スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ
--/--/--(--)
スポンサー広告

ゴルフボールのメカニズム その3 ゴルフボールの初速と総合飛距離

ゴルフボールのルールのなかに、初速と総合飛距離の制限があるのは、ご存知ですよね?
初速と総合飛距離の制限があるにもかかわらず、新しいボールが出る度に
「これ以上飛んだらルール違反です」
「ルールの限度ぎりぎりの初速性能」
「反発力がアップ」
「1クラブ違う飛び」
とかいった表現でボールを宣伝耳にたこができるほど聞いたことありませんか?
すべて本当なら、私でも300ヤードなんて簡単に打てちゃいそうですけどね!(笑)
まぁキャッチコピーだから誇大広告気味でも許されるんでしょうかねぇ?
ルールの限度一杯の初速や飛距離のボールのNewモデルが出ると、「さらに反発力や飛距離がアップしたボール!」なんて書いてないですか?
おいおい!そのNewボールすでに、ルールの枠超えているんじゃない?
それじゃ違反になると思うんですけどねぇ?(笑)
でもでも、実際に宣伝ほどではないにしても、ルール違反にもならず、初速や飛距離がアップするのはどうしてなのか?
知りたくないですか?

それにどうやって初速や飛距離、測っているか、そのテスト方法ってあまり知られてないですよね?
それを知ったところでゴルフのスコアーが良くなるわけでもなく、飛距離が出るようになるわけでもなく…
「そんなの!関係ねぇ!」って言ってしまえばそれまでなんですけどね?
知りたくない???

初速については、1942年にUSGAが、少し遅れて(かなりかな?)76年にはR&Aも同様の制限を設けたんですよ。
秒速143.8フィート(約43.9メートル)の速度でボールを打ったときに飛び出すボールの速度が250フィート/秒(約76.2m/s)を越えてはならない。ただし上限には、2%の誤差を許容しているので、実質的に255フィート(77.7メートル)が限度となるかな。

標準総合飛距離はヘッドスピード120マイル/時(53.6m/秒)で打ち、ボールが256フィート/秒(約84m/s)、打ち出し角10度(±0.5度)、スピン42回転/秒(2620回転/分)±2回転/秒(120回転/分)で飛び出したときに317.0ヤード(+3.0ヤード)を越えないこととされています。

03年まではヘッドスピードが48.8m、総合飛距離が280ヤード(+6%)とされていたんですが、04年から基準が変わったんですよ。
なぜかというと、パーシモンなどの木製ヘッドが使われなくなり、金属製ヘッド中心となったことで、反発係数が高まり、飛距離が伸びたことなどが影響しているのは、間違いないですね?
04年からテスト用クラブが復盛製チタンヘッドに、キャリブレーション用ボールがブリヂストン製に変わったのも事実です。(以前は、スポルディング製の合板ウッドって聞いたことがあります。)

ヘッドスピード53.6m/s、打ち出し角10度で320ヤード以上ボールが飛ぶと違反ボールとなるわけなんですが、かなりハードヒッターですよねぇ?
っていうか!この数値だと、たぶんそんなに飛ばないでしょ??
現実には、多くのゴルファーは、もっと低ヘッドスピードでしょうし…
そのゴルファーが、打った時に、飛距離が出るボールを作ればいいわけで…
53.6m/sなんてヘッドスピードでは、飛ばないボールを作ればいいわけですからね!

ということで!冒頭での疑問!
「ルールの限度一杯の初速や飛距離」で作ったボールのNewモデルが、さらに「反発力や飛距離がアップ」しても、ルール違反にもならず、初速や飛距離がアップするのはどうしてか?

その「謎」を解くカギは実は、テスト方法にあるんですよ。

初速テストのテスト方法と抜け穴
ボールの初速を計る際の機械の速度は43.9m/s
その速度で打ったときに77.7m(実質)以上の速度になってはならないとされる。
総合飛距離の計測ではヘッドスピードは53.6m/sで打ち、317.0(+3%)ヤード以上飛んではならないとされる。

初速テスト時のヘッドスピードは、43.6m/s
飛距離テストは、53.6m/s
なぜ初速を計るときと飛距離を計るときのスピードが違うのか?
それはこの2つのテスト法が大きく違うんですよ!

飛距離のテストには、クラブによる実打試験が行われるのに対して、初速のテストは実打ではなく、専用の機械を使うんですよ。
初速テストの機械は、大きなドラムを回転させ、テスト条件の速度になると突起が出るようになっている。その突起でボールを打ち出すんです。クラブで打ってないんですよ。
このテスト方法じゃ、ボール1個を打ち出しても減速することはないんですが、クラブで実打試験の場合は、インパクトの瞬間ボールをヘッドが押し返し、ヘッドが急速に減速する。(何となくわかりますよね?)

この挙動の違いによってボールのつぶれ方は大きく変わり、打ち出し速度も変わる。
通常ヘッドスピードとボール初速は1.5倍弱が最高によいインパクトだといわれるが、初速テストの場合は、1.75倍という、異常に効率のよりインパクトになっているんですよ。
つまり、初速テストの初速は通常のクラブヘッドでボールを打ったときの初速とは必ずしも一致しないんですよ。

勘のいい人は、何が言いたいかもうわかったかな?
初速テストの打ち方では、反発しないように作って、ゴルフクラブで打った時反発するように作ればいいんですよね?
そうすれば、ルールには、適合して、反発力のあるボールが出来上がるでしょ?

飛距離性能のテスト
こちらは実打試験だが、それでも抜け穴はあるんですよ。じつは!
最近のボールってやたら「高弾道低スピン」って書いてないですか?
クラブ(ドライバー)もロフトは、多めについているものが多いですよね?
なんでかって言うと…

最初に書いた通り、総合飛距離のテストの条件は、打ちだし角度10度(±0.5度)!で実際にクラブで打つわけなんですよね?
そうなんですよ!
10度よりも高い打ち出し角度で打ち出したときに、本来の飛距離性能が出るボールも作ればいいんですよ!
非常に高い打ち出し角で、非常に低スピン!のボールだったら、10度で打ち出した場合、低スピンだから早く地面に着いてしまうので、ルール上飛びすぎないボールの出来上がり!

最近、ドラコン選手権とかプロアマ問わずドラコン大会ありますが、こういう選手の使うドライバーって、ロフトが6度とか8度…
当然普通に打っても上がらないんですよね?
ではなぜこれが、ドラコン大会で好まれるかというと、飛びだし角度をクラブのロフトで作るのではなく、ヘッドの軌道で作るからなんですよ。
だから、ボールペンのような長いティーを使い(と言っても4インチまでってルールで長さ決まってます。)アッパー軌道でボールを打ちだすんですよ?
ロボットテストの結果では20度程度の打ち出し角のほうがもっと距離が出るというデータもあるんですよ。
もちろんヘッドスピードがなかったら意味のない話ですよね?(笑)

もちろんUSGAも知らないわけじゃなく、「高打ち出し角・低スピン」の効果も知っているんですよって当たり前ですよね?
ルールやテストが杜撰なのではなく、ルールに従って、より飛ぶボールを作ろうとしているボールメーカーの知恵と努力の結果です!
ボールメーカーさんに感謝!

そんな努力の甲斐あって私たちの飛距離は、労せず年々飛ぶようになっているはずなのですが…
えっ?飛ばない?
それは…
もっと努力して腕を磨いてくださいな!




ゴルフボールのメカニズム 索引
その1、ボールの歴史と進化
その2、ゴルフボールのルールについて
その3、ゴルフボールの初速と総合飛距離
その4、ゴルフボールの歴史2 糸巻きボールからツーピースボールへ
その5、ゴルフボールが「飛んで止まる」ってなぜ?



飛距離UP!のために・・・ランキングにご協力を!なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 


最近ハマっているDVD!です!
今更スーパーマン?と言われそうですが、スーパーマンの高校生時代の話です。
まだ飛べません!(笑)
エッチなこと想像すると目から熱線ビーム発射!!(爆)
透視能力で、彼女の服や、更衣室もスケスケ透視(盗視か?)できちゃう(汁)
SF物というよりは、青春、恋愛、学園ものって感じです。
ちょっぴり切なく、ピュアなクラーク・ケントが、かっこいいなぁ?
悪の化身、レックス・ルーサーもまだ、ちょっと影はあるが、好青年だし…
良かったらレンタルしてみてくださいね!
監督:デビッド・ナッター
出演者:トム・ウェリング、 クリスティン・クルック、 マイケル・ローゼンバウム
収録時間:139分
レンタル開始日:2006-07-21

Story
誰もが知っているスーパーヒーロー・スーパーマンの青春時代を描いたアクションドラマの第1巻。スモールビルで高校時代を過ごしたクラーク・ケント。超人的能力を備えるが故の苦悩をオリジナルストーリーで描く。第1話から第3話を収録。 (詳細はこちら


ブログパーツ
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ
スポンサーサイト

非公認ボールって本当に飛ぶ?

飛びすぎとか飛距離アップってキャッチコピーの非公認ボールって本当に飛ぶんでしょうか?

ただ今、ボール特集中なので、ちょっと非公認ボールについての話題です。
もちろん非公認ボールなので競技等では、使えませんが、私のようなエンジョイ派プライベーターにとってはなんともおいしい響きですね?

昔から非公認もしくは公認がとれなかった・公認後、使用不可の通知が来た等のボールは存在します。
よくあるのは、初速違反で、公認がとれなかった・球体としての対称性といったところですが、まあ後者は、置いておいて、初速スピードが速すぎて非公認となれば、なんだか飛ぶんじゃないかと期待するのは、私だけでしょうか?

初速が速すぎて非公認ボールは、かつて何種類か使ったことあります。
BS社製のニューイングの初代モデルも、販売開始後、初速違反で公認が取り消され、全品回収ということがありました。
当時、そんな飛ぶのなら、返すどころかもっと欲しいというお客が殺到した覚えがあります。
私の感想は、この手の初速違反となったボールって打感が硬いというイメージです。
さほど飛ぶとは、思えなかったのも事実ですが…

重さを重く作って、非公認というボールもあります。
重いボールの方がよく飛ぶのでルールで規制と考えられていた時代のボールなのですが…
重いと飛ぶのか?
確かにそうらしいのですが、私が打った感想は、やはりこれも打感が重く、相当ヘッドスピードが速くなければ、あまり意味がないみたいですね。

最近よく見かける、非公認球は、規則より小さく、規則より重くなっているみたいです。
このボールも使ってみたのですが、このボール…はっきりいって飛びます!
ボールが小さいせいでしょうか?ドライバー、アイアンともに飛距離が出ました。
飛んで止まらないのなら使い物になりませんが、スピンも結構かかりまして、普通に止まりました。
ちょっと驚きです。

ん?なんか「眉つば」っぽいですか?
まぁ信じるもよし信じないもよしって感じですが…
しょせん非公認球ですので、遊び感覚で一度試してみてはいかがですか?

私の使ったボールは、【飛びすぎ注意】MEGAFLITE+20
ドライバーの飛距離も伸びましたし、グリーンで止まりました。



【飛びすぎ注意】MEGAFLITE+20
半ダース/6球 1,029円
ボールスペック
ディンプル 458
コア(素材) ツーピース
カバー(素材) デュポンニューサーリン
サイズ 42.81mm
重さ 48.7g
慣性モーメント 85.3
表面硬度 64
コンプレッション 108
詳しくは、こちらをどうぞ!



他にも、ありますので紹介します。

【驚愕の飛び】 BADBOY 非公認球
素材 コア:プタジエン
カバーデュポン社製 ニューサーリンレジン
重量 48グラム(公認ボールは45.5グラム)
直径 1.64インチ(公認ボールは1.68インチ)

■ボールの直径を公認ボールよりも小さくすることで、空気抵抗を減少し飛距離を伸ばします。
■重量を公認ボールよりも重くすることで初速の、減少を最大限に抑え飛距離を伸ばします。
■インパクト時のパワーを最大限に引き出すコア。桁外れの飛距離を生み出します。
■打感が非常にソフトなニューサーリンレジンをカバーに使用。
試打結果
試打テストによる計測結果(キャリーボール)
平均飛距離 10%アップ
ヘッドスピード 40m/s 公認ボール 200ヤード→MIRACLE CARRY 215ヤード
ヘッドスピード 45m/s 公認ボール 225ヤード→MIRACLE CARRY 259ヤード
詳しくは、こちらをどうぞ!




【非公認球】ミサイルボンバード 激飛びボール9個+ティー1本セット
商品特徴
激飛びの秘密兵器!ニューミサイルボンバード(MISSILE BOMBARD)登場!このボールは驚異的な飛距離を実現することが出来ます。プロゴルファーのように300ヤードのドライバーショットをあなたにも可能にします。その秘密はボールの直径を約1mm小さく、重量を1g重く設計した上に高反発を可能にする純正ゴムコアーを内蔵させています。そのために今までのあなたのショットの飛距離を伸ばすことを可能にしました。今回はよく飛ぶボール9個とプラスティックティーが1本付いております。
※こちらの商品は非公認球となります。公式競技等では使用出来ませんので予めご了承下さいませ。
詳しくは、こちらをどうぞ!




【無限の飛距離】MAXCARRY ドラコンダー


メーカーマシンテストニよる計測結果は平均飛距離10%アップ!
素材 コア:プタジエン
インパクト時のエネルギーを最大限に引き出すコアを使用。
最高速度で並外れた飛距離を生み出します。
カバー:デュポン社製NEWサーリンレジン
打感が非常にソフトなNEWサーリンレジンをカバーに使用。
直径 1.64インチ(通常のボールは1.68インチ)
ボールの直径を、一般的なボールと比べて小さくすることで空気抵抗を減らし、
ボールの最大飛距離を伸ばす。
重量 48g(一般的なボールは45.5g)
重量を、一般的なボールと比べて重くすることで、
打ち出しスピードの減少を最大限に抑え飛距離を伸ばす。
※こちらの商品は公式競技ではご使用出来ません。
詳しくは、こちらをどうぞ!


DUCKFOOT飛びすぎ注意+20
非公認球半ダース/6球
1,029円
ドライバー使用時
現在ご使用のボールより
15?25%の飛距離を保証します。
(ヘッドスピードにより異なります。)
予想以上に飛びますので十分注意して下さい。
ディンプル 458
構造 ツーピース
コア(素材) 超高弾性ラバー
カバー(素材) デュポンニューサーリン
サイズ 42.77mm
重さ 48.4g
コンプレッション 100
※コンプレッションのフィーリングは85です。
詳しくは、こちらをどうぞ!



【飛魂!/非公認球】 BIG YARD ビッグヤードボール

1箱/6球入り
999円
ツーピース
デュポン社製NEWサーリンレジンカバー
高反発ブタジエンラバーコア
432ディンプル
コンプレッション 90相当
非公認球/韓国製
飛びに魂をこめ、更なる飛距離アップのために生まれた《飛魂》。
新開発の高反発ブタジエンラバーコアと、デュポン社製NEWサーリンレジンカバーとの新たなマッチングにより、従来の平均飛距離を10%も上回る、爆発的な飛びを実現する。
詳しくは、こちらをどうぞ!


ゴルフボールのメカニズム 索引
その1、ボールの歴史と進化
その2、ゴルフボールのルールについて
その3、ゴルフボールの初速と総合飛距離
その4、ゴルフボールの歴史2 糸巻きボールからツーピースボールへ
その5、ゴルフボールが「飛んで止まる」ってなぜ?



非公認球を楽天市場で探す!!

非公認球をゴルフダイジェストオンラインで探す!!





broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ

ゴルフボールのメカニズム その2 ゴルフボールのルールについて

用具のルールって意外とシンプルなんですよ?
今回は、ゴルフボールのルールのことをテーマにしてみました。

【付属規則 III】球
1.重 さ
球の重量は1.620オンス(45.93グラム)以下でなければならない。

2.大きさ
球の直径は1.680インチ(42.67ミリメートル)以上でなければならない。球を直径1.680インチ(42.67ミリメートル)のリングゲージの上に置き方を100回適宜変えて置き、球がそのリングゲージを自分の重みで通過して落ちた回数が25回未満であれば、その球はこの仕様基準に適合したことになる。このテストは温度23±1度Cの条件下で行われる。

3.球体としての対称性
球は球対称性の球の特性とは異なる特性を持たせるようにデザインされたり、作らされたり、意図的に手を加えられたものであってはならない。

4.初 速
球の初速は、R&Aの承認する装置で測ったとき、R&Aの内規に規定する上限を超えてはならない。

5.標準総合距離
球のキャリーとロールを合わせた飛距離は、R&Aの内規「球の標準総合距離」に規定する条件のもとにR&Aの承認する装置を使ってのテストで、内規に規定する距離を超えてはならない。


ボールのルールって意外とシンプルなんですよねぇ?
重さ、大きさ、対称性、初速、総合飛距離
この5項目なんですよね?

ボールの重量は1.620オンス(45.93グラム)以下
いつから決まったのかは、定かではないんですが、なぜ重さの規則ができたかというと、昔から、重いボールの方が、よく飛ぶというように言われています。
実際には、どうなんでしょうか?
私が試した規則より重いボールは、打感も重く目に見えた効果は、感じられませんでした。
重くなれば、その分ヘッドスピードも必要になるでしょうし今の重さが最適なのかもしれませんね?

ボールの大きさは、直径は1.680インチ(42.67ミリメートル)以上
私が、ゴルフを始めた頃は、USGAとR&Aとで規格に差があり、R&A傘下にある日本は1.620インチサイズで、スモールボールと呼んでいました。もちろんUSGA規格のボールをラージボールと呼び日本では両方使用可能でした。
1990年に両者が規則を統一してからは1.680インチサイズのラージサイズに1本なったんです。
実際、スモールボールの方が、飛ぶし打感も軽かったような気がします。
新帝王と呼ばれたあの人もスモールボールを使っていたといううわさでしたが…

ちなみに当時の練習場のレンジボールは、ラージサイズとスモールサイズの真ん中あたりの
ミドルサイズというのが主流だったと思います。

球体としての対称性…
「ゴルフボールなのに丸くない」がキャッチコピーのミズノ MIZUNO クロスエイト
は、大丈夫なの?
もちろん大丈夫です!公認球ですもんね?

私は打ったことないんですが、聞いた話ですが、「ポララ」というゴルフボールが昔ありまして、このボールは深さの違うディンプルが帯状に配置され、その帯を目標方向に合わせてティーアップをすると真っ直ぐ飛びやすくなった。つまり「曲がらないゴルフボール」と評判のボールだったらしいです。

本当に曲がらないの?2打目以降はディンプルを合わせられないから逆に曲がっちゃうんじゃないの?とか疑問は残りますが、
実際に使ってみると確かにこのボールは曲がりが少なかったらしいです。
置き方によって飛ぶ方向や飛距離が変わるボールはまずい、ということで、この「対称性」ルールができたらしいですね。
「置き方を変えたとき著しく飛び方が変わるボール」は対称性が不十分だということですね。

このルールができた背景は、「ポララ対策」だということかな?
ゴルファーの技量を強く補助するボールはゴルフの精神に反するという考え方からきたものだろう。
現存する製品がルール違反となる、ケースは、これだけではなくけっこうあるんですよね?
有名なものでは、アイアンフェースの角溝論争は、かなり泥沼化しましたよね?
発端は、「帝王と呼ばれるあの人が、ラフからでもスピンがかかるクラブを使うのは、ラフに入れたデメリットがなくなり、ゴルフが面白くなくなる」と発言!
メーカー名こそ言いませんでしたが、「PINGアイアン」のことを言ったことだったんですよね。
このあたりから角溝論争が始まったわけなんですが、日本では、皮肉なことに、今まで全く売れなかったPINGのアイアン(PING EYE?)が、ボールが止まるのであれば、違反でも違ってもとにかく欲しい!と爆発的に売れて、在庫はなくそれでも血眼で捜すゴルファーが続出!とにかく売れまくった時期がありました…
結局、2転3転しましたが、今のルールに落ち着いたみたいですね?
これについてはまた詳しく別の機会にしたいと思います…

4と5の初速と総合飛距離についてですが、ご存じのとおりボールが飛びすぎないための規則なんでしょうね?
この規定ができたのは、1970年代半ばのことかな?
普通ルールで制限を加えるときには、それまで使っていたものが当然ルール違反とされて使えなくなる不都合を回避するために、ある程度の余裕を持たせた値にするものだそうです。
制限を設けた時点では初速性能も最大飛距離の性能も、向上する余地はまだまだ余裕であったのでしょう。
今のソリッドボールの原型2ピースボールが普及し始めた頃からだから規則ができて10年くらいだろうか?そのころには既に、初速制限違反、最大飛距離違反の、ルールの範囲を超えるボールを作ることが可能になったのである。
それをあえて飛ばなくしてまでルールに合わせているのが現状だとしたら、ボールの進化ってもうありえないですよね?
でもボールって年々良くなってますよね?

飛距離や初速(つまり反発力の規定)があるのになぜ飛ぶように作れるの?
実際のところ、初速と総合飛距離の測定法って?
なんか知っているようで知らない部分ありますよね?
まぁ知ったところで、飛距離アップするわけでも、ハンディキャップが縮まるわけでもないんですが、ちょっと知りたいですよね?
え?私だけ?
まぁいいや!
ということで、次回は、「ゴルフボールのメカニズム その3 ゴルフボールの初速と総合飛距離」についての記事の予定です!


ゴルフボールのメカニズム 索引
その1、ボールの歴史と進化
その2、ゴルフボールのルールについて
その3、ゴルフボールの初速と総合飛距離
その4、ゴルフボールの歴史2 糸巻きボールからツーピースボールへ
その5、ゴルフボールが「飛んで止まる」ってなぜ?





お願いだから・・・ランキングにご協力を!
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 


出演者:石川遼、 宮本勝昌、 近藤智弘
収録時間:77分
レンタル開始日:2007-11-21

Story
ゴルフ界きっての若きチャンピオン“ハニカミ王子”こと石川遼の初優勝中継映像を完全収録。優勝後、一気に注目を集め、今や国民的スターとなった石川のプレーやふとした瞬間に見せる素顔の魅力が詰まったファン必見作。 (詳細はこちら


ブログパーツ
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ

ゴルフボールのメカニズム その1 ボールの歴史と進化のお話!

ゴルフをするのに欠かせないアイテムって?
そりゃクラブとボールでしょう?
これがなかったらプレーが始められないですもんねぇ?

ゴルフ創世記のボール


原始的なゴルフでは石ころを羊飼い達がボールとして使っていた事はご存知だと思います。
その後、木製ボールが主流となります。
ゴルフがスポーツとして認知され始めたころ、1600年代初めごろでしょうか?
日本は、関ヶ原の戦いで勝利した徳川家康が…ってそんな時代に、
スコットランドに「Sajet(サジェット)」と呼ばれる羊毛のフェザリーボールがオランダ北西部から輸入されはじめました。(直径1.6インチ、重さ22グラム)
その後、皮袋(牛や馬)にガチョウの羽毛を詰め込んだでできた「フェザリーボール」が使われていました。
どういういきさつでできたかは、わかりませんが、大きさは現在のボールと同じくらいで、非常に作りにくく手作りで1日2,3個/人であったらしいです。
作り方は、
先ず鞣していない雄牛の革を瓢箪状にカットして2枚作る。
2枚を縫い合わせて丸い袋を作る。
次に羽毛を煮沸して乾燥させる。(熱湯に浸してボールに詰め込んだ後乾燥させるという説もあり)
トップ.ハット一杯分の羽毛を鉄の長く釘を使って強く詰め込む。
完全な球体は、革のカッテイングと裁縫の技術と羽毛の詰め具合による名人芸を要したと記されています。
ジェームズ?世はフェザー.ボールを1個5シリングの公定価格に定めています。(現代の物価では数万円)
高価なものでクラブ1本とかわらなかったと記されています。
これはオランダからの輸入禁止措置と並行してジェームス.メルビンに独占製造販売権を与えた時に決めたとあります。
高価だったため庶民には、手が届かないものであったことは、間違いないですね!
当時セント・アンドリューズ付近には沢山のボール公房がありましたが、羽毛から出る細かい埃のために胸を患う職人が多かったそうです。
その後約200年はこのフェザリーボールが主流でした。

ガッタ・パーチャ・ボール完成

1848年にマレーシア産の天然ゴム(トランスポリイソプレン)を丸めて作ったソリッドボールの原型ともいえるガッタ・パーチャ・ボールが完成!
これには2つの説があり、
1848年にロバート・アダムス・パターソンという英国の医師がビルマから贈られた記念品(シヴァ神石像)の包装用のパッキンに使われた白いゴム(これがガッタ・パーチャ)でボールを作ったという説。
もうひとつは、電信会社の社員が長距離用海底ケーブルの絶縁材料に用いられたガッタ.パーチャからボールを試作したと言われる説。

どちらの説にしても、このガッタ・パーチャ・ボールは素材も今までの10分の1と安く、質も均一、温めて金型に入れ成形するだけと製造工程も簡単なため、世間に広がることになったのであります。
でもゴルフボールにおなじみの「ディンプル」はまだこのころにはありませんでした。そう、つるつるのボールを使用していました。

このガッタ・パーチャボールに傷がつくとボールがより遠くに飛ぶことがわかり、1890年にはボールの表面にメッシュ(網目模様)を入れることが流行しました。
ちなみに1905年イギリスでディンプルが発明されたのは、このボールの傷がヒントとされています。

150年ほど前の逸話ですが、トム・モリスはガッティーボール推進派、先輩のアラン・ロバートソン(史上初のプロゴルファー)はフェザリーボール擁護派で互いに譲らず、とうとう喧嘩になりました。
結局トム・モリス親子はセント・アンドリューズを離れてグラスゴー近くのプレストウイックに行き、そこが全英オープンの発祥地になったのです。

ハスケルボールへと進化

1898年には、ゴムの芯に糸ゴムを巻きつけガッタパーチャのカバーをかぶせた、ハスケルボールが開発されました。
ハスケルボールは、飛距離も伸び、スピンがかかりやすくコントロール性能も飛躍的にアップしました。
先にも書きましたが、1910年には、現在と同じような凹型丸ディンプル模様のボールが発売になりました。
当時4ラウンドのスコアーが300代だったのですが、このボールにより280代へと飛躍的に伸びました。
これが、糸巻きボール時代の幕開けのお話です。
あ?糸巻きボールも使ったことない方多いですよね?

国産ゴルフボール
1930年、イギリスのダンロップ社が日本法人を神戸に設立(1908年)し国産初の糸ゴムを丸い芯に巻きつけた「ダンロップ・ゴルフボール」を製造・発売しました。
その4年後の1934年にブリジストンがボールの試作を開始、35年に販売を開始しました。
その後、ダンロップとブリジストンが互いに切磋琢磨しあって、世界のトップメーカーに成長していくこととなりました。

しかしながら、日本で最初にボールを製作したのは「日本ゴルフボールの元祖」前田英一氏であったようです。(日本経済新聞社刊、久保田誠一著「日本のゴルフ100年」より)
1927年にファーイーストゴムという会社を岡山県玉野市に設立、欧米のボールを分析しつつ、主に輸出用でしたが、これが日本ゴルフブランドのアメリカ進出の口火を切っていたようです。
このファーイースト社は買収され、現在のキャスコにその伝統は受け継がれているようです。

糸巻きボール

ハスケルボールが主流となってから近年までこの糸ゴムを巻くというのが主流で、いつも間にか糸巻きボールと呼ばれるようになった。
開発は、ボールのセンターコアに液体を入れたリキッドセンターや糸ゴムの巻き方、ゴム質、表面のカバーまで、開発は続きました。
絶大なスピン性能とコントロール性能を持つ糸巻きボールでしたが、耐久性に欠けるという欠点が、ありました。初心者が使うとカバーが切れるなど…
それを補い初心者向けに大きなソリッドセンターを持つツーピースボールが開発されました。

ツーピースボールから多層ソリッドボール時代へ

センターコアに糸ゴムを巻き付け、カバーで覆った糸巻きボールと対比して、一般に合成ゴムでできたコアとカバーからなるボールで、糸巻きボールの耐久性の悪さを補うために開発された2ピースボールが、アベレージゴルファーへと浸透していったのであった。

その現代使われているソリッドボールの先駆けとなったのが、糸巻きボール時代に登場したツーピースボールですが、ツーピースボールの歴史も意外と古く、世界初のツーピースボールは米国スポルディング社が1966年に開発したものであるが、
各メーカーが本格的に生産を開始したのは、1980年代に入ってからである。コアが一層のボールは、打球感が固いことや、スピン量が少ないためにコントロールがしにくいものであった。
最初はアマチュアゴルファーを中心に、ドライバーで飛ぶボールとして浸透していったが、コアやカバー素材の開発により、3ピース4ピースなどコアの多層化で、現在では、ドライバーで飛んで、アイアンで止まるボールへと進化していった。

ということで、ボール400年の歴史でした…
文字ばかりでつまらなかったでしょうか?
Golf Ball EVOLUTION←こちらでボールの写真が、確認できるので見てくださいね!

次回は、ゴルフボールのメカニズム その2 、ゴルフボールのルールについてです。

ゴルフボールのメカニズム 索引
その1、ボールの歴史と進化
その2、ゴルフボールのルールについて
その3、ゴルフボールの初速と総合飛距離
その4、ゴルフボールの歴史2 糸巻きボールからツーピースボールへ
その5、ゴルフボールが「飛んで止まる」ってなぜ?





お願いだから・・・ランキングにご協力を!
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 


出演者:デビッド・レッドベター
収録時間:90分
レンタル開始日:2004-10-20

Story
多くのトッププレイヤーたちをメジャーチャンピオンに導いたゴルフインストラクション界の巨匠、デビッド・レッドベターによるハウツーDVD。これまで彼が発表したハウツービデオの中から、彼自身が厳選した最も効果的な秘訣を4部に分けて収録する。 (詳細はこちら


ブログパーツ
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ

大王製紙エリエールレディス第1日アドバイス受け宮里美香が失格…

女子プロゴルフツアー 大王製紙エリエールレディス第1日(16日、香川・エリエールGC、パー72)
アマチュアの宮里美香(18=沖縄・興南高3年)が9番終了後に父・隆さんからアドバイスを受けたとスコアカード提出後、同伴競技者からの指摘で判明、過少申告により競技失格となった。

これって最初聞いたときは、すごくショッキングでした。
なんか不可解ですよねぇ?
彼女のお父さんのアドバイスの2打罰の過少申告なのですが、
お父さんが、つきっきりでアドバイスを送った場合と1ギャラリーとして独り言・野次・声援であれば、ペナルティーにはならなかったんでしょうかね?
また、お父さんのアドバイスを無視したのなら、2打罰にはならず、こんな事態にならなかったんだろうか?
パターの練習をしようと思っている選手に、見知らぬギャラリーが同じように助言しちゃったらその選手は、助言と関係なく練習しちゃったても、ペナルティー??

それと、同伴競技者さん…あえて名前は、出しませんが…
なぜ?スコアー提出後に言うの?そんなに彼女のことが○○○だったの?としか取れない…
お父さんからの助言がいけない(助言を聞き入れたことが)と、気がついたときに、なぜ指摘しなかったのか?
すごく不思議???

競技が終わってからよくよく考えたら「あれって違反だった?」って気がついての指摘だったのでしょうか?
そんなルールわからない人がプロ?
もしおかしいけど自分で判断できないと思ったら、その時点で問い合わせるべきでは?

もちろん私は、その場にいたわけでもないし、ニュースの記事を読んだだけの情報しか持ってないので、すべてを語れませんが、この情報だけからすると、
プロの競技に参加して経験を積んで、将来のツアープロを目指す選手、言いかえるとこのトーナメントに出て、プロのツアーは、どういうものか勉強しているアマチュア選手にたして、相手を陥れるための行為としか取れない今回の出来事…
みんなで「仲良く楽しく」とは言いませんが、アマチュアの手本となるべきプロのとる行動なんでしょうか?

それともう一つ考えられるのは、
この行為についてラウンド後、違反かどうかを競技委員に尋ねて、その判断でスコアを訂正してから、提出しようって決めていたにも関わらず、宮里選手が、忘れていて出しちゃった。
ってことも考えられますが…
ニュースの記事の書き方からは、この線はなさそうですね?

なんかすごくショッキングなできごとでした!!

宮里美香さんのプロフはこちら
同伴競技者さんが、知りたい方は、自力で探してね!

ということで!今回は、助言!アドバイス!!って?というお話。

定義3. アドバイス(Advice)
「アドバイス」とは、プレーヤーの(イ)プレー上の決断や、(ロ)クラブの選択、(ハ)ストロークの方法に影響を与えるような助言や示唆をいう。
規則や周知のこと(例えばハザードの位置や、パッティンググリーン上の旗竿の位置など)についての情報は、アドバイスではない。

規則8-1.アドバイス
正規のラウンド中、プレーヤーは次のことをしてはならない。
 (a)自分のパートナーを除き、競技に参加している人にアドバイスを与えること。
 (b)自分のキャディ、パートナー、そのキャディ以外の人にアドバイスを求めること。


ケース1
アドバイスかどうか、よく迷うパターンとして「周知のこと」についての情報ってどこまでがOKちょっと迷うときありますよね?
定義には、ハザードの位置や、パッティンググリーン上の旗竿の位置などは、同伴競技者(もしくは相手)に聞いてもよい情報ということなんですが、他にもいくつか集めてみると…

○ティーインググラウンドで、そのホールの距離を表示されてなかったのでそのホールの長さを聞くことはできます!
○たとえば、ヤードの表示杭が、本当に150ヤードあるの?この表示あっている?なんて聞くのもOKです。
○同伴競技者(または相手)のボールが、グリーンのどこにのったか聞く!これもOK!
○自分の球から、ピンまでの距離を訪ねる。これも聞いてもOKなんですよぅ

ケース2
ショットコースとかで、同伴競技者(または相手)が、ティーショットに使ったクラブの番手って気になりますよね?
すごくおいしい情報ですしねぇ?
(昔、プロゴルフツアーで使った番手をキャディー同士が、サインを出しあい教えあう…なんて暗黙のルールが問題になったことありましたよね?いまは、そんな非紳士的なことする人ないと思いますが…)
もちろん使ったクラブを教えても教えられても違反ですね!2打罰!

じゃあ!
共用のキャディーさんに番手聞くのは?
そうですね これもOK!共用のキャディーさんは、同伴競技者(または相手)のキャディーでもあると当時に自分のキャディーでもあるわけなので、自分のキャディーさんが持っている情報として聞くのだからOKなんです。
まぁその逆もありなので、自分の番手が知られたくない場合は、キャディーさんにも知られないようにするべきなんでしょうねぇ?

どうしても相手の番手が、知りたかったから相手のバッグの中覗いて使ったクラブを確かめたら?
これも大丈夫!
目で見て得た情報は、アドバイスではないんです。

おお!相手のバッグ覗いていいんだ!なら覗いてやろう!と思ったら、敵もさる者!タオルでクラブが見えないように隠してあった!ちょっとタオルどけて確かめちゃった。
残念ながら、これは違反になります。覗いちゃだめよん!

あぁ?でもあいつは、さっき何番で打ったんだぁ??!!めっちゃ気になる!気になる!どうしても気になったから次のホールで「さっきのホール何番で打った?」って聞いてしまった…
これは、もう終わったことなので聞いても違反にならないです。
教えてくれないかもしれないけど…
次のホールじゃなくても、同じような場所からお互いが、打ち終わった時点できいても大丈夫です。

打った番手を聞いてもいけないけど、教えてもいけないんですよね?
じゃあ!打った後、「あぁ?6番アイアンじゃ短かった5番で打てばよかった?」なんて打ったよく後の「自分で反省会」開く人って結構いますが、あれって相手に教えちゃったことにならないの?

はい!「自分で反省会」つまり独り言や嘆き…なら問題ないです。
が!他のプレーヤーに向けて参考になるように言ったのであれば、違反になります。

「あいつ!俺の番手知りたがっているから、6番で打つけど5番で打つって言って惑わしてやろう!独り言ってことにすればOKなんだから何言ってもいいもんねぇ?」ってセコい考えは、OKなの?
だめです!
意図的に、相手をまどわせたり、逆に助言につながることを言うのは、違反です!!
っていうかセコい!非紳士的な奴…存在自体が違反になりそう…

ケース3
ラウンド中にゴルフレッスン
もちろんプライベートならよくあることでまぁ問題にもならないんだろうけど…
ふと思ったんだけど来年より違反となる高反発のドライバーは、絶対使っちゃいけないってJGAは、うたっているんだけど、まぁー規則を守られるために、公平な立場として言っているんでしょうが…
ラウンドレッスンは、規則違反なんだけどべつに厳しく制限しないのはなんでだろう??
まぁちょっと屁理屈っぽくなるからいいんだけど…

ラウンド中に、「ヘッドアップしてるよ」とか「オーバースイングだよ」とか・・・アドバイスした人は、違反!
もちろん聞いた人も違反!
聞いたら相手が答えてくれたら、両方違反!
聞いてもないのに相手が押しててきたら、相手が違反!
自分のキャディーさんにスイングのこととか聞いたり、教えてもらったりするのは、OKです。

ケース4
ボールが、打てないところに行ってしまってどうしようか迷っている人に、「これじゃ打てないから、私ならアンプレヤブルするなぁ絶対!」なんて言ってしまったら?
もちろん「規則を知らせる事」は、違反にはなりませんが、「プレーの決断に影響を与える行為」なので、違反です。

ケース5
ラウンド前に、すでにラウンドを終了したプレーヤーから使用番手などアドバイスを聞くのは?
これは、まだラウンド前ですし、聞いた相手も終了しているので大丈夫です。
規則8-1の適用は、ラウンド中に限定されます。

では、天候などにより、一時中断中にアドバイスを受けるのは、ラウンド中だからダメ?
大丈夫!OKです。
規則8-1は「正規のラウンド」(定義51.)をプレー中にだけ適用となりこの場合、正規のラウンドは一時的に中止されていたから大丈夫なんです。

定義51. 正規のラウンド(Stipulated Round)
「正規のラウンド」は、委員会が別に承認した場合を除き、コース内の複数ホールを正しい順番でプレーすることから成る。正規の1ラウンドのホール数は18である。ただし、委員会によって例外的に18より少ないホール数が承認された場合を除く。マッチプレーでの正規のラウンドの延長については、規則2−3を参照。




お願いだから・・・ランキングにご協力を!
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 


監督:デニス・デューガン
出演者:アダム・サンドラー、 クリストファー・マクドナルド、 ジュリー・ボーエン
収録時間:92分
レンタル開始日:1996-01-01

Story
プロのアイスホッケー選手を目指す青年ハッピー・ギルモアは、スケートは苦手だがショット力は抜群。そこで税金滞納で家が競売になってしまった大好きなおばあちゃんのために、賞金目当てでゴルフトーナメントに出場。次々と勝ち進むが、彼の前にプロゴルファーのシューターがたちはだかった…。笑い、感動、そして豪快400ヤード・ショットで紳士のスポーツを変えた男がいた! 『ウォーター・ボーイズ』のアダム・サンドラー主演のスポーツ・コメディ!! (詳細はこちら


ブログパーツ
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ


Page Top↑

気になるサイト

訪問者数:
現在の閲覧者数:

楽天ゴルフ市場で、
お買いものしませんか?












お勧め情報




DVD、CDをオンラインでレンタルしませんか?DVD・CD オンラインレンタルのぽすれん・DMM 徹底比較!
まずは、こちらをクリック!

ネットで借りてポストで返す、オンラインDVDレンタル ぽすれん
ぽすれん

11万タイトル突破!1枚180円からレンタル可能オンラインレンタルならDMM
DMM.com DVD&CDレンタル等の総合サイト

思い通りの動作をプログラム出来る2足歩行ロボットいりませんか?


ゴルフ場レビュー

掲載 ゴルフクラブのメカニズム

ゴルフボールのメカニズム

必見!アナログ流クラブフィッティング理論

ゴルフのコツ教えます!

初心者・中級者の方、必見!我流ゴルフのコツ教えます!

アドレスのコツ
アドレス時の目標設定のコツ
パットのコツ
パットのコツは、アドレスにあり
練習なしでパットが上手なるコツ
練習のコツ
簡単にできるスイングチェック法
ヤード表示板に騙されるな

ゴルフの歴史

ゴルフこぼれ話

ゴルフに役立つアイテム

掲載 ルール一覧

掲載した規則の一覧です。
掲載規則一覧


2008年規則主要な変更点です。
08年規則主要な変更点

ゴルフクラブ
SLEルール
ドライバーのフェース
クラブのアライメントその1
シャフトのデザイン
クラブフェース
ゴルフボールのルール

全般
アドバイス
動いたとみなされる球
ルースインペディメント
プレース
リプレース
グリップにハンカチを巻きつけた
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
プレイ中クラブの補充ってできる?
アマチュア資格規則

ティーグラウンド
ティーインググラウンド
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
同伴者にハザードの位置を聞く
ティーの長さって決まりがあるの?
暫定球のルールいろいろ

フェアウェイ
ロストボールになってしまったら
ボールが誰のか確認できない
打った球が別の球にあたった
打った球が共用のカートにあたったら?
打った球が共用のカートに載ったら?
打った球が共用のカートあたってからキャディーにあったたら?
打った球が同伴競技者の動かしている共用カートにあたっら?

ラフ
球が地面にめり込んだ

バンカー
バンカー内にクラブを置いた
バンカーレーキの置き場所
バンカーレーキのトラブル

ウォーターハザード
生えていた草にクラブが触れた

グリーン
旗竿に関するルール
旗竿に関するケーススタディー
「私の足をねらってください。」これって違反?
ボールマーカーって何でもいいの?
カミロ・ビジェガスの決めポーズ

ゴルファーズコミュニティー

ゴルファーがゴルフファーによるゴルファーのためのコミュニティー開設!
参加者募集!みなさんぜひ参加してくださいね!
ゴルフクラブやルール、ゴルフ場のレビューやゴルフの面白エピソードなどなど、質問、ご意見、独り言、などなど!どんどん書き込みお願いします!
ゴルフ!ゴルフ!ゴルフ!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。