スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ
--/--/--(--)
スポンサー広告

旗竿に関するルール ケーススタディー

前回のルールのつづきをやっと再開します。
旗竿に関する色々なケースを紹介します。
こんなときどうするの?
あまり、旗竿に関しては、変わったトラブルもなさそうですが…

ケース1
プロゴルファー猿の必殺技!「旗包み」って知ってますか?
そうあの旗の部分にあててボールを真下へ落としカップインもしくはベタピンをねらう技!
私も、過去に一度だけ狙ったわけじゃないですが、旗にあたってベタピンって経験があります。
で!もしその旗に絡まっちゃってボールが落ちてこなかったら?
こんなルール知らなくてもいいって言われそうですが…
あえて紹介します!

旗竿は、動かせる障害物(24-1.)なので、球が障害物の中や上にあった場所の真下の地点にできるだけ近い所で、ホールに近づかない場所に、グリーン上ではプレースするんですよね?
ってことは、ホールの中にプレース?これってホールイン???
んなわけないか…
残念ながら、公正の理念(規則1?4)に従って、プレーヤーは球をホールのふちにプレースしなければならないんですよ…
まっまぁこんなケースまずないんですけどね!

規則24-1. 動かせる障害物
b. 球が動かせる障害物の中や上にある場合は、球を拾い上げてその障害物の取り除き。この場合、その球は、球がその障害物の中や上にあった場所の真下の地点にできるだけ近い所で、ホールに近づかない場所に、スルーザグリーンやハザード内ではドロップ、グリーン上ではプレースされなければならない。


ケース2
たまにあるんですが、旗竿抜く時にホールの中の金属のカップが、砂とかかんでしまって一緒に持ちあがってしまったことないですか?
もし、パットした時、竿にその金属製の筒がついたまま持ちあがっちゃった場合、どうします?
カップのないホールに入っちゃってもホールイン???
音がしないからちょっとさみしいが…

定義24.(下記参照)にもありますが、ホールってただの穴でいいんですよね?
だからカップが抜けてもホールインです!

ちなみに、ホールの直径ってなんで決まったかご存知ですか?
昔、たぶんイギリスだと思いますが、ホールに穴を掘るだけだったんですよ
それだとホールのふちが崩れてしまうので、たまたま近くにあった、水道用の土管を使ったらこれがまたぴったり!これが国中のゴルフ場に広まっていったらしいんですよ。
で!その土管のサイズが4.25インチだったので、そのままルールになっちゃった。
って話なんですが…
本当かどうかは、定かではありませんが、イギリスっぽいありえる話ですよねぇ?

定義24. ホール(Hole)
「ホール」の直径は4.25インチ(108ミリメートル)、深さは少なくとも4.0インチ(101.6ミリメートル)以上でなければならない。円筒をはめ込む場合、円筒は土質の関係上そうすることが無理でなければ、少なくとも1.0インチ(25.4ミリメートル)以上パッティンググリーン面よりも下に沈められなければならない。なお、円筒の外径は4.25インチ(108ミリメートル)以下でなければならない。


ケース3
んじゃ!その金属製(プラスチック製でもいいけど)が一緒に持ちあがっちゃってそれにあたっちゃったら???

ボールの動きを変えてしまったので、ペナルティー???
ぢつは!この場合、金属製のカップ(ルール上は、円筒です。)は、局外者(定義39.下記参照)なので、規則19-1の処置をとることになるんですよ。

1、ホールの円筒が動いているときに球が当たった場合、そのストロークを取り消し、その球はリプレースしなければならない(規則19-1b)。
2、ホールの円筒が動いていなかったときは、その球はあるがままの状態でプレーしなければならない(規則19-1)。
3、ホールの円筒が動いているときに球が当たったかどうか疑問の残る場合、その球はあるがままの状態でプレーしなければならない。

39. 局外者(Outside Agency)
「局外者」とはマッチプレーではマッチに関係のないものをいい、ストロークプレーでは競技者サイドとは関係のないものをいう。局外者には審判員やマーカー・オブザーバー・フォアキャディーを含む。
風や水はどちらも局外者ではない。


第19条 動いている球が方向を変えられたり止められた場合
●19-1.局外者により
動いている球が局外者により偶然に方向を変えられたり止められた場合はラブオブザグリーンであって、誰にも罰はなく、その球はあるがままの状態でプレーされなければならない。ただし、次の場合を除く。
 b. グリーン上でストロークされて動いている球が、動いている局外者や生きている局外者(虫類を除く)によって方向を変えられたり止められた場合や、その局外者の中か上に止まった場合、そのストロークは取り消しとなる。その球はリプレースして再プレーされなければならない。


ケース4
旗竿が砂とかかんじゃってホールから抜けない危険があるので、ホールの真後ろ2?3インチの所に旗竿をグリーンにつけて垂直に立てて持ったらやっぱりまずい?

違反とはならないが、そのような持ち方はグリーンを傷つける可能性があるので奨められないです!

ケース5
「旗竿持ってください。」って同伴競技者に頼んだら断られちゃった。
おいおい!持っててくるよう…
断ってもいいの?

断ってもいいんですよ!
ただその後険悪なムードになるのは、必然的ですよね?(笑)

ケース6
誰も旗持ってくれないから、審判員やオブザーバーに「旗持って?」って頼んじゃった
持ってくれる?

定義41「審判員」と定義33「オブザーバー」を読むと、審判員やオブザーバーは旗竿に付き添うべきでないとなっているので、持ってくれない!!
しかしながら、審判員(またはオブザーバー)がプレーヤーの要請に応じてもプレーヤーに罰はない。
ってじゃあ持ってくれよぅ!!
でも!同伴競技者でない人が、マーカーの場合、旗竿に付き添うことができます。

定義32. マーカー(Marker)
「マーカー」とはストロークプレーで競技者のスコアを記録するよう委員会によって指名された人をいい、マーカーには同伴競技者がなることもできる。マーカーは審判員ではない。

定義36. オブザーバー(Observer)
「オブザーバー」とは、事実問題の判定について審判員を補佐するとともに、規則違反があればそれを審判員に報告するよう委員会によって任命された人をいう。オブザーバーはa.旗竿に付き添ったり、b.ホールの近くに立ったりホールの位置を示したり、c.球を拾い上げたり球の位置をマークしたりするべきではない

45. 審判員(Referee)
「審判員」とは事実問題を判定し規則を適用するためにプレーヤーに同行するよう委員会によって任命された人をいう。 審判員は自分で直接目にしたり報告を受けたものも含めすべての規則違反について対応しなければならない。
審判員は(イ)旗竿に付き添ったり、(ロ)ホールの近くに立ったりホールの位置を示したり、(ハ)球を拾い上げたり球の位置をマークしたりするべきではない。


ケース7
旗竿に付き添うとき、ホールの真後ろにたってもいいの?

もちろん!いいですよう

ケース8
片手で旗竿を持ち片手でパターを持って、ショートパットを行いホールアウトした。こんなことしてもOK?

旗竿がホールから抜かれており球が旗竿に当たらなかったのならOKです。
が!もし球が旗竿に当たった場合は規則17-3aの違反となります。
マッチプレーでは そのホールの負け。
ストロークプレーでは2打罰。
その球はあるがままの状態でプレーしなければならない。

注意!旗竿が地面についていると、ひょっとすると
規則14-3.(人工の機器と異常な用具)
規則で決められている場合を除き、プレーヤーは、正規のラウンド中、次のような人工の機器や異常な用具はどのようなものも使ってはならない。
a. ストロークをしたりプレーする上でプレーヤーの援助になるようなもの

に触れる恐れありですので、やっぱり旗持ってパットは、しない方がいいかも!です。

規則17-3.球が旗竿や、旗竿に付き添っている人に当たった場合
プレーヤーの球は次のものに当たってはならない。
a. 人が付き添っていたり、取り除いていたり、さし上げていた旗竿


ケース9
グリーン上で、パットしたら、置いてあった旗竿にボールが当たっちゃった。

これは、基本中の基本ですよね?
2打罰でボールが止まったところからプレイ続行!(規則17-3c)
ちなみに、旗竿が、グリーン外に置いてあってもだめ!自分で抜いたんじゃなくても、他の人が抜いたときに制しなかったのなら自分が置いたのと同じとみなされるから、これもダメです。

17-3.球が旗竿や、旗竿に付き添っている人に当たった場合
プレーヤーの球は次のものに当たってはならない。
c. 球がグリーン上でストロークされた場合で、ホールの中に立っていて人に付き添われていなかった旗竿


ケース10
パットしたら旗竿の方に転がって行ったのであわてて同伴競技者が旗竿をどけてくれた。
これもダメ?

同伴競技者は、球が動いているときに球の動きに影響を及ぼすおそれのある障害物を取り除いたので、
マッチプレーではそのホールの負け、
ストロークプレーでは2罰打付加となる…
球を打ったプレーヤーは、お咎めなしです。

規則1−2.球に影響を及ぼす行動
プレーヤーもキャディも、球の位置や動きに影響するような行動は一切してはならない。ただし、規則に従ってする場合を除く。


ケース11
ストロークされたあと、旗竿に付き添っていた人が旗竿を取り除き、地面に置いたところ、その後、ストロークされて動いている球がその旗竿に当たりそうになったので、急いで旗竿を拾い上げた。
この場合は?ケース10と同じ?

この場合は、罰はなし!
その旗竿は球が止まるまで付き添っていた人により付き添われていたものとみなされる。
したがって旗竿に付き添っていた人はその旗竿を球が当たらない場所に移動することができる。

ケース12
同伴競技者(相手)が旗竿をホールから抜き、持ったまま横に移動していた。
プレーヤーがパットしたら、同伴競技者または持っている旗竿に当たる可能性があると思い、旗竿を持ったまま同伴競技者はそこから離れた。

その旗竿は付き添われていたものでもなく、また誰の携帯品でもないが、罰はない。
旗竿の一部を地面につけて体に寄りかからせていた場合も罰はないです。

ケース13
超ロングパットだし誰も旗竿持ってくれそうもないので、旗竿を立てたままパットしたらホールにボールが入っちゃった。
この場合は?

ご存じのとおり!2打罰!

規則17-3.球が旗竿や、旗竿に付き添っている人に当たった場合
プレーヤーの球は次のものに当たってはならない。
c. 球がグリーン上でストロークされた場合で、ホールの中に立っていて人に付き添われていなかった旗竿
規則17-3の違反の罰は
 マッチプレーでは そのホールの負け
 ストロークプレーでは  2打。その球はあるがままの状態でプレーしなければならない。


ケース14
では、その場合、球は旗竿に触れずにホールに入ったので規則17-3による罰はないと主張したら?

主張は、受け容れられない。
旗竿がホールの中に立っている場合、旗竿に当たらずに球がホール内に落ちて停止するというようなことは不可能なことである。 (裁定集17-3/1)

ケース15
んじゃ!あわてて抜いちゃったら?

08年より無罰になりました。

ケース16
プレーヤーが旗竿への付き添いを相手(または同伴競技者)に依頼し、パットしたところ、相手(または同伴競技者)が旗竿を抜かなかったため球は旗竿に当たった。
この場合は
どっちが悪い??

1、プレーヤーに罰を受けさせようとして相手が旗竿を抜かなかった場合、規則1-2の重大な違反により、マッチプレー、ストロークプレーとも、相手は競技に失格する。
なお、ストロークプレーでは、公正の理念にしたがって(規則1-4)プレーヤーは、罰なしに打ち直さなければならない。
2、相手が旗竿を抜かなかったのはプレーヤーの球が旗竿の向こう側に大きくオーバーするのを防ぐためであった場合は、
マッチプレーでは相手は規則1-2によりそのホールの負けとなる。
ストロークプレーでは、Bは規則1-2により2罰打付加となり、Aもまた規則17-3aにより同様の罰(2罰打付加)を受ける。
3、相手が旗竿を抜かなかったのは、例えば旗竿が円筒の中のソケットにくっついていて抜けなかった場合や、相手の注意が他に向けられていてプレーヤーがパットするのを見ていなかった場合のように悪意がなかったときは、
マッチプレーではプレーヤーは、そのホールの負け
ストロークプレーではプレーヤーは、2罰打付加となる。(規則17-3)
なお、相手には、罰はない。

ケース17
プレーヤーが第2打をグリーンに向けて打ったところ、その球が風で吹き飛ばされて地面に横たわっていた旗竿に当たった場合は?

罰はないです。規則17-3a(球が旗竿や、旗竿に付き添っている人に当たった場合)は、プレーヤーの加わっているマッチ(または同じ組)の誰かが、プレーヤーが了解していたか、事前に知っていた旗竿を取り除いたときにだけ適用となるので、この場合、問題なしです。

ケース18
前の組に打ち込んでしまって、抜いてあった旗竿に当たっちゃったら?

これも同じ、問題ないです。

ケース19
球が旗竿に寄りかかって止まっていたが、球全体がホールのふちよりも下に沈んでいなかった。これってホールイン?

ボールがホールのふちつまりグリーン面より下がっていないときは、ホールインしたことにはならないので、触っちゃダメ!
ちなみにグリーン面より下なら、旗竿に引っ掛かっていてボールが底についていなくて空中で浮いていてもホールインです。

定義25. ホールに入る(Holed)
球がホール内に止まり、球全体がホールのふちよりも下にあるとき、その球は「ホールに入った」という。


ケース20
じゃあケース19の場合どうしたらいいの?
まだホールアウトしたわけじゃないんだよね?

旗竿を動かすか取り除いて、ホールに落ち込んだら、カップイン!
落ち込まなかったらホールのふちに罰なしでプレース

規則17-4.旗竿に寄りかかっている球
旗竿がホールの中に立っていて、ホールに入らなかったプレーヤーの球がその旗竿に寄りかかって止まっている場合は、プレーヤーかプレーヤーの許可した人が、その旗竿を動かすか取り除くことができる。その際に球がホールに落ち込んだ場合、プレーヤーの球は最後のストロークでホールに入ったものとみなされる。ホールに落ち込まなかった場合、球が動かされたときは、球は罰なしにホールのふちにプレースされなければならない。


ケース21ホールに落としこまずに、旗竿に寄り添って半分出ているボールを拾い上げちゃったら?

球の位置をマークしないで球を拾い上げたので、規則20-1(球の拾い上げとマーク)により1罰打付加となる。
球を旗竿に寄りかからせてリプレースしなければならず、その上で規則17-4を適用することができる。

ケース22
球が旗竿に寄りかかって止まっていたところ、プレーヤーの承認なしに相手(または同伴競技者)が旗竿を取り除いたためその球が動いてホールから遠くなったら?

マッチプレーでは、相手は1罰打を付加し、動いた球は旗竿に寄りかかるようにしてリプレースしなければならない……規則18-3b。
ストロークプレーでは、誰にも罰はないが、動いた球は旗竿に寄りかかるようにしてリプレースしなければならない……規則18-4。
どちらの場合も、プレーヤーは、球をリプレースしたあと規則17-4に従って旗竿を動かすかまたは取り除くことができる。

18-3.マッチプレーで相手またはそのキャディーや携帯品により
b.捜索中以外のとき
プレーヤーの球を探しているとき以外の場合に、相手またはそのキャディーや携帯品が、規則に別の規定がある場合を除いて、プレーヤーの球を動かしたり、球に故意に触れたり、または球の動く原因となったときは、相手は 1打の罰を受ける。球が動かされたときは、その球はリプレースされなければならない。

規則18-4.ストロークプレーで同伴競技者またはそのキャディーや携帯品により
同伴競技者またはそのキャディーや携帯品が競技者の球を動かしたり、球に触れたり、球の動く原因となっても罰はない。球が動かされたときは、その球はリプレースされなければならない。


ケース23
プレーヤーが旗竿を抜いたら、旗竿に寄りかかって止まっていた球がホールの外に出ちゃった。

ホールに落ち込まなかった場合、球は罰なしにホールのふちにプレースして続行!!
つまり1打損しちゃったってことになるかなぁ?。

ケース24
じゃあその球をホールのふちに球をプレースせずに、球が止まった所からプレーしてしまった場合は?

マッチプレーでは、プレーヤーはそのホールの負け……規則17-4と2-6(一般の罰)
ストロークプレーでは、競技者は2罰打……規則17-4と3-5(一般の罰)

まあめったにないケースばかりですが…
それだけになんか感じるものがありました…
でもまず使わない地味なルールですよねぇ?

ナイススイングでランキングにナイスショットのご協力を!

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ  
 


監督:マッコイ斉藤
収録時間:71分
レンタル開始日:2007-08-24

Story
人気お笑いコンビ・おぎやはぎの単独初冠番組となったゴルフバラエティをDVD化。「趣味はゴルフ」と公言するふたりが、初心者からベテランまで楽しめる“おぎやはぎ流”ゴルフを披露する。特典に未放映シーンやワンポイントレッスンほかを収録予定。 (詳細はこちら


ブログパーツ
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ
スポンサーサイト

キャディーさんピン持ってぇ?  旗竿に関するルール

ロングパットで、キャディーさんにピン(旗竿)を持ってもらいますか?
私は、できる限り持ってもらってます。
なぜ?
それは、甘えん坊だから・・・(寒)

つかみにオヤジらしく寒いギャグ入れてっと…
なぜかは、みなさんもご存じの理由が、二つ
ひとつは、足元など狙う目標ができる…(ただし過去にも記事に書きましたが、違反になる場合があります。 過去記事参照⇒「私の足をねらってください。」これって違反?)
もうひとつは、旗竿を持ってもらうことによって距離が、つかみやすい気がします。
みなさんは、どうお考えでしょうか?

ということで、旗竿にまつわるルールを色々…
と思ったけど、これってすごく色々なケースが、あるのでいくつかにわけないと、すごく長くなりそうなので…
今回は、定義と規則にして、いつものケーススタディーは、後日にします。

定義18. 旗 竿(Flagstick)
「旗竿」とは、ホールの位置を示すためにホールの中心に立てられた動かせる垂直の標識をいい、旗などがそれに取り付けられているかどうかは問わない。旗竿の断面は円形でなければならない。なお、球の動きに不当に影響を与える可能性のある詰め物や衝撃吸収素材の使用は禁止される。


う?んピンフラッグじゃなくフラッグスティックなんですねぇ?
しかし「ホール」は、日本語訳ないんですね。なんでだろ?穴じゃダサいから??
衝撃吸収材は、だめだけど、旗竿の素材は、なんでもいいんですね?

規則17 旗 竿
17-1.旗竿の付き添い、取り除き、さし上げ
コース上のどこであれ、ストロークする前に、プレーヤーは人を旗竿に付き添わせたり、旗竿を取り除かせたり、ホールの位置を示すためにさし上げさせることができる。
プレーヤーがストロークする前に旗竿に付き添ったり、旗竿を取り除かれたりさし上げていなかった場合、旗竿に付き添ったり、取り除いたり、さし上げることが球の動きに影響を及ぼすかも知れないときは、ストローク中やプレーヤーの球が動いている間は、そのようなことをしてはならない。
注1: 旗竿がホールの中に立っていて、ストロークしている間誰かが旗竿の近くに立っていた場合は、その人は旗竿に付き添っていたものとみなされる。
注2: ストロークをする前に誰かが旗竿に付き添ったり、取り除いたりさし上げているのをプレーヤーが知っていて止めなかった場合、プレーヤーはその行為を許可していたものとみなされる。
注3: ストロークをしている間に誰かが旗竿に付き添ったり、旗竿をさし上げていた場合、その人は球が止まるまで旗竿に付き添っていたものとみなされる。


17-1は、いたって明快かな?
でもコース上のどこであれってことは、よくグリーンエッジからのアプローチをピンを抜いてアプローチしたりしますが、グリーンの外でも付き添わせていいんですねぇ?
はじめて知ったのですが、さし上げってルールがあったんですね?(知らなかったの私だけ?)
シュチュエーションといえば、打ち上げのアプローチやバンカーショットで、ピンが見えない場合、さし上げてもらっていてもよいってことになるんでしょうけど…
私のようなたいして上手くないものが、付き添いやさし上げしてもらっていて、ミスショットして持っていてもらった人や旗竿に当てちゃったら17-3(あとで出てきます)で2打罰になっちゃいますからまあ必要ないか…

注1:の「誰かが旗竿の近くに立っていた場合」って?近く?つまり旗竿に手が届くくらいの場所のことでしょうか?
この場合、パッティングしたら旗竿抜いてもらわないと…ヤバ!

注2:これって…知っていて止めなかったって?「17-2無断の付添」と区別するための注意書きなんでしょうね?

注3:これもごくまれなケースで使われる場合があるという感じでしょうね。ボールが止まるまでは、付き添っている人ってことでしょう。

17-2.無断の付き添い
マッチプレーでは相手やそのキャディー、ストロークプレーでは同伴競技者やそのキャディーが、プレーヤーの許可なしに、またはプレーヤーの知らないうちに、ストローク中や球が動いている時に旗竿に付き添ったり、取り除いたり、さし上げた場合、そのような行為が球の動きに影響を与えるかも知れないときは、相手または同伴競技者は該当する罰を受ける。
なおストロークプレーの場合、規則17−2の違反が生じたあと、競技者の球が旗竿または旗竿に付き添ったり旗竿を持っていた人やその人の持っていた物に当たったときは競技者には罰はなく、その球はあるがままの状態でプレーされなければならない。ただし、そのストロークがグリーン上で行なわれていたときは、そのストロークを取り消した上、その球をリプレースして再プレーしなければならない。
規則17−1,2の違反の罰は
マッチプレーでは そのホールの負け
ストロークプレーでは 2打


17-2無断の付き添い?なんじゃそりゃ?赤線部分を読む限り、相手が打つのを故意に邪魔したらもしくは、助けたらってことなんでしょうね? 17-3と区別化するためのルールなのかな?
まぁあまりこのルールが適用されるシーンはないでしょうね!
非紳士的行為ですし…喧嘩になりかねないでしょうねぇ?

17-3.球が旗竿や、旗竿に付き添っている人に当たった場合
プレーヤーの球は次のものに当たってはならない。
a. 人が付き添っていたり、取り除いていたり、さし上げていた旗竿
b. 旗竿に付き添っていたり、さし上げている人
c. 球がグリーン上でストロークされた場合で、ホールの中に立っていて人に付き添われていなかった旗竿
例外: プレーヤーの許可なしに付き添われていたり、取り除かれていたりさし上げられていた旗竿—規則17−2参照
規則17-3の違反の罰は
マッチプレーでは そのホールの負け
ストロークプレーでは  2打。その球はあるがままの状態でプレーしなければならない。


これは、ありそうなルールですね!
付き添う人も打つ人も十分注意してことを未然に防ぎましょう!

17-4.旗竿に寄りかかっている球
旗竿がホールの中に立っていて、ホールに入らなかったプレーヤーの球がその旗竿に寄りかかって止まっている場合は、プレーヤーかプレーヤーの許可した人が、その旗竿を動かすか取り除くことができる。その際に球がホールに落ち込んだ場合、プレーヤーの球は最後のストロークでホールに入ったものとみなされる。ホールに落ち込まなかった場合、球が動かされたときは、球は罰なしにホールのふちにプレースされなければならない。


問題は、これなんですよ!
今回なぜケーススタディーがないかというとこの裁定が、めったにないくせにやたらたくさんあるんですよ。しかも面白い!
だから、分けることにしたんですよぅ?

ということで今回は、定義とルールだけでした。
つまらなかったかなぁ?
すいません…

ランキングにご協力を!
  にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ
 


あ!DVDレンタルってインターネットでしたことありますか?
私は、もうオンラインレンタルばかりです。
また特集組もうと思いますが、これが結構いいですよ?

ちょっとゴルフを題材にした映画!
1913年、上流階級と労働者階級差別が普通にあったころの本当にあったお話で、すごくいい話なんだけど…
ゴルフの描き方がもうひとつかなぁ?
なら紹介するなよって言われそうですが、過去にはこんなかけに隠れた名プレイヤーがいたってことを伝えたかったので…
気になる方は、観てくださいね!(つまんないかもしれないけど…)
監督:ビル・パクストン
出演者:シア・ラビオフ、 スティーヴン・ディレイン、 ピーター・ファース、 イライアス・コティーズ
収録時間:120分
レンタル開始日:2006-07-26

Story
ゴルフが上流階級だけが楽しむスポーツだった1913年、労働者階級の家庭に生まれた少年、フランシス・ウィメットが、苦労の末に全米オープンで優勝を成し遂げた実話を映画化。俳優としても活躍するビル・パクストン監督作。 (詳細はこちら


ぽすれん


ブログパーツ
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ

ボールマーカーって何でもいいの? ボールマーカーについてのルール

↓気に入ったら写真をクリックしてね!


最近マグネット式のボールマーカーなどいろいろな形のマーカーが出回っていますよね?
でわ!ボールマーカーって規定はあるの?って疑問がふと気になるところですが…

まず、ルール上は、
規則20-1、注に「ボールマーカー(小さなコインや同様の物を含む)」とあるだけなので、
読んで字のごとく小さなコインや同様の物としか明記はないんですよ。
もちろんこれに違反した罰則もなさそうですので、常識の範囲内で小さめで邪魔にならない程度のものなら大丈夫でしょう
以前といっても20年以上前の話ですが、キャディーマスター室のスコアーカードなどが置いてあるとことに、マーカー用に毛糸の切ったものが、あるゴルフ場ありました…

ちなみに正式名称は、ボールマーカーみたいですね。
マーカーだと用語の定義32で「ストロークプレーで競技者のスコアを記録するよう委員会によって指名された人」とあるし
マークだと「ボールマーク」つまりグリーンなどにボールが落ちてできたへこみなどのことや、ボールマーカーでボールを拾う際の行動のこと「ボールをマークする」って感じですよね?
まあ呼び方なんて何でもいいんですけどネ!

たまに、ティーやグリーンフォークで、マークしているプレーヤーを見かけますが、ルール上は、問題なさそうですね?ただ他のプレーヤーに邪魔にならないように!
それとティーなどをグリーン面に突き刺してマークした場合たのルールに触れる恐れもあるので、気をつけましょう。


ゴルフマーカー↓気に入ったらクリック!





ランキングにご協力を!




ブログパーツ
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ

コロンビアのカメレオン スパイダーマンカミロ・ビジェガス


カミロ・ビジェガス
出身地 コロンビア (メデリン)
生年月日 1982年1月7日 (25歳)
身長/体重 175cm/72kg

彼の独特のパッティングラインを読むフォームってインパクトありますよね?
確かにグリーンスレスレから見た場合普通では見えない起伏などがわかり結構効果的なんじゃないでしょうか?
一度挑戦してみては?
ただあのフォームまねできるのかなぁ?

ただちょっと気になるのは、
あれって?ルール上は大丈夫なの?ってところなんですが…
プロがトーナメントで実際やっているのだから問題はないんですが…

規則16 グリーン
16-1.通 則
a.パットの線に触れること
  パットの線には触れてはならない。ただし、次のときを除く。
(i) ルースインペディメントを取り除くとき。ただしその際何も押え付けないこと。
(ii) アドレスの際にクラブを球の前に置くとき。ただし、その際何も押え付けないこと。
(iii) 距離を測っているとき(規則18−6)。
(iv) 球を拾い上げているとき(規則16−1b)。
(v) ボールマーカーを押え付けているとき。
(vi) グリーン上の古いホールの埋跡やボールマークを修理しているとき(規則16−1c)。
(vii) 動かせる障害物を取り除いているとき(規則24−1)。
(グリーン上のパッティングラインの指示については、規則8−2b参照)
d.グリーン面のテスト
プレーヤーは、1ホールのプレー中に、球を転がしたり、グリーン面をこすったり引っ掻いたりしてグリーン面をテストしてはならない。

パターパットの線に触れているわけじゃないので、16-1には、触れていない
16-1dは、どうだろう?
こすったり引っ掻いたりしているわけじゃないのでこれもクリアかな?
規則には、ありませんが、グリー面を触ったりするとテストとみなされるので、ライン上でなくてもこれは厳禁ですよね?
彼のフォームは?確かに指をつけています。
まあグリーンをテストしているようには見えないので、OKということなんでしょうね?
ちなみに彼は、膝も着かないようにしていますよね?
これも重要なポイントでしょう。
テストとみなされる恐れがあるので地面には、足のうら以外は極力つけない方がよいでしょうね?

ただ指やパットにかなりの体重がかかりますので、グリーンを傷めてしまう恐れがありますので、やはりまねをするのは、難しいですね!


ゴルフのことなら何でもそろう楽天golf




ランキングにご協力を!



ブログパーツ
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ

キャディー「私の足をねらってください。」これって違反?

パッティングの時に、キャディーさんにラインを聞いたら、
「私の足をねらってください。」と言われました。
私は足をねらって打ちました。
これって違反?

答えは、続きを読んでね!



ブログパーツ
broncos@クラブ職人のメインページは、こちらから!
ゴルフクラブのメカニズムは勿論!
面白ゴルフ体験から、業界裏話まで!
内容盛りだくさんのブログです!
是非ご覧ください!!
クラブ職人の休憩室

今日もお願いのナイスショットで、ランキングにご協力を!お願いしまぁ~す! なんて…
 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 
 

ブログパーツ


| ホーム |
Page Top↑

気になるサイト

訪問者数:
現在の閲覧者数:

楽天ゴルフ市場で、
お買いものしませんか?












お勧め情報




DVD、CDをオンラインでレンタルしませんか?DVD・CD オンラインレンタルのぽすれん・DMM 徹底比較!
まずは、こちらをクリック!

ネットで借りてポストで返す、オンラインDVDレンタル ぽすれん
ぽすれん

11万タイトル突破!1枚180円からレンタル可能オンラインレンタルならDMM
DMM.com DVD&CDレンタル等の総合サイト

思い通りの動作をプログラム出来る2足歩行ロボットいりませんか?


ゴルフ場レビュー

掲載 ゴルフクラブのメカニズム

ゴルフボールのメカニズム

必見!アナログ流クラブフィッティング理論

ゴルフのコツ教えます!

初心者・中級者の方、必見!我流ゴルフのコツ教えます!

アドレスのコツ
アドレス時の目標設定のコツ
パットのコツ
パットのコツは、アドレスにあり
練習なしでパットが上手なるコツ
練習のコツ
簡単にできるスイングチェック法
ヤード表示板に騙されるな

ゴルフの歴史

ゴルフこぼれ話

ゴルフに役立つアイテム

掲載 ルール一覧

掲載した規則の一覧です。
掲載規則一覧


2008年規則主要な変更点です。
08年規則主要な変更点

ゴルフクラブ
SLEルール
ドライバーのフェース
クラブのアライメントその1
シャフトのデザイン
クラブフェース
ゴルフボールのルール

全般
アドバイス
動いたとみなされる球
ルースインペディメント
プレース
リプレース
グリップにハンカチを巻きつけた
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
プレイ中クラブの補充ってできる?
アマチュア資格規則

ティーグラウンド
ティーインググラウンド
プレイ中ヘッドに鉛を貼った
同伴者にハザードの位置を聞く
ティーの長さって決まりがあるの?
暫定球のルールいろいろ

フェアウェイ
ロストボールになってしまったら
ボールが誰のか確認できない
打った球が別の球にあたった
打った球が共用のカートにあたったら?
打った球が共用のカートに載ったら?
打った球が共用のカートあたってからキャディーにあったたら?
打った球が同伴競技者の動かしている共用カートにあたっら?

ラフ
球が地面にめり込んだ

バンカー
バンカー内にクラブを置いた
バンカーレーキの置き場所
バンカーレーキのトラブル

ウォーターハザード
生えていた草にクラブが触れた

グリーン
旗竿に関するルール
旗竿に関するケーススタディー
「私の足をねらってください。」これって違反?
ボールマーカーって何でもいいの?
カミロ・ビジェガスの決めポーズ

ゴルファーズコミュニティー

ゴルファーがゴルフファーによるゴルファーのためのコミュニティー開設!
参加者募集!みなさんぜひ参加してくださいね!
ゴルフクラブやルール、ゴルフ場のレビューやゴルフの面白エピソードなどなど、質問、ご意見、独り言、などなど!どんどん書き込みお願いします!
ゴルフ!ゴルフ!ゴルフ!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。