スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ
--/--/--(--)
スポンサー広告

ゴルフ場利用税って? そんなに悪税なの? 宝石や高級車よりゴルフは、贅沢品?

ゴルフをゴルフ場で、プレイするとゴルフ場利用税がかかるのは、ご存知ですよね?
どんな、税金?
なんだか悪名高い税金ですよね?
なんでかな?
ということでちょっと調べてみました!

ゴルフ利用税っていつからあるの?
大昔からあるように感じますが、実は、平成元年(1989年)からなんですよ!
もっと昔からずっとあったような…
なんて思っている方も多いと思いますが、その通りなんですよ。
実は、この年に、導入されたのは、ご存じ消費税!
「消費税」の導入までは「娯楽施設利用税」という名称の地方税(都道府県税)でした。
ゴルフ場や練習場でプレーする場合も、“スポーツ”という認識は無く、ゴルファーには「娯楽施設利用税」が課税されていました。
他には麻雀、パチンコなんかも、「娯楽施設利用税」がかかっていたんですよねぇ?

余談ですが、消費税導入前には、ゴルフクラブ、キャディーバッグ、ボールなどゴルフ用品には、物品税なる税金が課税されていました。
つまりゴルフ用品は、ダイヤモンドや高級自動車などと同じ贅沢品という扱いで、課税対象だったわけなんですよ。
課税率は、40%から30%に引き下げられたものの、結構高い課税率だったんですよねぇ?
といっても蔵出し価格の30%だから、低下にかかる税金とは違うんですけどね?
このあたりの税金の計算や在庫管理が、結構ややこしかったので、現在のように簡単に工房開いたり、ゴルフ部品を売買できなかったりしたんですけどね?

消費税導入の際、物品税と、娯楽施設利用税は廃止にされるんですが、ゴルフ場でのプレーだけは『ゴルフ場利用税』と名称を変えて存続したんですよ。しかも消費税との“二重課税”がゴルフ場利用者に課せられるという理不尽な税制にされてしまったんです。
練習場は、非課税になったんですが…

で!ゴルフ場利用税がなぜできたのか?(残ったのか?)その理由が、なんとも摩訶不思議な回答なんですよぉ?
1、ゴルフ場利用者は十分な担税力がある。
2、ゴルフ場を開設する際の開発許可、関連道路整備など、行政サービスと密接な関係がある。
3、本税収の内、3割が都道府県の収入となり残り7割は当該ゴルフ場が存在する市町村に交付されており、今や市町村にとっては貴重な財源となっている。


ってことなんですけど、なんだか理にかなってないですよね?
1、その当時(平成元年)でもゴルフは、すでに大衆化していましたから。普通にスポーツとして認知されていたわけですし…
「ゴルフ場利用者には担税力がある」っていうのもなんだか変ですよねぇ?

2、ゴルフ場を開設する時の開発許可(都道府県知事の許認可権)など行政サービスをしたのだから、利用者に税金を払えって言うのはねぇ????
ゴルフ場をオープンさせることによりすでに、新たな雇用や諸物品販売など、事業が発生して地元経済の活性化に少なからず貢献しているわけですし、ゴルフ場だけを対象にした行政サービスは見当たらないですよねぇ?
ゴルフ場事業者は、「法人税」「事業税」「固定資産税」(これは市町村税)が課税されているわけで、それ以上に税金払えというのもなんだかねぇ?

3、「市町村にとって貴重な財源」という話ですが、確かに毎日莫大な税金が支払われているわけで…
ほって置いても勝手にお金が入ってくるシステムなわけで…
といってもあまり理由には、なっていないけど…

で!肝心のゴルフ場利用税のシステムはというと
収める人は?
当たり前ですが、ゴルフ場を利用した人
収める金額は?
都道府県により若干違うみたいですが、利用料金、ホール数及び芝生の状況などにより、ゴルフ場ごとに等級分けして税率が決められています。
1200円が上限で、300円程度のところもあるみたいです。
税金の使い道は?
詳しい内訳までは、わかりませんが、都道府県へ納められたゴルフ場利用税の70%は、そのゴルフ場が所在する市町村に交付されます。
申告と納税は?
ゴルフ場の経営者が、毎月分をまとめて翌月15日までに県税事務所に申告し、納めます。
ゴルフ場利用税のお問い合わせは?
所管の都道府県税事務所にお問い合わせください。

平成15年より、なんと非課税処置が導入されてます。
ゴルフ関連16団体からなる協力機関、『日本ゴルフサミット会議』などの呼びかけにより、平成15年4月1日から一部非課税処置が導入されました。
対象者は、
(1)年齢が18歳未満の者、70歳以上の者が利用する場合。
(2)障害者(療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、身体障害者手帳、戦傷病者手帳等の交付を受けている方)が利用する場合。
(3)国民体育大会及びその予選会のゴルフ競技において、出場選手が利用する場合。
(4)学生、生徒、児童又はその引率教員が、学校における保健体育の実技又は公認の課外活動として利用する場合。


非課税の適用を受けるには、ゴルフ場利用税非課税申出書をゴルフ場に提出し、それぞれの要件に該当していることを、運転免許証、写真付きの住民基本台帳カード、障害者手帳等の書類を提示して証明することが必要です。

ちなみに、非課税処置の初年度(平成15年度)は全国ゴルフ場総入場者数が8,842万人で、非課税者は「411万人」(約4.65%)でした。
平成16年度は総入場者数が8,531万人となりましたが、非課税者は114万人増の「525万人」(総入場者数の約6.15%)を占めています。

はい!問題です!
平成15年、16年度のゴルフ場利用税は、日本全国で総額は、一体いくらでしょうか?
ゴルフ場によって税率が違うからだいたい一人800円で計算したとして…
うわ!すごい金額…
しかもほっておいてもゴルフ場から必ず納税される
こんなおいしい税金…
手放すわけないよなぁ?

ということで全面撤廃までは、まだまだ遠い道のりみたいですね?
あ!よく似た、税金で温泉入湯税という、温泉施設を利用する際に課せられる税金などもありますので、決してゴルフだけが矢面に立たされているってわけじゃないんですけどねぇ?
皆さんはどうお考えでしょうか?

個人的には、きっちり税金を管理して地方のために使っていただけるのであれば、たいして悪税とののしるほどのものでは、ないと思うんですけどねぇ?


んじゃ!とりあえず今日もランキングにご協力を!お願いしまぁ?す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 





ブログパーツ
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ
スポンサーサイト

インチ?ヤード?メートル?ゴルフの単位って統一性ないの???

ゴルフに使われる単位って、クラブの長さは、インチだし、ゴルフ場での距離は、ヤードですよねぇ?
TVのゴルフ中継で、「バンカーからグリーン手前まで150ヤードで、ピンまでプラス10ヤード」なんて言葉よく聞きますよね?
でも、グリーンにのると、「ピンまで10メートルのバディーパット」っていつの間にかメートルですよねぇ?
しかも、普通に使っている…
おかしくない?

そもそも日本でヤード・ポンド法を使うことに不自然さがありますよね?
私がゴルフを始めた頃は、まだゴルフ場は、メートルで測っていたので、ホールの長さもメートル、グリーンまでの表示杭もメートルでした。
いつだったか、なぜヤードに戻したのかは知りませんが…
えっ?戻しったって?
そうなんですよ?、日本でもヤードを使っていたてメートルになりまたヤードに…
だから戻したというのが正解かなぁ?

昔は、表示杭は、植え込みの木だったりしたので、古いゴルフ場では、そのままのところたまにありますよ
古いゴルフ場の表示杭の少し後ろに不自然に生えている木は、たぶんメートル表示の名残と思ってもいいんじゃないかなぁ?

で!
日本じゃなじみのないインチ・フィート・ヤードって何?
ちょっと調べてみたら、めっちゃ話が長くなるので、日本で使われているゴルフの単位として説明すると…

あ!フィートってゴルフじゃ使わないですよね?
なんでだろ???
まぁいいや!

1インチ=0.0254メートル
ゴルフじゃ約2.5センチってことになっている
記号は、「in」とか「″」らしいけど、私は、日本人らしく「吋」と使っている…
もともとは、親指の長さらしい…(中指の第2と第3関節の長さという説も…)
で!この親指が12本集まると1フィート、1フィートは、0.3048 メートル(約30cm)
フィートは、足の長さらしい…
で!この足が3歩歩くと1ヤード=0.9144 mで、ゴルフじゃ約90センチ…(91cmじゃん)
これとは別に、イングランド王エドワード2世が、大麦の穂の中央から取った3粒を縦に並べた長さを1インチとしたというものである。1粒の長さをバーレイコーン(barleycorn)というので、1インチは3バーレイコーンというような説もある。

なんかわからなくなってきたでしょ?

まあゴルフというか日本では、
1インチ= 約2.5cm
1フィート=約30cm
1ヤード= 約90cm

でも45インチのドライバーは、3フィート9インチってわけ
45.25インチのドライバーは、何バーレイコーンだ???

要は、ゴルフの単位ってけっこう曖昧だったりもするってお話だったんですよ…

たとえば175ヤードのショートコースで打ちおろしで、アゲンストだったとして、
「打ちおろしとアゲンストを相殺して175ヤードですねぇ?」
なんて言われても結局のところ感を頼りに打つってことになるわけで…
そこそこ腕のあるアマチュアゴルファーならこの曖昧な情報でもぴったりピンを狙えるわけで…
人間の感というか、五感の情報ってすばらしいなぁ?
って感じるのは、私だけでしょうか?

最近ランキングが伸びずちょっと凹んでいます…ランキングにご協力を!
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 


出演者:デビッド・レッドベター
収録時間:90分
レンタル開始日:2004-10-20

Story
多くのトッププレイヤーたちをメジャーチャンピオンに導いたゴルフインストラクション界の巨匠、デビッド・レッドベターによるハウツーDVD。これまで彼が発表したハウツービデオの中から、彼自身が厳選した最も効果的な秘訣を4部に分けて収録する。 (詳細はこちら


ブログパーツ
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ

ジュニア大会における ブラックな話…

去年の話になりますが、あるプロゴルファーが、スコアーを改ざんしたという事件がありましたよね?
日本ゴルフツアー機構(JGTO)から「国内ツアー5年間の出場停止と制裁金200万円」の処分を受けた彼は、今年は、韓国ツアーに出ているとかいないとか…
あえてその「消しゴムゴルファー」の名前は、書きませんが、気になる方は、検索してね「ゴルフ 改ざん」で出てくると思います。

ってきょうは、彼のお話ではなく、競技においてのスコア改ざんにまつわるお話です。
いつものようにルールを…と行きたいですが、いらないですよね?

ということでここから本題です。
私の知人のティーチングプロから聞いた話です。
私の住んでいる街では、結構生徒を持っている彼なんですが、当然ジュニアの生徒さんも多く、ジュニアの大会にも応援に行く機会はあるんですよね
で!彼が言うんです。
「中西…あ!じゃなくて、雅樹…じゃなくて、先だってプロゴルファーが、予選会でスコアーを改ざんした事件ありましたよね?あれってジュニアの世界じゃけっこうある話なんですよぅ?」
って感じ話し始めたんですよ。

どういうことかというと、感の言い方は、ピンときたと思いますが、
ジュニア選手のスポンサーは、やはり親ですよね?
未来のプロゴルファーを育てる夢を見て…
子どもにゴルフを教え込み、レッスンを受けさせ、ラウンドをさせて…
最近では、ジュニア育成のためゴルフ場も練習場もジュニア受け入れ態勢を整え、環境的には、素晴らしい環境ができています。

ただ子ども可愛さのあまり熱くなりすぎる親も多いのも事実なんですよね?
そうなると子供の感じるプレッシャーは、ものすごいものになると思うんですよね?
お子さんをお持ちの方は、特に想像できますよね?

子どもの中には、お父さんやお母さんと一緒にゴルフができるのが楽しいからとか、重水な気持ちでプロゴルファーにあこがれている子供とか…
習い事、遊びの延長、運動目的、色々な目的が子供ながらにあると思うんです。

全員とは言いませんが、たぶんほんの一握りの親御さんだと思います。
子どもにゴルフをさせたら「うちの子結構素質あるんじゃない?このままいけば未来の愛ちゃん?遼君?」なんて勘違いして入れ込む親御さんがいるんでしょうね。
愛ちゃんや遼君といった逸材は、世界中探してもほんの一握りでしょう。
仮に素質があっても環境・身体的なものその他で大成しない場合ももちろんありますよ

この入れ込みすぎた親御さんのいる子どもさんは、そのプレッシャーに打ち勝てるでしょうか?
もちろんそういう強固なハートを持ったお子さんも多いと思いますが、たいていは、プレッシャーに押しつぶれてしまうでしょう。

ジュニア大会の成績が悪いとお父さんおかあさんに叱られる、ひどい場合ティーチングプロに叱られる…
そうなると子どもながら考えます。そうです。
スコアの改ざんです。
楽しいはずのゴルフ競技がただのプレッシャーの場になっていると感じているお子さんが少なからずいるようです。
個人で改ざんする場合もあれば、みんなで改ざん?なんてことああるかどうかはわかりませんが、かなり目につくらしいです。

長くなりましたが、私が何を言いたいかと言いますと、スコアー改ざんを徹底排除しろというのでは当然ないです。
なく、楽しいはずのゴルフを大人の都合で楽しくないゴルフに変えないで欲しい!
子どもにもっとのびのびゴルフをさせてあげてください!
あなたのお子さん心の悲鳴あげていませんか?

ジュニア育成にご尽力をされている方に一言!
私もゴルフ業界で飯を食っている一人です(最近食えてませんが…)
ゴルフ人口の拡大にご尽力いただきありがとうございます。
私も陰ながら応援しています。
ただ、こういった、悲しいお話があるのも事実なわけで…
頂点を目指せるゴルファー発掘ではなく、ゴルフを生涯楽しめるゴルファー育成を心がけてほしいです。

ということで私にとってかなりショッキングなお話でしたので、記事にしてみました。


ナイススイングでランキングにナイスショットのご協力を!

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ  
 


ということでゴルフ物といえば、この作品、あまりにも有名すぎますが…
私は大好きです。
ケビンコスナーってもともとはレフティーらしいです。
監督:ロン・シェルトン
出演者:ケビン・コスナー、 レネ・ルッソ、 ドン・ジョンソン
収録時間:135分
レンタル開始日:2000-04-21

Story
「安全策をとる」ということができない性格のために、ゴルファーとしての天才的才能を持ちながら、しがないレッスン・プロに甘んじているロイ・マカヴォイ?通称ティン・カップ?。ある日、彼の前に精神科医の美女、モリーが現れる。かつてのライバル、シムズの恋人である彼女を振り向かせるために、そして彼女にふさわしい自分を取り戻すために、ロイは全米オープンへの挑戦を決意する。?人生最大の”賭け”がはじまった?! (詳細はこちら


ぽすれん


ブログパーツ
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ

メタルスパイク禁止のゴルフ場の本音とたてまえ

数年前から、全国的にメタルスパイクは、禁止のゴルフ場が多くなりましたよね?
あれってなぜ禁止になったのかご存知ですよね?

そうなんですよ金属製のスパイクでアスファルトを傷つけ道路はガリガリ、おまけに粉塵をまき散らし、地域住民へ与える影響は、計り知れなく…
それってスパイクタイヤやん!

っと!寒いつかみで!今回も、雑誌じゃ取り扱わないメタルスパイク絶滅にいたった経緯とゴルフ場の本音と建前のお話です。

で!なぜメタルスパイクは、禁止になったか?
そうご存じのとおり、メタルスパイクのスパイク跡でグリーンを痛めるから!
昔からルール上スパイク跡を直しちゃいけないなんてルールがありますよね?
当然ながらカップのそばは、穴だらけ、後続の組になればなるほど不利になる…
それをできる限り解消!
グリーンの芝も傷まず一石二鳥!
ってところですね?

っておいおい!ここで話し終わっちゃうんかい!
いえいえ諸先輩方ぼちぼち本編が始まります。
でももう少し我慢…
我慢できない方は、はいここから!までスルーしてください。本編には、あまり関係ない話ですから…

スパイク跡のルールに関しては、後日まとめるとして…
まずは、シューズの歴史から…
といってもスパイクがついたゴルフシューズが、いつ頃からどういういきさつで使われるようになったかというところは、定かでないんですが、スパイクレスシューズが認知され始めたころは、15?6年くらい前でしょうか?
もちろんもっと前からありましたが…
私の知る限りでは、当時賞金王だった、名選手が腰への負担の軽減を理由にスパイクレスつまりゴム底のシューズを使い始めたのがきっかけじゃないでしょうか?

まぁ彼が履いていたというのと使ってみるとかなり履きやすいというので一気にブレイク(ブレークかな?)
ただこのころのゴルフ場の考え方は、スパイクレスシューズは、
グリーンを痛める!
ショットの時少なくとも滑りやすい分芝をねじってしまい芝を痛める!
スパイクレスシューズを履いたまま来場される方が多く、芝に有害な菌等を持ち込む!
スパイクは、グリーンもしくはフェァウエイに穴をあけ、エアレーション(春、秋の季節に芝に穴をあけて根に、土にかな?空気を入れてあげる)効果があり芝の育成に一役かっているのに対しスパイクレスシューズは、その穴をふさぎ芝を窒息させる…
こんな感じで、スパイクレスシューズは、禁止!なんてゴルフ場も多かった時代がありました。

この話題は、当時雑誌でもたくさん取り上げられ特集を組み賛否両論でありました。
どの記事をみても、スパイクレスの方に軍配って感じでしょうか?
ただ、傾斜やショットの時に滑るという点では、メタルスパイクに軍配でしょうか?

当時、小さなイボイボが主流だった時代に、大手日本メーカーが考案した、ブドウの房のような大きさのイボをつけたようなスパイクレスがあり、契約プロ選手が、トーナメントで使ったところ、大きなデコボコがグリーンにでき、メタルスパイク派の選手からクレームがつきあえなく販売停止になったっていうのもありましたよね?

その後も、スパイクレスシューズは、市民権を得ましたが、以前メタルスパイク派が多かった気がします。
業界の流れの話ですが、特価シューズを作る際に、スパイクレスシューズの方がコスト的にも安かったのでしょう。バーゲン用商材はほとんどスパイクレスシューズ、もしくは取り換え不要のセラミック鋲シューズで、どうもスパイクレス=安価な靴、という流れが出来上がり、高価なスパイクレスシューズは、いまいち売れ行きが伸びない時代がきました…

そのうち、米国ソフトスパイク社が、プラスチック(塩ビかな?)製のスパイクを考案、米シニアツアーで人気となって、瞬く間に日本でもブームというより当たり前になってしまいましたね?
(注:私の知る限りの情報なので多少違っている可能性はありますが、まぁこんな感じでしょう…チョイ不確定情報です)

はい!ここから!
で!そんなこんなで、ソフトスパイクが主流になると、グリーンも傷まない。ティーインググラウンドにもねじったような傷がなく痛まない(痛みにくいかな?)
これはいいじゃん!ということになり全国的にメタルスパイクは芝に悪いから駄目、ソフトスパイクをお使いください!となってしまったわけなんですね?
もちろんスパイクレス禁止コースも手のひら返したように、メタルスパイク禁止に…

私は、スパイクレス禁止からメタルスパイク禁止に寝返ったコースに聞いたことがありますが、「スパイクレス推奨ではなく、あくまでもソフトスパイクでお願いします。ソフトスパイクは、スパイクレスではなくスパイクなんですよ!」
との回答でした…(壊)
まあいいんですけど…

ということで、メタルスパイクが禁止になったいきさつでした!
って終わると思います?

ここからが真のここから!
ここからのお話は、業界サイドの方が聞くとお怒りになる可能性がありますので、最初に断っておきますが、私が、長くお付き合いある、シューズメーカーさんのお話!ですべてのゴルフ場でお話ではないです。(たぶん)
まぁ知らずに業界の流れにのっているってコースもあるでしょうけど…(失礼!)

まぁ信じていただける人は、信じてください。そうでない方は、聞き流してください。
冒頭でのスパイクタイヤの話は、実はここからの前ふりで、ただの寒いギャグじゃなかったんです。
ここまで長々とくらない話にお付き合いくださった方には、わかっていただけたと思いますが、実際の話、メタルスパイクで、グリーンやそれ以外の芝を痛めることは事実なわけですよね?
で!よく考えてみてください!ゴルフ場って芝の上だけですか?
そう!カート道もあります。それより何よりクラブハウスには、立派な絨毯(カーペットかな?)マスター室の前などにはゴム製のマット、最近では、当たり前になった乗用カート、などなど、すべて傷めていると思いませんか?
特にハウスの出入り口の自動ドア、洗面所や男子の小便器など、立ち止まって歩き出すところが特に傷みが激しいようです。
乗用カートもメタルスパイクで傷つけられぼろぼろの床だったとかお気づきじゃないでしょうか?
今は、乗用カート主流でほとんど使わなくなったかもしれませんが、コースのジョイント部分の階段や橋って結構傷んでいると思いませんか?
意外とこういう地味な修繕費ってお金がかかるんですよ。

芝の育成のため、保護のため、という部分はけっこう建前で、実際は、施設の修繕費の削減というのが、本音なんでしょうね!というお話でした。

はい!この2行が言いたいがために長々とお付き合いありがとうございました…
面白くなかったですか?
こんなこと百も承知!長々と期待させやがって!と突っ込み入れられそうですね…
次回はも少しましな記事を考えますので、ながぁ?いめで見守ってやってください!




今日もお願い!ご協力のワンショット! ランキングにご協力を!

  にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ
 


私も使っている!簡単でシンプルな、FC2カウンターをあなたのブログに張り付けてみませんか?
携帯にも対応した、デザインが業界最多3000種類以上の豊富なカウンターで、あなたのホームページのアクセス数をカウントします。
あなたがデザインしたオリジナル画像も、あなた専用の「Myカウンター」として登録可能!
初心者でもカンタン操作で、わかりやすい簡易アクセス統計グラフつきです。
以前、別のカウンターを使っていたんですが、なんせよく止まる、表示しない、重いといいとこナシだったんです。
んで!このカウンターを使ってみて今のところそういったストレスは一切なし!
デザインも豊富!というよりはっきりいって多すぎ!迷う…(うれしい悲鳴)
掲載するブログやHPのイメージにぴったり合うデザインが必ずありますよ。
機能や設定も結構豊富で、まさしくかゆい所に手が届くって感じかな?
FC2のブログやHPはもちろん他のサイトやブログにも貼り付け可能!
ぜひ!使ってみてください。もし他のカウンターお使いのかたは、乗り換えを検討してみては?


カウンター





ブログパーツ
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ

石川 遼 [イシカワ リョウ]君とアマチュア資格規則


生年月日 1991/09/17
身長 171cm
体重 64kg
血液型 O型
出身地 埼玉県
学校 杉並学院高等学校 1年
得意クラブ ドライバー
ゴルフを始めた時の年齢 6歳
ゴルフを始めた動機 父につれられて練習場に行ったことから
ドライバー平均飛距離 300ヤード
ベストスコア 62(東筑波CC)
目標とする人 タイガー・ウッズ

2007年に発足した「チーム・ジャパン・ジュニア」のメンバー
5月に開催された男子プロゴルフツアーで史上最年少優勝を飾り、一躍注目を集める選手となりました。
石川君の魅力は、平均飛距離300ヤードを超えるドライバーショット。最後まで攻めの姿勢を貫くプレースタイルで、積極果敢にバーディーを狙っていくゴルフが身上です。
石川の飛距離を支えているのは、陸上で鍛えた強靱な足腰。これからの日本ゴルフ界を代表する選手に成長することが期待されます。

と、石川遼君については、皆さんもご存じのスーパー高校生ですよね?
今後のゴルフ界を背負って立つような立派なゴルファーを目指して欲しいです!

さて話は少し変わりますが、アマチュア資格規則ってご存知ですか?すべてを書くとかなり長くなりそうなので、簡単に気になった点や素朴な疑問を書いてみます。

用語の定義
1. アマチュアゴルファー(Amateur Golfer)
「アマチュアゴルファー」(以下「アマチュア」という)とは、ゴルフを報酬や営利を目的としないスポーツとしてプレーする人で、規則で決められている場合を除き、ゴルフ技術の指導や、そのほかゴルフの手腕や名声があるためにしたことに対して報酬を受け取らない人をいう。

まあ読んで字のごとくというべきかゴルフに限らず、アマチュアスポーツ選手はこうあるべきということですよね?
では、トーナメントなどで受け取る記念品って?賞金は?

規則3賞 品
3−2. 賞品の限度額
a. 通 則
アマチュアは、統轄団体により規定されている小売価格の限度額を超える賞品(表象的賞品を除く)や賞品券を受け取ってはならない。この限度額は、ホールインワン賞を除き(規則3-2b参照)、アマチュアが1競技、または1つのシリーズ競技で受け取る賞品や賞品券の合計額に対し適用する。
日本国内における限度額は75,000円(ただし、ジュニア競技については50,000円)とする。
b. ホールインワン賞
規則3-2aに規定の限度額はホールインワン賞にも適用となるが、ホールインワン賞に限っては、同一競技で受け取る他の賞品に加えて受け取ることができる。
c. 賞品の換金
アマチュアは、賞品や賞品券を換金してはならない。

ということで、国内では、合計限度額は75,000円(ただし、ジュニア競技については50,000円)
ホールインワン賞な、なぜか別でもらえちゃう!

この、商品券にもルールがあって
用語の定義、7. 賞品券(Prize Voucher)
「賞品券」とは、小売店での商品購入券でその競技の競技委員会が承認したものをいう。賞品券の券面には交換商品が明記されていなければならない。

ということは、VISAやJCBなどの金額が入ったギフト券は不可ってことかな?
なぜかこの定義には、なぜか例外っていうのが存在している。
それが何だかへんてこで…

例外:購入先がゴルフ倶楽部内のショップに限定されている場合は、券面に金額が表示されていてもかまわない。

ゴルフ倶楽部のショップのなら金額書き込み可能?
なぜ?
○○カントリークラブのショップじゃダメなの? って上げ足を取りたくなるような…
まあそれは冗談として…
これってすごく違和感を感じるのは、私だけでしょうか?

では、お正月番組の芸能人のゴルフの豪華賞品は、大丈夫なの?
彼らは、すでに出演料を受け取っているので、あれはアマチュア競技にはならないという判断なんでしょうか?
ということは、アマチュアではないのでアマチュア競技に参加できなくなってしまうのでしょうか?
なんか上げ足とっているみたいでちょっと自己嫌悪…

で!他にもたくさん抜け道だらけの紳士的アマチュアのための規則がたくさんありますので、またおいおい紹介したいと思います。

ゴルフ用品買うなら、何でもそろう特選サイト
会員登録であなたのゴルフライフが変わるかも?
お値打ちアイテムを探すなら、楽天ゴルフ!


ランキングにご協力を!



ブログパーツ
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ


Page Top↑

気になるサイト

訪問者数:
現在の閲覧者数:

楽天ゴルフ市場で、
お買いものしませんか?












お勧め情報




DVD、CDをオンラインでレンタルしませんか?DVD・CD オンラインレンタルのぽすれん・DMM 徹底比較!
まずは、こちらをクリック!

ネットで借りてポストで返す、オンラインDVDレンタル ぽすれん
ぽすれん

11万タイトル突破!1枚180円からレンタル可能オンラインレンタルならDMM
DMM.com DVD&CDレンタル等の総合サイト

思い通りの動作をプログラム出来る2足歩行ロボットいりませんか?


ゴルフ場レビュー

掲載 ゴルフクラブのメカニズム

ゴルフボールのメカニズム

必見!アナログ流クラブフィッティング理論

ゴルフのコツ教えます!

初心者・中級者の方、必見!我流ゴルフのコツ教えます!

アドレスのコツ
アドレス時の目標設定のコツ
パットのコツ
パットのコツは、アドレスにあり
練習なしでパットが上手なるコツ
練習のコツ
簡単にできるスイングチェック法
ヤード表示板に騙されるな

ゴルフの歴史

ゴルフこぼれ話

ゴルフに役立つアイテム

掲載 ルール一覧

掲載した規則の一覧です。
掲載規則一覧


2008年規則主要な変更点です。
08年規則主要な変更点

ゴルフクラブ
SLEルール
ドライバーのフェース
クラブのアライメントその1
シャフトのデザイン
クラブフェース
ゴルフボールのルール

全般
アドバイス
動いたとみなされる球
ルースインペディメント
プレース
リプレース
グリップにハンカチを巻きつけた
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
プレイ中クラブの補充ってできる?
アマチュア資格規則

ティーグラウンド
ティーインググラウンド
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
同伴者にハザードの位置を聞く
ティーの長さって決まりがあるの?
暫定球のルールいろいろ

フェアウェイ
ロストボールになってしまったら
ボールが誰のか確認できない
打った球が別の球にあたった
打った球が共用のカートにあたったら?
打った球が共用のカートに載ったら?
打った球が共用のカートあたってからキャディーにあったたら?
打った球が同伴競技者の動かしている共用カートにあたっら?

ラフ
球が地面にめり込んだ

バンカー
バンカー内にクラブを置いた
バンカーレーキの置き場所
バンカーレーキのトラブル

ウォーターハザード
生えていた草にクラブが触れた

グリーン
旗竿に関するルール
旗竿に関するケーススタディー
「私の足をねらってください。」これって違反?
ボールマーカーって何でもいいの?
カミロ・ビジェガスの決めポーズ

ゴルファーズコミュニティー

ゴルファーがゴルフファーによるゴルファーのためのコミュニティー開設!
参加者募集!みなさんぜひ参加してくださいね!
ゴルフクラブやルール、ゴルフ場のレビューやゴルフの面白エピソードなどなど、質問、ご意見、独り言、などなど!どんどん書き込みお願いします!
ゴルフ!ゴルフ!ゴルフ!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。