタッフさんの人数は、さほど多いわけではありませんでした。
対応も親切で、受け答えもはっきりしていて気持ちいい対応です。
予約の際に電話で伝えた約束事も、フロント・マスター室など各部署に伝わっていて、好印象でした。
残念なのは、混雑時の対応が悪く、スタート時間などすごく待たされました。
なので、-0.5ポイント!
食事 4.0 ほぼ毎日ビュッフェスタイルのランチです。
料理は、評判通りすごくおいしいです。
品数は、消して多いとは言えませんが、ラウンド中の食事と考えるとちょうど良い品数ではないでしょうか?
しいて言えば、もう少しヘルシーなメニューが欲しいですね?
それと…料理の配置も、やはり最初にサラダのコーナーが欲しいです。いきなり最初から揚げ物コーナーでは…
ご飯ものも一か所にまとめておいてほしいです。
スタッフさんが、気を利かせて空いたお皿を下げてくれるのですが、タイミングが早すぎてなんだかせかされているみたいでゆっくり食べられない印象を受けました。
1,890円というお値段もラウンド中の数十分で、食べるとなるとちょっと高めの印象です…
デザートコーナーの巣蜜(はちみつ)は、おいしいですよ!
コーヒーはありますが、紅茶はないです…個人的には、紅茶があるといいかなぁ?
コース 3.8非常にきれいで、よく手入れのされています。
フェアウエーも広く、景色も最高で、リゾート気分に浸れるとても良いコースだと思います。
ゴルフ場自体ほとんどアップダウンがなくとてもフラットです。
距離は、少し短めですので、良いスコアーが出るかも…その反面ロングヒッターさんには、ちょっと物足りないと思います。
なんだかいいことづくめのコースですが…
ところところコース内に存在する20yd.四方くらいの小さなOBゾーンは、何なんでしょう?そこだけ草が伸びっぱなしの無法地帯…せっかくの箱庭のような、リゾートコースのいい雰囲気を見事にぶち壊しています。
インの茶店は、無人で、ディスペンサータイプの自販機が設置されていて、ソフトドリンクは、飲み放題なのですが…なんだか消毒臭くて飲めません!残念…
高麗とベントの2グリーンです。高麗グリーンは、7月中旬から9月中旬までの約二ヵ月間のみ使用、メインのベントグリーンを夏のうちだけ休ませようという配慮でしょう。
どちらもグリーンは、きれいに管理されています。このあたりは、すごく高印象です。
ただ、グリーン以外の芝は、すべて野芝!ティーグラウンドもフェアウェーもすべて野芝です。せっかくきれいに刈り込んであるのに、フェアウエーでは、ボールも沈みますし、芝の切れも悪いです。なんだかどこから打ってもラフで打っているような感覚になるのは、私だけでしょうか?
せっかくいいコースなのに…評価はちょっと辛めの3.8です。
コスト 4.0三重県中部のゴルフ場としては、平均的な値段よりは少し高めで、お値打ちとまではいきませんが、コース管理や雰囲気から言えば、妥当な料金設定だと思います。
おいしい料理ですが、お昼は、ちょっとお高めのバイキングのみというのが、個人的には、マイナスポイントでしょうか?
ハウス 4.0可もなく不可もなくといったところでしょうか?素晴らしい!とまではいきませんが、これと言って無駄なスペースや気になるところは、感じませんでした。
しいて言えば、男子浴室の脱衣場…外から丸見え!もう少しレイアウトを考えた方がよろしいのでは?
総合 4.0コースレイアウト、クラブハウス、高速からのアクセス、食事、プレー料金すべてに問題なく良いコースだといえます。
マイナス点は、やはりコースに点在する小さなOBゾーンと野芝のフェアウエー、バイキングのお値段がちょっと高いような???

普段は、さほど気にならないのですが、お盆やお正月といった混雑時には、めちゃくちゃ込み合います!
スタートが6分間隔というのもマイナスポイントでしょうか?



リゾート感覚を満喫できるコースだと思います。
車で10分くらいのところの、姉妹コースの白山ヴィレッヂGC内のホテルも利用できます。
老若男女すべてのゴルファーが楽しめるコースだと思います。
是非!一度三重フェニックス&リゾートゴルフクラブで、プレーしてみませんか?


『楽天GORA』でゴルフ場を予約する⇒こちらをクリック

ゴルフダイジェスト・オンラインで、予約する⇒こちらをクリック



broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ

更新が遅れています。『クラブ職人の休憩室』でお楽しみください!

最近更新が遅れています。
大変申し訳ございません。

せっかくご訪問いただき何も更新なしですいません。
最新記事は、クラブ職人の休憩室にアップしています。

クラブのメカニズムから面白体験段まで盛りだくさんの内容となっています。
しばらくは、そちらの方でお楽しみください!
↓↓↓こちらからお入りくださいね!
クラブ職人の休憩室

よろしくお願いします。

broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ


| ホーム |
Page Top↑

気になるサイト

訪問者数:
現在の閲覧者数:

楽天ゴルフ市場で、
お買いものしませんか?












お勧め情報




DVD、CDをオンラインでレンタルしませんか?DVD・CD オンラインレンタルのぽすれん・DMM 徹底比較!
まずは、こちらをクリック!

ネットで借りてポストで返す、オンラインDVDレンタル ぽすれん
ぽすれん

11万タイトル突破!1枚180円からレンタル可能オンラインレンタルならDMM
DMM.com DVD&CDレンタル等の総合サイト

思い通りの動作をプログラム出来る2足歩行ロボットいりませんか?


ゴルフ場レビュー

掲載 ゴルフクラブのメカニズム

ゴルフボールのメカニズム

必見!アナログ流クラブフィッティング理論

ゴルフのコツ教えます!

初心者・中級者の方、必見!我流ゴルフのコツ教えます!

アドレスのコツ
アドレス時の目標設定のコツ
パットのコツ
パットのコツは、アドレスにあり
練習なしでパットが上手なるコツ
練習のコツ
簡単にできるスイングチェック法
ヤード表示板に騙されるな

ゴルフの歴史

ゴルフこぼれ話

ゴルフに役立つアイテム

掲載 ルール一覧

掲載した規則の一覧です。
掲載規則一覧


2008年規則主要な変更点です。
08年規則主要な変更点

ゴルフクラブ
SLEルール
ドライバーのフェース
クラブのアライメントその1
シャフトのデザイン
クラブフェース
ゴルフボールのルール

全般
アドバイス
動いたとみなされる球
ルースインペディメント
プレース
リプレース
グリップにハンカチを巻きつけた
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
プレイ中クラブの補充ってできる?
アマチュア資格規則

ティーグラウンド
ティーインググラウンド
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
同伴者にハザードの位置を聞く
ティーの長さって決まりがあるの?
暫定球のルールいろいろ

フェアウェイ
ロストボールになってしまったら
ボールが誰のか確認できない
打った球が別の球にあたった
打った球が共用のカートにあたったら?
打った球が共用のカートに載ったら?
打った球が共用のカートあたってからキャディーにあったたら?
打った球が同伴競技者の動かしている共用カートにあたっら?

ラフ
球が地面にめり込んだ

バンカー
バンカー内にクラブを置いた
バンカーレーキの置き場所
バンカーレーキのトラブル

ウォーターハザード
生えていた草にクラブが触れた

グリーン
旗竿に関するルール
旗竿に関するケーススタディー
「私の足をねらってください。」これって違反?
ボールマーカーって何でもいいの?
カミロ・ビジェガスの決めポーズ

ゴルファーズコミュニティー

ゴルファーがゴルフファーによるゴルファーのためのコミュニティー開設!
参加者募集!みなさんぜひ参加してくださいね!
ゴルフクラブやルール、ゴルフ場のレビューやゴルフの面白エピソードなどなど、質問、ご意見、独り言、などなど!どんどん書き込みお願いします!
ゴルフ!ゴルフ!ゴルフ!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。