スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ
--/--/--(--)
スポンサー広告

暫定球打ちまぁ?す! おなじみ私たちの強い味方暫定球のルール

暫定球について、いまさら?という方も多いと思いますが、まあおさらいという感じで読んでください。

今回は、あまり変わったケースもなく、サクッといきないのですが、とにかくおなじみの『用語の定義と規則』が、難解極まりないのでまずその説明です!
あ!眠くなるといけないので、結果だけ知りたい方は、青字の部分は、読まなくてもいいですよ!

定義42. 暫定球(Provisional Ball)
  「暫定球」とは球がウォーターハザードの外で紛失したかも知れない場合や、アウトオブバウンズであるかも知れない場合に規則27−2に基づいて、プレーされる球をいう。
 
規則27-2.暫定球
 a.処 置
   球がウォーターハザードの外で紛失したかも知れない場合やアウトオブバウンズであるかも知れない場合には、時間節約のため、プレーヤーは規則27−1(紛失球やアウトオブバウンズの球)に従って暫定的に別の球をプレーすることができる。
プレーヤーは、暫定球をプレーする意思をマッチプレーでは相手、ストロークプレーではマーカーか同伴競技者に前もって伝えなければならず、また、プレーヤーやパートナーが初めの球を探しに出かける前に、暫定球をプレーしなければならない。
それをしないでプレーヤーが別の球をプレーしたときは、その球は暫定球ではなく、ストロークと距離の罰(規則27−1紛失球やアウトオブバウンズの球)のもとにインプレーの球となる。なお、初めの球は紛失球となる。
(ティーイングラウンドからのプレーの順番—規則10−3参照)
 注: 規則27−2aに基づいてプレーされた暫定球がウォーターハザードの外で紛失したかも知れない場合やアウトオブバウンズであるかも知れない場合は、プレーヤーは2つ目の暫定球をプレーすることができる。2つ目の暫定球がプレーされた場合、最初の暫定球と2つ目の暫定球の関係は、初めの球に対する最初の暫定球の扱いとまったく同じである。

 b.暫定球がインプレーの球となる場合
  プレーヤーは初めの球があると思われる場所に到達するまで暫定球でいく度でもプレーできる。初めの球があると思われる場所、またはその場所よりもホールに近い地点からプレーヤーがその暫定球に対してストロークした場合、初めの球は紛失球となり、暫定球がストロークと距離の罰(規則27−1)のもとにインプレーの球となる。
また、初めの球がウォーターハザードの外で紛失した場合や、初めの球がアウトオブバウンズであった場合には、暫定球がストロークと距離の罰(規則27−1)のもとにインプレーの球となる。
初めの球がウォーターハザード内で紛失したという合理的な状況証拠がある場合には、プレーヤーは規則26−1(ウォーターハザードに入った球の救済)に従って処置しなければならない。
 例外: 初めの球が障害物の中(規則24−3障害物の中で紛失した球)や異常なグラウンド状態の所(規則25−1c異常なグラウンド状態で球を紛失した場合)で紛失したという合理的な状況証拠がある場合は、プレーヤーは該当する規則に基づいて処置することができる。

 c.暫定球を放棄すべき場合
  初めの球が紛失していなかったりアウトオブバウンズでなかった場合、プレーヤーは暫定球を放棄して初めの球でプレーを続けなければならない。プレーヤーがその暫定球に対し1ストロークでもストロークを行ったときは、規則15(誤球;取り替えられた球)が適用となる。
注: プレーヤーが規則27−2aに基づいて暫定球をプレーした場合、規則27−2cにより結果的に放棄することになった暫定球に対して規則27−2aを援用した後に行われたストローク数と、その球でのプレーについて受けた罰打はすべて無視される。


定義42.は、まあ読んで字のごとくですので説明も省きます!
ということで!難解の規則27で。、
規則27?1は、紛失球やアウトオブバウンズの球なので、またの機会に…かな?

ここから、翻訳(日本語だけど…)
規則27-2.暫定球 a.処 置
○ボールが、ウォーターハザード以外で、OBかロストの恐れがある時、時間節約のために(打ち直しに戻らなくてもいいように)暫定球を打つことができる。
○暫定球を打つときは、マッチでは相手、ストロークでは、マーカーか同伴競技者に「暫定球うちまぁ?す」って意思を伝えなければいけない。もし言い忘れると、最初の球は、OBまたはロストとなり暫定球のつもりがインプレーになっちゃいますのでご注意を!
(ティーグラウンドでの打順は規則10-3(かなり難解で笑えるのでまたの機会に!)のとおりしましょう!)
○注意!暫定球がまたOBやロストになりそうなら、続けて暫定球を打てますよ!

b.暫定球がインプレーの球となる場合
つまり、1球目がOBやロストだった場合のお話。
暫定球は最初に打ったボールがあると思われる地点まで何度も打っていくことができる。
が!暫定球が最初のボールがあると思われる地点より前に行った(ホールに近づいた)地点から暫定球をそのまま打っちゃうと最初の球は、OBもしくはロストになってしまいます。
初めの球がウォーターハザード内で紛失したとわかっている場合は、当然ウォーターハザードの処置です。
例外:障害物の中や異常なグラウンドの中で紛失したとわかっている場合はそちらの規則で、処置してください。

c.暫定球を放棄すべき場合
最初のボールが、セーフだった場合は、最初の球でプレイ続行!
ただし!セーフだとわかった後暫定球を打っちゃったら、誤球ですよ
注:最初の球がセーフだったら、それまで打ち続けてきた暫定球での打数は、カウントされないっす!(球以外のペナルティーは、カウントされちゃいます)

わかりやすくするとこんな感じですね!
ようは、OBかも?ロストかも?って時は「暫定球打ちまぁ?す」と言ってもう1球打ちましょう!それもやばかったら繰り返し打ちましょう!

最初のボールが、なくなったと思われる地点までは、暫定球として打ち続けられますよ。(その場合、誤解を招かないように「暫定球先に打ちまぁ?す」くらいの声は、かけておきましょう)
ただ!最初のボールがなくなったと思われる地点より暫定球が、ホールに近づいた場合、暫定球を打っちゃうと最初の球は、OBまたはロストになります!ご注意を!

最初のボールがOBまたは、ロストだったら、暫定球でそのままプレー続行しましょう!
最初のボールがセーフだった場合、暫定球は、拾い上げて最初のボールでプレー続行しましょう!

ということでいつものケーススタディー(かっこいい響き…)
といってもほとんど裁定集からの抜粋です。

ケース1
「左の土手の向こうは、見えないけど池があってそっちへ打ってしまった場合」どうします?

池に入ったはずだからウォーターハザードの処置をします?
じゃないですよね?
池に入ったという証拠があれば問題ないですが、池に入ったかどうかわからない場合で、ボールがなくなったら、ウォーターハザードではなく、ロストになりますよね?
んじゃ!暫定球打っておく?
定義には、ウォーターハザード内での紛失は、暫定球は認められてないよぅ…
困った…
どうします?
こういうケースってたまにありますよね?ないですか?
たいがい、フォアキャディーがいたり、キャディーさんが見える位置で見ていてくれたり…、ローカルルールで救済処置があったりで対処している場合がほとんどですが…

この場合、暫定球が、打てます!
ゴルフ規則裁定集[27-2c/1] ウォーターハザード内に入った可能性のあるときでも暫定球をプレーできる場合
ウォーターハザード内に球が入ったかもしれないと思われる場合でも、球がウォーターハザードの外で紛失のおそれのあるときとか、アウトオブバウンズのおそれのあるときは、プレーヤーは暫定球をプレーすることができる。ただし、このような場合、初めの球がウォーターハザード内で見つかったときは、その暫定球は放棄しなければならない

とあります!
どっちにしてもこの場合池に入ったと証明できなければ、ロストボールなんですけどね。

ケース2
ショートコースでひっかけて茂みの中へ入ってしまったので、暫定球を打ったら、見事ピンそば!最初のボールがロストでも入れればボギーですよね?茂みの中のボールがセーフだったところでボギーには、ならないですもんね?
この場合はどうします?

ちょっと良心が痛いですが、最初のボール無視して暫定球を打ってもいいんです。
おいおい!って思うでしょうけどルール上問題ないらしいです。(裁定集27-2b/1)
が!暫定球を打つ前に最初のボールであろうボールがみつかった場合は、まず確認をして最初のボールであれば、そのボールでインプレー!
ベタピン暫定球は、放棄となります。
うわ!

ケース3
ケース2の暫定球が、ホールインワンだったら???
ホールから拾い上げた時点で暫定球がインプレーになります。
それまでに最初のボールを見つけちゃったら暫定球は、放棄です!(裁定集27-2b/2)
結果的には、ケース2とほぼ同じだけど…

ケース4
ショートコースでロストのおそれがあったので暫定球を打った。最初の球を5分探したがとうとう見つからなかったので暫定球をプレーした。そのあとボールは、ホールインワンだったことに気がついた!
この場合、幻のホールインワンになるのかなぁ????
大丈夫です!最初のボールがホールに入った瞬間プレーは終わっているので、見事ホールインワンです。(裁定集1-1/4)

ケース5
最初の球を1分間ほど探した上でその球を放棄し、暫定球でプレーを続けることにして前へ進んだ。ところが、その暫定球でプレーする前に(しかも、5分間の球探しの時間内に)、初めの球を見つけた。この場合は?
放棄しちゃったから最初のボールがみつかってもだめなの?
大丈夫っす!
放棄したといっても、まだ探し始めて5分以内、暫定球もホールに近い地点からプレーしていないので、最初の球は、まだインプレーです。[裁定集27-2b/6]

ケース6
ストロークプレーで、ティーショットで暫定球を打ちセカンド地点で、初めの球と思われる球が見つかったので競技者はその球をストロークし、暫定球を拾い上げた。ところがそのあとで、自分の打った球が初めの球ではなく誤球であったことが分かり、初めの球を再び探し始めたが結局見つけることができなかった。この場合、どうなっちゃうの?。

?初めの球は、ロストボールなので1打罰
?誤球をプレーしたことに対し2打の罰
?暫定球を拾い上げたことに対し1打の罰
その後、暫定球をリプレースしその球でプレイ続行ホールアウトしなければならない。
その場合、競技者は7打目をプレーすることになる。[裁定集27-2b/9]
うわ!怖わ!裁定集じゃなく最低集かも…

ケース7
ケース6で、拾い上げた球をティーインググラウンドに戻っで打っちゃったら??

暫定球が拾い上げられた箇所にその球をリプレースしてプレーすることをせずに、ティーインググラウンドに戻ってプレーし直したときは、
?初めの球は、ロストボールなので1打罰
?誤球をプレーしたことに対し2打の罰
?ティーインググラウンドから打ったので御所からのプレー2打の罰
ティーインググラウンドから第8打目をプレーしたことになる。[裁定集27-2b/10]
まあこんなケースは、まずないでしょうけど…

ケース6はありがちですもんね!
こわ!

最後に!暫定球は、あとでもめ事にならないように、しっかりとボールの番号なりマジックなどのマークなどを宣言して、つかったボールの順番をしっかりマーカーさんや同伴競技者に伝えておきましょう!
最初のボールと暫定球、もしくは、暫定球同士がわからなくなるとどちらもロストボールになりますよ!


ナイススイングでランキングにナイスショットのご協力を!

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ  
 





【PR】携帯ゲームが全て無料!しかも賞品付き!
携帯に送られてくる広告をみるとポイントがたまり、貯まったポイントで無料でゲームた楽しめる!
なぁ?んてサイトは、たくさんありますが、なんかあやしい?とちょっと敬遠しがち!
でもTUTAYAが運営なので安心ですよね?
ゲームのジャンルの豊富ですし!直感ゲームまである!
懸賞ゲームでプレゼントまでもらえちゃうし、アバターやデコメ素材までもらえちゃう
とにかく↓のバナーをクリックして一度のぞいてみてね!!




TSUTAYA モバイルゲームズ ZEROは全てのコンテンツが無料!
ハイクオリティなケータイゲームが楽しめ、しかも毎月豪華な賞品をどどーんとプレゼント☆
さらに10月からは、アバターのサービスも開始しました!

メールに掲載されているスポンサーリンクにアクセスすることで、ポイントが加算され、そのポイントを使ってゲームを無料で楽しむことができるサービスです!
ゲームサイトなのに毎日更新!

モバイルはこちら↓

http://tg0.jp/?p=4729

他にもツタヤオンラインでは楽しいケータイコンテンツを用意してます♪詳細はコチラ



ブログパーツ
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ
スポンサーサイト

65歳の青木功プロがエージシュートで最年長優勝・日本シニアゴルフ

青木プロおめでとう!
普段ゴルフ中継をあまり観ない私が、虫の知らせか、なんかの縁か、なにげなTVをつけたら青木選手の優勝の瞬間でした。
表彰式もTV中継が終わるまで見入ってしまいました…
表彰式を見ていただけなのに目はウルウルくるし、感動的でした。

私の青木選手への思い入れは、20年以上前のことなんですが、当時、クラブ製作の修行中のことなんですが、当時は、まだメーカーのサポートカーが、トーナメント会場になかった時代で、私の地方では、春と秋にレギュラーツアーのある週は、多くのプロが、クラブ調整に来ていました。
その時、私の師匠や先輩職人さんたちは、仕事が忙しく、プロの調整にかまっていられなかったんですよ。
(ちなみに当時は、パーシモンをお客さんの注文に合わせて作っていましたのでめっちゃ手間がかかり忙しかったです。やりがいはありましたが… その話は、また機会がありましたら記事書きますネ)
そこで、一番若く暇な私が、プロ担当をしていたんですが…
私のいた工房に試合中折れたドライバーのシャフトを直しに来たんですよ。
その時、シャフト交換と一緒にグリップの交換もしたんですが、それがきっかけで春と秋にトーナメントに訪れるたびに工房へ立ち寄ってグリップの交換をしたんですよ。
そういう思い出があり、彼には、思い入れがあるんですよ。
その後も中部地方でクラブを作るなら、うちで作るようにと彼の知人に紹介してくれたりもしました。
独立した私の工房にまで、紹介を受けたお客さんが来てくれたときは、感動ものでした。

おそらく当時、ただの見習いの若僧なんておぼえていないと思いますが…
わたしには、貴重な経験でした。

今回の優勝!本当におめでとうございました!


今日一ショットでランキングにナイスショットのご協力を!

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ  
 


ブログパーツ
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ

共用のカートにボールがあたってしまったら?

プレイ中に、共用のカートにボールがあたってしまったら?
なぁ?んてもうご存知ですよね?

規則19-2.プレーヤーやパートナー、またはそのキャディーや携帯品により
a.マッチプレー
  プレーヤーの球が自分自身やパートナー、またはそのどちらかのキャディーや携帯品によって偶然に方向を変えられたり止められた場合、プレーヤーはそのホールの負けとなる。
 b.ストロークプレー
  競技者の球が自分自身かパートナー、またはそのどちらかのキャディーや携帯品によって偶然に方向を変えられたり止められた場合、競技者は 2打の罰を受ける。その球はあるがままの状態でプレーされなければならない。ただし、その球が競技者かパートナー、またはそのキャディーの衣服や携帯品の中か上に止まったときは、競技者は、その時にその物があった場所にできるだけ近い所に、その球をスルーザグリーンやハザード内ではドロップ、グリーン上ではプレースしなければならない。


はい!というわけで、マッチプレーは、即そのホール負け!
ストロークプレーでは、共用カートは、自分の携帯品ですのでボールが止まった場所から、2打罰でプレー続行

ケース1もし!ボールが、カートにのっちゃったら?
2打罰を加えた後、その時にその物があった場所にできるだけ近い所に、ドロップです。

ケース2
カートにあたった後、共用のキャディーさんにあたったら?4打罰?
いえいえ2打罰です。
裁定集19-2/7に同じようなケースがあります。

ケース3同伴競技者の動かしている共用カートにあたってしまったら?

16. 携帯品(Equipment)
「携帯品」とはプレーヤーによって(またはプレーヤーのために)使われたり、身につけられたり持ち運ばれているすべての物をいう。ただし、次の物は除く。
(イ)プレー中のホールでプレーしている球
(ロ)球の位置や球をドロップする場所の範囲をマークするために使用中のコインやティなど小さな物
携帯品には、(動力付きであるかどうかにかかわらず)ゴルフカートを含む。共用のゴルフカートとそれに載っているものは、球が関連しているときはすべてその球の持主の携帯品とみなされる。ただし、ゴルフカートを共用しているプレーヤーの1人によって動かされていたときは、そのゴルフカートとそれに載っているものはすべてそのプレーヤーの携帯品とみなされる。
注:プレー中のホールでプレーされている球であっても、拾い上げられていてまだプレーに戻されていないときは、その球は携帯品である。


ということで、この場合相手の携帯品にあたったということになるので、罰はなし!
ボールが止まったところからプレー続行!

ということでカートは自分より後ろにあった方がいいですね!
う?んなんか今回は、あっさりしてしまった…
読みごたえがないかなぁ?
まぁこんな日もありかな?


今日もお願い!ご協力のベタピンアプローチ! ランキングにご協力を!

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ  
 



ブログパーツ
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ

メタルスパイク禁止のゴルフ場の本音とたてまえ

数年前から、全国的にメタルスパイクは、禁止のゴルフ場が多くなりましたよね?
あれってなぜ禁止になったのかご存知ですよね?

そうなんですよ金属製のスパイクでアスファルトを傷つけ道路はガリガリ、おまけに粉塵をまき散らし、地域住民へ与える影響は、計り知れなく…
それってスパイクタイヤやん!

っと!寒いつかみで!今回も、雑誌じゃ取り扱わないメタルスパイク絶滅にいたった経緯とゴルフ場の本音と建前のお話です。

で!なぜメタルスパイクは、禁止になったか?
そうご存じのとおり、メタルスパイクのスパイク跡でグリーンを痛めるから!
昔からルール上スパイク跡を直しちゃいけないなんてルールがありますよね?
当然ながらカップのそばは、穴だらけ、後続の組になればなるほど不利になる…
それをできる限り解消!
グリーンの芝も傷まず一石二鳥!
ってところですね?

っておいおい!ここで話し終わっちゃうんかい!
いえいえ諸先輩方ぼちぼち本編が始まります。
でももう少し我慢…
我慢できない方は、はいここから!までスルーしてください。本編には、あまり関係ない話ですから…

スパイク跡のルールに関しては、後日まとめるとして…
まずは、シューズの歴史から…
といってもスパイクがついたゴルフシューズが、いつ頃からどういういきさつで使われるようになったかというところは、定かでないんですが、スパイクレスシューズが認知され始めたころは、15?6年くらい前でしょうか?
もちろんもっと前からありましたが…
私の知る限りでは、当時賞金王だった、名選手が腰への負担の軽減を理由にスパイクレスつまりゴム底のシューズを使い始めたのがきっかけじゃないでしょうか?

まぁ彼が履いていたというのと使ってみるとかなり履きやすいというので一気にブレイク(ブレークかな?)
ただこのころのゴルフ場の考え方は、スパイクレスシューズは、
グリーンを痛める!
ショットの時少なくとも滑りやすい分芝をねじってしまい芝を痛める!
スパイクレスシューズを履いたまま来場される方が多く、芝に有害な菌等を持ち込む!
スパイクは、グリーンもしくはフェァウエイに穴をあけ、エアレーション(春、秋の季節に芝に穴をあけて根に、土にかな?空気を入れてあげる)効果があり芝の育成に一役かっているのに対しスパイクレスシューズは、その穴をふさぎ芝を窒息させる…
こんな感じで、スパイクレスシューズは、禁止!なんてゴルフ場も多かった時代がありました。

この話題は、当時雑誌でもたくさん取り上げられ特集を組み賛否両論でありました。
どの記事をみても、スパイクレスの方に軍配って感じでしょうか?
ただ、傾斜やショットの時に滑るという点では、メタルスパイクに軍配でしょうか?

当時、小さなイボイボが主流だった時代に、大手日本メーカーが考案した、ブドウの房のような大きさのイボをつけたようなスパイクレスがあり、契約プロ選手が、トーナメントで使ったところ、大きなデコボコがグリーンにでき、メタルスパイク派の選手からクレームがつきあえなく販売停止になったっていうのもありましたよね?

その後も、スパイクレスシューズは、市民権を得ましたが、以前メタルスパイク派が多かった気がします。
業界の流れの話ですが、特価シューズを作る際に、スパイクレスシューズの方がコスト的にも安かったのでしょう。バーゲン用商材はほとんどスパイクレスシューズ、もしくは取り換え不要のセラミック鋲シューズで、どうもスパイクレス=安価な靴、という流れが出来上がり、高価なスパイクレスシューズは、いまいち売れ行きが伸びない時代がきました…

そのうち、米国ソフトスパイク社が、プラスチック(塩ビかな?)製のスパイクを考案、米シニアツアーで人気となって、瞬く間に日本でもブームというより当たり前になってしまいましたね?
(注:私の知る限りの情報なので多少違っている可能性はありますが、まぁこんな感じでしょう…チョイ不確定情報です)

はい!ここから!
で!そんなこんなで、ソフトスパイクが主流になると、グリーンも傷まない。ティーインググラウンドにもねじったような傷がなく痛まない(痛みにくいかな?)
これはいいじゃん!ということになり全国的にメタルスパイクは芝に悪いから駄目、ソフトスパイクをお使いください!となってしまったわけなんですね?
もちろんスパイクレス禁止コースも手のひら返したように、メタルスパイク禁止に…

私は、スパイクレス禁止からメタルスパイク禁止に寝返ったコースに聞いたことがありますが、「スパイクレス推奨ではなく、あくまでもソフトスパイクでお願いします。ソフトスパイクは、スパイクレスではなくスパイクなんですよ!」
との回答でした…(壊)
まあいいんですけど…

ということで、メタルスパイクが禁止になったいきさつでした!
って終わると思います?

ここからが真のここから!
ここからのお話は、業界サイドの方が聞くとお怒りになる可能性がありますので、最初に断っておきますが、私が、長くお付き合いある、シューズメーカーさんのお話!ですべてのゴルフ場でお話ではないです。(たぶん)
まぁ知らずに業界の流れにのっているってコースもあるでしょうけど…(失礼!)

まぁ信じていただける人は、信じてください。そうでない方は、聞き流してください。
冒頭でのスパイクタイヤの話は、実はここからの前ふりで、ただの寒いギャグじゃなかったんです。
ここまで長々とくらない話にお付き合いくださった方には、わかっていただけたと思いますが、実際の話、メタルスパイクで、グリーンやそれ以外の芝を痛めることは事実なわけですよね?
で!よく考えてみてください!ゴルフ場って芝の上だけですか?
そう!カート道もあります。それより何よりクラブハウスには、立派な絨毯(カーペットかな?)マスター室の前などにはゴム製のマット、最近では、当たり前になった乗用カート、などなど、すべて傷めていると思いませんか?
特にハウスの出入り口の自動ドア、洗面所や男子の小便器など、立ち止まって歩き出すところが特に傷みが激しいようです。
乗用カートもメタルスパイクで傷つけられぼろぼろの床だったとかお気づきじゃないでしょうか?
今は、乗用カート主流でほとんど使わなくなったかもしれませんが、コースのジョイント部分の階段や橋って結構傷んでいると思いませんか?
意外とこういう地味な修繕費ってお金がかかるんですよ。

芝の育成のため、保護のため、という部分はけっこう建前で、実際は、施設の修繕費の削減というのが、本音なんでしょうね!というお話でした。

はい!この2行が言いたいがために長々とお付き合いありがとうございました…
面白くなかったですか?
こんなこと百も承知!長々と期待させやがって!と突っ込み入れられそうですね…
次回はも少しましな記事を考えますので、ながぁ?いめで見守ってやってください!




今日もお願い!ご協力のワンショット! ランキングにご協力を!

  にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ
 


私も使っている!簡単でシンプルな、FC2カウンターをあなたのブログに張り付けてみませんか?
携帯にも対応した、デザインが業界最多3000種類以上の豊富なカウンターで、あなたのホームページのアクセス数をカウントします。
あなたがデザインしたオリジナル画像も、あなた専用の「Myカウンター」として登録可能!
初心者でもカンタン操作で、わかりやすい簡易アクセス統計グラフつきです。
以前、別のカウンターを使っていたんですが、なんせよく止まる、表示しない、重いといいとこナシだったんです。
んで!このカウンターを使ってみて今のところそういったストレスは一切なし!
デザインも豊富!というよりはっきりいって多すぎ!迷う…(うれしい悲鳴)
掲載するブログやHPのイメージにぴったり合うデザインが必ずありますよ。
機能や設定も結構豊富で、まさしくかゆい所に手が届くって感じかな?
FC2のブログやHPはもちろん他のサイトやブログにも貼り付け可能!
ぜひ!使ってみてください。もし他のカウンターお使いのかたは、乗り換えを検討してみては?


カウンター





ブログパーツ
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ

レーキにまつわるトラブル

昨日に引き続きバンカーレーキのお話!(トラブル編)

昨日、バンカーレーキがバンカー内にあるといろいろトラブルが…
みたいなお話でしたので、ちょっとバンカーレーキについてまとめてみました。

ケース1
バンカー内にレーキが置いてありそれが邪魔でボールが打てない!
レーキをどかしたいが、どかすことはできる?

もちろん!無罰でレーキはどれられます!
レーキは、動かせる障害物(規則24-1.a)として取り除くことは可能です。
では、レーキにくっついていて、レーキを動かすとボールが動いてしまう場合は?
もちろん無罰で元の位置にリプレース!
ただし!バンカーにできたレーキの置いてあった痕などは、鳴らすことは認められていない(13-2(d)(ロ)下記参照)のでご注意を!

規則24-1. 動かせる障害物
プレーヤーは、動かせる障害物から罰なしに次の救済を受けることができる。
 a. 球が動かせる障害物の中や上にない場合は、その障害物の取り除き。球が動いた場合、その球はリプレースされなければならない。その際、球の動いた原因が障害物を取り除いたことに直接的に結びつけられるときは、罰はない。それ以外のときは、規則18−2aが適用となる。


ケース2
では、レーキの上に乗っちゃったり中へ入っちゃった場合は?

球を拾い上げ、レーキをどけて球のあった真下の地点にできるだけ近いところにドロップ!です。

24-1b. 球が動かせる障害物の中や上にある場合は、球を拾い上げてその障害物の取り除き。この場合、その球は、球がその障害物の中や上にあった場所の真下の地点にできるだけ近い所で、ホールに近づかない場所に、スルーザグリーンやハザード内ではドロップ、グリーン上ではプレースされなければならない。
注: 規則24−1によりドロップやプレースを要する球がすぐには取り戻せない場合には、別の球に取り替えることができる。


ケース1(球がくっついていて動いた場合)は、リプレース
ケース2(球が乗っかっている場合)は、ドロップ
微妙に違うのでご注意を!

それと両方の場合ともに、球はふくことができるのでどんどん拭いちゃってください!

ケース3
バンカー越えのアプローチをしようとしたら、バンカー内にレーキがあって、目ざわりなのでバンカーに入ってレーキをどけた、バンカーに入ったときにできた自分の足跡は、きれいにならした。
これって?何かまずかった?

はい!2打罰です!
どこが?
まず、レーキをどけることは、動かせる障害物なので、違反じゃないんです。
当然、そのためにバンカーに入ることもいいんです。
ただその際にできた自分の足跡は、ならしてはいけないんです。
当然!最初からある他人の足跡や凸凹もダメ!
なぜかっていうとそれは、プレー線上のバンカーだからです。

規則13-2.球のライや、意図するスタンス・スイングの区域、プレーの線の改善
プレーヤーは自分の、
 (c)プレーの線や、その延長でホールを越えてその先方の、若干の合理的な長 さの部分、または
 (d)球をドロップしたりプレースする場所
 を次の行為によって自分で改善したり、改善されるのを許してはならない。
 (ロ) 地面を盛り上げたり、地面の凸凹を直すこと。


ということで
自分の足跡を鳴らしたり、地面の凸凹を直したりすると2打罰でプレー続行です。
ただし!その足跡やショットの跡等が、同伴競技者のものなら直してもらうことができます。

ケース4
バンカーの外に置いてあるレーキにくっついて止まっているボールをどけたらボールが動いちゃったら?
そう!リプレースだよね?
そのボールをリプレースしようとしても元の位置がすごい傾斜で元に戻せないときは?

20-3.プレースとリプレース
d.止まらない球
プレースした際に球がプレースした箇所に止まらなくても罰はなく、その球はリプレースされなければならない。それでもなお球がその箇所に止まらないときは、次の処置をとらなければならない。
(i) ハザード以外の所では、ホールに近づかずに、ハザード以外の所で球が止まる最も近い箇所に、その球をプレース
(ii) ハザード内では、ホールに近づかずに、そのハザード内で球が止まる最も近い箇所に、その球をプレース


ということで、
ホールに近づかずに、ハザード以外の所で球が止まる最も近い箇所に、その球をプレース!

ケース5
バンカーからOBを打ってしまって打ち直す場合、
バンカーをならしてからドロップしていい?
それともならさずにそのままドロップ?

13-4.球がハザード内にある場合;禁止行為
規則で決められている場合を除き、プレーヤーは、バンカーであるかウォーターハザードであるかにかかわらず、ハザード内にある球や、ハザード内から拾い上げられていてあとでそのハザード内にドロップするかプレースすることとなる球をストロークする前に、次のことをしてはならない。
 a. そのハザードや他の同じようなハザードの状態をテストすること。
 b. そのハザード内の地面やそのウォーターハザード内の水に自分の手やクラブで触れること。
 c. そのハザード内にあるかハザードに触れているルースインペディメントに触れたり、それを動かすこと。


バンカーは、ならしてもいいですよう!
OBになったことが明らかの場合、ボールはバンカー内にはない状態(上記赤線にはふれていない)のでならしてもいいよ!
ただし!ドロップ後は、だめですよ!

ケース6
ボールが、バンカー内にある時は、ならしては、いけないというのは、百も承知ですよね?
でわ!
バンカーからボールを出せたので、バンカーをならしていたら、ボールが戻ってきてしまった。
この場合は、やっぱり違反?

13-4例外2.ストロークをしたあと、プレーヤーやそのキャディーはそのハザード内の砂や土を平らにならすことができる。ただし、球がまだそのハザード内にある場合や、球がハザード内から拾い上げられていてあとでそのハザード内にドロップまたはプレースすることになる場合は、球のライの改善となったり、プレーヤーのそのホールでの続いてのプレーに援助となるようなことがないことが条件となる。

一度出たのだからならすことはできます。
したがってバンカー内に戻ってきても問題なし!
ただし!戻ってきてからならしてしまうと2打罰です!ご注意を!



【PR】 TOLポイント市場(ツタヤオンライン)がリニューアル
使えば使うほどポイントもたまる!しかもTOLオンラインポイントとECショップのポイントがWでたまる!
欲しい商品の価格や機能を比較、検討して一番お得なショップから購入できる!比較機能やメモ機能はうれしいしすてみですね!
貯まったTOLオンラインポイントは、Tポイントに変換すればお近くのTUTAYAのお店で利用できる!
これからどんどん成長する期待のショッピングモールです!
一度のぞいてみてくださいね!

 

Tポイントに変換できるTOLポイントと普段使っているECサイトのポイントがダブルで貯まるお得なショッピングモールTOLポイント市場リニューアルオープンしました。

リニューアルしてからも随時成長し続けるサイトとなるため、サイトに関するご意見や要望を集めております。この機会に是非ともポイントサービスを活用してみてください。


ランキングにご協力を!
  にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ
 


ブログパーツ
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ


Page Top↑

気になるサイト

訪問者数:
現在の閲覧者数:

楽天ゴルフ市場で、
お買いものしませんか?












お勧め情報




DVD、CDをオンラインでレンタルしませんか?DVD・CD オンラインレンタルのぽすれん・DMM 徹底比較!
まずは、こちらをクリック!

ネットで借りてポストで返す、オンラインDVDレンタル ぽすれん
ぽすれん

11万タイトル突破!1枚180円からレンタル可能オンラインレンタルならDMM
DMM.com DVD&CDレンタル等の総合サイト

思い通りの動作をプログラム出来る2足歩行ロボットいりませんか?


ゴルフ場レビュー

掲載 ゴルフクラブのメカニズム

ゴルフボールのメカニズム

必見!アナログ流クラブフィッティング理論

ゴルフのコツ教えます!

初心者・中級者の方、必見!我流ゴルフのコツ教えます!

アドレスのコツ
アドレス時の目標設定のコツ
パットのコツ
パットのコツは、アドレスにあり
練習なしでパットが上手なるコツ
練習のコツ
簡単にできるスイングチェック法
ヤード表示板に騙されるな

ゴルフの歴史

ゴルフこぼれ話

ゴルフに役立つアイテム

掲載 ルール一覧

掲載した規則の一覧です。
掲載規則一覧


2008年規則主要な変更点です。
08年規則主要な変更点

ゴルフクラブ
SLEルール
ドライバーのフェース
クラブのアライメントその1
シャフトのデザイン
クラブフェース
ゴルフボールのルール

全般
アドバイス
動いたとみなされる球
ルースインペディメント
プレース
リプレース
グリップにハンカチを巻きつけた
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
プレイ中クラブの補充ってできる?
アマチュア資格規則

ティーグラウンド
ティーインググラウンド
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
同伴者にハザードの位置を聞く
ティーの長さって決まりがあるの?
暫定球のルールいろいろ

フェアウェイ
ロストボールになってしまったら
ボールが誰のか確認できない
打った球が別の球にあたった
打った球が共用のカートにあたったら?
打った球が共用のカートに載ったら?
打った球が共用のカートあたってからキャディーにあったたら?
打った球が同伴競技者の動かしている共用カートにあたっら?

ラフ
球が地面にめり込んだ

バンカー
バンカー内にクラブを置いた
バンカーレーキの置き場所
バンカーレーキのトラブル

ウォーターハザード
生えていた草にクラブが触れた

グリーン
旗竿に関するルール
旗竿に関するケーススタディー
「私の足をねらってください。」これって違反?
ボールマーカーって何でもいいの?
カミロ・ビジェガスの決めポーズ

ゴルファーズコミュニティー

ゴルファーがゴルフファーによるゴルファーのためのコミュニティー開設!
参加者募集!みなさんぜひ参加してくださいね!
ゴルフクラブやルール、ゴルフ場のレビューやゴルフの面白エピソードなどなど、質問、ご意見、独り言、などなど!どんどん書き込みお願いします!
ゴルフ!ゴルフ!ゴルフ!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。