スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ
--/--/--(--)
スポンサー広告

レーキにまつわるトラブル

昨日に引き続きバンカーレーキのお話!(トラブル編)

昨日、バンカーレーキがバンカー内にあるといろいろトラブルが…
みたいなお話でしたので、ちょっとバンカーレーキについてまとめてみました。

ケース1
バンカー内にレーキが置いてありそれが邪魔でボールが打てない!
レーキをどかしたいが、どかすことはできる?

もちろん!無罰でレーキはどれられます!
レーキは、動かせる障害物(規則24-1.a)として取り除くことは可能です。
では、レーキにくっついていて、レーキを動かすとボールが動いてしまう場合は?
もちろん無罰で元の位置にリプレース!
ただし!バンカーにできたレーキの置いてあった痕などは、鳴らすことは認められていない(13-2(d)(ロ)下記参照)のでご注意を!

規則24-1. 動かせる障害物
プレーヤーは、動かせる障害物から罰なしに次の救済を受けることができる。
 a. 球が動かせる障害物の中や上にない場合は、その障害物の取り除き。球が動いた場合、その球はリプレースされなければならない。その際、球の動いた原因が障害物を取り除いたことに直接的に結びつけられるときは、罰はない。それ以外のときは、規則18−2aが適用となる。


ケース2
では、レーキの上に乗っちゃったり中へ入っちゃった場合は?

球を拾い上げ、レーキをどけて球のあった真下の地点にできるだけ近いところにドロップ!です。

24-1b. 球が動かせる障害物の中や上にある場合は、球を拾い上げてその障害物の取り除き。この場合、その球は、球がその障害物の中や上にあった場所の真下の地点にできるだけ近い所で、ホールに近づかない場所に、スルーザグリーンやハザード内ではドロップ、グリーン上ではプレースされなければならない。
注: 規則24−1によりドロップやプレースを要する球がすぐには取り戻せない場合には、別の球に取り替えることができる。


ケース1(球がくっついていて動いた場合)は、リプレース
ケース2(球が乗っかっている場合)は、ドロップ
微妙に違うのでご注意を!

それと両方の場合ともに、球はふくことができるのでどんどん拭いちゃってください!

ケース3
バンカー越えのアプローチをしようとしたら、バンカー内にレーキがあって、目ざわりなのでバンカーに入ってレーキをどけた、バンカーに入ったときにできた自分の足跡は、きれいにならした。
これって?何かまずかった?

はい!2打罰です!
どこが?
まず、レーキをどけることは、動かせる障害物なので、違反じゃないんです。
当然、そのためにバンカーに入ることもいいんです。
ただその際にできた自分の足跡は、ならしてはいけないんです。
当然!最初からある他人の足跡や凸凹もダメ!
なぜかっていうとそれは、プレー線上のバンカーだからです。

規則13-2.球のライや、意図するスタンス・スイングの区域、プレーの線の改善
プレーヤーは自分の、
 (c)プレーの線や、その延長でホールを越えてその先方の、若干の合理的な長 さの部分、または
 (d)球をドロップしたりプレースする場所
 を次の行為によって自分で改善したり、改善されるのを許してはならない。
 (ロ) 地面を盛り上げたり、地面の凸凹を直すこと。


ということで
自分の足跡を鳴らしたり、地面の凸凹を直したりすると2打罰でプレー続行です。
ただし!その足跡やショットの跡等が、同伴競技者のものなら直してもらうことができます。

ケース4
バンカーの外に置いてあるレーキにくっついて止まっているボールをどけたらボールが動いちゃったら?
そう!リプレースだよね?
そのボールをリプレースしようとしても元の位置がすごい傾斜で元に戻せないときは?

20-3.プレースとリプレース
d.止まらない球
プレースした際に球がプレースした箇所に止まらなくても罰はなく、その球はリプレースされなければならない。それでもなお球がその箇所に止まらないときは、次の処置をとらなければならない。
(i) ハザード以外の所では、ホールに近づかずに、ハザード以外の所で球が止まる最も近い箇所に、その球をプレース
(ii) ハザード内では、ホールに近づかずに、そのハザード内で球が止まる最も近い箇所に、その球をプレース


ということで、
ホールに近づかずに、ハザード以外の所で球が止まる最も近い箇所に、その球をプレース!

ケース5
バンカーからOBを打ってしまって打ち直す場合、
バンカーをならしてからドロップしていい?
それともならさずにそのままドロップ?

13-4.球がハザード内にある場合;禁止行為
規則で決められている場合を除き、プレーヤーは、バンカーであるかウォーターハザードであるかにかかわらず、ハザード内にある球や、ハザード内から拾い上げられていてあとでそのハザード内にドロップするかプレースすることとなる球をストロークする前に、次のことをしてはならない。
 a. そのハザードや他の同じようなハザードの状態をテストすること。
 b. そのハザード内の地面やそのウォーターハザード内の水に自分の手やクラブで触れること。
 c. そのハザード内にあるかハザードに触れているルースインペディメントに触れたり、それを動かすこと。


バンカーは、ならしてもいいですよう!
OBになったことが明らかの場合、ボールはバンカー内にはない状態(上記赤線にはふれていない)のでならしてもいいよ!
ただし!ドロップ後は、だめですよ!

ケース6
ボールが、バンカー内にある時は、ならしては、いけないというのは、百も承知ですよね?
でわ!
バンカーからボールを出せたので、バンカーをならしていたら、ボールが戻ってきてしまった。
この場合は、やっぱり違反?

13-4例外2.ストロークをしたあと、プレーヤーやそのキャディーはそのハザード内の砂や土を平らにならすことができる。ただし、球がまだそのハザード内にある場合や、球がハザード内から拾い上げられていてあとでそのハザード内にドロップまたはプレースすることになる場合は、球のライの改善となったり、プレーヤーのそのホールでの続いてのプレーに援助となるようなことがないことが条件となる。

一度出たのだからならすことはできます。
したがってバンカー内に戻ってきても問題なし!
ただし!戻ってきてからならしてしまうと2打罰です!ご注意を!



【PR】 TOLポイント市場(ツタヤオンライン)がリニューアル
使えば使うほどポイントもたまる!しかもTOLオンラインポイントとECショップのポイントがWでたまる!
欲しい商品の価格や機能を比較、検討して一番お得なショップから購入できる!比較機能やメモ機能はうれしいしすてみですね!
貯まったTOLオンラインポイントは、Tポイントに変換すればお近くのTUTAYAのお店で利用できる!
これからどんどん成長する期待のショッピングモールです!
一度のぞいてみてくださいね!

 

Tポイントに変換できるTOLポイントと普段使っているECサイトのポイントがダブルで貯まるお得なショッピングモールTOLポイント市場リニューアルオープンしました。

リニューアルしてからも随時成長し続けるサイトとなるため、サイトに関するご意見や要望を集めております。この機会に是非ともポイントサービスを活用してみてください。


ランキングにご協力を!
  にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ
 


ブログパーツ
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ
スポンサーサイト

バンカーレーキってバンカーの外に置くの?それともバンカー内?

先日、古いレッスンビデオを観ていたら、バンカーの中にレーキを置きましょうと説明していた…
へ?そうなの?
バンカー内にレーキがあるのって見たことないけど…
バンカーレーキってどこに置けばいいのでしょう?
バンカー内?それともバンカーの外?

ゴルフ規則裁定集 その他/2
「レーキの置き所については完全な回答というものはないが、結局のところ、レーキをバンカーの外に置いておけば、プレーヤーにとって得になることも少ない代わりに、損になることも少なそうに思われる。」


細かいことまで載っているルールブックに感謝!&いつもながらあいまいな回答ありがとう!
結論から言うと、
置き場所のきめはない
外に置いた方が、下記のようなややこしいケースになりにくいから、
バンカーの外の方がいいでしょうってことかな?

裁定集によると(言葉が難しいので簡単にすると)
レーキをバンカー内の斜面に置くと、レーキで止められた球は、傾斜のところから打たなくちゃならなくなるし、同じ位置に球をリプレースすることができなくなったり、ホールに近づかない場所をバンカー内に見つけにいくことがあるかもしれない。

レーキをバンカーの中央部に置いておくことにすると、
レーキをそこに持って行く唯一の方法は、バンカー内にレーキを投げ込むということになるが、それではバンカーの表面に傷つけることになる。
レーキが大きなバンカーの中央部にある場合には、そのレーキはおそらく使われないだろう。
使われたとしても、プレーヤーは広範囲にわたってバンカーを掻きならさなければならないだろうし、そのためにプレーも不必要に遅れることになりかねない。
したがって、これらのことをいろいろと検討した結果、レーキはなるべくバンカーの外側で、球の動きに影響を与えることのなさそうな場所に置いておくようにすることを勧める。

いずれにせよ、どこにレーキを置いてもらいたいかを決めるのは、最終的には、委員会マターである。(1992年追加,2000年改訂)

まあ考えてみればそうですよね?
常識的に考えれば、バンカーの外の方が、合理的ってことですね!


ゴルフ場へ向かう車の中で、癒し系CDを聞きながらイメージトレーニングは、いかが?
アーティスト:小野リサ
収録時間:56分
レンタル開始日:2006-07-31

収録曲
1. Jambalaya
2. Take Me Home Country Roads
3. Stay All Night
4. Saliane
5. I'm an Old Cowhand
6. Gentle on My Mind
7. Crazy
8. I've Just Seen a Face
9. Old Fashioned Love/You Are My Sunshine
10. Little Cabin Home on the Hill
11. She Wore a Yellow Ribbon
12. Danny Boy
13. My Boy
14:ファシネーション(魅惑のワルツ)
15:モーニング サン
詳細はこちら

「Jambalaya」「Crazy」「I`ve Just Seen A Face」他、`アメリカン・トラディショナル`をテーマにフォーク、カントリー、アメリカ民謡を中心に収録したアルバム。カントリー系の楽器を使わず、徹底したブラジリアン・サウンドを堪能できる1枚です。



ランキングにご協力を!
  にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ
 


ブログパーツ
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ

バンカー内に使わないクラブを置いた

バンカー内にクラブを二本持って入り、使わない方のクラブをバンカー内に置いた。
バンカー内にくらぶを置いてもいいの?


答えは↓続きをクリック!


ランキングにご協力を!



ブログパーツ
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ


| ホーム |
Page Top↑

気になるサイト

訪問者数:
現在の閲覧者数:

楽天ゴルフ市場で、
お買いものしませんか?












お勧め情報




DVD、CDをオンラインでレンタルしませんか?DVD・CD オンラインレンタルのぽすれん・DMM 徹底比較!
まずは、こちらをクリック!

ネットで借りてポストで返す、オンラインDVDレンタル ぽすれん
ぽすれん

11万タイトル突破!1枚180円からレンタル可能オンラインレンタルならDMM
DMM.com DVD&CDレンタル等の総合サイト

思い通りの動作をプログラム出来る2足歩行ロボットいりませんか?


ゴルフ場レビュー

掲載 ゴルフクラブのメカニズム

ゴルフボールのメカニズム

必見!アナログ流クラブフィッティング理論

ゴルフのコツ教えます!

初心者・中級者の方、必見!我流ゴルフのコツ教えます!

アドレスのコツ
アドレス時の目標設定のコツ
パットのコツ
パットのコツは、アドレスにあり
練習なしでパットが上手なるコツ
練習のコツ
簡単にできるスイングチェック法
ヤード表示板に騙されるな

ゴルフの歴史

ゴルフこぼれ話

ゴルフに役立つアイテム

掲載 ルール一覧

掲載した規則の一覧です。
掲載規則一覧


2008年規則主要な変更点です。
08年規則主要な変更点

ゴルフクラブ
SLEルール
ドライバーのフェース
クラブのアライメントその1
シャフトのデザイン
クラブフェース
ゴルフボールのルール

全般
アドバイス
動いたとみなされる球
ルースインペディメント
プレース
リプレース
グリップにハンカチを巻きつけた
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
プレイ中クラブの補充ってできる?
アマチュア資格規則

ティーグラウンド
ティーインググラウンド
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
同伴者にハザードの位置を聞く
ティーの長さって決まりがあるの?
暫定球のルールいろいろ

フェアウェイ
ロストボールになってしまったら
ボールが誰のか確認できない
打った球が別の球にあたった
打った球が共用のカートにあたったら?
打った球が共用のカートに載ったら?
打った球が共用のカートあたってからキャディーにあったたら?
打った球が同伴競技者の動かしている共用カートにあたっら?

ラフ
球が地面にめり込んだ

バンカー
バンカー内にクラブを置いた
バンカーレーキの置き場所
バンカーレーキのトラブル

ウォーターハザード
生えていた草にクラブが触れた

グリーン
旗竿に関するルール
旗竿に関するケーススタディー
「私の足をねらってください。」これって違反?
ボールマーカーって何でもいいの?
カミロ・ビジェガスの決めポーズ

ゴルファーズコミュニティー

ゴルファーがゴルフファーによるゴルファーのためのコミュニティー開設!
参加者募集!みなさんぜひ参加してくださいね!
ゴルフクラブやルール、ゴルフ場のレビューやゴルフの面白エピソードなどなど、質問、ご意見、独り言、などなど!どんどん書き込みお願いします!
ゴルフ!ゴルフ!ゴルフ!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。